連作短編の本を出す予定ですが、話の順番がわからなくなってしまいま...
連作短編の本を出す予定ですが、話の順番がわからなくなってしまいました。
例えば、『三日間の旅行にニ組の恋人が一緒に行く』話だとすれば、
AB視点
一日目の昼、AとBが喧嘩する。一日目の夜、AがCに相談する。二日目の夜、AがBに謝り仲直り。三日目、ラブラブの二人。旅行先で買ったお土産を眺めながら旅行について思い返す話。計5話。
CD視点
前日譚として四人でいく旅行先を決める二人。一日目昼、ラブラブの二人。一日目深夜、AとBが喧嘩してるらしいと話し、心配する二人。二日目昼、Bに相談されるD。二日目夜、温泉に浸かりながらイチャイチャ。三日目、昨日温泉でハッスルしすぎてぐったりしてるのをABに心配されて恥じいる話。計5話。
の10個の短編を作っています。
例えばAとBが仲直りするときに「実はこんなアドバイスを貰っていて……」と回想で一日目夜の話をしたり、CDの話の流れでABの喧嘩している声を聞きつけて覗いたりするので、時系列の方がいいのかと思って並べてみたのですが、ABが喧嘩をした状態でCDがひたすらイチャイチャするのでABの話が全然進まなくてもどかしいと感じたり、起承転結として弱い話が続いてしまったりとぐだぐだになってしまいました。
しかし、かといってABを集めたりキリの良さを優先すれば、時系列がぐちゃぐちゃで、二日目の話をやったかと思えば、旅行前の話に戻ったり、三日目と一日目を行き来したりと非常にややこしいです。
折り合いをつけられる場所を必死で探していますが、読み返しすぎて訳がわからなくなってきました。
実際には、カップルの数や作中で進む時間がもう少し多く、どこにどの話を当てはめれば良いのか、本当にパズル状態です。
連作短編を書いている方は、どのように作品を並べているのでしょうか。
アドバイスを頂けたらと思います。
みんなのコメント
AB編とCD編でそれぞれまとめたら? AB編:1-2-3-後日談 CD編:前日譚-1-2-3 みたいにしたら ABが喧嘩してる状態で放置してCDのイチャイチャ読まされるの読者側は結構ストレスだと思うし、時系列を優先して視点を細かく入れ替えさせると混乱するからそれぞれのCPごとに起承転結になるようにするのがいいと思う
時系列の方がいいな。
どんなふうにABが仲直りしてるか知った状態でCD編でまた相談のターン入るのキツい
一つのカプ視点のみでストーリーが把握できるならカプごとに分けるのがいいと思います。
カプ混在の短編連作であれば、全部を読まずに推しカプの部分だけ読む人もいると思うので、、
他のカプの部分も読まないと話として成り立たないなら時系列にして、その上で全体の起承転結のバランスを見直すのがいいと思います。
そういう本を作りたい人は構成考える段階で、無意味な描写のダブりがなく、視点を変えることによって前章では謎だった部分が明らかになったり、逆に行動の意味がひっくり返ったりするようにパズルみたいに構想練った上で書いてると思う
そういう読み物としての工夫がなくただカプ萌え小話が詰め込まれてるだけならせめてABだけ、CDだけでまとめて読めた方がいい、興味ないカプのパートいらないので
自分だったら全CPを平等に描くのは難しいので、たとえば前半はABメインでCDがちょこちょこ出てくる、後半はEFメインで他のCPがちょこちょこ出てくるみたいにします。もしくはずっとABメイン。ちょこちょこ出てきたCP側の話は後にCP別に載せます。CPが好きな人は重複箇所があっても読んでくれると思います。
でも、もう本文は書いてしまっているのですよね……? でしたら他の方もおっしゃるようにCPごとがいいと思います。
以前短編連作を書いた時は各章の内容がふわっと決まった段階で組み替えて、一つのストーリーとしての流れを大体決めました。あとは冒頭から書いていきます。メイン人物が2人だけ、各章で周...続きを見る
補足で、ABメインというのは他のCP視点をなるべくAB視点に書き換えて、残りの部分をちょこちょこ出てくるCDという形に収めるイメージです。CDの濡れ場は温泉中はあえて描写せず、AB本編が終わったかABが仲直りした後であの時は燃えたな……と回想で入れる等にすると思います。ABが揉めてる最中を避ければCDの平和な部分を入れてもそこまで邪魔にならないのではと思います。
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