創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RLWfibUQ約2ヶ月前

毎年この時期になると夏バテしてしまい原稿が捗りません 元々食が...

毎年この時期になると夏バテしてしまい原稿が捗りません
元々食が細く身長150cm体重35kgと小柄で周囲からはよく「華奢だね」とか「コケたら骨が折れそう」とか言われます
20代の頃は華奢な自分の体を気に入っていたのですが25歳を過ぎてから途端に夏に弱くなり、32歳の現在は今年の夏コミに出られるかどうかさえ不安に思っています
夏場に原稿が全く捗らないため27歳から筋トレを初め、パーソナルトレーナーをつけては金銭的にキツくなっては辞めを繰り返しています
パーソナルトレーナーをつけていないときもジム通いは続けていますがいまいち筋肉が増えた感覚はありません
トレーナーさんからも「筋肉がつきにくい体質ですね」とは言われました
身体的・精神的にどこか病気がないかとあちこち診察を受けましたが健康体のお墨付きを貰いました
オフィスワーカーをしながら原稿をする元気がなく寝付きも悪く夜中に目が覚めて眠れなかったり、そのせいで休日は正午すぎまで眠ってしまったりしています
上司からも「体質や夏バテで体の線が細いのは理解しているが、これ以上痩せては就労に制限をかけざるをえない」と言われてしまいました
オタ活的にも社会的にも太らざるをえない状況です
生活習慣には色々気をつけていて、冷たい飲み物を飲まない、湯船に浸かる、ジムのない日はフィットボクシングをする、プロテインを飲む、水を飲みすぎない…など頑張っています
その他何かできることはありませんか?
真剣に悩んでおり健康的に太りたいと考えているので「お菓子をたくさん食べればいい」などの冷やかしはやめてください

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

59 ID: nNeoAVma 約2ヶ月前

全くお門違いでしたらスルーしてください
トピ主さん、食事で美味しいと思ったことがあるものはありますか?
私の知人でトピ主さんに近い症状があった方は、味覚障害がありました
食べ物の美味しさがわからないから、選ぶことに苦労するのです
もしも思い当たる節があれば、受診されてみてください
不躾にすみません
美味しいものが理解できていれば、食事は自ずと選べるものなので

60 ID: cwHKLQ32 約2ヶ月前

どうみても痩せたい人の生活にしかみえない
痩せすぎているうちはストレッチやら軽い運動のみにして、あとちゃんと自炊して炭水化物(米、麺類等)も食べてたら普通はそこまで痩せないと思う
スイーツとかたまには食べたらいいと思うし
甘味が美味しく感じないとか精神的苦痛レベルなら
精神か身体かどっちか分からんけど受診レベルでは?
体重が増えてからジムで本格的に鍛えたらいいと思う

61 ID: DuTyVzQs 約2ヶ月前

お砂糖と油を過度に恐れすぎなんじゃないかなあとちょっと思った
いきなりお菓子いっぱい食べるのは心理的にハードル高いと思うけど、例えば和菓子とかお砂糖少なめだし持ち運んで手軽に食べられるから試してみたらどうでしょう?
冷やかしじゃなくて結構まじめに言ってます

62 ID: 0edgF7kl 約2ヶ月前

トピ主さんはお好きな食べ物などありますでしょうか?
コメント欄を見ていると選り好みせずにとにかく食べろ、という意見が散見されますが、大してお腹も空いてない時に嫌いなものを無理して食べてもかえって食事が苦痛になるだけで逆効果ではないかと思われます
まずは好きな食べ物を好きな時に好きなだけ(好きなだけ、というのは必ずしもたくさんという意味ではないです)食べることから始めてみるのはいかがでしょう
栄養バランスを整えるのはその後でいいと思います
現代はサプリメントも発達していますし、足りない栄養素はサプリで補うのもオススメです
あと、朝食は必ずとりましょう

63 ID: oWSRfBU8 約2ヶ月前

食の細い老人が飲むカロリーメイトのドリンクみたいなのは?
1缶200mlで200kcalもあって栄養豊富なやつ
うちのばーちゃんが医者に勧められて飲んでる

64 ID: kzBWrUH5 約2ヶ月前

35kgって入院する体重じゃない?
濃厚流動食(アイソカル)使う段階じゃないですかね。流し込んでみてください

65 ID: fTJp0H2v 約2ヶ月前

35キロまで行くと骨と皮で、もはや見た人を不安にさせる外見だよな

66 ID: JKgGBpHe 約2ヶ月前

摂取カロリー>消費カロリーにならないと体重は増えないから、筋トレと同じように食事もトレーニングと思って挑むのはどうだろう…
正直な感想、今は筋トレして消費カロリー増やしてる場合じゃないと思います
一旦体重増やしてる体力・気力が充実してから筋トレして理想の体型になるんじゃダメですか?

67 ID: aQveuI1i 約2ヶ月前

あんまり触れられてないけど、金銭的にキツイです!っていう状態で何をアドバイスすればいいのかぶっちゃけ分かんねぇッス
自然に食べて太りたくないというのならその道のプロ(カウンセラー・インストラクター・クリニック等)の手助けがないといけないレベルにまで達してるんでしょ?
ここで相談するような事じゃなくない?

72 ID: jsD6eXNO 約2ヶ月前

書いてるよ

>夏場に原稿が全く捗らないため27歳から筋トレを初め、パーソナルトレーナーをつけては金銭的にキツくなっては辞めを繰り返しています

そっちこそトピ文ちゃんと読め

79 ID: AfyaEzVh 約2ヶ月前

72は知らないだろうけどパーソナルトレーナーつけるのって大体が回数チケット制で相場は10〜20万なんだよね
生活に余裕があったとしてもそう何度もポンポン出せるような額じゃないよ
芸能人やインフルエンサーは皆やってるから安そうとか思ってそうだけどそれなりにかかるからね

69 ID: aQveuI1i 約2ヶ月前

dDNI5HYG
「パーソナルトレーナーをつけては金銭的にキツくなっては辞めを繰り返しています」
トピ文読んでると自発的にはもうどうにもならないらしいから専門家の力も借りてるみたいだけど、辞めたりせずにその人達と一緒に相談して突き詰めるしかないなと思った
ただそれには経済力も必要
うわべだけ読んだ私が悪かったです。すみません

71 ID: 1sjFKVCn 約2ヶ月前

もう試してたらすみませんが漢方とかはどうですか?たとえば「人参養栄湯」とか…
不安症で食べられなくなって一気に痩せてしまった時に処方されました
私は夏には夏バテに効く漢方とかも飲んでますし、そのおかげでなんとか夏を乗り切れてると思います
自分に合う薬が見つかるまでは時間がかかったりもしますが、漢方内科で一度相談してみるのも良いかもしれません

73 ID: HF9ZmSjL 約2ヶ月前

結局
太りたい<<<<<<<<<デブになりたくない
って意識が根強かったりしない?
あと単純に体質と偏食
筋肉の元になるお肉を増やすんだって気持ちでコツコツ頑張れ

拒食症で入院した知人がいるけど、最初は苦しみながらの摂取だったよ
徐々に食べることに対する肩の力がぬけて運動もできるようになった
人生の楽しみの一つに「食」が増えるといいね

74 ID: beFDwOsl 約2ヶ月前

知り合いは150cm台で35kgほどだった頃、夏でも毛布被って(体温調節が上手くできないから)たな
元々はメンタルやられた結果だけど、そのくらい体には負担の大きい状況ってこと
摂取カロリー低すぎるし、痩せ過ぎは決して健康ではないよ

75 ID: D9rvUZIK 約2ヶ月前

トピ主のこれまでのコメントを読むに摂食障害に片足を突っ込んでる、もしくはすでになっているように感じる
身近な人が摂食障害で入院までしたけど言動がとても似ている
特に食べ物や太ることに対する考え方
体質的に太れないということも要因としてあると思うけど本気で悩んでるなら専門の医者に行った方がいいと思う

76 ID: edyHsKfh 約2ヶ月前

うなぎ食べようぜ

77 ID: H3myuCSt 約2ヶ月前

この時期夏バテしてダメなら、もういっそ夏バテしない時期に全力出す方向にするのはどう?
自分も食細くて食え食え言われるけど食べるのしんどくてそれで夏動きづらいけど、もうほぼ諦めてる
動きやすい時に動いた方がしんどくないよ
夏なんて毎年暑さ厳しくなって来てるし無理して夏コミとか行くことないと思う体の方が大事だし
とは言え持久力はつけた方がいいとは思うから、夏でも自分の食べられる範囲で栄養しっかり考えて摂るようにしたらいいんじゃないかな
油だってオリーブやアマニがあるし、お砂糖ならきびとかある
体に悪いものだけ良いものだけ摂取しろって話じゃないからさ

78 ID: Pfiyx09L 約2ヶ月前

お身体大丈夫ですか?私もトピ主さんと同じく痩せ型です。
去年の夏に、度重なる食中毒と仕事のストレス、アンチからの粘着行為を受けたことがきっかけで、周囲に摂食障害を疑われるほど痩せてしまいました。
病院に行きましたが至って健康体だと診断を受けました。
不安障害と軽いうつ、自律神経失調症を併発したのかもしれない、と結論づけています。
現在はそこそこ体重が増えたので、この一年間気をつけたことをまとめますね。
・休日も必ず早寝早起きする。原稿は早朝に行う。
・食欲を増進させる漢方を服用する
・嫌な気持ち、不安を煽る人や情報を可能な範囲で避ける
・刺激物、冷たい食べ物を避ける
・軽い運...続きを見る

80 ID: W6ic0eDx 約2ヶ月前

同じような体型で、すこぶる元気な者です。
冗談でも冷やかしでもなく、マジで気の持ちようだと思う。ストレスって体にめちゃくちゃ影響するよ。
ジム辞めて運動は散歩程度にして、そのお金でカウンセリング行ってほしい。
体質の問題なんで、何をしても体重は増えないよ。運動嫌いでスナック菓子やら炭酸ジュースやら大好きな自分でも増えなかった。
でも元気ではいられる。ストレス感じにくい性格だから。
精神の問題なら自力では難しいよ。専門家を頼ってみて。みんな言ってるように、摂食障害だと思う。

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...