会話劇の書き方について知りたいです。 現在一次創作でゲームを作...
会話劇の書き方について知りたいです。
現在一次創作でゲームを作っています。ノベルゲーム風のパートを挟みたいのですが小説等を書いたことがなく、1話を書いた時点で手が止まっています。
起承転結などの方法を色々試してなんとか骨組みは作れたのですが、そこから肉付けをしたり場面と場面を繋げたりする事がむずかしく手が止まっています。
漠然としていて申し訳ないのですが、ノベルゲームのような会話劇でそれなりの長さがある場合はどうすれば書きやすいのでしょうか?
おすすめの方法や参考になるサイト、トピがあれば知りたいです。
みんなのコメント
映画やドラマの会話を聞きながらタイピングして書き起こしてみるのも面白いよ
アニメなどの2次元コンテンツだとライターの癖が出やすいから実写でやってみるのをおすすめ
ありがとうございます!
実写作品は完全に盲点でした……。漫画小説原作でなさそうなもので試してみます!
試す際、参考にしたい作品が連作の場合は通してやるのが良いのでしょうか。種類をこなす(書きたいのが書き出しならいろんな作品の1話だけ)のが良いのでしょうか。もしおすすめがあれば知りたいです!
一度SSを書いてみたらどうだろう
話をテキストで表現したことないなら経験してみた方が手っ取り早いかも
SSトピに投稿すればもしかしたら添削してもらえるかも
https://cremu.jp/topics/68163
リンクまでありがとうございます……!
SS試してみたいと思います〜!実際に場面をしっかり書き切る事で苦手なつなぎの描写も上達するかも
投稿も考えてみます!
「骨組みは作れた」→チャートは作ってあるけど文章に起こせないってことだよね?その段階は文章力勝負になるので文章力を上げるしかないけど、今から正攻法で文章力を上げるのかなり大変だよ。
ノベルゲー何度か作ったことあるけど、字書き歴長い自分はチャートから文章を起こす段階で苦労することは全くなかったので、やっぱり小説書き慣れてない人は厳しいんじゃないかなあ。
そこはわかってますが頑張りたいです!ってことなら、好きなノベルゲーの書き起こしとか、地道に練習するしかないと思う。ノベルゲーの文章そのものはセリフ中心で小説より楽だから、コツをつかめばなんとかなるかも。
ご意見ありがとうございます。やっぱり文字書いててここで躓くのは厳しいものがありますよね……。
おっしゃる通りわかった上で頑張りたいので、いろいろ勉強します……!
「ノベルゲーの書き起こし」は4コメさんのノベルゲー版ということでしょうか。試してみます!
コメントをする