創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: esvXQ2fW2021/06/21

毒吐き好きな人の会話をスルーする方法が知りたいです。 Twit...

毒吐き好きな人の会話をスルーする方法が知りたいです。
Twitterで繋がっている数名と通話アプリ(もくり)で雑談を楽しんでいました。
最近フォローしていただいた方がいるのですが、大変毒吐きな方でもくりでお喋りすると愚痴しかいいません。すごく気が滅入ります。
こういう空気嫌だな・・と思って「私は〇〇だと思うな」とポジティブに考えようよと提案をしても「でも・・」が始まりさらに愚痴がエスカレートしてしまいます。その空気に慣れてしまったせいか他の方も愚痴を言い出す始末。
愚痴は嫌だなとますます言い辛く、最近もくりを開催することが憂鬱になってきました。
ブロックをすればいい話なのですが、もくりを通じて私の相互フォローの方もその方をフォローしていたりと繋がりが出来ているのでその子抜きにして開催するとそっちの方が空気が悪くなるような気がして出来ません。
もうその子を受け入れるしかないのかなと思っているのですが、もくり中に愚痴大会になったときにスルー出来るスキルがあれば教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: oBDmvcbe 2021/06/21

自分のもくりでネガ系な話(自分の下手さがつらい、上手く描けないとか)になりかけた時は「まあまあ、明るい話しましょう!こういうのよくない!楽しく狂おうぜ!別の話題カモン!」って言っちゃいます。
自分の周りは大人な方ばかりなので、それで察して推し尊い話に戻ってくれるので助かりますが、もしずっと愚痴が止まらない人がいたとしたら、困っちゃいますね…。
あからさまにもくりの部屋名を「楽しい話以外禁止の部屋」とかにしちゃうかもしれませんw

ID: トピ主 2021/06/21

主です。
私も最初はそういった感じで「楽しい話をしよう!」と言ってたのですが、だんまりになってしまいお通夜状態でどうしていいか分からず。部屋名のことも考えたのですが誰かを傷つけそうなので避けたくて・・。
否定的な返信ばかりで申し訳ないです。でも私と同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。

ID: oBDmvcbe 2021/06/21

なるほど、はっきり言っても通じないし周りもネガな雰囲気にのまれてしまうんですね……。
でも正直、そこまでの状態でしたら、もう誰も傷つけずにトピ主さんの望みをかなえるのは無理じゃないでしょうか……。
トピ主さんは毒吐きをやめてほしい、でも明るくやめさせようとしても頑として毒吐き続けるような方が居ついている限り、その方にトピ主さんのもくりに参加しないようにしてもらうしかないような。
自分ならそんなもくりの主催になるのは気疲れしかなくてつまらないので、しばらくもくりのフリールームの開催をやめちゃいます。
仲の良い人のみのルームを立ててまったりするだけにして、その間に毒吐きさんが自分のコミュニ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

やはり避けるしかないですよね。
別のアカウントにももくりの輪があるのでしばらくそちらで楽しもうかなと思いました!
ご丁寧なご意見本当にありがとうございました。

ID: 7eEqMn5Y 2021/06/21

初めの段階でブロックしちゃったほうが良かったんでしょうね。
上の人のコメントを実践してまだ愚痴るならブロックしてしまっていいような

ID: トピ主 2021/06/21

上記の理由に加え既に嫌なことがあったら聞いてあげるのが普通みたいな空気になってしまっているので反感を買いそうで怖いんですよね。もう輪が出来ているのでブロすると場が荒れそうだし誰かが悲しむ事は避けたいです。
上記の方に続き否定的な返信ばかりで本当に申し訳ない。

ID: 0GSa8CTh 2021/06/21

そこまで気を使いまくってるならもうもくりやめたほうがいいですよ。
好きな人だけ声かけてクローズでやる手もありますけどトピ主さんは外した人にどう思われるかと気にしそうです

一人で頑張りましょう。

ID: osWSCIwu 2021/06/21

自分は愚痴は嫌だからそういう話するならもくり終了〜!ぐらい言っていいのでは?開催してるということは主催してると受け取りますが、主催が拒否しないから周りも乗るんだと思います。あなたがはっきり嫌と言わずスルーするなら受け入れられたと思って今後も愚痴大会すると思いますよ。
個人的にはブロックしますね。つまらない人と周りの空気気にして繋がっても続かないです。

ID: トピ主 2021/06/21

貴重なご意見ありがとうございます。
スルースキルを教えてほしいというトピなのですがやはり自分が嫌な思いをしない方法はなくブロするしかないという事ですよね。
はっきり言ってしまうとその方だけではなく場の空気が悪くなってしまうので言わないほうがいいのかなと思っているのでそれならば私がもくりやめるべきでしょうか。

ID: d65iFE8L 2021/06/21

トピ主さんの気持ちを汲んでない意見で申し訳なかったです。
私としては場の空気云々もわかりますけど愚痴が嫌なのにそれを伝えないままだとずっと愚痴もくりになって後々もっときついのでは、と思うんですよね。根本的な解決じゃないよなーって。それが望みの回答じゃないのは申し訳ない。
周囲の方とか空気とかそういう話ばかりであなた自身の辛さとか憂鬱は我慢すればいいんでしょうか?それって結局嫌な思いしたままなのでは?
話逸れてしまいましたが、そうなるとその方の愚痴が始まったらもうミュートですかね。聞かない。本当にスルーする。
完全にミュートもなんですからうっすらにして話の合間にそういえば〜って感じで強引...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

こちらも物言いが悪かったのにご返信本当にありがとうございます。
お心遣いだけでもくりのモヤモヤ晴れそうです・・。

どうにかして受け入れる方法ないのかなと思ったんですが、もやもや続くようであればやはり辛いままなので離れようと思います。
うっすらミュートいいですね。
PC版だけかわかりませんが個別で声のボリューム下げる方法も昨日知ったのでその子だけちょっと下げてみようかなと思います。想像したらちょっとシュールで面白い。

ID: Qzxg4Ehp 2021/06/21

ビデオ通話じゃないなら ミュートするか音量を小さくして
漫画でも読んだらいいんじゃないですか?
もしくは紙に「あーはいはいまた愚痴大会きたー嫌だなぁ〜さっさと終われ〜」など
自分の中に浮かんでくる嫌な気持ちを書いて、自分の中にストレスをためないように工夫してみてはどうでしょう
紙に書き出すと ストレス発散効果があるので

あと 愚痴大会になるのがあらかじめ想定できるなら、その間に原稿やったらいいんじゃないですか?
「愚痴大会の間に何ページできるかなー」とか またはネタを考えるだけでもいいので
そうやってゲームだと捉えて遊んでみては?

真面目に相槌をうって聞いてあげなきゃい...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

なるほど、ネガティヴな場を有効に変える方法・・なおかつ原稿も出来る。とてもいいですね!参考にします。

紙に書き出すと ストレス発散効果があるので>
知りませんでした!実践してみます。

真面目に相槌をうって聞いて~>
そうなんですよね。結構真に受けてしまうタイプなのでスルー出来るように頑張りたいです。

ID: トピ主 2021/06/21

主です。
私も逆の立場なら「ブロすればいいのに」「はっきり言えない主が悪い」という感情が生まれるのでお気持ちはわかるのですが、そうではなくスルーできるようになる方法を教えていただけたら嬉しいです。
今後もその方に対してスルー出来ない様であれば諦めてその場から離れる気持ちではいます。

ID: G61JRQBv 2021/06/21

スルーできるようになるって結局は不快な感情を押し殺して表面上は周りに同調するしかないんじゃないでしょうか?
私はスルースキルが低いのですが、スルースキルを身につけたくて実生活でスルースキルが高いように見える人にどうすればそういう風になれるかと質問したことがあります。
複数の人に聞きましたが「相手に期待をしない」「諦める」「我慢する」のいずれかしか答えは返ってこなかったです。
最初から気にならない場合を除いては、嫌な気持ちや不快感がまったくないわけではないそうです。
気にしない人は最初から気になってないから気にせずにいられるだけで、気になってしまう人は表面上スルーするという方法しかないん...続きを見る

ID: 7bdVCAWo 2021/06/21

ID違いますが主です、ご意見ありがとうございます。
スルースキルが高いように見える人の意見〜>
貴重な意見聞けて良かったです。
やはり人間である以上感情は生まれるので大体の方はモヤ残るんだなと学びました。

ID: VKTw3fL5 2021/06/21

お気持ち、すごくわかります。
嫌だとハッキリ言えれば一番なのでしょうが、「それが出来れば苦労はしない」ってやつですよね。ましてやわざわざ匿名コミュニティに来て相談してるくらいですし。

そういう空気になったとき、私は作業に熱中しているフリをして沈黙モードになってしまいがちです。(実際にそのまま集中してしまうこともありました笑)
でも、そういう話題が好きな人って、結局は好きで話してるんですよね。だからこちらが黙ったことにも気がつかないし、こちらの耳は閉じられないから、結局はストレスが溜まりました。
ほかにも都度都度話題を反らしたり、最後にはわざと変な言い間違いをしてボケ役に回ったりと色...続きを見る

ID: 7bdVCAWo 2021/06/21

ID違いますが主です。

嫌だとハッキリ言えれば〜>
そ、そうなんですよね…思いを汲み取っていただいてありがたいです。

作業集中モードいいですね、いつも相槌うってる人が突然だんまりしだしたらびっくりされると思うので徐々に気配を消していこうと思います。

けれど、最終的には悪口や愚痴に戻ってしまうのを何度も味わい、ああ、彼女らは「これこそを話したい」んだなあ〜>
私もそう思いました。彼女たちはこれが楽しいと感じていて、だからこそ彼女たちの話の場を私が邪魔してはいけない気がして余計に言い出し辛くなってしまいました。(そこまで考えてあげる必要はないのかもですが)

自分の愚痴の...続きを見る

ID: 7bdVCAWo 2021/06/21

主です。
みなさんいろいろなお話ありがとうございます。
これ以降もご意見頂くことがあれば読ませていただきますが、時間の関係で返事はしないまたは気になったご意見にのみ返事する方向にします。(これ以前の方はこれからリプしていきますお待ちくださいませ!)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...