家庭環境のせいで創作へのスタートダッシュが遅れてしまった事が悔し...
家庭環境のせいで創作へのスタートダッシュが遅れてしまった事が悔しくて潰れそうです。
かなりの長文自語りになるのでお時間のある人だけお読みください。
現在アラサーで絵の仕事をしています。
実家がかなりの貧困家庭だったため画材や書籍を買うお金もネット環境もなく、幼少期から高校を卒業するまでプリントの裏やノートに絵を描いて過ごしてきました。
自分としては絵を描く仕事に就きたかったのですがもちろん美大や専門に行く事などできず、逆に「高校を卒業したら自分で働いて学費を返しなさい。恩返しとして妹や弟のための学費も家に入れなさい」と言われていました。
卒業後すぐ工場や飲食バイトなどを掛け持ちし家に入れるお金・独立するための資金を貯め続け、本格的にネットや創作に取り組める環境を作れたのは25歳頃からです。
そこからプロになるため仕事の間を縫ってひたすら絵を描き続け、最近ようやく専業で生計を立てることが出来るようになりました。
今までは「生まれた環境に文句を言っても仕方ない」「自分に出来る努力をするしかない」「頑張れば報われるはず」と信じていたので辛くても頑張って来れたのですが、いざプロの世界に足を踏み入れてみると周りとの格差に打ちのめされる事ばかりでした。
売れている人は大抵東京生まれでバイトをする必要もないくらい裕福、行きたい学校に行かせてもらえて子どもの頃からネット活動を精力的に行い、ゲームや漫画やアートにたくさん触れて感性を磨く機会もたくさんあって、家族に応援されながら実家で悠々自適に絵を描いている自分より若く未来がある人ばかり。
スタートが遅れても後から頑張ればいいと思っていましたが、そういう人たちの話を聞くうちに「ああ、自分は生まれた環境の時点でもう終わってたんだ」と思う事が増えました。
今も自分なりに頑張って仕事や人気を獲得するために活動してはいますが、やはり10代の頃からファンや活動実績・たくさんのコネクションを積み上げてきた売れっ子の人たちにはどうやっても敵いません。
絵で仕事を出来ているだけ恵まれているとは思いますし結局は自分の力が足りないのが大きいと思いますが、どうしても「自分もせめて普通の家庭に生まれていれば」「もっと早くスタートダッシュを切れていれば」と考えてしまいます。
これからの時代また新世代の若手が出て来れば、感性や体力が衰えていくばかりの自分はもうきっと今以上の立場になる事はできません。
最近は絵を描いていても楽しくなく、布団に入っても「自分の人生は最初から終わっている」という事ばかり頭を過ぎります。
無駄しかなかった人生ならもういっそリセットしたいとも思います。
苦労した分報われるなんていうのは綺麗事で、結局は恵まれた環境に生まれた人が幸せな人生を送り、そうじゃない人間は大抵一生苦労し続けるんだとこの歳になって初めて気づきました。
同業の知り合いと話をしていて家族や仕事の愚痴を聞かされたりすると「あなたは私より恵まれているくせに」と醜い考えばかり浮かんできます。
たとえ環境が違っていてもその人たちの努力や才能は本物だし自分が苦しんでいる事にその人たちは関係ないのに、尊敬する大好きなクリエイターなはずの人たちを醜い嫉妬心で恨んでしまう自分自身にも耐えられません。
未熟な考えである事は重々承知ですが、思考がどんどん歪んでいくのを自分では止められないので皆さんに客観的な視点でアドバイスやお叱りを頂ければと思います。
みんなのコメント
人生の前半に運が悪いことが重なる人というのはいるので、残念ながらトピ主さんもそうだったんだろうと思います。自分もそうです。トピ主さんの悔しいけど誰も責めようがない、行き場のない気持ちもわかります
しかしこれからはわかりません。未来は誰にもわかりません。そういう意味では腐ったら損です
他の方のコメでもありましたが、人間は配られたカードでやっていかなければなりません。他人を羨む気持ちを創作に転換できるならそれでよいですが、気持ちが塞ぎ創作が滞るようなら他人の生い立ちや環境は知らなくてもよいと思います
トピ主さんはどういう創作者になりたいのでしょうか?それに向かってできることは何でしょうか...続きを見る
絵仕事の内容にもよるかなぁ。
漫画なら苦労も作品の幅になりそうだけど。
イラストならほぼデジタル一択なのでスタートダッシュが早いほうが技術とかの吸収量は段違いかも。
でもまぁ仕事なんで。ちゃんと納期守って納品する、それを継続していくことが大事かと。
創作ってモチベにも左右されるから、仕事として成果物をコンスタントに納められず脱落する人もいるよ。
私も専業になったのはアラサーでスタートが遅れている方ですが
勿論自分より格上の年下が腐るほどいます。
でも関わりがほぼないおかげかあまり気になりません。むしろ今日も心の原動力をありがとうくらいに思っています。
同業者をライバルと思わず業界を盛り上げてくれる協力者で相手が上手かろうが最後まで元気で長く描き続けれたら自分の勝ちくらいに思えたら良いですね。
同じように毒親の元に生まれ自己否定、卑屈、嫉妬、ひがみなどで苦しみそれを治そうとしている自分からのアドバイスは心理カウンセリングを受けることです。
人は自分の体験したことしか本当に理解できないので家庭環境に恵まれた人たちにはあなたの境遇や苦しさは絶対わかりません。わからなくて当たり前なんです。
貴方の苦しみを受けとめてくれ、かつ、じゃあそれを改善するにはどうするのか?を教えてくれるのは心理カウンセラーだと思います。
メンタルが改善に向かうことで、もっと上手くなろうという気力がやっと湧いて来たのが私です。
でも私はプロになれる才能はないなと諦めてしまったので、ひどい環境で育ったにも関わら...続きを見る
美大とか美術系高校行ってたけど受験のために色々捨てたし学費奨学金自分で返済してるけど全然おわんないよ
美大の学費とにかく高いからもしトピ主さん行ってたら今よりきっと苦しんでる
今いる絵仕事してる会社はブラックすぎて大量に鬱になって辞めていった人がいる
自分の場合は芸大入るために部活も入れず友達とも遊べずデッサン勉強漬けでメンタル壊したしそれが羨ましいも思える環境と言われるとぜひ取り替えてくれと言いたいくらい青春のせの字も味わえなかった
ちなみに卒業後もしばらくhtrのまんま
正直役に立ったのか身についたのか今ひとつな結果に終わってる
今は大手になったけどネット上とかで知り合った人...続きを見る
人は生まれながらにして平等
と教えられて育つけど、そもそもこの前提が間違っている。
私たちは平等な世界になんて生きていません。だから「スタートライン」なんて概念は持たないほうがいいよ。
辛いなら目を逸らすのも解決法の一つなので、同業者とは付き合わず、他業種の友人たちと過ごしてみては? 楽しい方向を向こうよ!
あと毒親は早いとこ切っておくのをお勧めします。
介護が始まってから切ると保護責任者遺棄になるし、トピ主さんの親なら老後も子供にたかる気満々だと思うので。そこは逃げてもいい。というか、逃げてね、今度こそ。潰されるよ。
トピ主さんの今後の人生の幸運を祈ります。
がむしゃらに上を目指すのもいいけど、あなたにしかないポジションを確立させるのも良いのではないでしょうか?
他人と人生比べてもそれに終わりはありません。
今の自分で、どうありたいのかを考えた方が結論も出ると思います。
貴方にしかない経験とか、感じたものをどう使うかは、あなたにしか決められません。
あと、感性は年齢で衰えるものではなく目を向けていないから鈍くなっていくものじゃないかと思います。
リセットではなく、今の自分の中に何が詰まってるのか、一度他人を抜きにして考えてみてほしいです。
空っぽだと思うなら、これからいろんなものと出会って刺激を受けていけるし、辛かったことばっかりだった...続きを見る
美大に入ったら入ったで、上には上がいる(才能的な面で)ので、どの階層にいようとも、自分軸がないとだめになっちゃいます。
トピ主さんが直すべきは他人との比較癖と、過去へのたられば思考、あとまわりの同業者を競争相手と思わないことですね。
同じ海に生息しているだけの、自分と同じ魚ではない別の生き物だと思ってください。
あともしかして親のいいなりで弟妹に仕送りとかしてるのかな?トピ主がやりたくないならしなくていいと思います。
親へ怒りや恨みをぶつけられないから自分より恵まれている絵描きにそのエネルギーを向けてるって感じに読める。
コメントをする