君という二人称についてご意見頂けないでしょうか? 気になってい...
君という二人称についてご意見頂けないでしょうか?
気になっているのは2点です。その他もご意見やエピソードを頂けると嬉しいです。
現代舞台のBL小説を書いており、関西人のキャラが別のキャラに君と呼びかけるシーンがあります。ボケツッコミの時だけとかではなくて、ずっと君呼びです。自分的には関西には君呼びする人が一定数いるという認識で、単なる二人称のつもりでした。(会話が多くなるため、君呼びするキャラがいるとセリフの発言者が分かりやすいという意図もありました)
ところが、小説を読んだ友人から君呼びは相手を下に見ている感じがすると言われてしまいました。
確かに、自分と友人で想像してみると変な感じはします。下に見るというより距離があるイメージですが。それに私は関西弁育ちでもなく、関西人の君呼びを見たのはバラエティなどに限定されていました(改めて考えてみて思い至りました)
色々考えているうちによく分からなくなってしまい、トピ立てしました。気になるのは
関西の方は普通に君呼びしますか?
君呼びに下に見る感覚を持ちますか?
の2点です。
他にもご意見があればお願いいたします。
みんなのコメント
主人公の口調は大阪の関西弁のイメージ?
あとその関西弁の中でも真面目に話してるシーンなの距離の近い関係なのかも知りたいです
男性どうしなら年下相手に君って言う気はします
でも年下に向けてという印象があるので、トピ主さんの気にしてる対等じゃない印象はあるのかな
君だとやっぱり下に見てる感じはするね
そもそも地元(大阪以外の関西)では聞いたことない…友達同士だと名前呼びしかしないし
関西っぽい二人称なら「自分」はどうだろう?ちょっとガラ悪いイメージだからキャラによっては合わないけど
大阪生まれ大阪育ちです。
バラエティはバラエティのノリがあって、コテコテの漫才ノリだと「君」は言うかも。
芸能人が「キミほんまええかげんにしぃや」みたいな使い方はするけど、若者が日常的に使う印象はないです。
名字呼び捨て、名前呼び捨て、君付け、あだ名などが基本のようですが、二人称は「お前」>「自分」>「あんた(会話のノリによる)」かな。
学生が多い職場で働いていますが、若者も大人も似たような感じ。
物腰の柔らかいタイプは「お前」よりは「自分」が多い気がします。
中学高校の男の先生も生徒に対して「お前」が多かったように思います。(他県では顰蹙かもですが日常でした)
大学...続きを見る
東京で特別な出会いを探している方へ【Gleezy ID: jpv266】
東京出張中のひと時、癒しや刺激を求めている方へ。
完全予約制・高品質・本番対応のプライベートデリバリーサービスをご案内します。
√ 本人写真のみ掲載(全員身元・性格審査済)
√ ホテル・自宅OK/東京23区即日対応
√ 現金決済可能/完全個室での安心空間
√ 学生・人妻・清楚系・巨乳・AV級美女まで勢揃い
ちょっと甘くてエロい時間を過ごしたい。
そんな気分の夜は、無理せず“本音”でいられる子と過ごしませんか?
お相手は、ただのサービスではなく、
恋人のように寄り添い、濃密に感じ合え...続きを見る
関西に限らず、「君」っていう呼び方は
「バカにしているわけではないが、年上(先輩など)には使えない二人称。年下(後輩のなど)に使う場合は好意・親愛・礼儀などを感じさせる」
って感じの二人称というイメージがあるなあ
コメントをする