創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LEohswDy2021/06/11

私は絵を中心に二次創作活動をしております。Twitterとpix...

私は絵を中心に二次創作活動をしております。Twitterとpixivが中心です。様々なジャンルのキャラを描いています。
5年ほどTwitterをしていて、Twitterの同調圧力、フォロワー間のトラブル、他人への嫉妬、他人からの嫉妬、絵の晒し(私の絵であったり、私の知り合いの絵であったり様々です)、もくりや裏垢での悪口、炎上へのお気持ち、地雷が多いフォロワーへの対応等全てに疲れきってしまいました。また、それらに関わって恥を晒してきた自分にも嫌気がさしました。
その黒歴史を清算すべく、数年来仲良くしているフォロワー以外全ての人を切り、TwitterアカウントもROM専以外全て消しました。
心機一転し、今後イラストは全てpixiv等のTwitter以外の場所で載せようと考えているのですが、その時に今までの名義を使うべきか悩んでおります。
正直今まで関わりあった人達には私の絵は見られたくありません。(裏で普通に相互さんの絵を貶す人もいたからです。)なので全く別名義のpixivアカウントを作り、今までのアカウントは消そうと考えているのですが、今のpixivアカウントには少なからずフォローしてくれている方がいて、コメントも頂くので、思い入れもあり消せずにいます。
もちろん、活動の場をpixivのみに絞っても完全に平和になるという保証はありませんし、名前を変えたところで絵柄で私だとわかる人もいるかもしれません。
些末な質問ではありますが、皆様ならどうしますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MzKfXmb5 2021/06/11

その状況なら変えないですね。
関わりのあった嫌な人に自分の絵を見られたくないと思っても、どこかで活動するなら見られる可能性があるからです。
それだったら最初からアカウントは変えずに、今までと同じように活動すると思います。

ID: トピ主 2021/06/11

コメント頂きありがとうございます。
そうですよね…。私の推しも皆に知られているので多分バレてしまうんだとは思っています。
それだったら同じところで活動しても良いってなりますね。
参考に致します。ありがとうございました!!

ID: xkwDeKpQ 2021/06/11

今のpixivアカウントは思い出保管用に残しておく。
たまに思い出したくらいに絵の投稿はしても良い。
懇意にしていたフォロワーさんには旧アカウントからメッセージなりでアカウント移行のお知らせを送ってみる。

新規に別名pixivアカウントを作成し、今後はそちらで活動する。
旧アカウントと繋がるリンクはプロフには付けない。
ペンネームが新しく決めかねる時は「◯◯(仮名)」とでもしておく。

って感じで、自分ならこうします。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントくださりありがとうございます。
思い出保管用!良いですね。その発想はなかったので興味深いです。せっかくのアカウントなので無理に消さなくても良いですもんね。
別垢も今垢も両立できる良い案だと思いました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

ID: 0VT4gtCY 2021/06/13

似たような状況で悩んだあげく結局同じ名義でやってますが
特にトラブルもなく、フォロワーもコメントしてくれる人も新しい人が殆どですね
SNSによって見る層が違うのでそこまで気にしなくていいかと
特に最近はTwitter以外は見ませんな方も多いので

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます!
SNSによって見る層が違うんですね!それだとあまり他人の目に過敏になり過ぎない方が良いでしょうか。
貴方のお言葉でそういうのを気にし過ぎずに活動しようかなと思いました。
ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...