スペース伺いまーすって言ってくれた大好きな絵師さん(今回は一般参...
スペース伺いまーすって言ってくれた大好きな絵師さん(今回は一般参加)。通話はたまーにしてたものの会うのは初めてだからめっちゃ楽しみで、お土産とかお手紙とか色々用意してたのですが、いざ当日になったら待てど暮らせど来てくれず。お渡ししたいものあるのでお時間あるときにお立ち寄り下さいって連絡取ってみたけど、いつもならすぐ返信来るのに来ず。
後日、体調不良でイベント自体行けなかった、お土産まで用意してくれてたみたいなのに本当にごめんなさいって連絡が来た。早めに言ってくれたら無駄に用意せずに済んだのに…。社会人なんだし普通前もって連絡くれるくない?自分ならする。向こう大手だし舐められてんのかなー。
みんなのコメント
お土産は自分で勝手に用意して、相手に頼まれた訳でも渡しますと予め約束してた訳でもないから
用意してても当日病欠で無駄になることあるし
そういうのも想定して覚悟して他人に金使えないなら初めからやらない方がいいよ
「伺います〜」は約束じゃないから……そういう連絡義務が発生するのはせめて何かの交換とかアフターの約束が入ってからでしょ。
「伺います〜」「楽しみにしてます〜!」しか言ってない相手から「都合で行けなくなりました」ってわざわざ連絡来たら「???」ってなるよ。
伺いますのあとに約束を取り付けていたら(アフター行く、時間取ってお喋りする等)トピ主の言い分はわかる。けど、弁当屋開いたから来てねー!行く行くー!という会話をしただけで「来ない!弁当作って待ってたのに!」は通らないよ。行くと言った人が「じゃあ〇日〇時頃行くから、唐揚げ弁当3つお願い」と言ったら初めて約束になるんだよ。人と約束をするなら、日時と詳細は決めないと。
えーみんな優しいんだね。
体調不良ってのが学生が仮病でバイト休むみたいでなんだかなーって感じ。別にコロナやインフルが流行ってた季節のイベでもなかったのに。とりあえず最初から社交辞令言わないで欲しい。
挨拶にうかがいますねって言った程度で相手がお土産や手紙を用意するだろうって予想されてたらそれはそれでヤバくない?
主が相手にあなたのためにお土産やお手紙用意して待ってます!って言ってたならまあ1%くらいは災難だったねって思うよ
そういうの何も言ってないなら主も社会人として言葉が足りなかったのでは?
とはいえ体調不良がただの風邪なのか欠席表明もできなかったくらい動けなかったレベルだったのかもわからないんだから、普通は後者で想定する大人が多いと思うよ
トピ主が期待して待ってたという気持ちもわかる
特に好きな絵師さんに言われちゃったら期待しちゃうよね
他の人が言ってるように社交辞令を本気にしてしまったのと相手の病欠が不運なことに重なってしまったと思うしかない
「あとで感想送りますね(送らない)」みたいなのも同人界隈の社交辞令にあるので過剰に期待はしないで来たらラッキーくらいに思っておいたほうがいい
イベントお疲れ様
動けないレベルの体調不良とイベント日が重なるなんて天文学的な確率じゃない?ちっちゃい子なら熱出したりとかあるかもしれないけど、あなた大人じゃんって思っちゃうんだよなー。当日の朝起きたらめんどくさくなったとかなのかなーって邪推しちゃう。
自分なら多少しんどくても前もって行くって言ったなら絶対行く。(さすがに伝染る系のやつなら早めに連絡して行かないけど。)今回の自分みたいに相手が楽しみに待っててくれたら悪いし。来なかった・遅くなってもいいから当日中に連絡よこさなかった時点でその程度に思われてたんだろうなって、当日ギリギリまで待ってたときのこと思い出して腹立ってくる。
今まだ一応繋がってるけ...続きを見る
大人はね、少しでも体調不良を感じたら遊びの予定ならキャンセルするんだよ。土日休みなら明日仕事だしね。
多少の無理は仕事でするの。
で、12月末。仕事納め控えてて、無理して人多いとこ行って遊んだら完全に体調崩しました休みます。は出来ないのよ。大人だから。
せっかく楽しみに色々用意してたのに、って悔しさと悲しさはわかるけど、体調不良だって言った人に「どうせ嘘」「そんなタイミングあるわけない」とか言うのはどうかと思うよ。
身内に不幸があっても知られたくない人には「体調不良」っていうし、軽い風邪でも重い風邪でも思ったより仕事が捗らなくて出社しなきゃならなくなっても「体調不良」を使うよ。
...続きを見る
ドン引き
ちょっと元気でないな~イベントまで行ったら週明けの仕事に支障出るかも家でゆっくりして過ごそうって普通に予定取りやめることある
さすがに暇人の同人人生すぎるよ
ほかに優先するもの大人なら沢山あるって
その人が逆に子持ち隠してたらってこともありそう
自分なら多少しんどくても前もって行くって言ったなら絶対行く ←こういう無理するのを美徳にしてると苦しくなるだけだよ~
>動けないレベルの体調不良とイベント日が重なるなんて天文学的な確率じゃない?
健康体すぎて羨ましいな。大人でも普通にあるが…
楽しみにしてて会えなくてがっかりなのはわかるけど、そこまで疑うなら相手が可哀想だからリムりな
結構色んな人に厳しいイメージだったけど、社交辞令&当欠の人には優しいんだなあクレム民。本当に少しもチッ、とか思わないの?
吐き出したら少し楽になれるかなと思ったけどあんまり軽減されなかったのでここら辺で締めます。
「自分なら」はあくまでも自分の基準の仮定でしかない。それを他人に求めすぎてはいけない。
まして今インフルも流行ってるし、天文学的な確率だと思ってるなら危機感が足りない。せっかくのイベントだし約束してるし〜、なんて言って動けないレベルじゃない奴が無責任に動き回るから蔓延するんだよ。
当日に「体調が悪いので行けなくなりました」ってツイくらいしてくれたら良かったねとは思うけど、色々邪推しすぎ。
体調不良の人にそこまで言える方がちょっと非常識…這ってでも会場に来いってこと?
それで伝染ったりしたら絶対文句言うんでしょ
まあ釣りだろうけど
何とかは風邪引かないっていうし
いやー体調悪くなったら一般なら尚更行かないよ……療養優先。
>コロナやインフルが流行ってた季節のイベでもなかったのに
何ヶ月前のイベの話なのよ
天文学的な数字っていうけど、それが地元の人間同士の狭い世界ならまだ分かる(それだって絶対じゃない)けど、インターネットという広大な世界と繋がる可能性を経て得た縁なら全然引き当てられる確率だと思う
今自分が楽しい事だけを追求するならそれに沿って来れない人間をふるい落としてもいい、ただそれを責めてはいけない、あらゆる選択権はあらゆる人間にあり、自分だけのものではないから
編集ですら「伺いますね~」って言って来ないよ
「そのうちご飯でも食べに行きましょう」も社交辞令だから、早めに学習できてよかったじゃん
一緒にご飯いこうね!とかアフター一緒に行こうね!なら連絡しないと非常識だしトピ主可哀想って思うけど、スペース伺いますねレベルでいちいち連絡しないだろ…
してくれる相手なら律儀だなって思うけどしなくてもなんとも思わない
てか連絡連絡言うならトピ主から相手に渡したいものありますって前日までに連絡しとけばよかったじゃん、そしたらさすがに断りの連絡来たと思うよ
体調不良だからこその急なキャンセル。事前にわかっていたらそれこそ仮病なのでは。
心配こそすれ、自分ならしんどくても行くという発言は…
自分はできる=相手もできるではないよ。自分基準で考えるのは無意味。
想像力を持ってあげて。
今の自分ができる、できてたことを他人がやれないのはおかしいって考えは危ないよ
未来の自分や身内の身にいつか返ってくる呪詛
トピ主やばいな……
体調不良なんて誰にでも起こりえるし、体調悪くなる時期なんて選べないんだからさ。
アフターや交換の約束してたのならその言い分も分からないでもないけど……無駄にしたくないなら直接送ればいいのでは?そんなこと相手に思っちゃうあたりトピ主は相手のことを見下してるよ。多分その事も相手にバレてる
体調不良は仕方ありません。大手様も体調不良はとても御辛いと思います。
トピ主様は期待してた分から裏切られた気分になったのではないのでしゃうか?お気持ち分かりみすぎます。
約束していた訳では有りませんが伺うと言われたら来ると思いますよね。
せめてトピ主様に直接行かなくなったとDMふる必要は無いとは思いますが
体調不良で行けなくなった胸のポストが流れていたらトピ主殿の心持ちも違ったのではと察します。
肝に銘じませう。
無駄になったって気持ちは分かるなー、自分が勝手にしたこととは言え当てが外れたんだもん
でもその行為、結果への不満、自分なら連絡する、ってのも自分の中で発生してるものだから他人に押し付けるものでもないからねえ
相手が謝ってくれてるなら、ほんとに行くつもりだったんだなって考えてこれからの関係に目を向けたほうが楽になると思うよ
トピ主の気持ちわかるけどなー
ただこの場合は体調不良ということなので、文句言っても仕方ない。体調悪い時って連絡するのさえ辛い時あるし…約束じゃないからね
ただ、上にもあるように感想送りますね!←なし、とか社交辞令みたいな適当なこと言う人もいるからあんま期待しないほうがいいかも
大好きな絵師さんってとこがポイントなんだろうな〜大好きな人がいて会えるってなって差し入れとか当日のこと考えてワクワクしながら色々準備していざ当日来なかったってなったら大好きだからこそ裏切られた感が強くなっちゃうんだろうな。でも一般参加でスペース伺いますってだけだったらもちろん色んな理由でやっぱり来なかったってことは全然当たり前にあることだからその人が非常識っていう訳でもないよ。
こういう人おる。マジで天敵
体力に恵まれて生まれたんだろうけどそうじゃない人への理解がなさすぎて本当に存在が恐怖
なんで確約しなかったんだ…!
そこは自分からも「じゃあ○○(プレゼントとかお手紙とか)用意しますね!」とか「明日楽しみですね〜!何時頃にいらっしゃいますか?よければサーチケ使いませんか?」とか声をかけておくんだよ…絶対会いたいなら…!
もし断られても事前にわかればダメージもヘルシー
これだなー、「行きます」って言われて「〇〇用意しときますね!」ってやりとりしてれば、(連絡できる程度の体調不良なら)ごめんなさい今日行けなくなりましたって連絡くるはずだもん
具体的な普段の関係性とか実際のやり取り見てないから、確定した事を言ってトピ主さんに同調したり冷たい事を言うのもおかしいので…
まぁ、どんまい。
そんなら言ってくれよ~~~とモヤる気持ちは分かる。お相手が大手絵師さんなら、つい力関係も考えちゃうよね。
こういう時は数日の間を置いてから、手紙の内容をDMで改めて送ったり、次の機会を楽しみにしてます!って、表向きは明るく気丈に振舞えてたならこういう所でいくら愚痴っても良いと思う。次からは気を付けよう。乙でした。
行きます〜ってやつ正直リップサービスだと思ってたけど、主さんは楽しみにしてた相手だからショックだったんだよね。。。
忘れてたーって悪びれもなく言う人もいるし、ブッチしといて何も連絡なしって人もいるだろうし、連絡くれただけでも…と思って今後も付き合っていくかゆっくり考えたらいいんじゃないかな。
気持ちはわかる、楽しみにしてた分わかるっちゃわかるけど
同人慣れしてくるとそんなことしょっちゅうあるからもう慣れたわwww
トピ主同人はじめたてなのかな?初めの頃は私も期待して待ちぼうけしたこともあったけど
よくあることだからそのうちあんま気にしなくなるよ
身も蓋もない事言うと、Twitterで大手とかまで極める絵描きで社会性まともな奴の方が少ないから最初から期待しない方がいい。
トピ主さんの事ナメてるとかではなくてそういう人間性の人がたまたま大手だっただけだから。
フォロワー全体に向けてるものなら社交辞令ってわかるけど、マンツーマンの連絡でそういうことされたらこいつとは付き合えんなと思うよ〜不誠実な相手には向こうから来るまで何もしなくていいと思う腹立つよね
スペースNoも教えて、行くねと言ってたのに来てくれなくて凹むのはあるあるだなあ
これが社交辞令なんだと勉強するのみ
コメントをする
