創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: e4DU2wvK3日前

どうしても『一言物申す』トピ《202》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《202》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月19日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《6日後》:《2024年10月25日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/64098

7 ID: Z1QMUfkJ 3日前

トピ立てありがとうございます!

あのトピ主は違うけど…年齢層低めのジャンルなら仕方ないとして基本的に学生以下に積極的絡みに行く成人創作者はやばい奴と思ってる
選べる環境で同世代のコミュニティを選ばずに極端に歳下歳上のコミュニティに混ざりたがる奴は高確率で問題持ち/会話難/面白くないの三重苦持ちって偏見ある

8 ID: aWi3MN0k 3日前

高校生の頃に他の交流のない三十代ぼっちの人と交流したことあるけど、公式イベントで偶然会ったこっちの二次創作を知らない友達に二次創作BLの話をし出したりするヤベー奴だったよ。
こりゃ友達できないから交流したかったら世間知らずを捕まえるしかないだろうなって感じ。

10 ID: uekmTJgn 3日前

学生以下に絡みに行く成人創作者…?
22~24歳くらいまでは学生率も多いし、成人は18歳だよ?

高校生と30代とか、大学生と40代とか、そういうことを言いたいなら「成人創作者」はおかしくない?

20 ID: A60nzDQa 3日前

わかるわ。もれなくヤバい奴多い。下なら構ってもらえるもんな

29 ID: dNKkcGFq 3日前

わかる
原作がR指定ついてるのに未成年創作者に絡んだりフォローしてるアラサー創作者がいてドン引きした
その人達自身もエロ描いてるし何考えてんだよと

9 ID: YswXLbEW 3日前

トピ立てありがとうございます。

二次創作から一次創作へ書き換えのトピ主
>私ほど原作を読み込み背景知識を勉強しキャラのことを深掘りして考えている人間は現ジャンルには今のところいないと思います。

って言いきれるの凄くない? 煽り抜きで相当資料読み込んだりしてるんだろう。歴史系っていうとジャンルngwkとか? 普通に読みたいから二次で出してくんないかな。

11 ID: p4Md7m9O 3日前

結局あのトピの原作って歴史系ジャンルなの?
勝手に理系の知識関係するサイエンス系ジャンルかと思ってたわ

まあトピ主の書き方からしたらそもそもまともに調べない人しかいないマイナー村orライト層多い界隈のどっちかの可能性高そうとはおもった

でもそもそも大多数のオタクが嫌がる資料読みや硬い勉強が苦手じゃない創作者っているから、トピ主もそれかもね
以前医学部の相互が200冊以上の本読みながら「全然資料の勉強できてなくて…」とか言ってて引いた

12 ID: p4Md7m9O 3日前

あとあのトピ主はなんとなくジャンル自体が嫌になってる空気あるから二次創作やるにしても別ジャンルでやりそう

21 ID: eNIgOhcL 3日前

資料読み込んで解像度高いのと、話が面白いか・引き込まれるかはまた別問題だよなと思った
特にカプ小説だったりするとなおさらかなと…心情のリアリティは欲しいけど、背景のリアリティは求められない場合が多いよね
あのトピ主はそもそもそういうのが求められてない界隈にいそうだから、一次なりそう言うのが好まれるジャンルなりで本領発揮してほしい

13 ID: 9xZoJP4d 3日前

フォロワー増えないトピ
フォロワー5桁の人が長々といいこと書いてくれてるけど
そうやって匿名掲示板で特に必要ない情報なのにわざわざフォロワー数4桁だの5桁だの書く人のおかげでこっちは病んでいるんだけどなー…
(この人の場合成功者としてアドバイスをするためにフォロワー数を書いたんだろうしそもそも病みたくないなら匿名掲示板を読まなければいいということは一応わかってます)

16 ID: DlSoUv5H 3日前

フォロワー桁数が必要な情報だと相手が判断したと分かっていても「お前みたいなののせいで病むんだ」とかまじか…
現状コメ主にフォロワー10人だけだと仮定して、逆にどうしたら病まない?
フォロワー桁数書かなければあのコメ信じて元気でる?
それとも5年やってフォロワー5人です頑張ろー!とか、自分も一緒だよため息〜みたいな話聞くと元気出る…?

22 ID: aSINTGcO 3日前

私はあのコメ嬉しかったなー事実がどこまでかももちろんわからないけど桁数も今回は必要だったと思った
でも病む理由は人の数だけあるもんな しゃーないよね…

54 ID: T40J5fB1 3日前

いいねは有るけどフォロワーが増えない、みたいな別のトピでも
フォロワー5桁から言わせてもらうとフォロワーが増えればいいねが増える訳じゃないので、夢見ないように。
とか言ってる奴が居て、何だこいつと思ってしまった
一次創作でそのフォロワー数の人が言うならまだしもさ

15 ID: 5rofgTdv 3日前

AIの講評や感想が喜ばれるのって根っこには人間に対する不信感があるんだろうな…と思ったらなんか寂しいし切なくなってきた
同じ人間の言葉よりAIのほうが信用できるってそういうことだよね……

18 ID: eNIgOhcL 3日前

別に人間不信とかとはまた別の話じゃないかなー
利害関係のある人が発する感想は、実は自分の作品にも感想欲しいのかなとか褒めないと次回作書かないと思ってるのかなとか、他の余計なことに気を回す必要があってめんどくさい、が一番近い
AIなら感想や構想もらっても感想の感想もいらないし、そもそも返事も不要だし、気楽
作品を介して交流したいという欲求がない場合はAI楽でいいよってことだと思う

23 ID: OcBSDV0k 3日前

好き嫌いというフィルターがかかるのでフラットな意見になりにくいってだけじゃない?
人に好かれると好みだったんだなありがとうと思うし、嫌われると地雷だったんだなと思うけど、AIだと最初からそれが除ける

24 ID: Ri0mvYT6 3日前

人の感想は利害関係を気にするとかフィルターかかってるってのがもう人への不信感の表れじゃないの?
感想の返信をしないといけないとかもそう

55 ID: wV72Inim 3日前

人の見方なんてフィルターかかるのなんて当たり前だし、人ってそんなもんだよねって思ってるけど、不信感とは違くない?
感想の返信をしないといけないと考えるのも、せっかく送ってくれたんだしお礼の気持ちは返したいなと思うからだけど、面倒か面倒じゃないかで言えば面倒だし
コミュニケーション取りたいときはそういうやりとりもいいけど、欲してないときにはそういう付随する諸々はない方が面倒がなくていいよねってだけかと

25 ID: GpNLQPSb 3日前

薄っぺらいっていうけどオンだとシチュ重視キャラ重視わかりやすいテンプレネタの方がうけやすいからそのままで良いんじゃね?

27 ID: NBflanUo 3日前

愚痴トピの二次創作者ばかりAIで騒いでるってのあったけど、
自分の観察範囲だとプロレーターとかかなり警戒するポストしてたり他SNSに新垢作ったりしてるけどな
商業作家は騒いでないって漫画家のことか?活動や商売がXメインじゃなきゃそりゃ騒がないだろうよ

28 ID: o20uybBf 3日前

クセ強思想のおかき貰ったから久しぶりにおかきトピ見ようと思ったのに出てこない(TT)

89 ID: KtrbC4XY 2日前

自分も先月同じことした…!
もう一回読みたかったよねおかきトピ
カレーおかきめっちゃ美味しかったし

30 ID: sTZ8p1wi 3日前

トピ立てありがとうございます

前トピで満たされてる人は掲示板やSNSの不特定多数にわざわざ幸せアピールしないよと言いたかったのに、結婚自体満たされないってコメントを捉えられて意味不明なコメが付いてて怖かった…結婚絡みになると認知歪むのか全般歪んでるのか…とにかく落ち着けって感じ

32 ID: lMNhyx5P 3日前

>満たされてる人は掲示板やSNSの不特定多数にわざわざ幸せアピールしないよ
それはコメ主の思い込みですよね

36 ID: dObqmMLy 3日前

世代間のずれありそう
若い世代は生まれた時からずっとSNSあるしリアルとそこまで切り離してないでしょ

38 ID: sTZ8p1wi 3日前

そう、個人的に感じた話をしてるんだよね
10、20代でもわざわざ結婚して時間できて絵が上達した幸せ〜系のアピール(結婚式やイベントは別)あるならナルシスト社会かコンプ社会になったなって社会の闇を感じる
(そうした発言や結婚を否定するものではなく、あくまで特定のアピールに対する個人的意見です)

40 ID: DThKpmf5 3日前

そんなコメあったかなって見に行ったけど、そんなコメントなかったよ?
30の認知歪んでない?

84 ID: mzcBjpR1 2日前

前トピ979では?
結婚云々は元コメ972に返信したものだと思うよ、コメ主のコメントに対するレスじゃない
一度落ち着いて自分の認識が歪んでないか考えてみるといいかも

108 ID: sTZ8p1wi 2日前

30だけど、まじ認知歪んでたわ…お騒がせしてホントごめんだよ…
認知狂っただけでなく最近吹き出物あちこち出来るし喉もおかしいしアマプ◯デーで悪評価ついてる店舗と知らずうっかり家具衝動買いしちゃってキャンセル出来ない段階になって返品したくても言葉通じないらしく大変そうだし…何言ってんだ自分…これ以上しでかさないようクレムやSNS離れるわ
みなも寒暖差あるしあったかくして身体気をつけておくれよな
ほな

31 ID: ETgFeofS 3日前

リプツリーマジで嫌い
防げないから場合によってはミュートする

34 ID: mQPMaxvw 3日前

わざわざ回答じゃないこと書き込むの引く

35 ID: 1rDPf3Uy 3日前

自語りだからこっち。
サンプルで金ないけど応援トピ、似たようなことあった。
サンプル見て、金ないから買えないけどサンプル本文がすごい好きだから感想を書きました!って記名マロ来た。
「買わない発言はモヤる人が多いかも」と注意すべきか迷って、買わなかったことには触れずに感想の部分にだけ返信した。

41 ID: UjZiTNpL 3日前

資料読み込んでの二次創作はただの趣味だからやりたい人はやればいいし、それで引け目を感じたり資料読むべき!みたいな風潮になるのはやめて欲しい
私だって資料読みが楽しいときもあれば、適当極めてパッパラパーに書くときもあるのよ。資料読んでいようが下調べしていようが、つまらん作品はつまらんし、調べてるから自分の作品はあんな適当作品とは違う!!ってマウントやりだすのも勘弁してくれ

42 ID: ioIaUhJ5 3日前

「私が誰より原作の知識があって深く表現できている」「これを二次創作として世に出したら公式含む界隈が震撼して面倒なことになる」「何故なら過去にも私の作品が素晴らしいためにこんなすごいことが起こってしまったから」
どう読んでもこんな感じにしか読み取れない

経験に基づいてる自信なわけだしこんなとこで相談してないでさっさと自分が納得する形にして応募したらいいのに
ジャンルの人も作品もまとめて下に見てるのがまるわかりの書き方してて素直に応援できないや

48 ID: TewMNZst 3日前

あそこまでいくと認知の歪みというか妄想っぽくて怖い

51 ID: DlSoUv5H 3日前

過去作への超絶自信と今チンタラ悩んでることのギャップがすごいトピ主さんだね

150 ID: Dfqn8tmS 2日前

単純に色々と拗らせてしまった人にしか見えなくて、なんていうか「そうですか。では、がんばってくださいね」としか言えないわ
トピ主の好きにすりゃいーじゃんって延々と言われてるのに、私はーがしたいだけの人に見えないというか

43 ID: iSDAXqjT 3日前

トピズレだからここに
ワンドロのアイコン描いたけど、突然主催がジャンル移動しちゃって、ワンドロも垢も休止連絡もなくそのまま放置されてて、カプ名で検索したらそのワンドロ垢が出てくる状況……せめてアイコン変えてから消滅して欲しかった……

44 ID: D3MlEpsy 3日前

特殊な例だけど草野○々とかいるし二次を一次にって発想自体はなくもないと思うけど、新人賞と芥川賞直木賞並べるようなレベルなのはちょっと気になる

45 ID: N0oMgcl4 3日前

買えないけど応援!はしたことないけど
「遠くて行けないけどイベント応援してます」は言ったことある
それくらいは良くないか?これ見て嫌な気分になることある…?

46 ID: N0oMgcl4 3日前

遠方から参加してる人にとっては言い訳に感じるか
今後は控えよう

47 ID: A42gdL6s 3日前

それ言われた側だけど、自分はまったく嫌な気持ちにはならなかった
宣伝ありがとやで!としか思わんかった

49 ID: dNKkcGFq 3日前

悪気がないのはわかるけど反応には困るかな
元々行く約束とかしてないなら応援してますだけで十分

53 ID: N0oMgcl4 3日前

47
ありがとう
純粋な応援だったからそう受け取ってもらえると救われる
49
ですね、次からは応援の気持ちだけ伝えようと思います

52 ID: pdLe90QF 3日前

自ジャンルにいる、その国の歴史書とか文化の本を沢山買い込んでて知識量は凄いんだろうなって思う人の小説が全然面白くなくて悲しい。その飲み物の歴史が知りたいんじゃなくて推しカプの萌えが得たいんだよね

120 ID: DNVpAXRt 2日前

詳しい人が書くと、知らない景色が見えて興味深かったり刺激的だったりで楽しいことも多いけど、知識はあっても面白さにつながってないパターンはなんか……困るよね…

56 ID: Ci3yS4Ww 3日前

まあ実際過剰に数字追いかけてる人らは、5桁だの万バズだのにちょっと夢見過ぎな人多いよな。

57 ID: aVyjwKfY 3日前

二次創作を一次創作にトピ、昔いたジャンルで下調べしまくって書いてる人の小説が出来は良かったけどそれこそ一次創作でどうぞだったので深く悩まないで一次で投稿したらいいんじゃないかなと思った。ジャンルの人に読まれたくないならなおさら

58 ID: d7jEFy0c 3日前

二次創作をしているうちに自分は凄いんじゃないかと幻覚を見て一次移動あるある

60 ID: zpomjUIN 3日前

カプ愛いつ去るトピ
リアルの転機じゃなくて公式や界隈に問題があると去る人は、逆に界隈や公式に問題なければリアルがクソ忙しくてもカプ生産し続けるってこと!?
そうなら凄すぎんだが

68 ID: le2KEhcd 2日前

リアルが忙しくなるほどカプの萌えるネタが溢れて止まらん時ない?仕事忙しい時ほど推しカプのアレ見たい!それ見たい!が自分とまらん。
落ち着いてからメモ見返して本にしたりするよ

63 ID: Rhafop5H 2日前

二次から一次のトピ主、さっさと書き換えて投稿すればいいじゃんってコメントスルーしてるの、最高にメンドクセー字書きって感じ
そもそも二次創作で高評価もらいまくった人間が、二次から一次へ移ることにウダウダ悩むのか?
ちぐはぐで、自分の実力勘違いしちゃった系に見える

64 ID: fCAYPdiD 2日前

指も描けない絵描きのせいで生成AIの指が変に出力されるとか見当違いに絵描き叩きしてたコメ、無知を突っ込まれたら消してて笑った

66 ID: rUJh9wg6 2日前

ナマケモノトピの人あっちいってトピと別人かなー
私はああいう人結構好き

128 ID: vYSm4Zqa 2日前

66
本人?
変なやつに餌与えて住み着かせんの止めてくれ…

67 ID: xoKdzf5L 2日前

♡喘ぎはギャグにしか見えない
好きな字書きさんは使ってないから尚更

73 ID: UTmYJfRc 2日前

むしろギャグだと思って使ってるから、真剣に読まれると困る
んなアホなエロあるわけねぇだろと笑ってくれ

97 ID: da8yJzCi 2日前

最初からギャグか艶笑小説だと思って読んでるなら笑えるけど普通に推しキャラ出てくるアダルトな小説読んでるつもりだったのに突如んほぉ♡かまされると困惑する…♡

69 ID: TJ0fHxPM 2日前

やっぱ言い方ひとつで相手が受け入れられるか受け入れないかが変わるよねえ
いくら正しいこと言ってたとしても押し付ける言い方とか圧ある感じとかだと聞き入れたくても聞き入れたくないって思っちゃうからつい反抗したくなっちゃうもんなあ

99 ID: jOrA0JBu 2日前

人生今までリアルの方で「言い方ってものがある」と言う系の何人かが軒並み頑固で誰がどれだけ丁寧に優しく言葉を選んでも何の理解もせずわかりましたって口だけで不満たらたらになることが多くて、ダッシュ逃走をキメてる…
上司に言われてもダメってもう無理くない?
受け入れてくれるパターンの人もきっとどこかには居るんだろうけどトライする気力が失せちゃった

102 ID: TJ0fHxPM 2日前

そういう人って結局どこまで行っても言い方なんじゃなくて肯定だけを求めてるのかもね
そうなったら言い方優しかろうが変わらないし変われないだろうし
99の言う聞き入れられる姿勢がある人なら通じるのかなーって思うよ
というかまあ…優しい言い方したって、他人を変えようとすることには変わりないんだからそもそもそういう変えようとするトライ自体を諦めてもいい気もする
というか自分も変えようとして何か言ってくる人からは逃げたいし

105 ID: jOrA0JBu 2日前

102
自分だけだったら言い方悪かったかなとかアプローチ反省するんだけど、部署一同同意の菩薩系かしこい上司が悪戦苦闘の末消耗してたりしたから、こっち側の問題じゃないなってなってしまったよ
肯定だけを求めてるのかもっていうの超納得だよー

71 ID: 6AIiMLz4 2日前

中堅サークルとか大手サークル、天井絵師、斜陽ジャンルや長寿ジャンル旬ジャンルって言い方は知ってるけど『中堅ジャンル』ってなんやねん何を基準とした中堅やねん

ちゅう‐けん【中堅】
① 多くの部隊の中ほどに位置し、大将が直接統率する、最も精鋭で守りの堅い軍。 中軍。 ② 社会または団体の中心となって活動する人。

長寿ジャンルの誤用??

72 ID: 8XMZFvUV 2日前

そのまんま中規模のジャンルのことだと思うけど…

77 ID: 6AIiMLz4 2日前

なんかすごい納得いかないんだけど同人ジャンルに対して使う単語で『中堅』って当然のようにまかり通ってる単語なんだね?
『中規模』ならわかるけど人じゃないものに『中堅』は違和感すごく思っちゃうわ
オタはいつもフォロー数やスペース数とか数字規模を重視するゴロも多いからジャンル規模のことを『軍』単位みたいな考え方してるから軍なのかな
なんか個人的にはすごく納得いかないけど深く考えたらすげーイラついてしまうから『中堅ジャンル』って言い方好きな人はそういうものとして深く考えるの辞めとくありがと

81 ID: cABlHV6K 2日前

77
人じゃなくても中堅って使うんじゃ……?
「中堅企業」「中堅校」って言うじゃん
ネット辞書にもそういう用法と例が載ってたし
中堅って規模だけじゃなくて質も含むから、同人人気だけで原作の質を測られてるみたいで気分悪いみたいな意見ならまあそういう人もいるだろうなとは思うけど

74 ID: uMPwW1ec 2日前

交流が苦手だから壁打ちするのに、創作者にスルーされたくないという感情がわからない
苦手で関わりたくないならフォローとかいいねとかされなくても問題ないと思うんだけど
そりゃ交流したいのにスルーされたら悲しいけどさ

75 ID: N0oMgcl4 2日前

自分から積極的には絡みにいかないのにぼっちになりたくない人って
外部からの接触、ちやほや待ちなのかな
自意識高いな

76 ID: N0oMgcl4 2日前

リロードせずに投稿したら上と内容が被ってた
失礼しました

78 ID: 0ZXuxESz 2日前

クレムに感謝してるところ
同人の人間関係のめんどさを沢山教えてくれたところ!
たまに覗きに来るとほどほどが一番だなあって思わせてくれるんだよな

79 ID: 8Nt1h0VJ 2日前

大好き相互に冷めたトピ
トピ文とかトピ主の返信コメにうわっ…て引いちゃった
特に変な事書いてないと思うのに何でだろ
なんとなく見下されてるように感じる

自分のメンタルが弱ってるだけかも

80 ID: AXn81hg2 2日前

旬ってほどの勢いはない新しめジャンル、WBみたいなのが中堅ジャンル
最旬期の卍が大手ジャンルだったからそこから移動してきた人が多いとその差を実感しちゃって中堅呼び認識にはなるね

82 ID: kcobdh3B 2日前

有望新規無理トピ主、こないだのhtrでも何でもRTする大手と同じ匂いがするな
どっちも本人いわくフォロワー多い大手らしいのに自カプに描き手が居つかないのあまりにも香ばしすぎるんだが

83 ID: GX5f9nCH 2日前

♡喘ぎの話題になると高確率で叩きコメ現れるの面白い
♡喘ぎの何がそんなに憎しみを引き寄せるのか…

86 ID: 9GKrsfMS 2日前

感想クレクレしない、それはかっこいいスタンスだと思う
他人が「よかったらマシュマロもらえると嬉しいです!」とか呟いてたり感想欲しそうな気配を出してるのを
「私は別にいらないけど〜」って上から目線で叩きさえしなければいい

87 ID: bZ7wF1vD 2日前

お仕置きシチュ萌えるから書いてたけどそんな笑われるようなネタなんだ
てかクレムで特定の傾向を執拗にバカにしてる人たちの作品ほんとに見せてほしい
私も斬新な二次創作に心打たれたい

88 ID: eiwVSP4f 2日前

クレムは一度叩いていい流れになると便乗で属性叩きする人多いだけだから冷静に
自分が創作してる側だと他人の妄想でも絵のレベルでも叩く気になんてなれないよね
バカにしてるのって無料だから消費してるだけのオタクとも言えないROMじゃないかと思ってる

92 ID: rUJh9wg6 2日前

どんな設定であれちゃんと作り込まれてたら神作品だし、斬新でも何言ってるか分からなかったら痛いだけのポエマーじゃない?って思うけどな
あと私はお仕置きシチュ大好きだからどんどんかいて欲しいよー

94 ID: DlSoUv5H 2日前

あのトピはセリフ説明含めて厨二っぽくバカにしててコメントやめたわ
どんなんでも好きな人は好きなんだなあってそれだけだよ
好きなものを思い切って書いた作品は魅力的だよ
小説は書き物の中で一番自由に好きなもん好きなように書けるんだし、表現のためにそこに使えるもんがあるならハートだろうがなんだろうが使えばいい
ガチ文学研究畑にいてるけど、作文ルールとかネタ嘲笑とかはそれはそれでその人たちの文学コスプレしたい特殊性癖みたいなもんだよ
一般庶民がこんなに大勢それぞれの性癖を大っぴらに文字で表現して見せ合える時代と地域は人類史上稀だよ!気にせず謳歌しよ!

90 ID: kEZHciba 2日前

物申すかと思ったら愚痴トピだったからこっちに
エ口いことされてる受に知能なくてもよくない?
普段知能あっても知能なくなるくらいよくなってるのが萌える
まあ過剰な♡乱舞は苦手なんだけどもさ

91 ID: sJtchlDC 2日前

イベ参加できないけど通販で書いました、イベ楽しんできてください…は大丈夫だろうか
自分が言語化が苦手すぎるせいで、何言うにしても不安になる
自分は温泉なんでオフしてる相互とか神に不快感与えたくないなー

95 ID: m2dYpjKW 2日前

「イベ参加できない」「楽しんできてください」は抜いて通販で本買いました、届くの楽しみです!くらいで良いと思うよ
下手にイベントに言及しなくても十分伝わるし

96 ID: TJ0fHxPM 2日前

こういうのって「自分の行動(言い訳)」を入れるから、それ言わんでいいよってなるんじゃないかなあ
参加できないけど、って言う内容って伝えたい相手からしたら全く関係ないしなー
自分の行動全部しっかり伝えないと応援できないわけじゃないしむしろ相手が戸惑うかもだから
楽しんできてくださいだけでも十分だと思うよー

104 ID: NM4H6bFj 2日前

通販で買いました、イベ楽しんで来て下さいだけでいいよ

127 ID: W8CH72z5 2日前

91です
返信見てて、すっごくよく分かりました!
確かに自分が行けないのは、相手と全く関係ないですね!
つっかえてたのどっかいきました
何かすごい…頭がクリアになった感覚!
今後気をつけれます、ありがとうございました

93 ID: GvJLq4HM 2日前

♡喘ぎ憎いというか自カプ♡喘ぎ汚喘ぎタグ付けずに(キャプにも書いてない)上げる人ばっかりだから「R18作品だ!」→♡汚喘ぎかよミュート…を繰り返しすぎて疲れた
アホエロでもエロ特化でも♡濁点読まないんで…タグミュート貫通するからタグ付けてくれや…と思ってる
当然タグ付ける義務はないし個人ごとミュートに放り込むだけだけどね…

98 ID: 8sUM9aIC 2日前

うちの界隈は公式も公式絵師も微動だにしない
ファンコミュニティだけ二次絵がスクショが盗まれると大騒ぎして青空でチラチラ派閥確認、言及しない壁打ち絵馬をAI容認派なんだ…スクショの権利侵害するんだからi2iされても仕方ないねと脅迫
シンプルに民度最低でしんどい。落ち着いた人の数が多い他ジャンルがうらやましい

100 ID: gKuCV4I6 2日前

いつだったか過剰に♡♡が並びすぎるの見てたら感覚麻痺して馬の蹄にしか見えなくなった
というのを見掛けてから私も馬の蹄♡の呪いにかかった
それ以来♡乱舞はギャグとしても読めなくなった

106 ID: 8Nt1h0VJ 2日前

コメ主のせいで呪われちゃったじゃないか
この先ずっと馬の蹄♡に見える

112 ID: bSE5ua4D 2日前

♡喘ぎ苦手だけど呪い伝染して違うものに見えてきたわ
ありがとうコメ主

101 ID: jOrA0JBu 2日前

これまでは集中学習に使われなくても既にベース部分へ勝手に使われてるっていう構造自体をまともに把握してない人が多かった印象
声優さんの運動や今回の騒動で知った人が少し増えたのかな
なんでこういう時に必ず声を上げた人や行動で意思を示す人を冷笑する人が出るのかなと思うけど、もしかしたら不安からくる正常性バイアス?

109 ID: ISO1Ztf2 2日前

htr=ヘタレかと思ってた恥ずかしいw
今まで誤用してたごめんなさい

114 ID: ISO1Ztf2 2日前

絵馬が集まるジャンルのスレを参照してくれ😂

117 ID: DeiqIV94 2日前

横だけど気になって見に行ってしまった
よー考えるなああいうの

118 ID: ISO1Ztf2 2日前

ごめん絵馬の説明見て嘘だとわかったわ
失礼しました…

113 ID: Xt1mLMUC 2日前

イベ参加出来ないから通販で買いましたは割と普通の文面に見えるけど、それすらも引っ掛かる人いたりするのか…
コミュニケーション取るの大変そう

115 ID: emUv4WON 2日前

自分の今までの経歴を抹消した事にして自分の活動してた界隈への見下し発言や喧嘩売ってくるような商業活動する人はどんなに神だったとしても嫌い
経歴抹消タイプでも粛々と商業活動する人ならどこの界隈に行っても心から応援できる

119 ID: Yzit3NX2 2日前

お子さんして原稿してるの偉い!っていったら横から「仕事してる原稿してる人は偉くないのか?」って噛みついてくるの心が荒みすぎだろ…。コメ主のまわりの「時間のある人」と比べなくていいってだけで、べつに「子なし」と比べなくていいとは言ってないじゃん。
子供がいてもいなくても生活の合間に原稿してる人はみんな偉いよ……。君が仕事で原稿ができないって愚痴ってたら仕事しながら原稿えらいよ!って言ったよ…。

122 ID: 8y2VuApd 2日前

名探偵に絵馬が多いって言われてるのってガンダムカプのことじゃないのかな だったら筋肉描かなきゃいけないしそこそこ作画コスト高い気がする

126 ID: 8y2VuApd 2日前

カ!の攻めも洋画俳優も筋肉あるイメージだし筋肉描いてると画力上がるのかな

123 ID: U1MD8Axp 2日前

絵馬が多いジャンルは字馬も多いよなぁ
というか字も絵もROMが多い
探偵のところとかそんな印象

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...

字書きの皆さんアドバイスください トピ主は両刀です 普段は一人称、または心理描写が多めの文章を書いています...

二次創作の有償依頼を受けてる人の考えが分かりません。 先日、界隈内で「(ジャンル名)の有償依頼始めました」という...