他人の二次創作を一切見ない人、見れない人っていますか? 3年ぶ...
他人の二次創作を一切見ない人、見れない人っていますか?
3年ぶりに、あるジャンルにハマりまた絵を描き始めた者です。運用について悩んでいます。
数年前も交流が不得意に関わらずTwitter(現X)でアカウントを作って、結局相互をミュートしたり他人の作品と比べ病んでしまったり解釈違いで嫌になったり解釈一致したときは影響されてしまってないか不安で垢を放置したり考えすぎて描くのが嫌になってしまいそのうちにジャンル熱が冷めるのを繰り返していました。
romだと他の方が描いた自カプを読み楽しめるのですが、いざ自分が描くとなると本当は読んだり見たいのですが、いざ作品が流れてくると「見なきゃよかった」となってしまいます。
つい最近新しいジャンルにはまり、最初は自カプを検索して見ていたのですが今は見ずに絵を描いています。
しかしpixivやXで以前自カプ検索していたからなのか、おすすめ欄に必ず作品がでてきてしまい困っています。
今はpixivはログアウトしXは公式と他ジャンルの絵師をフォローしているアカウントを作成しました。今後はpixivに絵をあげるときのみログインしXには投稿しないようにするつもりですが同じように徹底的に見ないようにしている方はいらっしゃいますか?
また自カプの作品が流れてきたときや検索してしまった時はどうしますか?
久しぶりに描きたいジャンルに出会ったのであんまりストレスかけずかきたいものを描きたいと思ってます。
みんなのコメント
思った。あと他人の二次創作見ない で過去トピ検索したら山ほど出るのにね
でもジャンルと同じで同じような他人の意見は見たくないのかも
ならなんでトピ立てたという禅問答
出た。すぐそういう回答するやつw
今作品発表の場はSNSメインだから時代にあってない
作品見てもらいたいなら個人サイトは見つかりにくいよ。まず探そうとも思わないし
Xもpixivも上手く使いつつやるしかないよね
極論、おすすめに出てくる画面を物理的に物で隠すしかない
なんでおすすめ欄見るんだろう?Xはわざわざタップしないと見れないし、支部もスクロールしなきゃ全部のオススメは見れないじゃん
サムネが一瞬でも映るのが嫌なら下半分物理的に隠して「投稿する」だけ押せばいいのに自衛足りてないし矛盾してるからSNSやめろって言われてるんでは
普通に公式以外フォロー0でXは投稿だけしてるけど二次創作見ないだけなら余裕で可能ですよ?
Xはアプリではなくブラウザ使用(特にアドオンも入れてない)ポストを開く時はスマホ画面の下半分を手で覆って関連するおすすめを物理ガード
pixivはカプタグミュートした上でダッシュボードをブクマして自作品一覧と通知画面にしかアクセスしない
こんな運用で5年以上ジャンルにいるけどオンイベでは感想貰えるのでそこから軽い雑談や交流も出来てる。インプレ終わってるのとRP後の感想を見に行けないのが残念だけどそれは仕方ないし特にストレスなくやれてます。
横から失礼、トピ主じゃないけどすごく参考になった。今度新ジャンル参入予定なんで…
質問なんだけど、6はX以外のSNSはやってない感じかな?溜まった作品はどこかにまとめてる?
6です
ポイピク使ってたけど少し前にTumblrに乗り換え。時々海外オタの熱い反応がきて楽しい。タグ付けなかったらほぼ見つからないので倉庫としてもすごくおすすめ(でも人増えて欲しくないのであんまりおすすめしたくないw)
絵描きじゃなくて字書きだけど、私も創作するジャンルの二次は見ないようにしてる。X垢はあるけど、他ジャンルだけリスト管理。自カプはそもそも検索しないし、ミュートワードに入れてる。交流は諦めてる。
公式だけフォローして壁打ちしてるけど、公式以外は美容垢や料理垢をフォローしてるのでそれ関連しか流れてこないよ
検索するのは自業自得、これは絶対にしない
クリックした画像も連なるおすすめは絶対に見ない
そうすれば余裕で快適なXライフ送れるよ
支部はカプ名をミュートしてるので自カプは基本流れてこないし
他のジャンルとか見たいならプレミアムがおすすめ
ジャンルもキャラ名も創作者もどんどんミュートしておけば全く出てこない
気をつけなきゃいけないのはプレミアムやめた時にミュート出来る一件だけのミュートワードはプレミアムの時にオフにしておかないと使えない
徹底してるわけじゃないけど自発的に見にいかない人です。(RP後感想は見たいのでその時にTLが目に入るくらい)
普段はフォロー0でブラウザにおだやかとコントロールパネル入れておすすめと数字消した上で作品あげる時しか見ない。
リア垢が別にあるのでそこから公式見たり同人とは関係無い趣味の垢見てる。
継続して描きたいならモチベが下がるようなことしちゃ駄目だよ。
見れない自覚あるなら検索も駄目。
私も徹底的ではないけど、ミュート駆使して積極的に見ない壁打ちやってて、それで対人のストレスはないよ。
Xは時々しか見ないようにして、完全に情報収集用と公式への反応用って感じの運用。他の創作者は最初に書いた通りミュートで目に入れない。支部は作品あげるだけ。たまに来るブクマとかに感謝しつつ、次の創作を始める。
たまに寂しくなるけど、嫌な思いしたりしないし、モチベは自分次第でコントロールできて良いよ。
コメントをする