表紙絵を絵師さんに描いて頂いたのですが、イベント直前になってもそ...
表紙絵を絵師さんに描いて頂いたのですが、イベント直前になってもその絵師さんからの紹介ポストや反応が無くて悲しい気持ちです…。
反応が無いこととしてどんな心理が考えられるでしょうか?
まず、相互で絵師さんはオフの活動を現在縮小しオン大手といった方です。
マイナーカプですが解釈も意気投合して相互になり、ある程度仲良くなった頃合で思い切って表紙イラストを描いて欲しいとお願いしたら承諾を貰いました。
別ジャンルで他の絵師さんにもイラストを描いて貰ったことがあり、基本的に有償依頼でお願いしたのでその事を話して、有償で描いて頂くことになりました。
イラストを頂いて文字入れの位置や印刷所、用紙の指定は無いかなどすり合わせをして入稿しサンプルやお品書きまで掲載したのですが、未だに絵師さんから反応がありません…。
今回のイベントには参加しないので原稿中では無いと思います。納期に関してもかなりの余裕を持ったスケジュールを組んで描いて貰いました。
告知ポストする時は絵師さんのアカウントとお礼と絵の感想をいっぱいに述べた上で、絵はこの方が描いてくれました、ということを敬意して、奥付にも名前を記載しています。
絵師さんは低浮上の方ではありますが、私の告知ポストの何分か後に連投でポストしてるからTLで見えてないはずなのですが、もしミュートされていたとしてもリプ欄にも入ってるのではと思いつつ…。
そのカプの漫画の進捗を上げていたのでジャンルに飽きたということは無いかと思いますが、ただ気付いてないだけなんでしょうか。
アンソロの表紙や原稿の依頼も受けている方で、以前は引用やRPで「描かせて頂きました!」と他の方の作品には言及していたので尚更気になってしまいました。
もう関わりたくないとか、FOしたいのかなとかネガティブなことばかり頭がぐるぐるしています。X開いて通知欄に反応来てないかなとか一々見てしまったりなど…。
こちらからアクション仕掛けるのも不自然なので何もせず待っていますが、何か行動を起こすべきなんでしょうか。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
みんなのコメント
もう支払い済んで献本の話もまとまってる?
まだならついでに「告知しましたが文言など問題あったら言ってくださいね!」って声かけてもいいかも。
忘れてたとか、通知バグとかかもしんないし。
何かやらかしてて「この依頼が終わったら縁切ろう」って思われてるならもうどうしようもないけど、人の地雷って本当に何処にあるか分からないから(許せないネットミームRP一回でも切る人は切る)直接苦言されたわけじゃなければ、残念だけど気にしない方がいいと思うよ。
なにかがお相手のマイルールから外れちゃってたのかもね
有償依頼なら普通◯◯するよね?紹介の時は普通◯◯するよね??みたいなの、ありがち
告知って体力使うから後回しにしがちってのもあるかも
画像の作成とかあればなおさら 自分で載せるなら調整したりしたいこともあるし
あまり理解されないかもだけど、自分は通知が来てるのに気付いててもそれを開く気持ちになれなかったり(だから通知の🔔マークに数字ついてても押さないでTwitter閉じる)、とりあえず今は自分のツイートだけしたい、TL見る気分になれないって日が結構ある
そのお相手の絵描きさんにも何か事情があるのかもしれないし、考えすぎって事もあるかも
仮に、本当にトピ主の言うようにFOしたいとかだったとしたらそれはもうこちらではどうしようもないことと割り切るしかなさそう
その告知ツイを相手のDMに共有して「このように告知させて頂きました、改めて今回は本当にありがとうございました!」みたいに一言添えたら?
自...続きを見る
その気持ちめちゃくちゃわかるよ~~~~
「反応しなきゃ」って思うこと自体がものすごい負担になる(ので、TLを見たくない)ときがある…
普通の社交力のある人には想像もできないだろうなあと思う
トピ主の対応にカチンときた事があったかデザインがダサくて気に入らなかったのかもしれないですね。
絵師さんの負担にならないようにそっとしておいてあげてください。
現在はオフの活動縮小してるならトピ主からの仕事は受けたけど、他の人に「この人まだ依頼受けてくれるんだ!」と思われたくないから言及してないだけとか?
アンソロや寄稿云々がどのくらい前かは知らないけど、オフ縮小してるのは理由があるはずだし、トピ主からってよりはオフ活動からフェードアウトしてるとこなのかも。
私も本出す気が無くなったジャンルで表紙とか頼まれた時は上記の理由で大々的に宣伝したりしなかったよ。
描きました、ってわざわざ宣伝しなきゃならないの!?
そこまで有償依頼の範囲でしたか?
相手にも事情が色々あるでしょう
1,2日以内の出来事ならちょっと焦りすぎ
相手には相手の生活や活動のペースがあるんだよ
一週間程度待ってそれでも反応ないなら他コメのようなアクション起こしてみたら
「素敵な表紙を描いてもらって嬉しい」という気持ちになれば、相手があれしてくれないこれしてくれないと悩む気持ちは薄れるよ
宣伝まで求めるのは違う気がするなあ。その気持ちが生まれるのは「この人に描いてもらった私」みたいな自慢したい気持ちがあるんじゃないかな Xの仕様で通知いかないバグもあるし、少しネットから距離置いたらいいかも
前の人も言ってるけど依頼の中に絵師のアカウントでの宣伝RPは入ってましたか?
入ってないのに無償で求めるのはおかしい
オン大手ならフォロワーも多いだろうし、宣伝力もあるだろう
それを好意でやってくれるはず、というのは求めすぎ
表紙依頼されて有償で描いたことあるけど、依頼を表立って受け付けてない・別ジャンルだった・基本的にRPはしないと決めてるので、いいねだけで終わらせてた
頂いた料金以上のことはしたし
トピ主の状況とは違うかもだけど、有償依頼なんだから宣伝してよと思うのは違う気がする…
でもトピ主が宣伝してくれないのが嫌でFOしたいっていうなら、すればいいと思うよ
ID変わってますがトピ主です。
皆さん厳しい意見ありがとうございます。お陰で目が覚めました。
支払いも済んで献本の準備を進めています。
宣伝というよりは、他ジャンルや以前はご紹介していたのに今回は反応が無かったので私もこの告知ポストして良かったんだろうか…と不安になっていました。事前に@つきで告知して良いか聞けばよかったのかもしれないでしょうか。
絵師さんの名前を載せないとそれはそれで自分のものにしてしまうんじゃないかという怖さもあったのですが…。今まで他の絵師さん方に描いていただいたときと同じような対応をしていました。
あらすじを事前に送った上でイラストを描いて貰っていましたが、8...続きを見る
依頼した側が名前に言及するのと、依頼された側が言及するのは違くないですか?
トピ主が表紙絵描いてくれた人の名前を出すのは特別な約束ない限り当たり前では…?
最近のX全然ちゃんとポスト表示してくれない
数日前ホーム行った時はなかったその日より前のポストが後日急に表示されたりする
相互もすごい前のポストにいいねくれたりするしTL見てても3日前のポストがトップにきて、見ていくと下の方に30分前のポストあったりするしフォロー通知もこないし相互はリプ通知おかしいって言ってたし気付いてないだけじゃない?
忘れてる見逃してる、反応するかは気分による を除くと
・クオリティー納得してないけど描き直す余裕もないしとりあえず納品した、正直自分の実績報告にしたくない
・依頼中に修正多かったりちょっと不満に思ったりしてもう受けたくない(トピ主をちょっと嫌いになりかけてる)
・本の中身があまり皆に見せれるものじゃない
個人的にはこの辺かなぁ
嫌がられるかもだけど、「表紙を描いて頂いたものの告知ポストしました!」ってDMとかで言って察してもらうことくらいかなぁ…
トピ主です。
昨日前日辺りに献本のやり取りについてDMしたのですが(相手は他スペでお手伝いのようでした)、そのついでにさらっと「こんな告知したのですが大丈夫でしたでしょうか」と聞いてみたところ、「大丈夫です!」と返事が来てその後ご紹介頂くことになりました。
イベント中に自スペに来てくれた時に@来てたの通知が全然来なくて気付けなかったそうです。
最近のXの仕様なのかは分かりませんが、何故かリプ欄に現れずTLには出てくるリプもあったようでそれで見過ごしていたようでした。
実際に私も相互の@がTLに出てくるのに通知には現れてこずと変な表示ばかりだったので、それに巻き込まれていたのかもしれない...続きを見る
コメントをする
