創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OEnwhifJ2021/06/01

物書きなら必読!ってオススメの本はありますか? 上達して〜...

物書きなら必読!ってオススメの本はありますか?

上達して〜〜〜〜!と思って下記のトピックに辿り着きました。
https://cremu.jp/topics/4310
※このトピ主さんと私は別人です。

上に書かれているものを試している最中ではありますが、色々なアプローチをしてみたいと思っています。

まずは技術論的なものをググって探しはじめました。

シナリオ構成力と言いますか…物語を作り込むためのマインドやスキル、読者を惹きつけるための技術をもっともっと磨きたいなと思っています。

それと同時に、リアルな皆さんの声も聞いてみたく、トピック立てました。

上記に関するものは、特に募集中です!!

でも、「これは勉強になるよ!」ってものでも構いません!!!
技術本じゃなくても、「この作家さんはやばいから読め」とかでも良いです!!!

この熱量が冷めない内に色々やってみたいので、トピズレなど気にせず「上達のためにこれええで」みたいなことを教えて貰えると嬉しいです!!

既出トピックがあれば、ご教示いただけると幸いです(このトピ消します)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: p68QVyOo 2021/06/01

こんにちは!上達してえ〜〜!わかります!!

私はまず「上達とは何か?」を考え、「話の構成も文章も巧くなること」だと結論づけました。それを元に色々やりましたね。

まずは話の構成。話の構成がうまい、とはつまり「面白い」ということなので、「人間はどんな物を面白いと感じるのか」をとことん突き詰めています。
演劇でもアニメでも誰かの二次創作でも、とにかく様々な物語を見るたびに「なぜこの物語を面白いと思ったのか?(またはつまらなかったのか?)」を徹底的に考え、言語化するようにしました。誰かに言うもよし、自分以外には誰にも伝えないもよし。アニメレビュー動画なんかもよく見ました。何故それが面白い...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/01

ありがとうございます!
とても詳細かつ分かりやすく嬉しいです!!!

>私のおすすめは「ハリウッド脚本術」です。あと「charasuji」というサイトのあらすじ例がたいへん参考になりました。
こちら調べてみました!
内容も面白そうでしたし、サイトの方は創作に役立つツール満載みたいですね!!
嬉しいです!ありがとうございます〜!

具体的にコメ主さんがやってみたこともご記載ありがとうございます😊

辞書は手放せないですよね笑
類義語辞典とか、分かります〜〜!
「なんか……この……言い換えをッ!」って時にめちゃくちゃ引きます笑
調べた分、語彙が増える気がしています。

...続きを見る

ID: Sd3ZC0qw 2021/06/01

トピズレ気味かつ、身の程知らずで大変無礼な表現で恐縮ですが
文章力が高く、作品の構成もしっかりしているのに、味気ない……と言いますか、面白みがない(正直つまらない)作品に割と出会います。
そういう作品の作者さんは、Twitterなどの発言にも、なんとなく無味乾燥さを感じます。
(そういう作風が好みの方もいらっしゃるのはわかるので否定はしません)
逆に、SNSなどでちょっとした発言にもウィットを感じる作者さんは、作品にも独特の色気(エロという意味ではなく)があり、文章力がイマイチでもグイグイ読ませる力がある方が少なくない。
これは書物を読んで得られるのか分からない能力(?)なので、能力...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/01

ありがとうございます!
いえいえ!そう言った意見もとてもありがたく拝読します!!

なるほど〜!
私もこれを上手く言語化できないのですが、なんとなくパッションみたいなものが感じられない作品ですかね?
淡々と始まり、淡々と終わり、余韻もあんまり……な作品は確かにたまに出会ったりします。

>文章力がイマイチでもグイグイ読ませる力がある方が少なくない。
これはめちゃくちゃ分かります!いますよね、こういう方!!!
細かいことはいいんだよ!的な勢いで打ちのめしてくる良作……!
うおおーその能力くれーーーー!ってめっちゃ思います!

私はこういうの「才能や……」と諦めてしまって...続きを見る

ID: NkPxMUra 2021/06/02

字書きさんでしょうか?
構成力と文章力はまた違うと思うので、シナリオや構成に絞ると、私も他の方が仰られているように他の作品を見て「なぜ面白いのか?」「面白くないのか?」を考えるようにしています。
以前、シナリオ構成を仕事にされている先生にお話を聞いた際に、勉強のためにやると良いこととして挙げられていました。

具体的には以下のような流れです。
・まずは一回ストレートに見て、自分がこの物語に関してどう思ったのか簡単に考える
・レビューやコメント欄、Twitterなどを見て世間での評価を確認する
 →このとき、自分の感じた「面白い」とズレる場合には、そのズレを自覚すること
・なぜ「...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/02

ありがとうございます!
オアーーーー!書いてませんでした!そうです字書きです!
失礼しました!

プロフェッショナルがやられていること……!大変参考になります!
とにかく分析して言語化して深い洞察を重ねていく感じですね……!

正直、他人の評価を気にしてのことではないのですが、書き上げたものに対して「なんかもうちょっと上手く書ける気がする!!」と思いはじめまして……。

また、思考力というところでも大変学びになる手法だなとかんじました!!実践してみます!!!

わー!それすごいですね!!!
たしかに色々なメディア展開で、構成や見せ場の違いを追いかけていくのは楽しそうです...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのサークルの手伝いについて。 こういう時、皆さんならどうしますか? 長文になりますが、ご意見をお聞かせ...

サブジャンルの治安が良すぎてメインジャンルの活動が辛くなってしまいました。 メインジャンルは女性向けで、左翼...

二次創作BLではよくカプ固定派と非固定派の論争を見るんですが、非固定派の中にも「相手違いはOKだけど逆は無理」とか...

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...