数字少なくても今後伸びそうだなと思うタイプの方の特徴を教えてくだ...
数字少なくても今後伸びそうだなと思うタイプの方の特徴を教えてください。
持論ですが、オンでは目立なくても進捗を残しながらオフ本をしっかり完成させてる方は伸びそうだなという印象です。
もう1人は最初は絵が下手でも漫画を丁寧に仕上げており、半年後には書き慣れて上手くなってるケースも時々見かけます。どちらの方も交流に重きは置いてなくて黙々と好きなものを描いてるイメージです。
絵については上記のイメージですが字についてもそういった傾向はあるんでしょうか?
今いるジャンルの人口が多くて埋もれがちですが今度大きめのwebオンリーがあるので絵も字もそのような方を探したいなと思ってます。
みんなのコメント
トピズレだけど今後伸びそうな人見つけるのって何のメリットがあるの…?伸びる前から仲良くなっておくと伸びたあとも同人誌とか取り置きしてくれたり?笑
個人的には絵は下手でも継続して(オンであってもオフであっても)描いてる人は上手くなってるイメージあるけど、字は一作目から上手い人間はわかる気がする
上手い人は多少変動あってもずっと上手いし、下手はコンスタントに書いててもずっと下手
小説上手くなったな!?って人見たことないかも
文才は絵よりも遺伝の影響が強いらしい
文章力や語彙力自体は習得可能な知識と技術だろうけど、何を文にするのか、ひとつの事象からどれだけ言葉と響きを取り出すかは認知特性によるのかも?
それと、文章は絵よりも上手い下手がはっきり評価しづらいから書き手が自分の下手さや問題点を認識できないまま作品数だけ書いてしまうケースもあるのかも?
一方、絵は理論が確立されてて後天的に獲得される技術の部分が大きいので(といっても極端に不器用な人や視覚認知が弱過ぎる人には難しいだろうけど)努力の量やいい教師/教材に出会えたかが能力に反映されやすいのかもしれない
上手い下手も認識しやすい/されやすいから問題点...続きを見る
メリットっていうのもアレなんですが最初から上手い人を見るよりも成長する書き手さんがいると創作活動する上で自分も頑張ろうって思えるからです
取り置きはさすがにちょっと…それは全く考えてないですね
伸びるってなにが?実力が?数字が?
実力ならそりゃ本やイラストを淡々と描き続けてる人だろうけどそんな直近のオンリーまでに伸びきってる人は元々上手い人だよ
字は結局センスなので上手い人は最初から上手い
ネタとか話の切り口、台詞が面白い人は伸びると思う。文章力は後からなんとかなるから。
ここでいう面白いとは突飛であるとか激しいとかデンジャラスという意味ではなく、新しい視点や価値観のことを指している。
そして文章が明快であり読みやすいこと。今はつたなくとも読み手を意識できる人がやはり伸びると思う。
【絵描き(漫画描き)で伸びそうな人】
●足し算+足し算+足し算でごちゃごちゃ描いてる人
→画の足し算ができる人はいずれきれいな引き算ができるようになる可能性が高いと思う。逆に最初っからラクな引き算ばっかで原稿が白くて薄い人は伸びしろ少ない。
●整合性が取れてなくてもメリハリのある構図や難しいポーズにチャレンジしてる人
→頭の中でのイメージはハッキリできてるけど技術が追いついてないだけっぽい。ガチのhtrは脳内イメージもhtrです。
【字書きで伸びそうな人】
本当に分からない…
背景描いてる人
ちびキャラに逃げない人
バストアップ以外も描く人
2人以上同じ空間でやらしい意味じゃなく絡ませられる人
イラスト
・毎日描いてる人
・下手だけど伝えたい雰囲気が伝わってくる人
・字が上手い人
・ゲームが上手い人
字が上手い人は才能なのかな
ゲーム上手い人はテクニックを調べるからかね?
手先が器用なのもあるのかも
小説
・交流しない人
字書きはツイッターしはじめるとつまらなくなる気がする
文章が上手いから、学級会とか、ネタツイ芸人になってしまう人が多い
作品が無難なものになったり、逆に内輪ネタ増えて原作キャラとかけ離れた過激キャラになってら人が多い印象
職人タイプが上手くなる気がする
Xやってない人目線ね
字書きはXやってない・やってても使い方が日記の延長線上みたいな人
絵描きは作画が丁寧な人・コンスタントに何かを出している人
雑で手が早い人は見なくていい
「どこに需要があるんですかねこれ…」みたいな卑屈なキャプション付けてる人の中にたまにダイヤの原石が隠れてる
ウケ狙いよりも自分の萌えやパッションを表現することを選んでるって意味だから(自己認識がズレてる場合も多いけど)
15と似てるけど、「〇〇な創作したいなー」とか「〇〇って需要ありますか…?」なんてTLで探ったり尋ねたりしてる人よりも、さっさと作って「〇〇な創作しました」と投稿してる人の方が上手くなる確率は高い
文が多少稚拙というか台本形式でもシチュや設定が面白かったりキャラの解像度が高い作品書く人
こういう人は文章書くのに慣れてないだけでこなれてきたら化ける
絵も似たような感じ。棒立ちバストアップじゃなくて、こういうのが描きたかったんだなっていう内容がハッキリしてる人。
あと観察力がある人。全体的には下手だけど目の塗りが上手いとか手のデッサンだけ綺麗とか
半年後とか一年後に見ると明らかに上手くなってる
漫画だと描ける構図に逃げない人
一見下手でも「こういう絵が描きたい」「この場面に必要」というビジョンが明確な人は伸びる
頭の中で想像できるけど手が追いついてないだけなんだと思う
逆に頭の中ですら想像できない人は成長が止まる
漫画のコマ割りや構図、ポージングに勢いがある人
拙くてもこれ描きたいんだなってパッションが伝わってくるし読んでるとワクワクする
字は読み手に登場人物の置かれた状況をすんなりと伝えることができる人
漫画と違って背景も人物も文章のみで説明しなければならないから今がどのようなシチュエーションなのかがわかりやすく書かれてる人は上手いなと思う
コメントをする
