創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7xy2rNPd2021/06/16

呼びタメ大丈夫なんで〜という会話が苦手です。 呼びタメはしてい...

呼びタメ大丈夫なんで〜という会話が苦手です。
呼びタメはしていただいて構わないのですが、繋がってすぐの呼びタメ大丈夫なんで…というこのリプ、一瞬でげんなりします。

年齢や価値観がうまく見えない時に繋がり、この言葉がくると「若いな〜〜…」「人間関係の価値観合わなさそう」となってしまうのかもしれません。
呼びタメOKの人が嫌いってわけでもないのですが、もう少し仲良くなってから呼びタメしない?って思ってしまうし、単純に返答に詰まります。

うまくスルーするか、呼びタメご自由に接してください〜と適当にリプしてますが、呼び名決めたり、少し絡んでいない間に呼びタメする関係そのものを忘れて、どっちだっけ…何て呼ぶんだっけ…と、とにかく面倒で絡みにくい。
面倒だからとスルーしてみても、その後呼びタメしたい方がさん付け敬語で接してくる時の気まずさにも疲れてしまいます。

考え過ぎだとは自覚してますが、距離を縮めたくて貰った言葉とその人に距離を取ってしまいます。

あと余談ですが、呼びタメOKですって言ってきた新規相互さんに、呼びタメご自由にしてくださいね〜とリプしたらがっつりスルーされて、なんだよ…となってます。

シンプルな挨拶だけで終わりたいです…。疲れ過ぎてリムをしたくなってきました。
上手く立ち回る方法を教えてください…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Pjp5br4R 2021/06/16

わかります呼びタメとかって、お付き合いしていく中で自然にそうなっていくのが普通だと思うので、だからあらかじめ、この人は敬語でこの人はタメ口!みたいに決めると、それは不自然なので覚えきれず、どっちだっけ?なんて呼べばいいんだっけ?ってなっちゃいますよね。おかしいと思います。
友達って出会って唐突に友達になろう!って言ってなるものではないように、いつの間にか自然になっているものだと思うし、そのほうがうまく行くので、それと同じだと思います。
ですので初手から呼びタメOKってしてる人とはそもそも付き合い方の価値観が合わないなと思うので避けます。

ID: Pjp5br4R 2021/06/16

すみませんうまく立ち回る方法を聞かれてたんですよね。
私だったら"無理に付き合わない"かなと思います。
そういう人は基本、誰にでも呼びタメOKしてそのノリの合う人と仲良くなっていくので、ノリが合わない人と無理に仲良くなろうと立ち回る必要はないと思います。お互いに疲れるだけかなと思います。

ID: 5dsCvapz 2021/06/16

ぜーんぶスルーします!
魔法の言葉「なるほどです!!」で大体の返しは解決します。

わたしも見ず知らずの他人に急にタメ口きける?って思うんですが、学生時代の「初めましての同級生」として相手を見てるんですよね。たぶんそう言う方は。

だから、「いきなりタメ口なんて……」とは思いません。
社会に真っ黒く染まってしまった私の価値観と異なるだけで、責められるべきものではありません。
ただ、だからこそ迎合もしません。

仲良くなりさえすれば、こちらも自然とタメ口で話しかけたりするんですけどね。

それまで待ってねって感じでマイペースにやってます。合わない方とは無理につながりません。...続きを見る

ID: uA2Hcsp9 2021/06/16

私も、むしろそこそこ仲良くなっても敬語でいたいタイプなので知り合ってすぐの呼びタメはちょっと困りますね…。
たまたま同い年とかが分かった段階で、じゃあ敬語もういらないか!ってなるのなら、知り合ってすぐでもまだ分かるんですが。

とは言えものすっごく嫌というほどでもないので特に何も対策はしていないのですが…他の方がやってた対策だと、ツイフィとかプロフカードに「知り合ってすぐの呼びタメNGです」ってあらかじめ書いといてる人を見たことがありますね。
もう既に呼びタメOKしてしまった相手に関しては、非公開リストで誰が呼びタメだったか管理するくらいしかできなさそうです。

ID: ErzkShCM 2021/06/16

呼びタメって???タメ口のことですか?
そんな言い方するんですね。
自分なら呼びタメって聞いた時点で無理です。
直感でこの人とは合わないなと思ってしまう。
かといってそんなこと言えないし、フェードアウトするかな。

回答になってなくてすみません。

ID: g9tW5jdX 2021/06/16

呼び捨てタメ口のことで、呼びタメOKはつまり呼び捨てで呼んでOK、タメ口で話し掛けてきてOKという意味です。

ID: ErzkShCM 2021/06/16

g9tW5jdXさん
ありがとうございました。

ID: lZf0bM2x 2021/06/16

若いっていうかキャピキャピ系に多くないですか…?オタクじゃないアカウントではアラサーアラフォー、中にはアラフィフの方がよくこういう会話をしていて10代〜20代が困っているのをよく見てました。
年齢関係ないし、同人も関係ないし、「ごめん敬語が癖になってるから外れないかも」みたいに返せばいいし。

最近本当に同人に関係ないコミュ障アピールトピが多いな……

ID: 2zFmK5fT 2021/06/16

(大丈夫みんな思ってるで)

ID: ml6vdBfX 2021/06/16

トピズレしちゃいますが、私も若者とも限らないよな~と……40代くらいの方に「○○ちゃん、呼びタメでいいからね!」と言われて反応に困ったこともあれば、数年来のつきあいの年下のオタ友とは未だにお互いさん付けの丁寧語だったりと、年齢ではなくコミュニケーションのスタンスの違いかなと思います。

上手く立ち回る方法についてですが、↑に書いたこととも関連してやっぱりコミュニケーションのスタンスが違うって結構大きな問題だと思うんです。実際「呼びタメでいいからね!」と言われた方に対しては普段のツイート見てても「合わないな~」と思うことが多くて、呼びタメ実践する前にFO…ということもあります。
なので上の...続きを見る

ID: g4ImZpfG 2021/06/16

もう全部敬語でええやん。
敬語は最強の日本語やで。

ID: 7CZgDYt1 2021/06/16

価値観合わないな、となるの分かります……。呼びタメでOK!と言われたリプライに、知り合ったばかりの方とはタメ口での交流はしていない旨を返信したらスッキリして良いかもしれません。柔らかい言い方を心がければそんなに角も立たないと思います。

ID: 6nrRA4gs 2021/06/16

「呼びタメでOKです!」って言われたら正直内心は
「おう、じゃあ私は呼び捨てタメ口で話すけど、お前は さん付け敬語で話せよな」って思ってます。

「呼びタメでOK!」って人は、自分の視点・価値観だけで物見てる人だと思ってるんで、付き合ったところで合わないことの方が多いですね。
なので立ち回り云々以前に、そう言ってくる人はむしろこちらから避けることが出来るので良い指標になってます。

本来は仲良くなってから呼び捨てタメ口になるものなんですが、
それを形から入りたいのか、呼び捨てタメ口にしてれば仲良くなれる、
と勘違いしてるところもあるよなぁ…と。

絵が上手い人がみんな液タブ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...