創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Um79loph2021/06/06

今まで仲良かったけども距離を置いてしまったフォロワーってどんな方...

今まで仲良かったけども距離を置いてしまったフォロワーってどんな方でしたか?

前のジャンルでリア友と同じくらいには遊んだりご飯に行くような仲良くしていた人が数名かいましたが、突然ブロックされたりしてしまう事があったり、逆に関係を切りたいと思ってしまう方もいました。

今回話すのは一部の例ですが…。
ブロックされてしまった方からは何故突然関係を切ったのか直接聞けなかったものの、共通のフォロワーから聞いてもないのに「実は○○さん、君の〜〜が嫌でブロックしたらしいよ。この間二人で飲んだ時に教えてくれたんだよね。」と言われました。
わけもわからずブロックされたのは当時ショックでしたが時間が経つにつれて傷も癒えてきたところで知ってしまった事です。

今私自信が関係を切りたいと思っているのは、このわざわざ蒸し返して人の傷口を抉ぐる大きなお世話を好意だとしているフォロワーさんです。

正直、このフォロワーさんを見かける度に傷付いた自分がちらついてしまいます。

今は新しいジャンルで活動しているものの、数年単位での腐れ縁に執着してしまう自分もどうかと思いますが、何かいい付き合い方とかないものかと頭を悩ませています。

少し他の方のフォロワーとの人間関係や経験談など聞きたくてトピック投稿しました。よければ皆さんのお話聞かせてください。
あと、こうしたらフォロワーとの人間関係に悩まなくなったというような経験や対策なとのアドバイスがありましたら、是非教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dt8qUMjD 2021/06/06

質問の主旨から外れるコメントになってしまうかもしれませんが、もしかしたらブロックされた元フォロワーさんの話をトピ主さんの耳に入れたその人がブロックの原因となるようなことを相手に話してたのかもしれないなーと思ってしまいました。
他人の人間関係が縺れるのを見て面白がる人っていますので…。
トピ主さんはその方と縁を切りたいようですが、私も至急そうなさった方がいいと思います。

私自身の人間関係の話ですが、出不精な上にあまり人と親しくなるのが得意ではないためそこまで親密なフォロワーはいません。
それ以外の人間関係でもある程度親しくなると急に冷めてしまうというか、人間関係をリセットしたくなる癖...続きを見る

ID: AGIDE0ks 2021/06/06

親しくなるにつれて遠慮がなくなりすぎて、距離を置きました。

TLにいることが見つかるとすぐリプしてきて作業通話しませんかと声かけられ、用事があるといって断ると、えーーーー!終わった後でいいので!と引き下がられ…地味にストレスになって、TLに浮上出来なくなりました。

作業進捗を毎日送られてきたり、毎回褒めなきゃいけないように感じて負担でした。

もくりなどでも、作業してるのに、何か喋ってと言われて自分の作業が進まない&長時間に渡り、食事や風呂が退出の理由にならない。(ミュートにして、退出しない。食事もミュートで、普通に話しかけてくるので文字で打ち込んで返事をする必要があり、時間が...続きを見る

ID: 7VdTLrWe 2021/06/06

同人での人間関係にそこまで求めないので
必要ないと判断したらサクッとサヨナラします

他人に依存したくないなら セルフコンパッションしたらいいかもしれませんね
要は 自分の中に自分を受け容れてくれる優しい存在を作り出すんです
セルフコンパッションで検索したらやり方が出てきます

「夫に縋るのはよくないよ だって離婚する可能性だってあるし
自分で自分を受け容れるのは誰かに依存しないからそういう心配がない」
と セルフコンパッションを説明してくれた方がいるのですが、本当にその通りだと思いますし、人生を寄り添う結婚相手にすら、そのように依存しない方が良いと言われていますから、たかが...続きを見る

ID: 5lhocBdk 2021/06/06

こちらが望んでいる以上に距離を詰めてこられたり、多くを求められたりすると距離を置きたくなります。
例えばこちらはもう別のジャンルに移行したいと思っているのに、元のジャンルにとどめようとするフォロワーさんがいました。他人のジャンル移行が気になるってそれだけ自分と他人の境界があいまいになっているということだと思うので、ちょっと危うい感じがして距離を置きました。
最初のコメントの方と同じで私も近くなりすぎると距離を置きたくなる癖があるので、そういう感情も相まってだったかもしれません。

人間関係に悩まなくなる方法は、難しいですね……やっぱり最初から親しくなりすぎないことかなと思います。所詮ネ...続きを見る

ID: n3r47deq 2021/06/06

本来はあまり積極的に交流する方ではないのですが、今のジャンルに来てから「交流大好き」な界隈の雰囲気に流されてオフでも会ったり、通話したりしました。
特にあるグループが親しくしてくれて、ご飯に行ったり、遊びに行ったり。
自分でも無理をしていたなと思います。

その中心核の人に「企画に必要だからグループに入れた」と言われ、本当にその後絡んでこなくなり、ショックどころか呆れてしまいました。
更にそのグループの他の人もグッズ譲渡の途中蒸発や、地雷を振りかざす人など目に余るなと思ったので、中心の人とその辺の人を切り、残りの人とも「しばらく忙しくて低浮上」とツイートして絡む回数を減らしていきまし...続きを見る

ID: rSIlgWPT 2021/06/06

>今まで仲良かったけども距離を置いてしまったフォロワーってどんな方でしたか?
急に「無理だ!距離を置こう」と思ったことはありません。小さな「ちょっとなあ…」の積み重ねが続いて、その果てにさよならがあるイメージです。
私の場合の「ちょっとなあ…」の一例は、
・価値観が合わない
・言葉遣いの荒さが目につく
といったところでしょうか。
完璧に自分と合う人間なんてどこにもいないと考えているので、多少疑問に思うことがあっても、それで即縁切りとはなりません。
私自身素晴らしい人間性を備えている訳でもありませんから…。
あくまで私個人の話ではありますが、自分の感性と違う人と交流...続きを見る

ID: mosq2YLg 2021/06/06

オフ会も何回もしたし仲も良かったけど切ってしまった経験、私にもあります。
上記の方と同意見ですが、私も小さい「うわ…」という気持ちが積み重なって切ってしまうタイプのため、お相手からしたら前触れもなくいきなり切られたように感じられるタイプです。
一例としては、
・毎回約束を破ったり遅刻されたりして自分に対して接し方がルーズになっているように感じた。
・話をしても自分の話ばかりされた。
・相手は冗談のつもりでもこちらとしては傷つくことを言われた。
等々のイライラやモヤモヤが積み重なってミュートをしていたのですが、精神的に落ち込んでいた時に見たお相手のツイート(私のコンプレックスに言及し...続きを見る

ID: xqI7QwvK 2021/06/06

お相手が、ABのA受け話を頻繁にするようになったので距離を置きました。
知り合った当初はA受けが好きだということをまったく感じさせなかったので、相互になりました。
創作に対する姿勢が好ましかったし、本当にいいお話を作る人だったので、お知り合いになれて嬉しかったです。
でも、のちにその人がA受けにはまり、AB垢と同じ垢でA受けをよく語るようになったので距離を置きました。
最初はミュートで対応していたのですが、だんだんと防げなくなってきましたから。

どうしてもA受けだけは好きになれないので、我慢できなかったんです…。

ID: 0eqRUJck 2021/06/06

本当に余計なお世話ですね…好意ではなく自分がマウント取りたいだけのように感じました。他の方も仰ってますが、徐々にでもフェードアウトした方がいいと思います。きっとまた同じようなことをあなたにも周りの人にもしますよ。

私も複数ジャンルで色んな方々と交流させていただきましたが、今でもやりとりしている人はかなり少ないです。
どんなに気遣って交流を頑張っても、自分をどう思うかは結局相手次第なので、わからないことに悩むより推しをもっと格好良く美しく描けるように頑張りたい、と創作に打ち込むようにしたら楽になりました。意識を向けるベクトルを変えてみるのも一つの手だと思います。
内向的で面倒くさがりな...続きを見る

ID: RJeEZnlQ 2021/06/06

ジャンルや創作の話はそこそこに家族や職場の悪口や特定の個性の人に対する侮辱が目立つようになり、その人を嫌いになりそうだったので嫌いになる前にリムーブしました。
ちなみに人を嫌いになると体力を使うので早めに切るスタンスなだけで、その人を好きでいたいとか機会があったらまたお話ししたいとかは思っていません。
フォロワーの中ではそこそこ仲は良かったのですが、友達ではないので黙ってお別れです。周りの誰にも理由は言っていません。

ID: ZQCXJDwK 2021/06/06

ジャンルつながりのフォロワーなど所詮うわべだけの付き合いです。
同ジャンルだったときにフォロワーの結婚式にも参加しましたがジャンル移動したので切りました。

ID: nv7sN03Q 2021/06/06

カプのエロ話にからめて、ご自分の性生活の話をあけすけにするようになったので切りました。
推しを食いたいとか、旦那とこんなプレイするとか、推しも受けにこんなことしてほしいとか。
そこそこ交流ありましたが、気持ち悪くてブロ解しました。

ID: トピ主 2021/06/06

皆さん、いろいろと話してくださったり、アドバイスまで本当にありがとうございます…!
つい先日新アカウントもこのフォロワーと繋がることになってしまって、ストレスフルな状態でした。
大変まとまりのない文章で申し訳ありませんでしたが、読んでくださりありがとうございました。
様々な人間関係があると知れて、少し落ち着きました。
後ほど少しずつお返事できたらと思います…!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...