創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mVF6JAQM2021/05/31

壁打ち→交流する→再び半壁打ちに戻っている者です。フェイク織り交...

壁打ち→交流する→再び半壁打ちに戻っている者です。フェイク織り交ぜさせて頂きます。長文吐き出しすみません。

二次創作BLを行っておりまして、最初は完全に壁打ちをしていましたが、やはり誰かと話したくなってしまったり、とても好きな作品をあげられる方がいてフォローをしたらありがたいことにフォロバを頂いたりで徐々に交流するようになりました。交流した方々はとてもいい方ばかりで、作業通話にも参加しましたが楽しかったです。

ただ、言い方は良くないかもしれませんが仲良くした界隈が互助会のような雰囲気があり、身内感もとても強いように思いました。
例を出すと、その中の1人が絵を上げるとみんなで即座にRT空リプ、○○さんの作品全世界見て!みたいなお祭りが起きます。(これ自体を肯定も否定もしませんが、私が交流を控えてからこの雰囲気で作品を褒められることはなくなったので、身内感が強かったんだなあ、と実感したところです)
私は元々グルーブで固まってしまう関係がとても苦手なのと作業通話をすると全く作業ができないタイプで、更に言うと1ヶ月の中でどうしてもメンタルや体調が落ちてしまうことがあり、リプライを頻繁に返したりするのが苦しくなってしまいました。
また、私は攻めが受けに対して暴走しすぎて面白ネタ要員のようになっているとすごく凹んでしまいます。棒扱いされるのも心底苦しいです。そういうようなネタをその方達で盛り上がって最高〜とRT空リプしていたりするのを見るのも(これは個人の趣向なので単なる愚痴ですね、すみません……)疲れてしまいました。

今はほぼ半分壁打ち状態です。フォローは2桁ほどしていますが、たま〜にこちらから話しかけたり話しかけられたり、といった感じ。匿名系の箱は怖いので元々設置してません。
いまだにその界隈はフォローしていますが、先日その方々で盛り上がっていたものが耐えられないくらい苦手で、勢い余ってミュートしてしまいました。見た記憶ごと消したいという苦手さです。
私はもうその界隈の方々のRT空リプ祭りには参加していませんが、フォローしてくれたその界隈の方で私の作品をRT空リプしてくださる方を見ると罪悪感も生じます。が、先述の盛り上がりがあまりにも自分の中で凹む要素だったのでもうミュート解除しなくていいか……となってしまいました。たまにリプライくれたりするのでやはり罪悪感はあるのですが。そういえばこの界隈の「あの人の作品はみんな見てるよね!」みたいな共通価値観もかなり苦手でした…とりとめのない愚痴になってしまってすみません。吐き出す場所がどこにもなく…。
もし同じような経験をされている方がいたら(壁打ち→交流→疲れて壁打ち、みたいな)、どうして交流をやめたのか、今現在はどんな対処(ミュート、リムーブなど)をされているのか、などお聞きしてみたいです。

ちなみに私は結局今の状態が最高に楽で、推しカプについてゆっくり考える時間を再びとれて楽しいー!!!てモリモリ二次創作できてるので(罪悪感には目を瞑りつつ)よかったように思います。交流たくさんしていて明るい人いいな〜て思ってたので努力しましたが、人それぞれにあったやり方があるんだなといい勉強になりました。
すごく長くなってしまった。読んでくださった方、ありがとうございます。どうぞ皆様がハッピー同人ライフを過ごせますように…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CefZTgyO 2021/05/31

壁打ち→少し交流→壁打ちの経過を辿ったものです。
R18アカを作ったら表よりは人が少ないのでいつも反応くれる方がわかるようになり、自カプ者なのでフォロバしたんですけど、その一人だけだと目立つのでその人のフォローを辿りフォロバして、またその人たちのフォローを辿ってフォロバして…と約100人ほど自カプ創作者に絞って(上手い下手やツイッターの内容は見ず)フォローしたんですけど、そういうやり方なので結構フォロワー同士で繋がりが強く、ある日私の解釈に全く合わなすぎて許せないほど(攻が誰おま人格無視でまるで棒扱い)の自カプのアンソロに多くのフォロワーさんが参加なさるというのがわかって、その人たちをフォロ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です。
コメントありがとうございます、お疲れ様です。
もともとフォローを増やす際はかなり慎重になっている身ですが、交流してみないとわからないことも多々あるのでなんとも…という感じではありますよね。
フォローしている方のフォローを辿り…というのもなんとなくわかります。同CP好きという共通項はあれども見ているものが違うんだな〜と痛感することが続くと、壁打ちに戻ってしまうのは本当にわかります。コメ主さんと同じ状況であれば私もアカウント削除をしていた気がします…。
今はコメ主さんが心穏やかに創作できていることを祈っております…!

ID: uHjavz5m 2021/05/31

同じ立場でなくてすみません。
どちらかと言うとトピ主さんが苦手としている側の立場にいることが多いです。

作品も好きで、人柄も大好きで、だから繋がって交流しています。作品も好きだから、広めたいし感想も言いたいなと自発的な気持ちでやっています。
いわゆる神絵師もいれば、中堅もいますし、ROMもピコもいます。

あまりにも激しい時はLINEとかクローズドな場所ではしゃぎますが、それでも「互助会だw」とか「神への擦り寄りだw」とか言われてるかもなぁ……って自覚もあります。
(私は中堅字書きです)

でも、本当に好きでやってるんです。

なので、もしその中の誰かがそういう現状を「...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です。
不快になんてとんでもないです、コメントありがとうございます!むしろコメ主さん側からだと答えにくいコメントだと思うのに、答えて頂いたことはとても貴重だと思っています。
私自身、感情的になってしまった部分も大きいな〜とコメ主さんのコメントを見て改めて身につまされる思いです…。
好きでやっている、というのは本当にそうですよね。私自身少しものを見る目が狭くなっていたなとハッとさせられました。
そういう風に賑やかに盛り上がれることもやはり楽しいと思いますし(私もその輪に少しは関与したことがあるので、少しはわかるつもりです)、真っ向から否定したい訳ではないです。
去っていく人を気に...続きを見る

ID: R7mDpxN1 2021/05/31

私も交流していましたが界隈の雰囲気が嫌になってしまい、アカウントを消しました。母数が少ないからかトピ主さんと同じく互助会めいた雰囲気があり、私が苦手とする非公式設定ネタで盛り上がっているフォロワーさん達を見て「離れたい」と思ったからです。おかげでそのカプの創作はしなくなってしまいましたが、それによって生まれた時間で新しいジャンルにハマれて「楽しい!ハッピー!」になりました。

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です、コメントありがとうございます。
コメ主さんが新しいジャンルで楽しい!ハッピー!になれてることがまず一番嬉しいです!
同調圧力めいたものがどうしても苦手で、もちろん盛り上がってる方たちにそんな意識は無いのかもしれませんが、非公式設定などで盛り上がっている時は特にその方々からの「これはもちろんみんな好きだよね!」という圧を感じてしまうことがあったりしますので、難しいですね…。Twitterの特性上少し語気が強くなりがちなのも難しいところなのかな、と思いました。
コメ主さんがこれからもハッピーでいられることをお祈りしています!

ID: wPGtzcgZ 2021/05/31

お疲れ様です。ほぼ同じ状況でTwitterを辞めたので分かる分かる!と頷きまくりました。
私はTwitterを辞めて支部のみに投稿し、FF0鍵垢で壁打ちしてます。誰も気にせず創作できて楽しいです。
壁打ち→交流→垢消し→鍵壁打ちですね。
トピ主さんと同じく交流したくなって交流したものの後悔したパターンです。個々人は嫌いではなかったのですが、仲良しグループで身内ネタで盛り上がっている様子がどうにも苦手でした。
作品を投稿するにも「あの人たちはこういう反応するんだろうな……」と余計なことを考えて楽しめなったのがとにかく嫌でした。他人に左右される創作なんかしたくない!と垢消しした次第です。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です、コメントありがとうございます!
支部のみ投稿、FF0鍵垢は一番安心な気がしますね…!
私も個々人が嫌いなどは特になく、むしろいい人達だと思っている部分も大きいのでコメ主さんのお気持ちが痛いほどわかります。誰が悪いとかいいとかではなく、運用の仕方が合う合わないはあるんだなぁ〜と痛感しました。
常々自分の心の狭さにも辟易してはいるのですが、私なりのやり方でハッピー同人ライフを歩んでいこうと思います!コメ主さんもどうぞハッピーにお過ごしください…!

ID: yJQ9CXub 2021/05/31

壁打ち→交流→半壁打ち(相互さんはミュート)になりました。マイナーCP絵描きです。

極少数の同士と作品褒めあって毎日通話していたのですが、そのうち何人かに嫉妬しているだとか、ライバル視していると言われ、最後には言われもない言いがかりをつけられ、泣きながら謝罪もされましたがそれも含めて面倒くさくなり、全員ブロックしました。それからは数少ない相互さんも申し訳ないですが全てミュート、壁打ち運営に切り替えてます。
皆さん絵がお上手で尊敬しており、純粋にその方々の絵が好きでしたのでショックでしたし、応援していたことも虚しくなりましたし、好きだった絵ごとその方々の全てが嫌いになりました。

好...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です。コメントありがとうございます。
それはとても壮絶な体験をされたのですね…。同じ体験をしたらと思うととても辛くなってしまいました。褒め合いからそこまで負の方向に発展してしまうこと、とても悲しいですね…。本当にお疲れ様です。筆を折りたくなってもおかしくないような体験だと思います。
相互さんであってもミュートをして作品を見に行く、というのは私も少しやったことがあります(度々メンタルが落ちる時期があるので)。コメ主さんと同じように私自身も完全に自萌ができてしまうタイプなので、その快適さとそれでも感じる寂しさもとてもよくわかります…。なかなか難しいものですね。

交流による変な焦りも...続きを見る

ID: E3UDM2JN 2021/05/31

お気持ち、分かりすぎます…。私も今、RT空リプ祭り的交流に疲れ果てて一人の世界に閉じこもってますが最高にハッピーで楽しいです。今まで交流ありきで二次創作をし、同ジャンルの方の顔色を伺い、自分の解釈を無意識に封じながら活動していた自分が嫌になりました。でも、交流する時間や精神的労力を創作活動にあてるようになったら、充実度が半端なかったです。

ご質問にあった交流をやめた理由は、得られるものがあまりにも一過性で、自分の身にならないものだと感じてしまったからです。また、私の解釈や作風がどうにもジャンル内では浮いてしまっていると分かったことも要因の一つでした。今は疲れすぎたのでTwitter自体か...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です。コメント、具体的な対処法もありがとうございます!とても参考になります。
自分の解釈を無意識に封じながら…というところとても頷いてしまいました。本来そこまで気にしなくていいとは思うのですが、交流していると「○○は勿論××だよね」のような共通認識が固まってしまうことがあり、そこに息苦しさを覚えてしまうことがありました。これは私が勝手に感じていることなので、向こうに必ずしもその意図があったのかはわかりませんが。
私も今は交流時間を減らして創作に全てあてています。冷たいように思われるかもしれないのですが、交流よりも創作をする喜びの方が勝ってしまう人間のようでした…。寂しさも無いわけでは...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です。最後にまとめてお礼とさせていただきます。コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
ここでコメントのやり取りができたことで自分の視野が狭くなっていたことにも気付けましたし、私と同じように(とはいえお一人お一人状況は違いますが)交流をしてみたけれど…という方がおられて安心しました。
最後に、この質問、相談によって誰かを攻撃したい、という意図はないです。自分の中にずっと抱え込むのは辛いな、と思っていたので吐き出させていただきました。あまりまとまりのない文章になっていたかと思いますが、皆様様々な立場から丁寧にお答え頂きありがとうございます。皆様が皆様にあったやり方で楽しく創作...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...