ID: PjSsm8nC21日前

自分の小説作品を自カプの同人者に読んでもらいたいのですが、なかな...

自分の小説作品を自カプの同人者に読んでもらいたいのですが、なかなか読んでもらえなくて悩んでます

自カプ好きな方と語り合いたいタイプなので、できれば作品の見せあいなどをしたいのです。
小説を読むのに時間がかかるのはわかりますが、
それにしても極端過ぎる気がしてしまいます。

自カプの同人者さんは普段からたくさん交流しているかたが多く、
よく好きなイラスト作品をRTなさっている方も多くいるのです。
しかし、私の作品(小説)は同人者さんたちに反応してもらえません
もちろん私自身も他の方のイラストのRTやふぁぼはしているのですが、
私の作品はスルーされてしまうので哀しくなってしまいます。

読み専の方や別カプメインの方からは反応をいただけるので、なんでだろうって思ってしまいます。
投稿サイトの評価もそれなり程度にはもらえますが、
やはり評価してくださった方の名前のなかに同カプ者の名前を見ることはないです。

私のコミュニケーション能力の問題もあると思いますが、
それにしてもうまくいってない気がするのは、小説だからなのでしょうか?
ジャンル自体はそうでもないのですが、自カプはなぜかイラスト同人者の割合がかなり高いので、
小説で交流してる方はほとんどおらず、それも原因なのかもしれません。

自カプのイラストなどは見られても小説は読めないという方が相当数いるんでしょうか?
ストーリーがある小説だから、自己解釈を維持するために見てもらえないのかな……? とも考えてます

私も他の同人者のかたに作品を見てもらいたいです……
どうしたら自カプの方にも読んでもらえるのでしょうか?

ほとんど愚痴になってしまいましたが、
小説書きの私がイラスト同人者の多い自カプで交流するコツを教えてください

2

みんなのコメント

ID: 9wLHyZOn 21日前

私も小説書きでほぼ同じようなことを思っていました。
しかも限られたマイナージャンル、マイナー男女カプの為、作り手の名前がほぼ固定でスレ主さんの置かれているジャンルと同じく交流が盛んな状況です。公式の動きや大きな即売会があれば皆で作品の読みあいや感想のやりとりを頻繁にしています。
交流のあるかたの作品にはなるべく、感想を丁寧に綴ってDMを送りますが、私の作品にはないことも結構ありますし、そもそも小説本を出したよと告知しても反応ゼロとかあっても片手ぐらい。
かなりしんどかったのですが、そもそも小説自体が時間の掛かるものであるという性質の為、仕方ないと納得できるようになりました。
悩んで最終的にある結論に私は至りました。幾ら頑張っても相手が振り向かないのなら、別の人に読んでくれるように執筆の努力を注ごうと。
そう思ってから少し経ちますが、気分的に楽になりました。
読んでくれる人が少しでもいるのなら、反応がなくてもそちらを向いたほうが、私みたいに無駄に時間も気力も消耗することはありませんから。
それにスレ主さんは読み専の方や別カプメインの方からは反応をいただけるそうなので、その方達と交流するのはどうでしょうか?
あとよくツイで感動のあまり「語彙が消滅する」とか「面白いしか言えない」とかは実際に、人様の作品の感想をDMに綴ろうとして自分もそういう状態になり納得しました。

ID: L8XpBkqH 18日前

トピ主です
コメントありがとうございました。
やはり、他のところでも起こりうることなんですね。

私も読み専の方との交流もしているのですが、
同じジャンルでしばらく同人活動を続けていると、すぐにジャンルを離れていってしまう方が多くて、
その度に付き合いを作り直していると、寂しくなって来てしまいました。
自カプの同人者と交流している人たちはずっと一緒にいるのにな、って。

別カプメインのかたは、やはり本命カプの人と付き合いたい方が多いのか、
作品に評価をしていただけても、あまりSNSでの交流をしてくださる方はいません。
この気持ちはすごくよくわかるので、仕方ないと思います。

ちょうど、長く交流のあった別カプの方が完全に離れてしまったので、
余計に、どうすればよいのかわからなくなってきていました。

そうなると、
やっぱり自カプ同人者の方と付き合いたいな、と思ってしまいます。
でも自カプの同人者の方には、フォロー返ししていただけないことも多く、感想どころか即売会では買っていただくこともないので
どのように交流すればよいかさえわからなくなってしまっているのです……

難しいです……

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。