創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ePvu0q2s2021/05/30

今現在ハマっていて二次創作もしている流行りジャンルの原作漫画全巻...

今現在ハマっていて二次創作もしている流行りジャンルの原作漫画全巻セットを中古店で買った〜とTwitterで画像付きで言う人に対してどう思いますか?
昔の垢に久々にログインしたらフォローしてる昔好きだった絵描きさんがそんな事を言ってて
ええ…、ハマってるのに新品では買わないんだな…。そして中古で買ったってよく堂々と言えるな、と驚きました。
いいね500以上つくほどの方です。大手なのかわかりませんが。

ちなみに流行ジャンルのため増刷されていますので書店には在庫いっぱいあります。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: N7qDseBb 2021/05/30

中古だと原作者の収入にならないから、ということですかね?
自分の場合はそういうのを目にしても、まぁご自由に……と思いますが。

ID: b85rcJQ7 2021/05/30

何とも思わないです。
過敏すぎる気がします。

ID: 0OD6yVXN 2021/05/30

主さんの話よりそれに対する反応に驚きました…
ちょっと私の価値観では信じられないです。もう絶版で手に入らないとかなら仕方ないですが、二次創作でキャラを勝手に借りて人気を得て、もしかしたら同人誌で利益を得ているかもしれないのに、それで作者に金を落とさないことになんの違和感や罪悪感も感じないのでしょうか…?
こんな素敵な漫画を生み出してくださってありがとうの気持ちはないのでしょうか…?
別に古本で買うのは悪いことだとは思いませんが、それはたまたまこの作品気になってるから見てみようとか、これ昔読んでたけど一気読みしたくなったなあ、とかそんな感じで買うもので、
二次創作をするほど愛に溢れた作品...続きを見る

ID: PQhWqz7V 2021/05/30

お気持ちわかります。
わざわざ中古でって付け加える必要ないですよね。
原作あっての二次創作なので、原作本は新品で購入して原作を応援したいです。

ID: 37OpCWgK 2021/05/30

トピ主さんや0OD6yVXNさんのように思う方がいらっしゃることも想像つきますので、わざわざ中古で買ったと言わなければいいのにとは思いますがアレルギー反応起こすほどには悪いこととは思わないです。
個人的には中古の本は気持ち悪くて生理的に無理なので自分で買うなら新品かここ最近だともっぱら電子書籍ですが…。
だからといって二次創作でキャラを借りてるから原作者及び公式にお金を落とさなきゃみたいな崇高な使命感からお金を落としたことありませんね。
自分が欲しいと思ったら買う。欲しくなかったら買わない。
中古で我慢できる人は中古の方が安く手に入るし、環境的にもそちらの方が優しいかもしれません。

ID: b85rcJQ7 2021/05/30

あとからの書き込みを読んでもう一度考えてみました。
自分の場合は全巻が何冊かによります。
10巻程度なら確かに新品で買えよと思うかもしれません。
でも20、30、〜のものを全巻セットなら中古でも仕方ないと思うかと。特に学生さんとかだと…二次創作と言っても同人誌をつくってらっしゃるのかネットだけなのか分かりませんし。
まあどちらにせよ買ったものをどう買ったかということまで合わせて載せるのは危険ってことがわかりました。

ID: c5OgiM2l 2021/05/30

トピ主さんの言いたい事もわかりますし原作あってのものなので応援したい気もありますが、私も中古で買いますしなんとも思わないです。
お金の事情や使い方は人それぞれですし、応援の仕方もそうです。
中古で買う旨をおおっぴらにするのはしませんが、トピ主さんは過敏かと思いました。それか押し付け。
トピ主さんはトピ主さんのされたいように原作を応援すればいいと思います。

ID: 9OyQEw6H 2021/05/30

わざわざ言わなきゃいいのにと冷めた目で見てしまいますね。
中古は作者にお金入りませんし、ブックレンタル以下だと思います。(レンタルは作者にお金入ります)
でもそれをわざわざ言わなければいい事です。
なにも考えずSNSに書いてしまう愚かな人なんでしょうね

ID: JRVyStbU 2021/05/30

中古で買うこと自体は悪いとは思いませんが二次創作してる立場なのにわざわざそれを公言する時点で引いちゃいますね。
ゲームジャンルで実況プレイだけ見て二次創作していますと公言するのと似たようなものを感じます。

ID: Y2ypOLmP 2021/05/30

このトピの回答欄に心からドン引きしてます……うわあ……

二次創作をしていない読むだけの人なら何とも思いませんよ。中古でも全然良い。
でも二次創作物って原作者のキャラクターやアイデアを勝手にお借りしてる人間じゃないですか。倫理的にも方的にも解釈の分かれるグレーゾーンで、でも「愛があるから」見逃されてるような側面もあるのに。原作者に金を落とせよ……

これ、絵師の三次創作だったらコメ欄はどうなるんでしょうね?
「好きな大手絵師の人気カプ同人誌を中古で買いました!すごく面白かったから設定をお借りして小説にしてます!pixivで1000ぶくま貰えてハッピー!中古で同人誌売ってくれる人がい...続きを見る

ID: SDeg2MrJ 2021/05/30

中古は作者に金が入らずそれで作家が苦しんでいるし自分の利益に1円にもならないのに消費だけされる。ここでも同人作家や絵描きや字書きが、評価されない反応無い感想ない売れないと悩んでそのレスポンスと精神的物理的報酬の無さに散々愚痴を言っているのにプロの作者の商業誌を中古で買うことになんら痛痒を感じないのはつくづく人って自分勝手だなと思います
しかも二次創作している人なら尚更ですね
表立って咎めたりはしませんしスルーしますしわざわざトピ立てして同意を求める事かなとは思いますが少しは考えても良いことかもしれませんね

ID: Z0QmcCWq 2021/05/30

お金の使い方も時間の使い方も、その人なりの都合ってものがある。
他人のお金や時間の使い方にケチつけたり気にしてヤキモキするほど無駄なことはない。

石を投げたくなる気持ちも分かるが、私は石を投げる列には加わらない。

ID: c5OgiM2l 2021/05/30

自由に使えるお金が少ない人もいる。
表立って書かないのがベスト。それでいいのでは?
是非を問う必要もないし。

ID: ZhmD9ONW 2021/05/30

二次創作をするからには、原作や公式に還元すると決めています。
なので、二次創作することが前提でのその発言なら「ええ…」ってなります。
普通に読みたいだけなら、中古で買うこともあるので何とも思いません。
でも、応援したい気持ちがあるので、できるだけ新刊で買って、アンケートとかハガキとか書いて送りたいですね……。感想がないと死ぬのは同人より商業の方が深刻なので……。

いや、当然お金の使い道は人それぞれなのは分かります。
原作が100巻とか続いてたら新刊で揃えるのつらいと思いますし、絶版なら中古以外の選択肢はないし。経済状況も人それぞれですし。
でも、トピ主のおっしゃる方は公言してい...続きを見る

ID: fVI9BxqU 2021/05/30

その方のお金なので、別に好きにすればいいとは思います。

ただ私は普段自分が意識的に公式にお金を落とすようにしているので、わざわざ中古で買った〜と言っている方を見かけたら微妙な気持ちにはなります。
せめて表には出さないでほしい、と思う主さんのお気持ちはよくわかります。
人気作だったけどDVDの売り上げが良くなかったので続編が微妙な出来になった、作ってもらえなかった、等のケースがあるのを知っているので、自分が応援している作品ならば必ず公式から買います。後悔したくないので。

でもそもそも「公式にお金を落とす」という感覚がない方も結構いるんですよね。
コンテンツに存続してもらうため、...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

いろんなご意見ありがとうございます。
ちょっと追記です。

・現在出ている原作漫画の巻数は10冊程度。揃えられない巻数ではないとおもいます。
・同人も活発に活動されていて本も出している。

ツイートを見るに経済的に余裕有りの様子。*飼うのに環境の維持費用がかかるペットを飼っているため。…もしかしたらこれで貧乏なのかもしれませんが。

この人は自分の本の印刷費は出せても公式の新品漫画は買わないんだな、と思っただけです。全部揃えても5000円ほどで今中古だったら2500円くらいでしょうか?
その差額の2500円も公式に出せない人なんだと。

またご意見ありましたらどうぞ。

ID: n0RrmEBq 2021/05/30

この話の論点って結局のところ中古購入を公言することの是非だけだと思うんですよね。
読むだけだったら中古購入でもいいとか、新品購入をしたから二次創作をする権利が与えられるとかは完全に個人の尺度でしかないわけであって。
原作者からすれば読むだけのファンも二次創作するファンもどっちも一律に新品購入してくれって思うでしょうし、その辺りは切り離して考えたほうがいいのではないかと思います。

ID: rfYuLaOt 2021/05/30

一個人のお金周りについて気にしていて怖いなって思います。
ですが、中古を買った発言は嫌ですね。昔の作品ならともかく今も連載中なら特に。トピ主さんがモヤッとする気持ちも分かります。

ID: jBM2o6r3 2021/05/30

最初は中古で本を買うことが公式に還元にならないから云々という話だと思ったけど、追記でこれただの私怨じゃないの?って思っちゃった。相手の経済状況までここでさらす必要無くない?しかも邪推、なんか怖い。

ID: トピ主 2021/05/30

何故新品で本を買わないのか?が気になっただけですがここで意見を聞いていると経済状況が〜な意見が多かったのでそうなのだろうかと見てみたらそうでもなかったようだったので追記したまでです。

ID: 37OpCWgK 2021/05/30

トピ文と質問の主旨変わってません?
Twitterで中古購入したことを発言する人に対してどう思うかという質問ではなかったということですか?

ID: トピ主 2021/05/30

そうです。違うところにつっこむ人が出てきたので答えただけです。
元のトピに対してのご意見をお願いします。

ID: 37OpCWgK 2021/05/30

ごめんなさい。ちょっと整理させてください。

・原作漫画全巻セットを中古店で買った〜とTwitterで画像付きで言う人に対してどう思いますか?
・何故新品で本を買わないのか?

どちらがこのトピにおける質問の主旨なのでしょう?
他の方もおっしゃっておられますが論点が定まらず困惑しております…。

ID: トピ主 2021/05/30

・原作漫画全巻セットを中古店で買った〜とTwitterで画像付きで言う人に対してどう思いますか?

聞きたかったのは上記です。
回答を読んでいて新しい質問を出すのはここではタブーなのでしょうか。

何故新品で本を買わないのか?と途中で思ったので言いました。

ID: c0tY7IkH 2021/05/30

せめて中古って言わなきゃよかったんですよね…自ジャンルもCD中古で買ったらシリアル付いてた!っていう呟きたまに見ますけどそれを言うことによって白い目で見られるとか思わんのかな〜って思いますね…。場合によってはヲチスレ行きだし。現行ジャンルだそうし、中古アピールいる?って思います。買ったことを伝えたいなら買ったよ!だけで良くないですか…?

ID: Z0QmcCWq 2021/05/30

「売り切れだったので転売されてたのを買いました!」
「メルカリで売ってたので買いました!」
「新品だと高いから中古で買いました!」

まず1点目は、言わなくていいことまで脳直で言っちゃう無神経さ、そこにモヤモヤするって話なんじゃないですか?
ネットリテラシーがないとか炎上のリスク・マネジメント出来てないとか、そういう話でもあると思うんですけど。
「そんな人だとは思わなかった」という落胆もしかり。
言わなければ追求もされないことを、わざわざ言って反感を買ってしまう悪い例だと思います。
 
 
そして2点目が、じゃあ公言の有無に関わらず、中古購入して同人誌作って売るのが許容でき...続きを見る

ID: doYKxNzX 2021/05/30

これ、簡潔にお話しできないの?

ID: Z0QmcCWq 2021/05/30

>>これ、簡潔にお話しできないの?
ID:Z0QmcCWq で検索してください。
元々3行で投稿してます。

ID: B3w6I15c 2021/05/31

おっしゃることはごもっともと頷く点は多々あるのですが、発言者それぞれの立場の違いもあるんじゃないかなと思いました。

例えば、「自分の同人誌を中古で購入されても許せるのか?」という疑問は、オン専や買い専の方にはまったくピンとこない話じゃないかなと。
二次創作に関わるオタクといっても立場はそれぞれで、「そもそも同人誌で公式関係ないところでお金が動くようなことをするのは好ましくない」という主張もあります。

一方、同人界が白い目で見られたくないという意識を持っている人もいて、そういう人たちにとっては「二次創作で作品を発表している以上は原作に何らかの形で還元するのが最低限の礼儀」というのを...続きを見る

ID: Z0QmcCWq 2021/05/31

はい、なので結局「人それぞれ」だし、そのそれぞれを他人に強要したり批判のネタにするなって話です。

「二次創作で作品を発表している以上は原作に何らかの形で還元するのが最低限の礼儀」はマナーです。
マナーを他人に押し付けるのはマナー違反だと、そういう話をしてるんです。

ID: B3w6I15c 2021/05/31

すみません、言いたいことがうまく伝わらなかったようで…。

「マナーを守らない奴がいるとこっちも色眼鏡で見られて迷惑なんですよ」って思ってる人もいるんじゃないのかな、という話をしたかったんです。
そう思ってる人にとっては、ルール違反をする一人のために自分たちまで悪く言われるのはたまったものではない、と思うのではないかと。
だとすれば、「人に押し付けるな」というのは論点がズレる気がするんですよね。
「みんながルールを守っている」ということをゴールと考えているわけですから。

「考え方が違うから距離を置こう」という大人の対応をしているだけでは、防げない問題のような気がしました。

...続きを見る

ID: Z0QmcCWq 2021/05/31

>>B3w6I15cさん
石を投げないだけで「(完全な)沈黙が金」がベストだとは考えていません。
石を掲げてアピールはするが、その石を他人に投げることはしたくないです。

正論やマナーは「あるべき姿へと導く灯台のようなもの」だと思ってます。
マナーを広める努力はあって然るべき。
あまりにもマナーを守らない人が多ければ、ルール化するしかない。
あまりにもルールを守らない人が多ければ、法規制するしかない。
あまりにも法律を守らない人が多ければ、厳罰化するしかない。
そうならないためにも、
「私は作者さんにしっかり還元したいから、新品で買うようにしてるんだよねー」と周囲にアピール...続きを見る

ID: EZsd3X4W 2021/05/30

議論や相談じゃなく特定絵師に対する吊るし上げじゃん
最初から論点ズレまくりだし
トピ主はTwitterに張り付いて他人の経済状況晒して
自分が理解できない相手を悪者扱いしたいだけでしょ

ID: トピ主 2021/05/31

そう思う方もいるんですね。感じ方は人それぞれだと思いますのでご自由に。
純粋にこの行為に対して皆さんはどう思うか?の意見を聞きたくて立てたトピです。
皆さんのご意見は全て見させてもらってます。
あとその人のTwitterには追記の事を見た以外はもう見てないので張り付いてはいませんよ。
回答に気になる点があったから見に行っただけで。
その方自体にもう興味はありませんし悪者にしたいわけでもありません。
その人を悪者にしたいのは一体誰でしょうかね?

ID: iw3jSaH2 2021/05/30

中古で買った宣言する人、転売から買った宣言する人
どちらも自分とはあわないし普通にひく
ジャンル愛ないんだなって思いますね
自由に使えるお金ないならレンタルすればいいじゃないですかね
別に買うなら買えばいいけど公の場で言う神経がわからないです

ID: トピ主 2021/05/30

この行為に対してどう思うか?の意見が聞きたいだけのトピですがどこらへんでトピズレしてますか?
回答する方の意見を踏まえて答えているだけですが。
トピズレしているというなら元のトピに対しての回答だけでお願いします。追記は無視してください。

ID: Ylb8MVK7 2021/05/30

中古に賛成する創作者さん多いんですね!?よかった…!
今まで同人誌は中古で格安のものを買ってたんですが、在庫が残ってる絵師さんも多くて罪悪感があったんです。でも絵師さんや字書きさん自身も本にはお金をかけなくて良いと思ってるみたいで、とても安心しました!!!やっぱ同人誌は高いですし、お金の使い方は自由ですもんね!

これからも同人誌はメルカリや駿河屋で買います。
このトピに出会えてよかったです!

ID: トピ主 2021/05/30

そうですね。このトピの回答者には中古賛成派が多いので中古で買うことはいいみたいです。
私もだんだん新品で買うのやめて節約のためにより安い中古でいいかなーと思い始めてきました。
皆さんの仰る通り自分のお金ですもんね。好きな使い方すればいいのだと気付きました。

ID: sdKcU75J 2021/05/31

トピからずれますが。

メルカリで同人誌を買うのはどうかな、と…。ネットオークションやメルカリ等に出品はしないでほしい、と奥付に書いてる作者さんも多いと思いますし。
駿河屋さんとか、専門の業者さんからならいいと思いますけど…。

ちょっとそこにひっかかってしまいました。すみません。

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

sdKcU75Jさん
メ○カリにも同人誌カテゴリーありますので売るか買うかは所持者購入者の自由だと思いますので違反でも何でもないです。
中古で買うのは違反ではないと他の回答者も言っているし。
あくまでサークル側の勝手な「お願い」でしょ?
専門業者が良くてフリマサイトがダメな理由って何なのでしょう?聞かせてください。

ID: Ylb8MVK7 2021/05/31

>sdKcU75Jさん
どうして駿河屋や専門業者なら良いんですか…!?もしかして作者にお金がいくんですか!?!?それだったら積極的に駿河屋で中古の安い同人誌を買います! 新刊もちょっと待てば値下げしますし!このトピを見る限り 同人作家さんは自分の本にもお金を求めない人がとても多いみたいですけど、やっぱり私は作品を作った人に少しでもお金が入ればいいなあ、とはちょっと思うので!

駿河屋ならGoogleの検索でメルカリよりもすぐにヒットしますし、街中のお店もオタクじゃない友達との買い物のついでに寄れるから確かにメルカリより日常生活に溶け込んでいて便利かもですね!

ID: rv7K8Y5s 2021/05/31

>Ylb8MVK7
この人もしかして本気で言ってんの?怖・・

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

EZsd3X4W
rv7K8Y5s

↑釣りだってことわかってない人たちうましか草
書き方でわかるでしょ普通

ID: Ylb8MVK7 2021/05/31

>rv7K8Y5s
ンなわけないやろがい。皮肉を読み取る読解能力もない人たちが創作活動してるのマジでウケる

ID: Y2ypOLmP 2021/05/31

>自分が産み出したものが二次創作の知識がない人の目に極力触れないように

これ本気で言ってんのかな?
スマホとかインターネットの普及してない時代から脳内アップデートできてなさそう。ていうかインターネットのSEOも何もわかってないくせに【自分で何も考えられず人の話を鵜呑みにして】メルカリだけ批判してそう……

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

消えてたので上げとく

ID: EZsd3X4Wさんのご意見

sdKcU75Jさんじゃないけど。

>>メ○カリにも同人誌カテゴリーありますので売るか買うかは
所持者購入者の自由だと思いますので違反でも何でもないです。
中古で買うのは違反ではないと他の回答者も言っているし。
あくまでサークル側の勝手な「お願い」でしょ?
専門業者が良くてフリマサイトがダメな理由って何なのでしょう?聞かせてください。

中古で買う事の是非と
専門業者が良くてフリマサイトは駄目、という問題は同じではないですよね。
中古がいいかどうかはひとまず置いておいて。

フリマアプ...続きを見る

ID: 37OpCWgK 2021/05/31

別に中古で買おうがフリマで買おうが法で規制されてるわけでもありませんし自由にすればいいと思いますよ。
個人的にはフリマやオークションで売り買いしないでくださいというお願いも、その理由たる一般人の目に触れさせたくないというのも公式に対する建前でしかないと思っています。
自分の本にも一応そう記載はしていますが、その文言に強制力がないことはわかっていますし、最終的には買った人のモラルに委ねるしかないことは重々承知しています。
でも一応書くのは何かあったときに「私はこう書いてますよ」と言い逃れするためで、本気で二次創作を知らない純粋なファンへの配慮なんて考えたりしていません。
強いて言うなら、...続きを見る

ID: Ylb8MVK7 2021/05/31

>37OpCWgK
一体誰に対して何のための皮肉なのか

本当に疑問なんですか!?本当にわからないですか!?!??この回答の一連のトピを読んでも読み解けないんですか……あの、頑張ってくださいね……

ID: 37OpCWgK 2021/05/31

>Ylb8MVK7さん
何をそんなに息巻いていらっしゃるのかはわかりませんが、中古で本を買う人、中古で本を買うことを是とする人にそんな皮肉を言ったところで何の意味があるのかと。
煽りたいだけなら別ですけどね。そもそも論点がすり替わっちゃってますから。

ID: inHec3TV 2021/05/30

中古屋で買ってます。
公言すると敵作るのが見え見えなので。
公言しちゃう人は、お得に買えた!アピールしたいんでしょうが、その発言にハア?と思う人がいると想像してないか、そう思われても全然平気なんでしょうね。
中古屋で買っても何とも思わない人と新品で買うべきな人とは思想が違うなと見てて思いました。
自分のケースは娯楽の費用を節約しているためです。中古でも正規品買っててネットの画像ただ見している訳ではないので責められるほどのことか?って思ってますね。正直なところ。

ID: トピ主 2021/05/30

「同人誌をつくるお金はあるのに公式単行本を新品で買わない人がいる」って事に疑問を感じたから他の人はどう思うかトピ立てたのですが中古肯定派が多い事を知れました。
本が売れない時代になったのを実感しました。
トピ立ててよかったです。
みんなお金がないんですね…。

ID: 37OpCWgK 2021/05/30

トピ文に書いてある質問から論点がいつの間にかすり替わっちゃってる気がするんですけど気のせいですかね…

ID: トピ主 2021/05/30

何回も上のコメで言っていますがどう思うか?の「意見を聞きたい」トピですので追記は無視でトピ文のみ回答してください。すり替わりも何も聞きたいことはトピ文の事だけです。

ID: 84n5PrZl 2021/05/30

中古で買った発言については、自分の発言が他人に影響与える可能性を考えずに言わなければいいことを言っちゃう人はTwitter向いていないな、と思います。
中古で買うこと自体は違法じゃないのでなんとも思いません。割れは◯ねと思いますが。

二次創作をする上で原作にお金落とさないことの是非について、という論点については、
そもそも絶版でない物を中古でしか買いたくない程度の熱意なのに二次創作をしたくなる気持ちがわからないです。

ちなみに自分の同人誌を中古で買われても気になりませんが、それは本は趣味で描いていて本業は別にあるからです。

ID: トピ主 2021/05/30

何度も言っておりますが回答の際トピ文のことに対してのみの意見をお願いします。
追記は「トピ主がこう思った」程度のことですので無視で結構です。

ID: doYKxNzX 2021/05/30

 二次創作をしている上でその発言をなされていたら最悪ですね。原作があっての”二次”創作なので。

 同人誌まで発行してたらもっと最悪です。その印刷代を公式に回せよと思います。

ID: 4bnryczq 2021/05/30

漫画原作だからここまで盛り上がってるのかなと思います。
正直自分は公言しなければ別に中古で買っていても良いと思います、漫画村などの違法サイトなどで無ければ

自分はソシャゲ界隈で、無課金公言で同人誌出してる人それなりにいるからっていうのもあるかも知れないです。

ID: 6VvqmPBM 2021/06/01

ソシャゲ界にかかる金と漫画数冊の金ってケタ違うから比べられてもね…。
ソシャゲは金出してもお目当てのキャラのストーリーが当たるかどうかわからない。
漫画は本屋行けば数百円で実物が確実に買えるもんですよ。

ID: PHGSU2iu 2021/05/30

原作漫画を購入したということはそれまで掲載雑誌で読んでいたか、アニメやゲームから入ったということでしょうか。
私は新品で買えるのに中古で買うことはほぼないですが、未プレイや実況で済ませて二次創作するのに比べたら理解はできます。違法でもないですし。
人からどう見られるかを気にする人やプロを目指している人が言うのは不用意だなと思います。

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

このトピの回答みてたらそりゃ出版不況って言われるのわかるわ。
みんな好きなものにお金出さないんだもの。
コンテンツがどんどん死んでいくわ。

ID: buoXCmiH 2021/05/31

オタク趣味ってセレブな趣味なんだなあ みつを

ID: bXvrTOwj 2021/05/31

知らずにオタクを自称してたん…?恥ずかしいね……

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

>bXvrTOwj

あんたの言動の方が恥ずかしいわ。

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

みんか転売ヤーは叩くくせに中古買いは叩かない。
だって安く買えるしね。高く売るのは許せない!叩け!
どっちも公式にお金入らないけどいいよね。

大好きな作品だしずっと続いて欲しいしグッズもいっぱい出て欲しいアニメも続編待ってます!
でも私は本もグッズも円盤も中古で買った方が安く買えるしお得だしお金もないので仕方ないよね…。
人それぞれ経済事情ちがうもん。

新品で買う人頑張って公式に貢献してください!
中古派はこれからも中古で買いますがあなたたちと同じくらいその作品が大好きです!
あと今度のイベントで再録集つくるからそれは新品で買ってくださいね。中古ショップで買ったり売らな...続きを見る

ID: LsQUoKFD 2021/05/31

 このトピの一番最初の回答が、オタクは印刷費もあるから金かけられないみたいなこと書いてた気がするんだけど、消えてるじゃん。回答って消せるの?

ID: zH4IsWoh 2021/05/31

コメ書いた人ならいつでも消せる

ID: oJd1SNuk 2021/05/31

昨日の深夜に特定した人のコメ見かけたけどあの人かなーって思ってtwitter見に行ったらマジであの人だった。
特定した人すげー。
いつの間にか米消されてたけどあの情報だけで特定するの怖。

ID: LsQUoKFD 2021/05/31

 同人誌転売ぶっ叩いといて中古原作本買ってる人たち割といそうだなって思いました。

ID: zH4IsWoh 2021/05/31

このトピって結局中古で買う派を叩きたいだけでしょ。
ていうか同人活動するぐらい好きな作品なのに中古でいいって言う人が多すぎて笑ったんだけど。
堂々と言うのも頭おかしいと思うけど言わなくても中古ですますって人もうファンと名乗るなと言いたい。
10〜20巻くらいの単行本なんて買おうと思えば買えるでしょ?
金ないなら汗水流して働いて買ってあげなよ。2、3日働けば新品の全巻セット買えるでしょ?
上で何回も言われてるけど中古で買っておいて推しが好き!とか言ってる人ってその程度の人なんだとしか思えないわ。
人それぞれの経済状況もありますし、とかそれ理由にして中古買い肯定してる人恥ずかしいと思わ...続きを見る

ID: Fe0JmOvU 2021/05/31

本日の決着がつくことがない戦争をするスレはこちらです

ID: 6nalMZ82 2021/05/31

トピずれかもしれませんがトピ主さんの「同人誌をつくるお金はあるのに公式単行本を新品で買わない人がいることに疑問を感じる」という考えにめちゃくちゃモヤモヤします

公式にお金を落とすのは作品の存続や続編制作に影響するということや、シンプルな応援として大切なことではありますが、昨今の『公式にお金を落とさなきゃ』『公式にお金を落とすのがオタクとして正しい』みたいな風潮には疑問です
作品そのものの評価より、グッズやメディア化で稼ぐ社会の仕組み自体が歪んでる気がします
最近は商業の漫画家さんも『単行本を買って応援してください』というツイートをされることが増えましたが、見過ぎで食傷気味です。人気が...続きを見る

ID: iw3jSaH2 2021/05/31

すみません、トピ主じゃないですけどちょっとわからなくて教えてもらえますか?
二次創作者が原作を新品で買わずに中古で買った方が公式にお金が落ちる可能性ってあるんですか?

ID: c5OgiM2l 2021/05/31

よこからですけど、「二次創作者が新品で原作を一冊買う場合」より、「たとえ二次創作者が中古で買おうともその二次創作物をみて影響を受けた人複数名が原作を新品で買う場合」のほうが最終的に買われる数は多い場合もあるよ、という一例であり、iw3jSaH2さんの仰る中古で買った「ほうが」という意味ではないと思います。

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

>単行本を買わないと金にならない。

これは当たり前のことなんですけど何言ってるんですか?新品の単行本を買わないと作家の収入にならないんですけど?
中古買ったら作家に金入ります?

ID: Fg0USPK2 2021/05/31

お前の熱意ある二次創作物を出版社に持っていって出版業界に一石を投じてやれ!ファイトー!💪

ID: Y2ypOLmP 2021/05/31

「お前の店を宣伝してやるからタダで飯食わせろ!」って飲食店で騒ぐ迷惑youtuberと同じ理屈ですね。

二次創作で宣伝してやるから作家に金を渡さなくても良いでしょ?こっちはタダで宣伝してあげるのよ?ってことか。きもちわる

ID: XEwJro14 2021/05/31

>ID: Y2ypOLmPさん
 凄い腑に落ちました。釣りを疑うほどの傲慢さを感じつつ、謎の既視感にモヤモヤしてたんですけど、確かに似てますね。宣伝してやっていると自身ありげな感じが。誰も頼んでいないのに。

ID: トピ主 2021/05/31

>Y2ypOLmP

なるほど。わかりやすい例えです。

ID: 6nalMZ82 2021/05/31

二次創作が宣伝になってるというのはあくまで現状の結果論です
迷惑なYouTuberと違うのは二次創作での宣伝を意図してないことと、飲食店にあたる出版業界も受け入れざるを得ない状況というところです

新刊を買って作家さんにお金が入るのがベストとは思いますが、大義名分めいて他人のお金の使い方までいちいち口を挟んでくるのを不快に感じてしまいました
それに加えて日頃から出版業界に感じていたフラストレーションをぶちまけてしまった感じです

私はもうこのトピには口出しないでおきます
どうも失礼しました

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

>6nalMZ82さん

>迷惑なYouTuberと違うのは二次創作での宣伝を意図してないこと

揚げ足とるようですけど「原作をもっと知って欲しいから布教本作ります!」「誰も書いてないから私が本をつくらないと!」とか言ってる二次創作者めちゃくちゃ見かけるんですけどこれでも宣伝を意図していないんですかね…。

>大義名分めいて他人のお金の使い方までいちいち口を挟んでくるのを不快に感じてしまいました

このトピは同人やる金はあるのに決して高くない原作本を買わずに中古で済ませる二次創作者に対してどう思うかが議題ですからんなところで不快に感じられてもねぇ…。
あとどこらへんが大義名...続きを見る

ID: iw3jSaH2 2021/05/31

>c5OgiM2l
有り難うございます!
なるほど、新刊で買わずにいるより中古でも買った方が、ということだったんですね。
公式にお金が落ちることを考えるなら新刊で買った方がいいのでは…?と思っていました。
すみません、勝手にこんがらがっていました、有り難うございます。

ID: c5OgiM2l 2021/05/31

c5OgiM2lです。
いえいえ、私も説明していてこんがらがってきたりしてました笑
ご丁寧にありがとうございます。

ID: トピ主 2021/05/31

>公式にお金が落ちることを考えるなら新刊で買った方がいいのでは…?と思っていました。

これが作家にとっては一番いいことだと思うのですけどね…。

ID: JjW1YPNs 2021/05/31

オタクって意外と文章読めない人多いしセコいですよね。て関係ないこと言ってすみません笑

二次創作してるかどうかに関わらず、絵を描いて発表してるアカウントでそんなこと言うのありえません!!!
エアプ勢もしくは違法動画視聴してる人みたいな括りに入れてしまいます。
パンピの友人ならハマったら最新刊は新刊で買えよ~笑と流しますが、創作する大変さを知ってる人が堂々と画像付きで発言するなんて…
ハマるかどうか分からないからそんなにお金払いたくないなら、まずレンタルで試せばいいだけですし。
最低の言動だと思います。

ID: c5OgiM2l 2021/05/31

ここのトピってどうなるのだろうか。
話したってどうなることでもないし、ただ荒れて終わるだけよ…残るのは荒れ果てた大地かな。
コメント100超えるのかなぁ

ID: Y2ypOLmP 2021/05/31

『好きな作品を作った人』に『作品を読んだ対価』としてお金を渡すか、それとも『好きな作品を横流ししてきた人』に『横流ししてくれたお礼』としてお金を渡すか。

1人のクリエイターとしてどっちの生き方を選ぶ?って考えるきっかけにはなってる。荒れまくってるけど良い議題だとは思うよ。

ID: JjW1YPNs 2021/05/31

ここの回答者セコキチばかり。
薄々感じてはいたけどはっきりと分かって良かった。トピ主さんお疲れ様でした。

ID: 6VvqmPBM 2021/05/31

トピズレします。

ちょっと気になったのですが
『公式にお金を落とす』という風潮に疑問を持たれる人がちらほらいるのですがなんで?

基本じゃないですかそれ。
公式にお金出さなかったらジャンル死にますよ。
最近は疑問に思う人増えてるんですか?それってヤバくないですか。
漫画家が本買ってください〜って自分で営業している時代なんですよ。それだけ本が売れないって事でしょ?
好きな作品ならせめて原作にはお金落とそうよ。
グッズとか円盤とか全部買えって言ってるんじゃないんだから。
ジャンルや原作を打ち切らせるのはこういう人たちなんだ……。

ID: kwOosxMq 2021/06/01

ですね。まさに貧すれば鈍する
お金があれば新品で買ってるし、公式にお金を落とさないとコンテンツが死ぬ理屈も実は理解してるんでしょうけど、とにかく貧しいんですよ。それで、あれこれ言い訳つけて中古買いを正当化してる。

中古買いは公式に全く貢献しない、貧困層二次創作者の為の手段なんで「仕方ないし、買い方なんて個人の自由」言いながら、コソコソやってりゃいいと思います。
(ここでは、ただ作品を読んでみたいライト層の話はしてません)

同じような、ゲームの二次創作してるのに無課金勢も、課金勢がいるからコンテンツが生きながらえてるのを知らない訳ないです。でもお金ないんですよね。

原作に貢...続きを見る

ID: 6VvqmPBM 2021/06/01

的外れな意見かも知れませんが

新品で一冊約500円の本を10冊買う。

中古だと一冊350円くらい。(流行っているジャンルらしいので中古の価格もこのくらいと仮定してます)

その差額150円。

10冊出ているとしたら1500円の差額。

1500円追加するだけで新品が買えて原作者にも出版社にも本屋にも還元できるのにそれをしないほど、出来ないほど二次創作者は貧乏なんですね。

というか同人誌作れるくらいの金もってるのに貧乏ではないんじゃないの…。

ID: kzYy0tSR 2021/06/01

作品が中古にまでたくさん出回るような人気作品はその分新品もたくさん売れてるでしょうし、逆にあまり売れてないマイナー作品はそもそも中古に出回らないでしょうから、実は中古で買う人が増えても大きな影響はないかもしれませんね。

実際に原作の続行に影響が出る出ないより、「その作品で二次創作をしている者としてせめて感謝を込めてお金を出すべき」というマナーや理念の話かなーと思いました。これは価値観の問題なのでそりゃ揉めるしお互い譲れないでしょうね。
私自身は他人が中古で買いましたーと言ってても気になりません。二次創作してようがしてまいが客であることに変わりはありませんし、「客にいかに金を落とさせるか...続きを見る

ID: XbKZmTRL 2021/06/01

このトピや回答に対するモヤモヤを全て解消してくれるような回答だ
いいねがあったら100万回押したかった

ID: FqBhMleS 2021/06/01

 公式にお金を落とす行為に義務と感じるか義理と感じるかの違いですかね。

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...