創作している本垢を明かしている状態で、小規模な日常垢でしかRPし...
創作している本垢を明かしている状態で、小規模な日常垢でしかRPしない人はどういった意図での運用の仕方なんでしょうか?
頻繁にいいねRPしてくれるフォロワーさんたちのbioを何気なく見に行ていたら、その中の2名に創作垢のリンクが張られていたので飛んだらどちらも4桁フォロワーの大手垢でした。
自分は健全オールキャラ漫画を主に描いており、その2人も好きなカプはあるようでしたが創作はカプなしで活動されている絵描きさんとコスプレイヤーさんで作品傾向も大きく外れている訳ではありません。
しかしどちらもフォローも反応をくれるのも日常や進捗用の垢で、そちらはフォロワー2桁の小規模垢です。ROM垢ではありませんでした。
本垢の方は反応しない方針なのかと思いきや、頻繁にRPも交流もされていた為「それなら自分の作品もこっちでRPしてくれた方が拡散力があるから嬉しいなぁ…」と現金な事を思ってしまいました。
ただ、本垢でのRPは互助かな?という身内グループらしき作品が多く、RP後の感想はほぼありません。
日常垢でRPした作品にはRP後空リプで熱心な感想を呟かれていたので、これを周りに見せたくないのかな?と推測して自分の中で腹落ちさせております。
とはいえ欲深いもので、やはり「似た作風の他の人はあっちでフォローも反応もしてるのに~!」と時々気になってしまいます。
似たような運用をされている方がいらしたら参考にご意見伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
みんなのコメント
書いてから私にも問題や要因があるのかもと思ったので私の垢についてざっくり補足しますと
・長寿ジャンルの中では1年未満の新参
・描くのは健全原作軸オールキャラのみ
・現在フォロワー4桁、フォローは厳選で2桁前半
・1週間に1~2作品漫画か絵を上げる程度
・ツイート数は1日1桁で感想や考察のみ、稀に好きな作品をRP、ネガティブな事は意識的に呟かないようにしている
…といった感じで、一応当たり障りないと自覚しております……。
身内相手はもはやノーカンで手癖くらいの感覚だけど、
それ以上気軽に交流もない新規とかを本垢でやると、○○さんのはリプしたのにorRTしてくれない(してくれた)みたいなので勝手に病んでく人がいるから
言い方悪いけど、擦り寄りが増えてくるからめんどい
でも日常垢で呟くくらいには好きだよ、むしろ身内のより好きまである
交流これ以上増やすのめんどいからそれ以上はしないけど応援してます、自分勝手ですまん
リスク管理や交流の観点でということですね、大変腑に落ちました。
こちらこそ、少なくとも好意的なご反応をいただけている身で拡散力に目が眩んでおり恥ずかしいばかりです。
コメントありがとうございました!
自分の場合は身内=前ジャンルからの友達で、日常垢は今ジャンルになってから作ったから、習慣で前から交流してた方の垢でRPするみたいな感じになってるのかも
改めて考えると変かもしれないけど自然とそうなっていったって感じ
既にある関係やアカウントの変遷による場合もあるのですね。
自分がジャンルごとの垢分けしかした事が無かった為、新しい知見を得ることができました。
コメントありがとうございました!
コメントをする
