液タブを買い替えようと思っています。 趣味でイラストを描い...
液タブを買い替えようと思っています。
趣味でイラストを描いており、6年ほど前からXP-Pen Artist13.3Proを使っています。
最近「もう少し大きい画面で描きたいなあ…」という欲が出てきたため買い替えを検討しています。
大きすぎても持て余すのと、時々場所を変えて描きたいのでサイズは16インチ前後、メーカーはXP-PenかHuionで迷っています。発色のよさはあまり求めておらず、書き味はXP-Penで十分満足しているのですが、ペンの耐久性の低さがネックで…。
(耐久性諸々考えるとWacomがいいのか?とも思うのですが予算的にも用途(趣味のイラストに使うだけ)的にもそこまでかけられないかなあ…と思い選択肢から除外しています)
そこで液タブで絵を描かれる方に、おすすめメーカーや耐久性についての肌感覚、小さい液タブから買い替えて快適になったよ!という感想でもなんでも、お聞かせいただけると嬉しいです。
みんなのコメント
XPPen16インチからHuion13インチにした逆パターンだわ……理由はテニス肘になったからだけど
Huion13インチではグレード高めのやつにしたら快適だった
安物の16インチは個人的にやめといたほうがいい 精度が悪いのでド拡大しながら肘使って描かなきゃいけなくなる
サイズ云々よりやっぱり液タブそのものの質が大事だと思う
コメントありがとうございます
無知すぎてサイズを大きくするとその分精度が下がることもある…ということを知りませんでした!ご意見大変参考になります…!
質も見つつ探していこうと思います、ありがとうございます
コメントありがとうございます
気分によって場所を変えたり床で描いたりすることもあるので、あまり大きかったり重かったりするのは…と思い16インチくらいがいいかなとぼんやり思っていました
もう少し大きいサイズも検討してみます。ありがとうございます
アーティストセカンドからgen2の16インチに変えた者だけど、友達も同時期に同じのに替えてて、友達は筆圧が強いらしくすぐ替え芯追加で買ってた。私はもうすぐ9ヶ月になるけどまだ追加買うほど消耗してない半分くらい残ってるかな。
ちなみに商業してるので使用頻度はほぼ毎日8時間くらい
漫画は描く?漫画描くなら画面が手狭になる可能性あり。板タブモードにしたら関係ないけど
自分はウィンドウ色々開いてたらちょっと狭いな〜って感じる。
1枚絵だったらそこまで狭さは感じない。
ただ24とかなると今度は手の移動が大変だと聞くし、19もいいかもね
性能については何も不満ないしgen2になってから良すぎる...続きを見る
Xppen artist pro 16 gen2を使っています。
上の方とは逆に絵描きですので画面表示を100%にすればウィンドウも小さく描画画面は十分だと思います。
個人的には精度もHuion13と比べて気にならない程度です。
厚塗り一枚絵メインなので気にならないだけかもしれませんが…
まとめての返信で失礼します
コメントありがとうございます!
ちょうどArtist Pro 16 Gen2を第一候補として考えていたので、実際に使われている方のお話を聞けてとても参考になりました
私は漫画はあまり描かず一枚絵がメインなので、16インチで十分そうだなと安心しました
実際に商業で毎日使用されている方のご意見も伺えて、とてもありがたいです!
Gen2を買おうという気持ちが固まりました、本当にありがとうございます!
コメントをする
