どうしても『一言物申す』トピ《290》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《290》
cremuで盛り上がっているトピや話題について、直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を、緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメントでの議論も自由ですが荒れないよう心がけて下さい。
※他コメへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※荒らし行為に対しては無視推奨です。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
【トピ立て手順メモ】※コピペしながら確認
①トピ文コピペ & 《ナンバリング》修正
②[タグ](#は混ぜない) と [アイコン]セット
③トピ立てして ミス確認 →あれば削除
④[トピ一覧]で重複確認 →あれば削除
⑤次トピに総合トピ案内・注意書きコメ、前トピに誘導コメ
みんなのコメント
【総合系トピ案内】
技術系『創作研究所』 https://cremu.jp/tags/737/topics
紹介系『作品お薦め』 https://cremu.jp/tags/1295/topics
通報系『通報共有板』 ...続きを見る
【お知らせ】
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/74075
トピ文は『一言物申す』トピに準拠して改変することがあります。
https://cremu.jp/topics/70062
乙です
全体的に厭味ったらしい人が見えるから添削トピ苦手なんだよな〜SSとか塗りトピは見当たらないから一極集中が良くないんだろうと思う
SSにもイチャモンつける奴は居たし(まだコメ残ってるよ)、塗りトピは特定の塗りに「優勝!」とかコメして荒れた経緯があるよ(優勝コメつけられた人は荒れたので塗りを消した)
添削系トピ見るたびに思うけど添削載せずに口先だけの人はやたら攻撃的なんだよね
逆にたまに現れる良添削の絵馬は元作者尊重してるし口調も押しつけがましくない感じ
言うは易しってのも分かってないような人だからね、匿名で気が大きくなって攻撃的になる本能の習性そのままなんだなって感じ
立て乙です
どこのトピで見かけたのか忘れちゃったからここに
左手デバイスでレイザーの青軸キーボード買ったら予想より大きいカチカチ音がして深夜に使うのビクビクしてる
壁薄い賃貸だから隣に響いてないといいな…押し込み具合は好きだからそれだけ気にしてる
キー打ってるでー!な感覚ありますね不思議とテンション上がります(ただ周りへの反響が気になる…)
沼は危険そうなのでカスタム紹介してるサイトはそっと見ないことにしました
前は反応してくれてたのに〜の回答がどれも共感できるからあるあるなのかな。ハマりたては何でも美味しく食べられてイイネ押しまくってたんだけどね。今は自炊したので足りてる感じ。
トピ立てありがとう
添削とかできるような器ではないからあっちに書かないけど、外部に添削依頼とか既にしてるみたいだしクレムに載せるのはどうかと思うけど添削お願いできるのは偉いなと思ってしまう
私は自分で「ここイマイチだな」と思うのは何も思わないけど、添削に出して他人に「下手ですね〜デッサン狂ってますね~絵柄古いですね〜」なんて言われようもんなら、普通に落ち込みそうだから
上手くなりたい気持ちはあるけど怖くて添削とか出したことないわ…まぁプロになりたいわけではないのもあるけど
添削後の顔好きすぎる…
服とか体の描き方の時点で好みじゃないなと思ってたけど顔がちょっと変わっただけで全然受け入れられるようになってしまった
自分思ったより絵を顔で判断してたんだなー…
顔大事だよな。バストアップに負けるとか顔さえ良けりゃデッサンはーとかここでもよく聞くけど顔以外すべて良くて顔が悪かったら台無しだもんな
にしても添削ではプロから絵が古いとしか言われなかったのにここではめちゃくちゃ言われる!クレムはみんな嘘つきだ!ってならなきゃ良いけどな
youtubeの講座系の人らも「まずは顔」って言ってるし改めて「やっぱまずは顔だよな…」と思わされた
顔のデッサン整えて今風に寄せるべく自分もまた頑張ろうと思えたわ
小説も漫画も言いたいことが伝わればいいや~くらいの気持ちで本出したらあかんのかな
自分はいつもその程度なんだけど
もちろんぎゅっと萌える部分やグッと胸に迫るものがあれば嬉しいけどさ~ それできたらプロでいいよね
いいと思うよ
ただ読む側も自由に感想を抱く権利はあるので、どう思われても仕方ないとは思う
どう思われるかの部分は割り切って、自分がやりたいからやってる精神を忘れないようにした方が健全な精神で楽しめるんじゃないかな
元祖ゆとり世代(1987生)が今年39(当事者)なので、ゆとり世代は全員それより若いはずなんだけど、ゆとりはもっと上と言ってる人はどうしたんだ…?実はゆとりって地域差とかあるの…?
元の絵、肩から翼の根元?が生えてるクリーチャーかと思った
青空とクリーチャーの組み合わせのギャップちょっと面白いとか思ってたら違った
ごめん!上手い下手というよりも絵柄の方向性が違う整形されてるのが面白くなっちゃったんだよ
イケメン化したおそまつみたいな…
クレムで添削イラストがボロクソに叩かれてるのを見ると自カプのレベルの低さを思い知らされる。元絵でも自カプのほとんどの絵描きよりマシ…
添削トピ、元絵は未熟だからスルーする
は確かにそうなんだけど
添削後のやつも量産系すぎて結局スルーなんだよな
同じモチーフ使っていいねをもらえるレベルにするとなると、やはりありがちなモチーフの中でも
目を引く要素がないとダメだ
量産型でもいいと思います
添削で添削者の個性出したらそれはもう別作品になってしまいますし
動画見てても元の絵からかけ離れた添削してるプロって見たことないです
添削後の顔がいいのはそれはそうなんだけど、元の絵とだいぶ性格変わってみえるから、自分が添削お願いした側なら「今の雰囲気のまま格好よくしてくれんか」と思っちゃいそうだなぁとは思った。ただ元の絵がアオリになれてないのでどうやっても目の形は変わるとなると印象残して直すのが高難易度すぎる気もする。
自分は全然トピ主のり下手なので、直せはしない。
確かにかわいい系からかっこいい系にシフトしちゃった感はある。小型犬が中型犬になったような。
実力ないとその人の持ち味を活かしながらの添削って難しいよね。
自分も画力無いから添削後のイラスト見てみんなすげー!と感心するし勉強にもなる。
言語化が下手だから添削トピのやつ絵で説明したいんだけど職場にいるから出来なくて他の人の添削絵を見ながら歯痒い気持ちでいる
絵柄は違うけど塗り方が自分の昔の絵に似てるから気になっちゃって仕方ない
帰りたい~!
うつ病で治ったと勘違いして薬勝手にやめた後に急激な鬱症状がぶり返して2度と帰らぬ人になった友人いるから病院には行って欲しい
けどあの状態の時って自責が勝つのか他人の助言頭に入ってこなさそうなんだよね…
元絵どこいったって気持ちも分かるけどトピ主が絵柄古いのを気にしているのを踏まえると整形とタンクトップ除去は致し方ないと思う
あの顔バランスを維持しろっていわれたらどうあがいてもオバ絵になるだろうし
パーツを動かしたところで全体的に古い絵柄って印象は何も変わってないから修正になってなくね?
体に至っては元絵より下手
添削って元絵より良くするから添削なんやで
ひまわり→ブーケの変更はちょっとやり過ぎじゃないかなぁ〜
いくら物語性が伝わらないってもひまわり選んだのは何か理由あるでしょさすがに
ひまわり、ナチュラルな雰囲気を演出したかったのかな?
ブーケは雑誌の撮影風だなと思ったので65の言いたいことわかるよ
クソバイスになっちゃうからこっちに書くけど、そのネタなら1ページ漫画にするな
オチが思い浮かばないなら2コマ、オチが思いつくなら3-4コマ
実は~は描かないか、描くとしてもツリーにつなげる形にして簡単な会話文+イラストにする
わかる
内容があまりにもなくて縦にぶち抜き以前に水増ししないと1p漫画多くて2pが限界ではと思った
コマ数もそもそも内容がないと増やしようもないし四段ぶち抜きも二十年前ですら絶⚪︎先生くらいの密度の漫画でかしか中々お目にかかれないんでトピ主のネタではほぼ必要ないと思う
トピ文読み返してきたけど、性別どっちか明言されてないね
元の中性的な顔がかわいいと思ってたから、当然のように目の小さい男顔に直されてるのちょっと…と思ってしまった
トピと関係ないけど前いた界隈の大手がギャグ漫画描きで画力微妙だったの思い出した
人柄もちょっと話してみると面倒臭いタイプで、天井がそれだったからか絵馬が全然いつかなかった
個人的に一番やなタイプの村長だなそれ…
悪いけど界隈の大手が画力低いと見栄えがよくない
せめて性格のいい人なら絵馬に活躍の場を譲ったり出来るんだろうけど、面倒くさいタイプの人はそういう気遣いしなさそー
添削のお話はここでしてあげなよ
物申すでだらだらしつこい
元絵に対する指摘はともかく、添削後の絵に対する感想はあっちではトピズレにはならないの?
てかココの書き込み感想かケチつけてるだけじゃない?向こうに書かれても困るでしょ…
何度Googleで画像検索してもクレムしか引っかかってこないのでブログや垢に辿り着けないワイ、低みの見物
おまかんなのか…?
普通に元絵が掲載されてるピクシブまでたどり着いたけど、ポーズ練習を兼ねて描いた絵って
描いてあったから、多分シチュエーションの想定とか特にしてないと思われる
ネットにあげた時点でボロクソ言われる覚悟はあるだろうし自由に書き込んでいいと思うけどな
つうか添削トピ主も普通にここ見れるんだし隠れてやる意味がマジでなさすぎる…
ほんこれなー
ある程度ボロクソいわれるだろうとは思うけど本トピ荒れるからっていう名の誤魔化しで物申すでおもちゃにする人多いよなぁ
物申すって本題からズレたりするときとかに使いたいであって、添削の悪口いうためのトピじゃないんだけどな
ただ今日はしばらく添削トピの批評で埋め尽くされそう
同人誌に求めるレベルトピ
④絵はそこまで求めないが話の面白さ重視、これ漫画前提だとこんな本あんまり無いよね?と感じたんだけど、私だけかな
自分の感覚だと絵が下手な人だと漫画もよくわからなかったりする印象…絵が下手だけど漫画面白いは自界隈で考えてもあんまり思いつかない。絵が上手いけど話は別に…のパターンが多い気がする
もしかして絵はそこまで求めないのレベルが自分より高いのかな?
「多少のデ崩れは有れどモノクロの漫画絵は描き慣れてて、人物の表情や動きはそれらしく描けてるし小物や背景も大きな違和感はない、視線誘導やセリフ回しも上手い、でもカラー絵のネップリとかは別に欲しくないかな…?」位のレベルを想定してる人が多そう
これって「カラー絵馬ではないけど、漫画絵馬」だと思うんだけどね
漫画が面白いとストーリーが面白いがそもそも別かも
漫画としてもまあ読みにくかったり背景無かったりするけどストーリーは面白い人、刺さるはたまにいるよ~
あと自分が過去に好きだった人は所謂おば絵でデッサン危うい(例に出して悪いけど添削トピの人よりちょっと下手かもくらい)感じの人だけど解釈がマジで一致だった
小説も漫画も突き詰めればストーリー、ってくらいのゆるい認識なのでそこがコメ主とは違うかもしれない
レスありがと〜参考になりました
109
そこまで読み手に配慮できる人が描く絵なら、多分私の中ではそこそこよりは上手い寄りの認定になる気がする…確かにモノクロとカラーだと違うもんね
114
私の場合、読みにくいとそれがノイズになって気が散るからストーリーだけ抜き取って読むということが漫画ではできてないかも
字書きじゃないから小説には言及しないけど、話の面白さは絵が下手だけど漫画を読んだら面白い→すんなり読める漫画を描けるって事だと捉えてたわ
123
この例えわかる!私としては初期sngkや地は商業レベルでは絵はそこそこで漫画馬ってイメージ
同人レベルのそこそこってもっ...続きを見る
通販わざと数を絞って「はわわ~」してから「会場で余ったら入れますが完売したら終わり」って煽って、余るくらい大量搬入申請しておいて壁配置になって列を作るっていうのが二重に人気アピできて一番承認欲求満たされるのかもね。必ず事後追納あるってバレたら使えない手だけど
たくさんあったほうが助かる通販を搾って、会場に多めに入れるメリット買い手にはないからわざとやってるよね。壁から島中落ちした人がこの方法で壁戻ってたわ
でも実際これが正解なのかもと思うことあるよ
会場販売分ギリ完売しないくらいまでに絞って通販に多めに回して在庫潤沢で買い手のメリット最優先でやってたら体感できるくらい後回しにされるようになったし…
本当そうだよね。うちも買い手最優先やってて、開場直後はモーゼ気味で30分後じわじわ列になるから不人気みたいな扱いになって悲しい。次のジャンルでは通販も少し絞ろうかな
後回し=信頼って捉えられて、自分の作品にも絶対の自信があれば気にならないのかもな~と思うけどなかなか難しいよね
すぐに買わなきゃ買えないからより欲しくなる、って層も少なからずいるだろうし…
ある程度の実力と人気があればうまくいく作戦だけど、中途半端な人がやってると「優先してまで買わなくて良かったな…」ってなって結局次から後回しになるから、誰でもうまくいくわけじゃないよ(下手したら島にいないから参加してるの気付かれない場合もある)
どれだけこの人は在庫潤沢にあると分かってても、大手や人気の人の本はやはり早めに買いに行くし…
それで、数を絞られても中途半端な人は通販・イベントで一度買い逃してしまって「惜しい」と思われなかったら、「もうこの人はいいや」ってリストから外れるリスクもあるから、はわわ商法ってずっと続けられないとは思う
大手のギャグって面白い?ギャグ神もいるけどROMうけタイプのネタは普通に面白くないこと多いから漫画の作り方は上手くても「面白いです!」とは言えないなと思ってしまった
ギャグに自信ありそうな人の程クスリとも笑えないし、そういう人ってシリアスやエロを描いてもすぐつまんないギャグに逃げて更につまんないんだよな
実力以上に数字取れて本人は承認欲求満たせそうだけど、本当のファンはいなさそう
皆が言ってる四段ぶち抜きって何…?
普通の4コマ漫画と何が違うの?
ぶち抜きってコマ跨いで人物を描く表現だと思ってたから混乱してる
今のコマ割りそもそも多くても3段が主流だから古いっちゃ古いかも
そもそもぶち抜かずにコマ自体を大きくして入れちゃったりするし
コマぶち抜きも今は全身より太ももくらいで済ますことが多い印象
なるほど…!
たしかに私も漫画描く時多くて3段で割ってるし全身も中々入れないかも。(尚エロシーンは入れる)
でもX用だと普通に横幅狭い細長4コマも描いてたから古かったのかなってドキドキしちゃった
そういえば絶望先生ってちょっとレトロめな雰囲気の漫画だから意図的にぶち抜きしてたのかな
軽く調べたら絶望先生以外は昭和の本当に古い漫画が例に出されてたよ~
135
4段ぶち抜きはその手法が始まったのが昭和ってなだけで3段なら今でも見るから古さはそこまで気にしなくていいと思う
多分一番有名なのは刃牙かな
「炭酸の抜けたコーラ」で検索すると主人公の初登場ページがすぐ出てくると思う
少年漫画として最初にいきなりインパクトの強いコマで主人公の個性を示す役割+格闘技題材だからしっかり全身絵が出てくることの効果がすごいんだよね
これ主人公を見せるために導入ページでよく描かれがちな気がしてたけど、今は古いってこと?
ぶち抜きじゃない方法で今だとどういう主人公の見せ方が多いんだろう
154 主人公のコマ跨ぎ表現じゃなくて、後ろのコマが4段だと一コマが小さすぎて古い印象
今はウェブで読む人も多いから、一コマの大きさは昔より大きくするように言われると聞いた
ギャグ専の大手ってライトユーザー向けと言うか
ジャンルにほぼ関係ないネタでそのキャラである必要がなくてキャラ崩壊しててジャンルミリしらでも読めるから広く浅く人気タイプ多かったな
わかる
キャラ改変しがちだし基本的に内容薄くて、読んでも頭に残らない
金出してまでは読みたくないから本はいらないんだよね…本当に上手い人は早い段階で一次に行ってる印象
銀魂とか吸死とかその時々で同人オタクに流行ってるギャグ漫画のノリをそのまま持ち込んでキャラにやらせてるだけみたいなの多いよね
逆に原作とすべてのキャラに対して愛を感じてキャラ改変もほとんど感じないけどギャグとしての切れ味はそんなにないみたいなタイプもいる
後者は分類的にはギャグじゃなくてほのぼのかもしれない
ちょっと顔がかわいめで典型的顎長いイケメン絵じゃなかったりすると体格完全男なのに「女の子かと思った」って言ってる人クレムでやたら見る気がする
最近の女性向けコンテンツでの流行絵柄って昔よりは大体かわいい系になってるけど全部女の子に見えてるのかな?
腐女子の描く女が男と全然描き分け出来てなかったりゴツくてまったく可愛くないイメージがあるのってこういう人達から来てるんだろうな

