創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mHUgOChR2021/06/09

オフイベント参加はせずに通販やオンラインイベントのみで同人誌を配...

オフイベント参加はせずに通販やオンラインイベントのみで同人誌を配布することについて。
過去に二冊同人誌を発行しましたが、どちらも通販のみでの配布を行いました。
オフイベントに参加しない理由は病気で会場まで行けないからといったような理由ではなく、自カプ以外が見れないので会場に行って自カプ以外の配布物が目に入るのがつらい、交流をしていないし、同ジャンルで本を買いたいと思えるサークルさんが一人しかおらず、しかしその方は逆カプメインなので自カプの新刊がなければ買えない、仮にオフイベントに参加しても自分のスペースから動かずただ座ってるだけになる、という個人の心の問題が理由です。
地方住みなので移動費や宿泊費がかかってしまうのも理由の一つです。
なのでオフイベントに参加する理由が無いので、通販のみでの配布を今後もずっと続けようと思っているのですが、二次創作をしてるのならサークル参加費くらい払うべきだという意見を見かけました。
通販だとサークル参加費も移動費も宿泊費もかからないから黒字になりやすいから良くない、との意見も見ました。

自分が通販での配布をする際にはBOOTHを利用し、手数料を考えた上で、完売すれば数百円の黒字にはなる価格設定にしています。実際は印刷した分の半分程度しか捌けないので赤字です。
梱包もOPP袋に入れてからプチプチで包んだ上で封筒に入れているので、梱包費も多少はかかっています。
それでもやはり、通販のみでの配布しかせずにその形態で二次創作を続けているサークルへの印象は悪いでしょうか?
上記の理由があるので個人的には通販をしてくださるサークルはありがたいな、と思うのですが、通販のみとなるとあまり良くない同人活動の仕方なのかな、と少し不安になってしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KjHpteJF 2021/06/09

特に悪くないのでご自由にどうぞ。

ID: 2j8vcyAK 2021/06/09

初めのコメントの方きついなあ。
自分も本出してるからですが、外から見てて黒字出てるかどうかはなんとなく分かります。黒になってて利益確保したがってるかどうかも分かります。だから心配しなくてもいいと思いますよ~。

ID: uMHqOavr 2021/06/09

横からすみません。自分も書き手ですが利益出そうとしてたり他人の財布アテにしてる人って結構分かりますよね。まぁ、そういう人なんだな、位にしか思いませんが。

ID: iD6db7nA 2021/06/09

そんな意見あるんですね、初めて知りました。
オフラインイベントに出たことがなくオンラインのみで本を頒布しています。
特に問題ないと思いますよ。元々完売しても赤字ってこともあり、気にしたことがありません。
周りの人も特に何も言ってないし、これからも本を出し続ければいいと思います。
お互い楽しみましょう。

ID: oKDMe7Uu 2021/06/09

>>二次創作をしてるのならサークル参加費くらい払うべきだという意見を見かけました。
>>通販だとサークル参加費も移動費も宿泊費もかからないから黒字になりやすいから良くない、との意見も見ました。

この部分がどの立場の方のご意見なのか気になりました。
買い専の方の発言なら気にする必要はないと思います。定期的に出てくる「二次創作で黒字を出すな」派のご意見でしょう。
通販のみでもよほどの部数がはけるサークルでない限り(オフセットでたくさん刷れる場合)、梱包代や通販手数料を考えて頒布価格をトントンぐらいで設定しませんか?
売れるジャンルを渡り歩いて利益を出すことが目的の専業同人のようなタ...続きを見る

ID: Aw35XTNe 2021/06/09

黒字になったら悪いとかいうのは女性向け特有の他人の得を妬み足を引っ張り合う謎の独自ルールなのできちんと税金を納めていれば問題ないです。黒字だろうが赤字だろうが公式からすれば同人活動は同じです。
それと現在の状況ですっかり通販のみ活動も浸透してきました。オフイベが復活しても通販で事足りると感じる人は売り手買い手ともに多いと思います。それに通販は通販でシステム手数料かかりますし、たまたま主さんが地方住みなだけで都心の方は交通費もほとんどかかりません。

ID: Imi2gwEB 2021/06/09

サークル参加費は公式に入るわけじゃないので、二次創作同人をしていいかの基準とは全く関係ないと思います。
通販だけでの活動に何の問題もないと思いますよ。

ID: トピ主 2021/06/09

皆さんコメントありがとうございます。
こちらのトピックhttps://cremu.jp/topics/743にて、最初の方のコメントでサークル参加費のことへの意見が書かれていて、何度も通販のみでの配布を続けるのは考えた方がいい、との意見だったので不安になってしまいました。

私は去年の末に同人活動を始めたばかりの初心者なので同人界のルールや暗黙の了解がまだよく分かっていないので、様々な意見に左右されてしまいますが、配布方法は今後も通販やオンラインイベント参加からの通販ページへの案内という方法で続けていきたいと思います。

ID: eStnyWfI 2021/06/09

それならオンラインでのみ活動してる人もタダで活動するなんて!みたいな話になるので頓珍漢なこと行ってくる人の意見は無視でいいです。だいたい通販のみのサークルなんて普通にいますしねえ… これからも自分のスタイルにあった活動してくださいね

ID: トピ主 2021/06/09

ありがとうございます。
BOOTHから購入通知が来るととても嬉しいし、梱包作業している時も買い手の方に喜んでいただけるかな、とワクワクした気持ちになれるので私は通販での配布が好きです。
まだ同人活動歴は浅いですが、自分のやりやすいスタイルでやっていきたいです。

ID: 4sEGriQT 2021/06/09

みなさんいろいろ事情はありますし通販のみでもまったく問題ないと思いますよ。
イベント開催が危うくなっている昨今でイベントを支えようというのはまた別の話だと思いますし。

ちなみに、もしトピ主さんのジャンルオンリーなどで委託参加が可能なようでしたら、委託で参加してみるというのもひとつの手段ではあると思います。
イベント参加する側からすると、委託コーナーで自ジャンルの本を見かけるのも嬉しいものですので……。

ID: トピ主 2021/06/09

イベントによっては委託コーナーというものもあるのですか?初めて知りました。
通販の利点はたくさんあるのですが、同人誌代だけでなく送料が上乗せになってしまうのが買い手側に申し訳ないな、という気持ちがあるのですが、委託して会場に置いてもらえるなら送料のことを気にしなくていいのでイベント会場にいる方々は買いやすくていい方法ですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...