昨年12月上旬頃、特急での印刷についてある印刷所様に予約開始日の...
昨年12月上旬頃、特急での印刷についてある印刷所様に予約開始日の確認をしたところ、2025年1月13日頃から開始予定とお返事をいただきました。
そこで油断してしまった私が全面的にいけないのですが、伝えられていた時期にもう一度電話をしたところ、既に予約がぎりぎりの状態で、キャンセル待ちということなら受けられるというご回答をいただきました。
実際には、1月7日から予約が開始していたそうです。
キャンセル待ちということで、予約をさせていただこうと思いますが、昨年上旬には確認をしていたのに、という個人的なモヤモヤが消えません。
(文句とかではなく、お忙しいところ、キャンセル待ちというご対応を取ってくださった印刷所様にはとても感謝しています……)
メール等でご連絡をする際、去年のうちに確認はしていたのですが、と書き添えることは、まずいことでしょうか。
そんなことをしてもクレームになってしまうかも……と思いますが、何回かお世話になっている印刷所様で、今回も事前に確認はしていたのに……とどうしても思ってしまって……。
もともとぎりぎりになってしまう原稿で(まだ執筆中です)、それも自分のせいですが、イベントに間に合うように本にできないかもという動揺もあり、今、正直冷静ではないと思います。
ご意見を伺えますと幸いです。
みんなのコメント
書き添えなくていい。印刷所だっていちいち覚えてないっつーの。感謝していますと言いながら文句タラタラなのが透けて見えるよ。
やめた方がいいし、そんな人はいっぱいいると思う
いっぱいいっぱいなのはわかるけど相手もいち従業員だからね、発言全部が確約されるってことは難しいよ
↑で自分がやらかしたときはホー〇21さんにお願いしたよ~
イベントにもよるけど予約なしで前日まで受け付けてくれるかもだから一度確認してみては?
がんばってね
↑ってわけわかんなくなっちゃった、文章削ったけど自分も同じことを一度やらかしてます…
怒るより次の手を考えた方が絶対良いよ! 次から気をつけよ
1週間のズレはな〜……
それが原因で予約をとれなかったんだから一言伝えるくらいはしてもいいと思うよ
事前に予約開始日を伺ったときの担当者さんのお名前も添えられると責任の所在が明確になるし、電話した日にち、時間帯も分かればもっと良い
印刷所に伝えることで融通をきかせてもらえることは正直ないだろうけど……(企業じゃないから舐められる)
おたくの従業員が適当こいたせいで困ってますってのが伝われば、該当の従業員や部署に注意喚起が行く可能性がある
次回以降利用するときに、似たような困りごとが発生する確率を防げる
「開始予定」は予定だからちゃんとチェックしてなかったトピ主の落ち度だし、いくら前に確認してたからってたくさんいるお客の中の一人でしかないし、特別扱いしてもらおうなんて烏滸がましいよ
そういううっすら「こう書いたら優遇してくれないかな」って客はぶっちゃけ絶対優遇したくないまで思う
客商売してたら分かるけど、そういう職業に就いたことない人ってまじで分からないよね、こういうの
HPとかで予約開始日を告知してるならともかく、口頭でしか確認ができなかったなら、企業側が客の信頼を裏切ったという面はあるんじゃないの
ないでしょ
確定じゃないから「予定」って言葉で逃げれるようにしてるんだよ
逃したくないなら毎日HPチェックすればいいじゃん
自分に都合悪かったらなんでも企業のせいにするお客様めんどくせ~
いやどこの印刷所か知らんがトピ主から出された情報を読む限りだとHPで確認ができたかは分からないよ
13日頃って言われたら、先方も忙しいだろうし10日は連絡していいのかな?13って数字出たなら13日に連絡するべき?とか迷うよね…
自分なら「頃」に引っ掛かるので13日頃と言われたらすぐに「正確な予約開始日の確認は何日以降にしたらいいですか?何度もご連絡するのも気が引けますし、お手数かと思いますがけっこう切実なので…よろしくお願いいたします」とすぐもう一度連絡するかもしれん
自分も似たようなこと早割だけどあった
それ以来毎日サイトを自分でチェックするようにしてる
スマホで印刷所のサイトとTwitterアカウントをブラウザから開いといて毎日更新して確認してた
何百何千人と問い合わせあったという最大の可能性考えたら全員に電話掛け直すとか無理だろうしお客様は自分だけじゃないからしゃーないの精神よ
キャンセル待ちの事実はかわらない
ここで文章打ったりぐだぐだ文句添えるよりさっさと原稿完成させて早く入稿した方がいい
一週間もずれてたらモヤる気持ちはわかる
でもキャンセルまちはいらない不安かかえることになるから、もう別の印刷所に切り替えて予約したほうがよくない?
そのぐらい違うとモヤるね。特急プランの話だし。
もしメールのやりとりするならついでに一言くらい言ってもいいんじゃない?
「一応12月上旬に予約開始日を確認したら1月13日頃ということだったんですが、いつもこのぐらいズレますか?次回からはいつ頃確認するのが確実ですか?」みたいな
聞いたところで相手も別にそこまで気にしてないだろうし。
こういうことだから自分の予約優先しろ!!って姿勢ならクレーマーだけど
モヤるしちょい確認するぐらい良いんじゃないかな
立ち回りが下手だな〜って思う
前回の問い合わせNo.とかあるでしょ
そういうの先に出すんだよ
配慮してくれる会社なら「こういうやり取りを事前にしてたならまあ…」ってスムーズに枠に入れてくれるし、無理なら無理でトピ主も諦めつくじゃん
横からだけどそこまで言うことなくないか?
そもそも自分だって一回でトピ文すら読み解けずに追記で補足してる鈍さくせによく他人の立ち回りの下手さを説けるね
自分も文章まともに打ててないのにそんなこと言っちゃうのぉ?恥ずかしいよ?
処世術書いただけだよーーーーん☆彡
はいはい非表示しとくね
なんで書き添えるんだろうか。
私はちゃんと確認したのにそっちの落ち度じゃないですか?って圧力をかけるため?
13日"ごろ"って言われると1週間早まることもまぁあるよなって自分は思う。
これまでのやり取りはメール?電話?
電話でやり取りの履歴が残ってないなら今後はメールで確認した方が絶対いい。
ビジネスでは基本メール。電話で会話した後に「合ってますよね?齟齬ないですか?」ってメールいれるくらいだし。
印刷所は他にもあるんだからここでキャンセル待ちせずに探したらいいと思う。
いいんじゃない?
キャンセル待ちの対応をして下さりありがとうございました。本当に助かりました。でも、早まる可能性があるなら今度からはそう言って貰えると助かります。くらいは伝えていいんじゃないかな
印刷所が知らね〜〜ってするかもだけど、それだけなら別にクレームにはならないでしょ
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