創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VRZfmAJ62021/06/05

嫌になります 同人誌が完売する度に相互の1人から「部数少なすぎ...

嫌になります
同人誌が完売する度に相互の1人から「部数少なすぎるんじゃないの?不親切すぎるしもう少し刷らないと。半年持たないとかありえないよ。買えないサークルは嫌がられるしその内誰も買わなくなる。完売はわわしたいのかもだけどそういう品薄商法叩かれるよ余るくらいなんで刷らないの?ネットにはりついてなきゃ買えないなんて他人のこともっと考えなよ」

じゃあそんなに欲しいならツイや通販サイトにアラート掛けたら良いのにと思います
通販戦争のお約束では
しかも毎回ここまで言われるのに感想を言わない反応しないスタンスらしくただ買えなかった時の文句と説教だけ来ます

この人含めて、本が欲しいならもっと日頃からいいねくらいしてください
反応無しにイキってちょづいて大量に刷れるほどアドレナリン放出も自惚れも互助会付き合いもありませぬ

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NIWBM4DO 2021/06/05

なんで読点はつけるのに句点つけないの?
妙にそこが気になる。

コメとしてはそんなこと言ってくる相互とは縁切った方がいいですよ。

ID: PtBGDqdC 2021/06/05

自惚れてたくさん刷ってなんかすみません。

ID: 90Qijqvp 2021/06/05

わぁ…そんな人本当にいるんだ。本当にお疲れ様です。
具体的な状況は分かりかねますが、半年は在庫持つんですよね?個人的には瞬時に消し飛ぶとかでない限り、それで買えないのはお前(相互さん)の落ち度では??と思います…。
ブロックが難しければ「原稿(仕事や資格試験等)に集中してるので、返信はあまり期待しないでください、ごめんなさい」で今後クレームはシャットアウト、というのは難しいですかね。DMならリアクションだけ返すとか…。

それにしてもリアクション一切ない中での印刷は、部数が読めなければやる気も湧きませんよね…。
頒布方法が少し手間になるかもしれませんが、感想本をやってみるのはどうでし...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

感想本とはなんでしょう初耳ですが感想をくれた人にだけ売るって事ですか?そんなおこがましいこと出来ませんなんですかそのスーパーかまちょな殿様商売は
万フォロワー神絵師でも無い私にはキャビア乗せたキャビアくらい縁が無いですね
すみません半年もたないし1日持たないんです
自分でもさすがにどうかと思うんですがリアクションやカプの勢いから算出してるつもりではあるのですが
適正部数って難しいですね…コメントありがとうございます

ID: 90Qijqvp 2021/06/05

ええと、だいぶ荒んでおられますね…?
美味しいものでも食べてゆっくりしてください。

感想本はお金の代わりに感想をいただいてお渡しする形式で、金銭授受は発生しないです。感想交換本、のほうが正しい表現だったかもしれません。すみません。
感想本実施されている方、これからされる方に迷惑被らないように補足返信しに来ましたが、あなたが感想もらえない理由わかった気がします。

ID: gaRYJKyG 2021/06/05

私だったらそんなこと言われたら相互だとしてもすぐブロックしてしまうため、トピ主さんお優しいなと思いました…
そもそも部数を決めるのはサークル主だし、印刷代だってタダじゃないんだから先立つものがなく少部数のサークルだっているのに…
しかもそんだけ乱暴な言い方して感想もないとか…ありえね〜〜〜〜〜〜!!!!
トピ主さん本当にお疲れ様です。

ID: トピ主 2021/06/05

そうですねはちゃめちゃに刷ればそりゃ余るしずっと売ってられますけど二次創作なんて移り変わりの激しいものずっと置いといてどうなるんだと思ってるので
価値観と考え方の違いかもですよね紙の無駄だし
私は水洗トイレだと思ってるんですよ
さっと売ってさっと終わって片付けて次に行く いつまでも排泄物を残しておきたくないというかそれは劣化して黒歴史になるので
それでもしばらくは残るであろう数は刷るんですが本当に難しいですね
労りのお言葉ありがとうございました

ID: 4oGl1LKn 2021/06/05

無責任なこと言いますね。半年もたせるほど印刷して大量に余ったら大赤字だし紙の無駄ですよね。二次創作BLなんて特に旬の移り変わりが激しいのに…。
それに私の経験上、例えば初日でランキング入るくらい売り上げたとしても次の日やその次の日にはぴたりと止まることなんてザラです。初動が全てでその後は少しずつしか出ないし古くなると検索でもどんどんあとの方に追いやられていって見られなくなるのに、半年もたせるほど印刷するなんて無謀すぎて出来ません。
通販どころかイベントならイベント当日の午前中だけでしか手に入らないのも当たり前なのに個人の趣味のサークル活動に企業のような対応を求められてもって感じです。読み手...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

4oGl1LKnさんと全面的に同意見です言いたいこと余すことなく書いてありましたありがとうございます
ほんとにそれなんです欲しい人には行って欲しいですがその「欲しい人」が日頃反応無くて通販すれば殺到する
でも感想来ない反応無いコメもリプも無いイベント出ればボードは真っ白
しょんぼりして部数減らす羽目に
これで次から部数増やせってのが無理ですよ

ID: vZGNVLkq 2021/06/05

お疲れ様です!
今回バカほど刷って二ヶ月くらい在庫あったのに完売した途端似たようなこと結構言われました!いやいや何回もお知らせしたやろって!笑
みんな自分勝手好き勝手言ってるだけなのであんまりお気になさらず!好きにしていいんですよ!

ID: トピ主 2021/06/05

ありがとうございます
大量に刷って2ヶ月で完売とか理想ですね!おめでとうございます!!
私も1度だけそれあったんですがその本出したあとツイでの反応やジャンルの勢いが衰えたので怖くて同じ数刷れなくなりました
再販したりして結果的に近い数は売れるんですが1回では発注出来なくなりました
何回もおしらせしたやろ! ほんそれです
全て終わってからのDM爆撃売ってくださいお願いやめて欲しいですほんと

ID: OeQvChZK 2021/06/05

逆にそれに対しなんで返してるんですか…?
私なら一回言われた時点でブロックします

ID: トピ主 2021/06/05

トピと同じ様な事を言い訳として返してます
「潜在的な読者は居る」「刷らないから持っと売れないんだ」「そんなに完売が大事?」「在庫抱えたっていいじゃない部屋余ってるなら置いとけば」「読者に優しくないしいい加減みんな怒ってるよ」
と返ってきます
何故でしょうなぜブロックしないのか自分でも不思議です

ID: ln9Bd21F 2021/06/05

お疲れ様です。スルーしておられるトピ主さんは大人ですね。
発言を読んで、実は本はいらなくてちょっとチクッと言いたいだけの方なんじゃないかとうがった見方をしてしまいました。トピ主さんライバル視してるちょっとめんどくさい系の方なのかなと…。

実際問題半年近く持つんならいいんじゃないかと思います。ファンで追ってるなら気がつくでしょうし、ほしい本は潤沢な方が嬉しいのは分りますけど、少なくとも1週間見逃したら入手できないというレベルではないほどだし…。トピ主さんはさらっと完売告知されておられそうだし、ファンにせよそうじゃないにせよ、その問題についてはただ言いたいだけな人なのかなと。

ID: トピ主 2021/06/05

ありがとうございます書き方が悪かったですね 半年持たせろとは相手の言葉で私は初動は3日くらいしか持ちません
再販して1ヶ月もたせるのがやっとですね

お察しの通りなるべく完売はわわにならない様にさらっとお礼と通知をしていますし通販もこっそり人の居ない時間に上げ自上げもセルフRTもしませんし告知も最低限です

なるほどただ言いたいだけ…本は本当に欲しいと思ってくれてるみたいなんですが言いたいのはあるかもしれません
自分の理想の同人誌活動というものがあり「販売とはこうするべき」というテンプレがあるのは解ります
他人に対してここまで口を出し積極的にお世話を焼くのが何だか面白くて普通なら...続きを見る

ID: LT8RZzWS 2021/06/05

わかった!次から参考にするね!
と返事して、発行部数も一切変更しません!!!

ID: トピ主 2021/06/05

まぁそれなんですけどね
そして毎回凸されるという
コメありがとうございます人

ID: lzo4JnmW 2021/06/05

厚かましい人のお相手お疲れ様です。ブロックしないの優しすぎると思います。

同人活動なんて大半の人間にとっては単なる趣味のお遊びでしかないのに客商売とでも勘違いしてるのか、いやにお客様根性の人いますよね。
ちょっと前にTwitterで話題になってたノベルティ問題とかもありましたけど…。
あくまでも実生活の合間に実費で活動してるんだってことを念頭に置くべきですよね。
その上で自分は余ってもいいから多く刷りたいと思うなら多く刷ればいいし、だからといって万人にそれを求めるなと。
万フォロワー抱える人が10部しか用意しなかろうと、一桁フォロワーの人が1000部用意しようと本人の勝手だと思う...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

自分は善人では無いのでまさかのみなさんの優しいお言葉に驚いてますありがとうございます
いやほんとそれですね神絵師が10部だろうと私の様な駆け出しが10000部刷ろうとそれは自由で勝手ですよね
大人気神絵師が極小なのは吐血ものの悔しさで買えなかったら涙と怒りすら湧きますがでもそれもその方の主義ややり方なので同人誌活動においては納得するしか無いですよね

どうもその人と話してると「余らせてでも大量に刷り在庫は見ないふりか処分すれば良い
全員に行き渡らせ後から来た人の為に残しておきいつでもゆったり買える様にすべき
完売狙いみっともない」

という譲れない強い正義があるみたいで
私...続きを見る

ID: L3baQW2f 2021/06/05

変な方のお相手、大変お疲れ様です。
「本が欲しいならもっと日頃からいいねくらいしてください」に共感しました。
反応は部数やモチベーションにも関わってきますよね。それを分かってない人が多いと思います。

ID: トピ主 2021/06/05

ありがとうございます
評価や反応にすがるのは浅ましいとは自分でも思いますが同人誌を作って売るとなるとある程度は反応を参考にしますよね金銭の絡む事ですし
自分が反応しなくても誰かがするだろ勝手に作るだろとはなりませんよ同人誌出版は
私はミニマリストかつ常に進化してたいので古い在庫なんて持ちたくないんです
どうもその辺の価値観が合わないみたいですね

そして感想言わない反応しないのにここまで売れ売れ買わせろ作れと言ってくるのも凄すぎてうっかり付き合い続けてますw

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...