創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RLWfibUQ約2ヶ月前

毎年この時期になると夏バテしてしまい原稿が捗りません 元々食が...

毎年この時期になると夏バテしてしまい原稿が捗りません
元々食が細く身長150cm体重35kgと小柄で周囲からはよく「華奢だね」とか「コケたら骨が折れそう」とか言われます
20代の頃は華奢な自分の体を気に入っていたのですが25歳を過ぎてから途端に夏に弱くなり、32歳の現在は今年の夏コミに出られるかどうかさえ不安に思っています
夏場に原稿が全く捗らないため27歳から筋トレを初め、パーソナルトレーナーをつけては金銭的にキツくなっては辞めを繰り返しています
パーソナルトレーナーをつけていないときもジム通いは続けていますがいまいち筋肉が増えた感覚はありません
トレーナーさんからも「筋肉がつきにくい体質ですね」とは言われました
身体的・精神的にどこか病気がないかとあちこち診察を受けましたが健康体のお墨付きを貰いました
オフィスワーカーをしながら原稿をする元気がなく寝付きも悪く夜中に目が覚めて眠れなかったり、そのせいで休日は正午すぎまで眠ってしまったりしています
上司からも「体質や夏バテで体の線が細いのは理解しているが、これ以上痩せては就労に制限をかけざるをえない」と言われてしまいました
オタ活的にも社会的にも太らざるをえない状況です
生活習慣には色々気をつけていて、冷たい飲み物を飲まない、湯船に浸かる、ジムのない日はフィットボクシングをする、プロテインを飲む、水を飲みすぎない…など頑張っています
その他何かできることはありませんか?
真剣に悩んでおり健康的に太りたいと考えているので「お菓子をたくさん食べればいい」などの冷やかしはやめてください

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ldKZvTxB 約2ヶ月前

似た様な人を知っています。
結婚して子供なかなかできず、病院にも通っていました。
トピ主さんの望む解決法ではないかもしれませんが、その人は仕事をやめてストレスを減らす事で食事も沢山取れる様になり、
筋力も増えて今では普通の体つきになりました。
それでも痩せてるほうですが、ガリガリだった頃とは10キロ近く体重が違うと言っていました。
仕事も再開しています。

食べないと筋肉はつきません。
筋肉がつきにくい体質でしたら、通常よりもっと食事が必要なのかもしれませんね。

3 ID: 5BwMqWU4 約2ヶ月前

cremuで聞くようなことじゃないよぉ
地域の健康相談とかパーソナルトレーニングのトレーナーとかに聞いた方がいいよぉ
真偽問わずならcremuよりXのが情報集まると思うよ

4 ID: 06GvkQDj 約2ヶ月前

うーん、一日の食事回数を増やしてみるとか?
食べる量は少なめで、一日三回を五回に増やすとかどうだろう。
こういうのは遺伝的なケースもあるし、なかなか難しいよね。

5 ID: 8C6c4930 約2ヶ月前

病院かジムで聞いてください

6 ID: d8eUyq0J 約2ヶ月前

オタ活的には冬コミもあるんだから夏コミ出るのはやめたら?
そんな状態で夏コミ出るのは危ないと思う

7 ID: hEkfIHKe 約2ヶ月前

試しておられるかも知れませんし、体質にあわない可能性もありますが、間食を取るのはどうでしょうか?
食事から栄養を吸収するのが苦手なのだとしたら、量を食べるしかなさそうですが、一度に食べすぎるのは胃腸に負担がかかりますし、量を減らして一日に4.5食食べるとか、おやつをおにぎり等重めにするのはどうでしょうか。そもそも食べることが苦手な方や、歯が弱い方には向かないかもしれませんが。

8 ID: uNARbivk 約2ヶ月前

かなりの低体重で、心配になりました……。このぐらいの体重だと日常生活もままならないのではないでしょうか。
ネットの掲示板で不確かなアドバイスを得るよりも、病院へ行った方がいいです。命にかかわりますよ。お医者さんのアドバイスに従いましょう。

9 ID: fhPn2v9M 約2ヶ月前

>上司からも「体質や夏バテで体の線が細いのは理解しているが、これ以上痩せては就労に制限をかけざるをえない」と言われてしまいました
病院とか専門家に相談した方がいいんじゃない?

10 ID: XTemHM0I 約2ヶ月前

元々食が細いならとにかく食を太くするしかないんじゃない?
他の人が書いてるように間食を増やすとか、標準的な量を食べられるようになるまではとにかく好きなものでも何でもいいから、食べられる訓練をした方がいいと思う
別にお菓子を食べろとは思わないけど、何を食べたら美味しく感じるかってものを探して、とにかく色んなものを食べる練習したら?
医者でも何でもないから正しいかはわかんない
絶対に正しいことや自分に合ったやり方を知りたいならcremuじゃなくて相応の所に相談した方がいいと思う

11 ID: cKQRplXG 約2ヶ月前

医師やジムトレーナーから専門的なアドバイスはもう貰って実践しててうまくいってない状態だろうから、心療内科行ってきたらどうかな。頑張り屋さんで日々努力してるけどそのあたりネックになってる気がする。筋肉付けるために習い事通わなきゃ、寝る間を惜しんで創作しなきゃ、飲み物や食べ物に気を遣わなきゃ→昼まで寝てしまい職場で上司に注意される。これ相当危ない状況だと思うよ。上司から出社制限言われるのって相当迷惑かけてしまってる状態だから。創作にかける時間を今までの半分に落としてして睡眠導入剤を処方してもらって規則正しく眠れるようにを心がめてみたらどうかな。筋肉つけるのに睡眠ってめちゃくちゃ大事だよ。落ち着いて...続きを見る

12 ID: CKFLUWcE 約2ヶ月前

健康体のお墨付きを貰った、とありますが
「上司から体質や夏バテで体の線が細いのは理解しているが、これ以上痩せては就労に制限をかけざるをえない」と言われる状態は「健康に問題がない」のではなく、「低体重の原因がわからない」です
自覚症状もあるようですし、健康かどうかを調べるのではなく、低体力・低体重を改善したいという目的で医療機関へ行き、指導を受けてください

13 ID: lrpUqma5 約2ヶ月前

上司が体型について指摘してきてさらに就労に制限をかけるって…?
職場で倒れたりしたの?いくら痩せてても業務に支障があったとかでない限りそんな踏み込んだことまで言われるかな…
「これ以上痩せては」ってあるけどまさか体重が減り続けてるってわけじゃないよね
それってもう入院して治療するレベルなんじゃ…?
不安煽ってごめんどうしても違和感あったから

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

早速のコメントありがとうございます
1日5食の案がありますが職場で休憩時間外に飲食をするのは難しいです
間食についてですが市販のお菓子は味が嫌いですしドライフルーツやナッツも好きではありません
プロテインバーはモチャッとした食感や甘さが苦手です
何かいいものはないか探していますがなかなか見つかりません
職場は少し特殊なところで現場に出ることもありますが、赴く現場によっては体重が軽すぎてはならないのです
そういった場所では重りをつければいいのですが準備する重りがどんどん増えると運ぶのに苦労するため上司から指摘を受けた次第です
精神科へ受診はしましたが特に精神疾患などはありませんでし...続きを見る

15 ID: BQogM3ya 約2ヶ月前

そんなに悩んでるなら味とか食感嫌だなんだと好き嫌い言ってる場合じゃないのでは?
プロテインスムージーとか良質のタンパク質とか1ヶ月くらい頑張って摂取してみればどうか

16 ID: IxfTnp7U 約2ヶ月前

年齢身長体重ほぼ同じだからすごくわかる
一番痩せた時は周りにもすごく心配されてすごく恥ずかしかった
食欲増やした方法書くね
・運動→not筋トレ。最初は軽めのハイキングとかおすすめ。筋力じゃなく体力強化のイメージで、他のスポーツでも何でも良いから自分が楽しいと思うことにして。プロテインはやめて良いと思う。水分は気にせずとって良い。
・毎日湯船に浸かる→やってるみたいだけどやっぱり大事。短時間でも良いから絶対毎日浸かって、携帯や本とかは持ち込まないように。
・ストレスを減らす→できるなら原稿から一回離れてみて。寝る時間や起きる時間は気にしなくて良い。休日も何時間寝ても良いから眠い時に寝...続きを見る

17 ID: fKQWDdqk 約2ヶ月前

カロリーメイトはどうだろうか

18 ID: O4bQYuMN 約2ヶ月前

単純に太るというとこだけを見るなら、脂質炭水化物を多めに摂取。健康的にというとたんぱく多めでウォーキングでも良いから運動をする。
プロテインはコンビニにあるザバスとか一旦試して口に合えば粉とか買ってみるとか。今女性向けのもいろいろ出てるし。
一度に多くカロリー取れる食べ物もあるから、そういうの食べるとか。最低限成人女性の必要摂取カロリーはたった方が良い。
月並みなことしか言えないけど、健康的な生活って心身に影響するから朝はしっかり起きる、ご飯は食べる、夜早めに寝るを徹底すると良いと思う。

正直ここより専門家にアドバイス貰った方が良いと思います。無理なく健康的にならるよう祈ってます。

19 ID: luvy5O2V 約2ヶ月前

あちこち診察とのことだけど甲状腺の病気とかはない?
自分もすぐバテるし太れない体質だけど橋本病だった
仕事のストレスが一因だったみたいで職替えしたら多少良くなったよ
体質はどうしようもない部分があるから体質にあわせた生活にすることも検討してみては

20 ID: ib8gtlfm 約2ヶ月前

食事の量は食べられるのかな?もし量を食べられないなら食トレをして胃を大きくしていくしかない。あと食事の回数を3回のところを5、6回くらいにわけて2回か3回くらい間食の時間を設けた方がいいかも。
健康的に太りたいというか健康体系を維持したいなら食べなきゃダメ。ジムは食事メニュー組んでくれたりするけどアレ基本筋肉つける為の知識だから、骨太にしたいとかには合わないと思う。痩せてて少食の人だと内蔵負荷かかりやすいし。

バランス良くは基本中の基本だけど、無調整豆乳ときなこ、あとは旬のものを体に取り入れる意識をした方がいいよ。例えば夏野菜は体を冷やす効果がある野菜が結構あるけど、それってちゃんと季...続きを見る

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

同じ境遇の方のご意見参考になります
仕事は好きで就いたので辞めたくありません
運動は体力をつけるため仕方なくしているので好きなこと…と言われてもピンときません
ひたすら走ってるほうが何もかも考えなくていいのでジムで筋トレの後ランニングしてます
これからは筋トレよりランニングを主にしていきますね
仕事と原稿がとにかく好きでその他のことはあまり興味がないのでストレスもほとんどありません
旅行も景色を見ながら目的もなくタラタラ歩くことに何の意味があるのか疑問ですしそもそもほとんどの観光地は人だらけなので行くだけ無意味に感じてしまいます
TVの映像や写真で見たほうがよほど綺麗ですしね
...続きを見る

22 ID: 7bIuyF4c 約2ヶ月前

上司が低体重改善の要求をしてきてるんだから、トピ主も低体重解消のために業務時間中に間食を取りたいと交渉してもいいと思うんだけどな。10秒チャージとかならそれこそ1分もかからないし

あと12コメが言ってるの最もだと思ったんだけど、トピ主はそもそも低体重を改善する目的で専門機関にかかったことはあるの?
ジム、精神科、病気がないかどうかの診察は受けたけど、肝心の低体重を医療機関で相談してないならまずそれを相談するのが先決だと思う

以下は、自分が似たような症状だった頃にやって改善したこと、役に立つかわからんけど一応挙げておく
・鉄分をとる:病院で貧血の診断されて処方された鉄分毎日飲んだ...続きを見る

23 ID: SGpOiJEY 約2ヶ月前

自分も似たような状況です。
とにかく体重を増やしたいけど食が細くてたくさん食べられない。
ので、高カロリーなクッキーとかゼリー飲料をこまめに摂取してます。
特にアイソカルっていうジュースおすすめ。
入院時にも出されるくらい病院でも推奨されていて、小さいのに200kcalある。味も割と美味しい。

24 ID: トピ主 約2ヶ月前

低体重は医療機関受診時に伝えていますがどこも「太らないのは体質ですね」と言われています
貧血はなくむしろ人より多いので体重さえあれば献血をしてほしいとよく言われています
カフェインはお茶やコーヒーが飲めないため一切摂っていません
業務時間内の食事は現場に出ているときは飲食禁止のため交渉するのは難しいですが一応上司と相談してみます
アイソカルゼリーというのを初めて知りました
食事をしたくないときに良さそうですね
早速購入しました
ありがとうございます

26 ID: XcOlNtQK 約2ヶ月前

別に勤務時間中に食事増やさなくても朝会社入る前にどっかで軽く齧る、夜終業後帰宅前にマックのポテトを詰め込む
帰宅後飯、夜更かしして寝る前にも飯、って就業時間以外ずっと何か食ってればいい

27 ID: トピ主 約2ヶ月前

冷やかしはやめてください、と記載しましたが読まずにコメントされたのでしょうか
洋菓子や菓子パン・惣菜パンなどのパンやジャンクフードに使われている油は体によくありません
砂糖依存症になるのもダブダブの醜い脂肪をつけるのも健康とは程遠いですよね

36 ID: D3GjcePi 約2ヶ月前

真面目に答えてるんだけど…
じゃあオーガニックハムスターフード一日2グラムで毎日トライアスロンして睡眠時間2時間で生きて行けばいいじゃん
好きにしなよ

28 ID: CKFLUWcE 約2ヶ月前

高齢者用の高カロリー栄養補助食品とか密林等で探して試してみてはと思ったけど…
好きで就いた仕事に影響するのに味が好きじゃなくて〜ですかそうですか
本人に改善の意思ないだけじゃん…

29 ID: 7HjQ6a3e 約2ヶ月前

後出し情報さすがに多すぎない?
アレルギー体質でもないなら、自分の体重増やす食べものコツコツ食べてけばいい話じゃん
結局、低体重の自分が好きなのでは?

30 ID: OjVhalR0 約2ヶ月前

返信見てるとなんかただ食べない理由探してるのかなあって思っちゃうなあ

31 ID: D9rvUZIK 約2ヶ月前

使われてる油がよくないだの砂糖依存症がどうだのは分かるけどすでに低体重すぎて仕事にも私生活にも支障が出てるんなら少しは摂ったらいいんじゃないの
大抵の人は何事も中庸にやってるんだよ

32 ID: 4DvqzJph 約2ヶ月前

マジレスするなら精神面でも身体面でもその道のプロである医者を頼るしかないと思うよ。(自分に合う医者を探すのを含めて)
私も同身長で低体重に悩んでた時期があったけど、自分の場合は食べても全く太らなくて、原因はやっぱり不規則な生活とストレスだった。自分でできる範囲ならまずは生活習慣を正すのがいいと思う。

34 ID: ytzd3roq 約2ヶ月前

体重あげたい
10キロ20キロどころか40キロあげても健康な自信ある体格だけど毎日楽しいし健康診断でも体重以外何にも引っかからないわw

35 ID: Vlsm7kZT 約2ヶ月前

160cm40㎏ですが鬱で寝込みまくり10㎏体重が減った後めちゃくちゃ食べられるようになりました
一度限界まで弱ってみるのもいいと思いますよ

37 ID: q7vNrpuo 約2ヶ月前

油は悪、砂糖は悪っていう拒食症みたいな妄想に取り憑かれてるね
夏バテして食べられないならお菓子でもなんでも食べられるものを食べてとりあえず摂取カロリーを維持しないと、バランスを考えるのは最低限のカロリーを摂取したその上で考えることだよ

38 ID: トピ主 約2ヶ月前

1日のカロリーを計算したら1000kcalに少し足りないくらいでした
たしかにカロリーが足りていないのに選り好みはしていられないですよね
買い物に行って目についたお菓子を買ってきて口に放り込みました
気持ち悪いし美味しくはないですが食べないといけないしとりあえず毎日1袋ずつお菓子を食べることにします

40 ID: q7vNrpuo 約2ヶ月前

いい傾向だと思うよ
老人ホームで寝たきりのおばあちゃんですら1200kcalくらい摂取してるから仕事するトピ主はもっととってもいいくらいだと思うよ

39 ID: NyDKxgzP 約2ヶ月前

食に興味ないタイプ?仕事原稿にはストレスないそうだけど食事自体がストレスになってるんじゃない?
レスの印象だけど食べるのが好きじゃなそうに感じた、私もそのタイプの痩せ型なので
私は健康に悪かろうが間食増やしてとにかくカロリー摂る(太れる苦手な食べ物を少量より太りにくくても好きな食べ物をたくさん)、友達とお喋りしながらだと食が進むから外食するとか。健康的なアドバイスできなくてごめん

41 ID: hEkfIHKe 約2ヶ月前

そもそも食べることがそんなに好きじゃ無さそうだし、なかなか大変そうだな… 産地とか無添加とかこだわってお高めで少なめのものを買ってみて、「味を楽しむ」のはどうかな?果物とかハマるといくらでも高いのあるし、同じ品種でも生産者によって味が変わるし奥深いよ

42 ID: CtomnvK3 約2ヶ月前

「夏バテして原稿が捗らない」って書いてあるからてっきり夏バテを改善したいのかと思ったらシンプルに太りたいってことだとは
なら食べるしかないよね
テレビで見たお相撲さんのインタビューで「本当は食べるの嫌いだけど修行と思って食べてます」って言ってたし
トピ主も頑張れ

44 ID: KUDtWQdx 約2ヶ月前

高カロリーのジュースとか飲むしかないんじゃないかな〜それこそ高齢者が食欲なくて生命維持のために飲んでるようなやつになってしまうけど……

YouTubeでもデブエットとかでガリ痩せから普通体型目指してる動画もたくさんあるから見てみるといいかも

でも太れないという悩みは一般には理解しづらくて菓子パン揚げ物だらだら食いしてれば楽勝!の意見が多いと思う 

そういう食事無理してとっても体質的にすぐ下すとか肌荒れしてメンタル余計荒れるとかもあるから無理せずに自分にこれならできるかもってこと続けてみてくださいね

細すぎると座る時とかに骨当たって痛いとかないですか?痩せすぎも大変なので...続きを見る

45 ID: OW406nhD 約2ヶ月前

メイバランスとか、飲むタイプの栄養飲料オススメ。あれ一本で200キロカロリーくらいあるしその他の栄養素も含まれてるし。介護食っていうと不味そうだけど、個人的には全然うまい。特にコーヒー味うまい。飲むのに3分もかからないし。普段のご飯に+でも、間食にでも。
どうしても何も食べたくないならもう諦めるのも手。夏の体力的にキツい時期は出歩くの避けて充電期間とし、その他の季節だけ活動すると。あれは嫌これも嫌だけど他の好きな事は全部やりたいは無理なのよ。仕事も趣味も。大人なら少しは分かると思うがね

46 ID: sIa2qnKu 約2ヶ月前

筋トレばかりされているのが気になりますね。カロリーを消費しすぎているような気がします。

二十代まで似たような体型体質で体脂肪率は10%前後、体力もあまり無く、しょっちゅう風邪ひいてました。
歳を重ねて代謝が落ち脂肪が付くようになったら風邪ひかないし体力も付きましたよ。私の場合仕事の関係で筋力もアップしているのでバランス取れているのかなと思います。
痩せと健康の相関、個人的には体脂肪率20〜25%くらいが丁度いい体感です。(女性の場合)

トピ主さん今は筋トレする必要がないのかも、と思いました。

47 ID: トピ主 約2ヶ月前

すみません、お菓子を食べたせいか下痢をしてしまって返信が遅れました
高カロリーのジュースとゼリーを食べつつ運動して筋肉をつけて原稿に励みたいと思います

48 ID: w3cbsa9x 約2ヶ月前

トピ主の話聞いてると筋トレやカロリー摂取とかじゃなく体質改善のほうが効きそうな気もするな…自分が大食タイプのハードゲいナーで話からそんな気がするだけだから根拠ないけど
今後歳を重ねると症状が悪化する可能性もあるし婦人科か内科検診して、プロテインじゃなく自分に足りない栄養素調べたり、腸内の調子?を調べてもらうのも良いと思う
もしくは脳外科
日本の夏は本当暑いしね気をつけてね…

49 ID: 9DMOoyIG 約2ヶ月前

お菓子より老人向けの高カロリー栄養補助食品ドラストとかAmazonで買いなよ
メルカリに試供品流してる管理栄養士の友達いるよ
粉飴って砂糖の甘さ半分でカロリー同じの腎臓病患者向けの甘味料あるから料理するなら全部砂糖と置き換える
私が管理栄養士の資格持ちだから大体どこの病院言ってもこの辺しか言われないんじゃない
病院なら建前でまず普通に飯食えっていうと思うけど 
もうろくに食べる機能ない爺婆用超高カロリーゼリー食いまくるの一番早いし健康にもマシじゃない

50 ID: TPivlV2n 約2ヶ月前

私もやせ形で年齢重ねて夏バテや体力のなさに創作する気力が削がれて悩んでたからこのトピ参考になる。トピ主と同じく食に興味ないタイプ…動かないと食べれないから休みの日家にいたら何も飲まず食わずで過ごせちゃう。流石に夜になってくると少しだけ小腹が~と思うけど朝から食べてないから食べる気にならない…なんてことも。お腹がなってても食べるのがめんどくさいって思う。プロテインとかそういうの考えよう…トピ主も頑張って

51 ID: esFLpV8z 約2ヶ月前

市販のお菓子や総菜が体に悪いだのまずいだの言うなら
自分で安全と思う素材揃えて自炊したら?

52 ID: zumDN6ia 約2ヶ月前

軽くてビビった
洋菓子や菓子パン・惣菜パンなどのパンやジャンクフードに使われている油は体によくない、砂糖依存症になるのもダブダブの醜い脂肪をつけるのも健康とは程遠い、ということなので自覚ない肥満恐怖なんじゃないのかな……
個人的には牛乳から作るシチューとか、自分で好きなバターや小麦粉とかを選んで作るパンはいいんじゃないかと思った。

53 ID: wZSgrRa5 約2ヶ月前

運動と筋トレいますぐやめて、ストレッチだけにしないとせっかく摂取たカロリーなくなっちゃうじゃん。
太りにくい人は少量でも1日5食なんだけど休憩中におにぎり1個と、夕方にカロリーメイトとか一本満足バーとかおすすめだよ。息してるだけでエネルギー消費しやすいのかも。
寝る前にバナナも良いよ。

54 ID: Jzd2NgXa 約2ヶ月前

似たような痩せ体質だー
お菓子とかハイカロリーなものって食べにくいよねわかる…
個人的な経験だけど甘い飲み物が一番効率よく体重増やせるよ、砂糖じゃなくて市販のチョコソースとか味付きのシロップを紅茶やコーヒーに毎回ぶち込んだりとか、プロテインじゃなくて増量用のシェイクとか
でも無理にそういうもの摂りすぎると痩せの糖尿病見えてくるから難しいんだけど…体壊さない程度に頑張って!

55 ID: JB2GNUjL 約2ヶ月前

他の方も仰っていますが、栄養相談で検索して市や病院の相談窓口で栄養士さんにアドバイスもらうのが良いと思います。継続的に相談するなら栄養相談やっている病院の方がオススメかと。病院なら医療で使われる栄養補助食も検討できるし。(高カロリー摂取のエンシュアとか)
ここだと細かく食べているものや生活スタイルが分かるわけではないから、トピ主さんの本当に合うやり方を見つけるなら一週間くらいの食事と生活記録をつけて相談するのがいいよー

56 ID: JB2GNUjL 約2ヶ月前

あと病院だと食欲とか倦怠感に効く漢方処方してもらうこともできますよ。仕事で栄養相談同席したことあるんですが、専門の方はその人に合わせた無理ないやり方を考えてくれるのがすごく良い所だと感じました。トピ主さんすごく頑張ってると思うので、食事に関してだけじゃなく辛くてしんどい気持ちを相談の中で吐き出して見てくださいね。

57 ID: wrRsj9OU 約2ヶ月前

悪いけど病院では「食べる気がなくて食べられない人」の指導や支援はしても「食べる気があるけど食べられない人」には何もしないしできないよ

58 ID: ldKZvTxB 約2ヶ月前

1200kカロリーは取らないと基礎代謝だけでエネルギー使って筋肉なんて全然つかないと思いますよ。
食感が苦手とは言わずに、なるべく高いカロリーのものや、栄養価の高い食事をお仕事中意外の時間はこまめに取ってください。
ナッツ類は持ち運びに便利です。
選り好みせずなるべく沢山食べてください。

あと、摂取カロリーのわりには運動量が多いと思います。
筋肉つけたいなら、食べる事の方が先ですよ。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...