創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Gw3bgOmv2021/06/10

AB左右固定を拗らせすぎて辛い。吐き出し&相談です。 同じ...

AB左右固定を拗らせすぎて辛い。吐き出し&相談です。

同じくAB左右固定の方達にご助言いただきたく、この度トピ立てさせて頂きました。皆さんにお聞きしたいことは最後の行に記載しております。以下自語り&愚痴を含みますので、お時間ありましたらお目通しいただけると嬉しく思います。

斜陽ジャンル、マイナーカプで字書きをしています。表題の通り、完全固定者のためA受けやB攻め、逆カプすべて見ることができません。カプ名の字面を見るだけでも傷つくくらい拗らせております……。
ツイッターもやっていますが、自ジャンルにおけるBはいわゆる受け人気の高いキャラで、自カプABと攻め違いであるCB両方好き!と言う方が多く、完全固定の同志を見つけられない状態です。
そのため、どちらかと言えばAB派というような方もフォローしており、別カプ名はミュートワード対応、別カプもRTする相互さんはRT非表示などで自衛している状態です。(拗らせすぎて自カプ絵やカプなし絵でも生産元が気になってしまうため、確認しに行っては別カプや雑食の方だった場合はそのままミュートしています)
ありがたいことに相互の皆さんは優しく、私の萌え語りや作品などもファボや感想をくださるため、そういった回りくどい自衛をしてでも繋がりたいと思える方たちです。ただどうしても様々な形ですり抜けてしまった地雷カプを目にする時、怒りよりも悲しみが遥かに優ってしまいます。地雷に遭遇する可能性の芽を完全に潰せない自分が悪いのですが……。自カプの場合、CBの時の一人ぼっちのAの気持ちを考えると自分まで失恋したかのような気持ちになってしまいます。また傷つくことはあれど、地雷カプを目の敵にするつもりはありませんし、自分がされて嫌なことをしたくないため、ブロック対応は行なっておりません。またツイッターでもbioに左右固定、と記載するのみにとどめ、対抗カプに対する発言も一切行っておりません。

長々と失礼いたしました。本題に入らせていただきます。
そこで左右固定の皆さんにお聞きしたいのですが、いわゆる地雷カプを目にしてしまった時、どのように傷ついてしまった心を癒していますか?今後楽しくABでのオタク活動を続けていくためにも、上手な躱し方がございましたらご教授頂けますと嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: irwKd4Bo 2021/06/10

私もほぼトピ主さんと同じ状況です。
斜陽ジャンル、マイナーカプの字書きです。
活動は支部メインです(ツイッターは鍵で限定運用)。
完全AB固定です。
生産元が気になるのも同じです。
基本的にAB絡みの相手違い、リバ、逆カプ、全部無理ですが。その中でも一番無理なのがA右です(公言していません)。
これに関しては、カプ名すら目にするのが無理なレベルですが。トピ主さんと違って自カプはAが人気キャラで、右で人気だったりします(逆にBは人気そのものがあまりないです)。
しかし、ABは公式でがっつり絡みはあります。

先日、AB作品の中にA右描写(注意書きがなかった…)があるのを読んでし...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/10

お返事ありがとうございます。
コメ主さんもお辛い思いをされているのですね、共感いただけてとても嬉しいです。
A右が一番苦手なのもわかります、自カプもA絡みだとA受けの方が人気なので……絡みがないわけじゃないのに、対抗カプが強い状況も同じです。
またA右を見てしまったとのこと、本当にお疲れ様でした……たったひとことの注意書きで救われる固定者がいるということ、もっと幅広く浸透して欲しいですよね。
べったーは作品を上げるようとして使っており、他垢もないためメモ用に使っているアプリで吐き出し文を書いてみようと思います。アドバイス頂きありがとうございました!お互い楽しい創作ライフを過ごしたいです...続きを見る

ID: Q4Lz0Ctk 2021/06/10

私もAB完全固定です。私の場合男女カプという性質上、逆やリバには遭遇しませんが、相手違いだらけです。AとB関係のCPだったらABが一番人気ではあるものの、女の子(受け)さえ可愛ければ良いみたいな思考の者が創作主にもROM専にも多くて、ABが本命だけどCBもかわいいし、DBもありだよね、みたいな人が多いです。ABでもAがただの棒人間状態とかもありますね。
私は相手違いのカプ名見るだけで具合悪くなります。一度でも相手違い描いた人の作品は全然違うCPでも見られなくなります。CやDの単体絵見るだけでも具合悪くなることもあります。相手違いいいねRTする人も無理です。でもそういう人避けてたら誰もいなくな...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/10

お返事ありがとうございます。
>> 女の子(受け)さえ可愛ければ良いみたいな〜
の部分、とても共感しました。自ジャンル界隈もそういった方が多くいらっしゃいますが、正直なところその方達の考え方はわかりかねます。男女カプの場合だと少し違うかもしれませんが、基本的にABはそれぞれA相手だからBは受け、B相手だからAは攻めになる、と考えているので……コメ主さんも、Aにしか引き出せないBの可愛さ、という部分に重きを置かれ、大切に創作なさっているんだろうな、というのが伝わってきます!
壁打ちされているとのこと、とても尊敬します……!私もどうしても交流したい、という欲が捨てきれず、現行のようなツイッタ...続きを見る

ID: 67PVvMue 2021/06/25

わかりすぎてわかるしか言えません
私もAB単一固定ですが、ジャンルではB人気が強くCBもDBもEBも沢山流れています(ABが一番多いとは思います)。
素敵なABを見かけては、プロフィールの『B右固定』の文字に落ち込む日々です。
私の場合はCBをかいてる人はもちろん、CBが好きな方のABも読めないので本当に見られるものが少なく毎日砂漠をさまよっている気分です。相互は固定のみなのですが、皆CB好きな方のABも読めるようで、タイムラインに流れてくる度にその方のいいね欄を確認してCBなどが無いか確認してしまいます。そして大体あるので悲しみながらミュートします…。
CBを見かけた時のAのことを思...続きを見る

ID: wtgLi5Df 2021/06/28

私は地雷を見た瞬間に溶接面自動遮光機能のように脳に情報が到達する瞬間に遮断し、字面がゲシュタルト崩壊して意味を理解できないように対応できる体質になりました。それでも油断しているときにうっかりチェレンコフ放射光を浴び致命傷を負ったときは、記憶を上書きするためにホラー動画を見る、もしくはテトリスのような反射神経ゲームを一定時間やることでPTSDとして記憶が定着するのを防いでいます。愚痴ったり、地雷場面を反復して思い出すとかえって記憶に定着するので。

ID: gH3rTxiZ 2021/06/28

同カプの作品を見る
自作を読み返す
地雷はブロックしておく
そもそもTwitterをやらない

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...