第二次世界大戦での日本の動きについて学べる本を知りたいです。 ...
第二次世界大戦での日本の動きについて学べる本を知りたいです。
広く色んな出来事に触れている本(例えば東京大空襲にも沖縄戦にもダーウィン空襲にも触れているようなもの)ありませんか?
本じゃなくても構いません。
時系列が分かりやすいもの、淡々としているものだとありがたいです。
今いるジャンルの時代設定がその頃なので勉強したくて…
国内の被害や太平洋戦争のことなどを重点的に書いたものは見つけられるのですが、より広く色んな出来事をざっとまとめてくれているものが分からずトピ立てしました。
色々と注文多くてすみません、上記にあまり当てはまらないものでもオススメあればぜひ教えてください。
みんなのコメント
試し読みしたのですが分かりやすいですね!
ありがとうございます。
江口圭一さんのWikipedia見てたら研究機関に5000万円寄付してた すげえ…
一度図書館に置いてある学習漫画の近現代史のものを読んでみるのは?
受験生向けの用途もあるので、年表もついているはず
詳しくないから戦争に焦点をあてたものを挙げられなくてごめんだけど、自分は結構文豪の随筆から当時の文化や庶民の生活像なんかを掴む事多いよ
あと国語便覧
随筆か〜なるほど! 当時の人の言葉ですもんね。
学生時代の国語便覧があるかもなので探してみます!
ありがとうございます。
以下に紹介するYoutubeチャンネルさんの動画が非常に見やすく分かりやすいです。
太平洋戦争前後の日本史ルートをピックアップして紹介します。
これら以外にも非常にためになる動画があるので、チャンネル内の他の動画も見てみてください。
太平洋戦争への道
https://youtu.be/SrR3DlLTHlg
└戦前に焦点を当てた内容です
268 忙しい人のためのアジア・太平洋戦争【世界史】
...続きを見る
すごい。ご丁寧にありがとうございます!
リンクまで貼ってくださって助かります。
動画ちらっと見てみたのですが分かりやすいですね、なんか予備校思い出しました。
太平洋戦争全史、前に買うかどうか悩んでたやつだ…! 買います!
Wikipediaの年表ほんとに細かいな
映画タイトルだけ知ってたのですが、別々の作品だと思いこんでました。二部作なんだ。両方の視点あるの良いですね、観てみます!
時系列を知るだけなら社会科資料集とかはどうでしょう?
小学生向けだとあっさりしすぎかもしれないので、受験用とか。
山川出版の高校教科書なんかもいいかもしれません。
山川なつかしい。教科書と資料集捨てなきゃ良かった…! 大体の流れは必ず載ってますもんね。買い直そうかな。ありがとうございます。
山川の「もういちど読む日本近代史」おすすめです。 山川なので信頼できますし、一通りの流れをしっかり学べます。 自分も近代史好きなので参考になれば
もういちど読む日本史を家族が持ってるのですが、まるごと日本近代史のもあるんですね!
私はまさに学び直し中だしちょうど良さそう。
ありがとうございます。
N⚪︎Kの「映⚪︎の20世紀」
そのほかN⚪︎Kのドキュメンタリー的なものがわかりやすいし淡々としてまとまってていい
自分もその時代設定のジャンルにハマった時がありすごくお世話になった
ネックなのが再放送よくするけどいつかわからない(戦後⚪︎⚪︎年として夏時期になるとよく流す)オンデマ契約するしかないのかな
そういえばそんなのあったな〜。昔少し見ていたのですが録画してませんでした… 次やってたら録画してしっかり見ます!
ありがとうございます。
「失敗の本質 日本軍の組織論的研究」中公文庫
おまけで「補給戦」クレフェルト
まず大前提として旧帝国軍の大本営も兵站もクソだったという認識がないと安易に本を薦められない
あと「補給戦」に日本は出てこないが、戦争ジャンルをやるのなら兵站は知っておいた方がいい
でなければその辺のアホみたいなネトウヨになっちゃうから…
簡単に旧帝国軍のボンヤリとした雰囲気を掴むのなら、石原莞爾のが青空文庫になかったかい?
ともあれこのジャンルって脳が溶けてるみたいなネトウヨ多めだから深みにハマらんようにな
失敗の本質気になる。兵站についても勉強してみます!
ありがとうございます。
石原莞爾も気になります、書き手の立場など頭に入れながら読んでみます! ありがとうございます。
36と同じ人?
噛みつきたいのは分かるけど、荒れるだけだからやめな
続きやりたいならレスバトピでやれば?
https://cremu.jp/topics/73815
日米の教科書 当時の新聞でくらべる太平洋戦争(辰巳出版)
日独伊三国同盟からミズーリ上での降伏文書調印までばーっと時系列で紹介してる
オーストラリアへの攻撃は言及してないけど豪でのマッカーサーの動きは含んでる
どこかワンポイントで掘り下げてる本じゃないし淡々とした内容なので初心者でも読みやすいと思う
当時の新聞に着目してるの面白そう…!(面白そうという言い方でいいのかわからないけど)
めちゃ初心者なので、読みやすいの助かります。
ありがとうございます。
dN1Oe9TG
逆に聞くけどもし旧大日本帝国軍がその方面で優れていたのなら
兵士が戦地で餓死しかけたり、特攻なんて人的資源を無駄にさすような真似せんだろうと思うんだが
噛みつきたいのは分かるけど、荒れるだけだからやめな
続きやりたいならレスバトピでやれば?
https://cremu.jp/topics/73815
新潮文庫『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』加藤陽子著
日露戦争〜太平洋戦争それぞれの特徴、各国家に与えた影響を大学の教授が実際の中高生相手に抗議した内容を文庫にしたものだからかなり読み応えあったよ
上コメの山川日本史と照らし合わせて読むとめちゃ面白かった
試し読みしたのですが元々中高生に向けた内容かつ少し対話っぽい形式だからか、とても読みやすいですね! ありがとうございます。
コメントしてくださった中からいくつか注文しました。
歴史の知識なさすぎるからいつかちゃんと学び直したいなーとは前からうっすら思っていたところ
現ジャンルに来てからTLで「史実で○○の年だ」とか言われてるのを見て ○○って何だっけ…となったり、二次創作していて混乱することも多くトピ立てに至りました。
これを機にちゃんと勉強してジャンルへの理解を深めたいです。
ありがとうございました!
本じゃ無くて映画ですし、4時間半以上の長尺ですが
「東京裁判」はどうでしょうか?
太平洋戦争そのものだけでなく、その前段にあたる張作霖爆殺事件や満州事変にも触れていて、日本の戦争行動をたどり、戦後の裁きを通して全体像を静かに描き出しています。
法廷記録をもとに構成されたドキュメンタリーで、派手な演出はなく淡々と進みます。
本じゃないけど、Wikipediaの「第二次世界大戦」と「太平洋戦争」のあたり読むと大まかな流れや各国の動きは分かるかも
コメントをする
