創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fG0gBWYx2021/06/21

ぶっちゃけ自演ってしたことがありますか? (感想マロ、毒マロ、...

ぶっちゃけ自演ってしたことがありますか?
(感想マロ、毒マロ、リクエストなど)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sQrvIVO9 2021/06/21

神に誓って1回もないんですがどっちが多いのかは気になります。自演して本当に客寄せ効果があるなら1回やってみたい

ID: WkJjPQEw 2021/06/21

ありません
自演に対する返事を考えるのも手間なので

ID: pCBsTfQj 2021/06/21

1回だけあります…
ソシャゲ攻略サイトのイラスト掲示板で、私が上げた絵へのコメントで暴言を吐かれ、今考えると私がしばらく放っておけば他の優しい方がいくらでも応戦してくれただろうと思うのですが、その時の私は幼かったからなのか頭に血が昇ったのか、別ブラウザで別の人として反論してました。
自演の一種だと反省してます。

ちなみにその暴言の主にバレました!!(一度そっちのブラウザでも絵を上げたことがあるのをすっかり忘れててIDでバレた)(ポンコツすぎる)
最初に暴言吐いたのは向こうだったため、周りからは「どっちもどっち」みたいな感じで落ち着きましたが…。

慣れてないズルはするもんじゃな...続きを見る

ID: TI2LtKPy 2021/06/21

マロ自演したことあります〜
感想とかを書くのはさすがに恥ずかしいし墓穴掘りそうなので、「がんばってください!」みたいな一言だけ入れました
それでも他人からのマロは来なくて虚無がさらに深まりましたね

ID: pUgFkH5q 2021/06/21

自分は無いけど人に毒マロや毒DM送った人がそれがバレそうになると毒DM自演して被害者装ってわーわー泣いて誤魔化したの(誤魔化せてない)見たことありますwww
あまりにもやり方が稚拙で見ていてばればれだったので

ID: eAxtvjzZ 2021/06/21

一回したけどそのあとポロポロとコメント来たから効果ある時はある。
送ったらどんな反応されるかわからないから送りにくかったのかもしれないって勝手に思ってる。

ID: TvteKOy3 2021/06/21

一度、本当に届くのかテストのつもりで自分に好きとだけ書いてマシュマロを送り
届いたことを確認して満足して
そして何故かそのマシュマロを消さなかったんですよね

しばらく後にそんなことはすっかり忘れて溜まったマシュマロに一気に返信して

そして先日、マシュマロアップデートで
自分で自分が送った好きマシュマロに何も気づかずにありがとうございますと返信しているのを見て爆笑してしまいました

ID: mxtZ5PM6 2021/06/21

ドギツイ性癖書きたくなった時に「〇〇なABどうでしょうか」って自演してさもこの性癖は一般的ですみたいな面したことはある

ID: oWwUQ6Pz 2021/06/21

pixivのROMアカで「◯◯users入り」を自分で付けたことはある 正直ちょっと恥ずかしかった

ID: LcmZbgrx 2021/06/21

横から失礼します
まさに今「やってしまいたい」という衝動を持っていたので、やってしまった先輩のコメントを読めてよかったです

ID: JZDVspX1 2021/06/21

あれ人からつけてもらうものという謎文化?が何故か出来上がってますが○○user入りは事実なので○○user超えたら自分でつけてもいいんじゃないかな?と思ってます。
美しいとか神絵師とかタグつけたりコメントするわけでもないなら自演って感じがしないな、というのが個人的な印象ですね。

ID: UOXtCisk 2021/06/21

私もよく別垢から自分でつけてます。中々つけてもらえないので、、

ID: oWwUQ6Pz 2021/06/21

よかったやっぱりアレ付けたいですよね…!?
誰か付けてくれないかな、どこまでブクマ伸びたら付けていいのかな、と悩んでましたが結局自演しました。悩んだ期間が長い上にわざわざROMアカでシレッと付けたので恥ずかしかったですが確かに作者が自分で付けてもいいよな、とは思ってます。といっても不用意に火種を撒いても自分が困るだけなので実際に創作アカで自らタグ付けする覚悟はまだないですが……

ID: TvteKOy3 2021/06/21

横からすみません
私は創作アカから自分でつけてますが
別に誰にも文句言われたことないですよ
ただ、usersの数字が増えてタグが変わる際に
自分でつけてるとタグロックがかかるので、つけてくれようと思った人には迷惑かなーと思ってます

ID: 1nN6tixC 2021/06/21

作者がつけたタグはバレるって知らなくて普通に投稿したアカウントで自分でつけたことある 後々知って消えたくなった

ID: xpW5H8g4 2021/06/22

users入りはタグの1つですからきちんと数字を満たしているのならば本人が付けても問題なかったはずです
自演には入らないかと

ID: vk42HWJe 2021/06/21

昔あったインタビューズだったか質問するやつで1回やりました。効果はほとんどありませんでした^ ^

ID: JZDVspX1 2021/06/21

バレバレ自演なら見かけたことあります。
Twitterで別アカ作ってDMで気に食わない相互の悪口をバラまいてた人が自分でバラまいているにも関わらず友達のアカウントと偽っていました。(グループ内で聞いた話の悪口だったので自演奴の友人の設定が必要だった)
別の人物を装うために本アカとリプ会話して自分通しで会話したりお粗末な工作をしていましたが、特徴的な文体やら登録しているメアドが一緒だったりと速攻でバレてましたし悪口DMもらった人も自演奴とは親しくないのに「変なDMきたけどこのアカウント○○さん本人だよね?」とわかるほどでした。
たぶんこのスレッドの主旨とは違う内容だと思いますが私の中で自演...続きを見る

ID: cv8tuRzH 2021/06/21

ないです
自演だと分からないようにするの大変そうだから…

ID: W67GB4IR 2021/06/21

userタグ自演してる人とか居るのか
自分も自演だと思われたらやだな

ID: MYa06CNo 2021/06/21

コメ主めちゃくちゃ喧嘩売ってて草

ID: vk42HWJe 2021/06/21

私の嫌いな絵描きさんはuserタグほとんど自分でつけてました。別垢とかでじゃなく自分のアカウントで。
堂々とやってるので自演とは言わないかもですが…。

ID: akWpvlVI 2021/06/21

実際にブクマあるなら良くない?
わざわざ嫌いな絵師は〜とか言い出すの性格悪すぎて気持ち悪いんだけど何が嫌なの

ID: 9bF4POlw 2021/06/21

古のヲタクなので通じなかったら申し訳ないのですが、だいぶ昔流行ってたバトン系は◯◯さん(架空の人物)からもらいました〜!といって自分で答えた経験があります。
友達はいないのでもちろんアンカーです!

ID: v4OqJGcz 2021/06/21

マロいれたけどむなしすぎて回答しないでけしました…

ID: f4cTyaVe 2021/06/21

skebの依頼が全然来なくて恥ずかしいので、自分でもう依頼しようかなと考えたことはありますが
たぶん規約違反だと思うので辞めました…

ID: yeqKT7Vh 2021/06/21

気持ちはね、めっちゃ分かる…

ID: LZAPwOhp 2021/06/21

userタグはブクマの数だけなら規定値行く人大勢いるけどその中であえて付ける価値がある付けようと思ってくれるファンが居てこそだと思ってたから自演なんて発想が無かった
だからこそ付いたとき嬉しいし
「うるせぇ俺は神絵師だフォローしろ」タグ使う人が自分で付けてそう

ID: oWwUQ6Pz 2021/06/21

>その中であえて付ける価値がある付けようと思ってくれるファンが居てこそ

マジで?偏見すごくない?あと口めっちゃ悪いな
ROMジャンルでもブクマが該当数超えてたら気が向いたときに手当たり次第にusersタグ入れてたわ全部消そ。次からやめるわ

ID: TvteKOy3 2021/06/21

この人、タグ職人の存在知らないのかな…。世の中知らない方が幸せなことって本当に多いよね

ID: oWwUQ6Pz 2021/06/21

TvteKOy3
もちろん知ってるけどジャンル支援のつもりでいつもタグ付けしてたんですよ。usersタグは特に。
ROMじゃない活動中の自ジャンルでも自分だけが評価欲しいわけじゃないから好き嫌いに関係なくブクマが多いやつにはタグ付けしてたわ。もうやめるけど。

同じような人いたらやめた方がいいよ迷惑らしいから

ID: 9LFKkCVW 2021/06/21

笑っちゃいました。読んでない作品でも「あーついてないな」と思ったらつけてますよ。
私はありがたいことにタグ職人がたくさんいるジャンルなので自分でつけたことはありませんが、自分でつけている人を見ても「最初に気づいたのが自分だったんだな」と思うだけですね。客観的な数字に基づくタグなので自演も何もないです。

ID: 9LFKkCVW 2021/06/21

連続ですみません、上の返信はコメ主に向けてのものです。

横からですがoWwUQ6Pzさん、多分TvteKOy3さんの返信はコメ主に向けてのものだと思います。

ID: MYa06CNo 2021/06/21

横だけどあえて付ける価値があるから付けるなんて発想が逆になかったからびっくりした。
付ける価値があるって思った作品には別のタグ付けるじゃん普通。もっと評価されるべきとかこれはいい〇〇とか。私もusersタグ付けるのやめよ。コメ主みたいな変な人の支援になるの嫌だし

ID: TvteKOy3 2021/06/21

ご指摘くださった通り、私のコメントはLZAPwOhpさんへのコメントです。分かりにくくてすみません。

ID: RIN6W3yV 2021/06/21

usersタグを評価タグと考えているか検索タグと考えているかの違いなんじゃない?
検索タグ派は自分でつけるのは単に閲覧数増えたらいいなくらいの感覚だから自演とは思わない
usersタグつけられるだけのブクマあるならいいと思うんだけどね

ID: yeqKT7Vh 2021/06/21

usersタグはpixivプレミアムが出来る前の文化がそのまま残ってる印象です。

pixivプレミアムの人はブクマ数で絞り込みできるから、検索タグの必要性ないんですよねー。
それでもプレミアム入ってない人向けだったり、プレミアム入ってない人が付けて回ってると思ってました。
実際、評価タグと検索タグの両方の機能を持ってるので便利なタグだなーくらいにしか思ってませんでしたけど
確かに自分でusersタグ付けてる人もいて、検索タグとして付ける人もそらいるよなーと改めて思い直せました。

ID: eAxtvjzZ 2021/06/21

なんか前自分でuserタグ付けてた人がマロで指摘受けて謝ってた件思い出した。
何で謝るんだよ、ブクマ数超えてるんだから自分で付けていいじゃん。
誰が決めたルールだよって思ってた。

ID: bQwv0iXd 2021/06/21

前書いてたカプはタグ職人さんいたのでつける必要なかった。今のカプはブクマが伸びようとタグ職人さん不在なので、気づけば自分がタグ職人に。人様にusersタグつけるついでに、自分のもつけてます。
でもなんか創作アカだと気になって、付ける時は別のromアカからやってる。悪いことではないと思いつつも、なんだか後ろめたい気持ちです。

ID: k4FN8cBx 2021/06/21

プレミアムに入るほどの価値が支部の機能にはないからuserタグ重宝してる。どんどん付けていってほしい。

ID: myJP5ExU 2021/06/21

pixiv初心者の時、usersタグって自分でつけるものと思って自分でつけてました。
後で、あれはつけてもらうモノだと知り穴があったら入りたい状態に。笑
タグはロックかけてるので自分でつけてるのバレバレだったと思います。
ここのコメみて仲間がいたっ!とほっとしました。

ID: JZDVspX1 2021/06/21

ここのスレッドでもそういう流れになっているけどusersタグ自分でつけるのが自演で恥ずかしいって風潮おかしくない?

ID: 5fBhdPXT 2021/06/21

usersタグはね、誰がつけたとかはどうでもいいんですわ。あったら便利。とても助かる。
でもusersタグ漁り終わってもまだ飢えてる時、タグついてない素晴らしい作品をとても過去まで探して見つけた時の感動もまた良し。
自演はしたことありません。する気もないけど、やったとして私頭悪いからバレそうで怖い。

ID: dPo7AXQi 2021/06/21

マシュマロシャワーを送ると自分にも届くので、自分で回答したことがあります
その後界隈でちょっとマシュマロシャワーが流行って自分のところにも届いたので、これくらいの自演なら許されたい…… と思っちゃいます

ID: i67slIM2 2021/06/22

数年前のことですが、自分からリクエスト募集したのに1件もこなかった時に、リクエストもらったふりして作品上げたことがあります。
なんだか虚しかったのでそれ以来リクエスト募集はやめました。笑

ID: iOh2kyAD 2021/06/22

イベントのお品書きを上げたんだけど、同カップリングのなかで自分だけ前日夜になってもブクマいいねゼロなのがあまりにも恥ずかしかったから別垢からいいねブクマしたことならある。

ID: Al5iPK7f 2021/06/22

正誤や勝ち負けの話をしてなかったのにヒートアップしてる人多くて笑っちゃった
自演や自分でのタグ付けが恥ずかしいと思わない人はやったら良いし恥ずかしいと思う人はしなきゃ良いってだけの話なのに
そんなん言うなら辞めるわとの責任転嫁はさすが他人からの意見や評価が全てのSNS絵描きだよね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...