ID: 5KM1rCyY9日前

オフ会はどういった声掛けや心構えでいると、参加する方は参加しやす...

オフ会はどういった声掛けや心構えでいると、参加する方は参加しやすいでしょうか?

私はあるCPで同人活動をしたりSNSでイラストを描いています。
またジャンル内で大きな公式イベントが近々あります。
もちろんフォロワーさんも何人か参加します。

そこでお茶や食事会で、好きなジャンルやCPの話をしたい!と思い少人数のオフ会を企画したいと思っています。

ただ私はオフ会に参加した事すらない人間です。とうに成人はしていますが、今までイベント等はリアルの友人(ジャンルは違う)とやっています。
最近好きなCPの話をしたい!共有して楽しみたい!という気持ちが抑えられなくなってきました。

そして一番初めになります。どうやったら皆さん参加しやすいでしょうか?

私はSNSで積極的に話す方ではなく、数週間長い時は2ヶ月位他の人と会話することもなく壁打ちしてる事が多いです。特別仲の好い人もいません。空リプにも反応せず、正直話し掛けにくいタイプだと思います。
CP自体は検索しても見知った顔で、ジャンル内で活動している方は覚えられる位の人数です。

不安もかなりありますが、一度くらい同CP者と語り合いたいと今回思いました。準備の手間は惜しみません。経験者の方々、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

4

みんなのコメント

ID: x7nh80ts 9日前

すてきですね!勇気を出して一歩行動を起こそうとされていること、素晴らしいと思います!!公式イベントに合わせるという形なので、日程を調整する必要がないのもいいですね。

オフ会は何回か企画していますが、気軽に誘える親しい人がいるかどうかでかなり違ってくるかなと思います。
トピ主さんはジャンル内に特別仲の良い人はいまのところいないということで、急に募集を出すよりは、いい意味での根回しみたいなのがあったほうがいいかなと思います。

順番は前後してもいいと思いますが、例えば
・ツイッターで「こういうことしたいと思ってるけどどうだろう~」みたいな、ふわっとした誘いを載せてみて反応を見る(反応なくてもめげないでください、そういうことも結構多いです)
・イベントに行くことがわかっているフォロワーさんにDM等でお誘い半分相談半分みたいな打診をしてみる(先約がある場合もあるので、断られてもめげない)

など、諸々のツールを使って地固めをしていくのがよいかなと思います。
あとはこれは体感ですが、自分から言い出せなくても誘われるとまあまあ嬉しい、という人は多いような気がしますので、あまり気後れせずに声をかけてみるのがよいかなと…

参加前向きな方が一人でも見つかれば気持ち的に安心すると思いますので、あとは細かいところをつめていけばよいかなと思います。今回少人数予定ということなので、トピ主さんが一人でどんどん決めるよりは、「こういうお店を考えてるがどうだろう?」のように提案&相談の方式だと参加者さんも安心感があると思います。

あとは、あまり気負わずに、書かれているような「楽しくおしゃべりしたい!」という気持ちを素直に出していくと興味を持ってもらえそうな気がします!文面を見て同じジャンルだったらぜひ出てみたいと思いました。
好きが高まるとついついおしゃべりの声量が大きくなったりしますのでw、お店は個室っぽいところだと他のお客さんに気兼ねしなくていいかなとも思います!楽しい会になるといいですね、応援してます!

ID: 6q7vcIyK 8日前

コメントありがとうございます。暖かい言葉を頂き前向きな気持ちになりました!
手始めに、こういう事してみたいな~と呟いてみようかと思います。上手く開催できたらまた報告したいと思います。ご助言ありがとうございました!

ID: 5ux6H34m 4日前

人見知りなので、2時間くらいで解散!などというふうに、長すぎることなく、短すぎることのない時間設定だと心理的ハードルがさがって参加しやすいです^^

ID: XuCIlPSD 1日前

なるほど確かに長すぎない方が参加しやすいですね!ありがたいことに参加者が集まったので、楽しんできたいと思います!アドバイスくださった方々ありがとうございました~

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。