創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XVrQAM482021/06/26

ドマイナーCPを2年ほど描いている絵描きですが、同カプに見放され...

ドマイナーCPを2年ほど描いている絵描きですが、同カプに見放されてもう筆を折りたいです。

私がハマっているのは同人活動に不慣れな私でも参加しやすいピーク期の過ぎて小さいジャンルですが、その中でも今は数人しか活動していないカップリングにハマり、一年間で2冊の本を通販で出しました。

鍵垢同士ひっそりと交流し合い、特にAさんという文字書きに深く感銘を受けて、それに似た作風のものばかり描いたり、解釈を擦り合わせるように沢山CPのことを語るツイートをしていました。
失礼ではないかな?と距離感をはかりつつ不安でしたが、Aさんもそれを見るたび空リプやふぁぼ、影響を受けた小説を書いてくださったり、私がそれに喜んでるのを見て喜んでくれているので、嬉しくて、Aさんの作品やツイートがますます好きになりました。Aさんは私よりも知識が深く、頭が良くて本当に尊敬してて、色んなことを教えてもらいました。お互い熱心に趣味を共有できる相手は少なく、毎日のように交流していました。

(私は絵師との交流以外の評価にはたいして興味がないのですが、Aさんはひっそりと活動している小説描きで、私はこの頃から支部のブクマ数は30倍ほど差があり、数年遅れの新参ながら同カプの絵師の中ではもっとも評価されていました。
しかし、CP傾向や同人に不慣れなことからか上手く周りとは馴染めず、同ジャンルの人間や様々な神絵師と彼女との仲の良さは比べるまでもなく、私は彼女を羨ましく思っていました)

一年が経ったころ、ROM専の頃から10年の間ずっと1番の推しで隠れファンだった4桁後半フォロワー数の神絵師のBさんが突然ジャンルにやってきて、それをきっかけに沢山の人が増えました。(神絵師の力ってすごいですね)
一番の目標で尊敬していたBさんと相互フォローになることが出来て、嬉しくてその後はキャラの単体イラストを描いてアップするだけの表垢で飛躍的に画力を伸ばし、結果的には短期間で8倍ほどフォロワーが増えました。

有頂天になりながらも神絵師Bさんにウザがられないようになるべく平静を装い、半年ほどの間は普通にBさんとは他の絵師同様交流してもらっていたのですが、最近多忙でほとんど絵を描けていないこの2か月、まったくBさんからツイートに反応してもらえません。表垢ではRTに反応していたのでミュートはされていない筈ですが、裏垢は分かりません。

神絵師Bさんはジャンルに来て何ヶ月か経ってから文字書きAさんと意気投合し、同カプが好きなことをいつも熱く語り合い、それと比例するように私を空気のように扱い始めました。
AさんとBさんは似ていて馬が合うようで、お互いに影響を受け合って作品を作るようになりました。
私は、この頃には同カプに理解のある仲の良い相互フォロワーがたくさん出来ていましたが、もっとも好きな2人について行くことが出来ないショックと繁忙期の職場のストレスが同時に重なり、自虐的なツイートが増え、語りツイも私はBさんに無視されてるのにAさんは頻繁にBさんから反応されていることに嫉妬して、私はAさんのツイートを数日間無視しました。すると、Aさんは私をブロ解しました。

Aさんは私のツイートをいつも見てくれてこまめに反応してくれていたので、ショックでした。(でもBさんとの会話を見ていると私への反応は薄いように感じなくもないので、もしかしたら嫌われていたのかもしれません)

私は愚痴が良くなかったと思い、新しく裏垢を作りBさんをフォローしましたが、Bさんにはフォロバされません。私の同カプ絵には反応せず、そのカップリングが見たいと毎日のようにツイートしています。ほんの数ヶ月前までは私の絵にもすごく好意的にコメントしてくれていました。
私の他の、私と同じような相互の人達のツイートには普通に反応されていて、意図的に仲間外れにされているようにすら思います。(他の相互とはむしろとても仲が良いです)
ずっと彼女のファンなので、地雷などはほとんど把握して気をつけているつもりですが、何かが癪に触ったのでしょうか。私にはAさんのようなセンスがないので、見限られたのかもしれません。

3冊めの同人誌の締め切りが近いのに、AさんからもBさんからも見放されて、描く理由がなくなってしまいました。Bさんは新刊を描くと言った時にはすごく喜んで楽しみにしていますと何度も熱心に応援してくれていましたが、今はどうなのか分からず、どうしても筆が動きません。

ジャンルは去ろうと思いますが、どうしてもこの一冊は完成させたいです。どうすれば手を動かせるでしょうか。また、後学のためにアドバイスをいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PBGDNxQf 2021/06/26

無理に完成させなくていいとは思いますけど、どうしても完成させたいなら筆が動かないとか言ってないで無理にでも頑張ってください。

ID: hMmQleZE 2021/06/26

本は完成させたい気持ちがあればできるはずです!
それよりも「後学のため」と書かれているので、トピ主さんの交流の仕方についてコメント失礼します。

トピ文を拝見して、今回はAさんBさんに依存しすぎでは?と思ってしまいました。
お二人と距離が離れてしまったのは、愚痴だけではなかったのかもしれません。
私の理解が間違っていたら申し訳ないのですが、Bさんと表垢で交流されている間は、鍵垢でAさんとは交流されてなかったと読み取りました。
この時点で、Aさんは違和感や嫌悪感を感じたのでは無いでしょうか?
そしてAさんとBさんが仲良くしているのを見て、嫉妬からAさんを無視した。
この行動も原因...続きを見る

ID: 2yYZ4TWR 2021/06/26

その…多分難しいとは思うのですが、推しカプへの萌えと、同カプ者への熱狂的な好意を切り離すことを考えてみては?

読んだ感想としては、萌え方が特殊なのだと思うのですね。
Aさんのファンになりたい、友達になりたいが主軸になり過ぎて、推しカプの二次創作ではなく、AさんやBさんが反応する二次創作ありきになってしまっているというか。

なんとなく他者の二次創作をなぞって、他者の萌えを間借りしているようなものに感じまして。二次創作を道具に誰かと仲良くなるツールになってしまっている。AさんBさんに執心するあまり、周囲が見えなくなっているような気もしなくもなく。

怒りを原動力にするとか、集大成...続きを見る

ID: M6Vkv8gS 2021/06/26

時系列がちょっと分かりにくいのですが、

元々Aさんとは毎日語り合う関係、
四桁フォロワーBさんが来られて界隈が盛り上がり、トピ主さんもBさん大歓迎で投稿がアップ
同時にBさんとAさんが仲良くなる、
するとトピ主さんの多忙な時期が続いて作品を上げられない時期が来た、
気付くとBさんAさんが仲良くなってしまい、反応が薄くなった、
さらに反応してもらえなくなった、
仲間はずれに傷ついて病んだツイート、
Aさんに少し反応を返さなかった、
するとAさんにブロックされた、
みたいな感じですかね…。

字書き絵描きで2人が異常に仲良くなってしまったのもあると思いますが、トピ主もな...続きを見る

ID: EQbCsuD4 2021/06/26

上の方もおっしゃってすが、AさんBさんに依存しすぎですね。
趣味な訳ですし、無理に完成させる必要はないですけど、完成させたいなら頑張るしかないかなと思いました。

ID: f0ko3yKa 2021/06/26

依存しすぎなのでSNSやインターネットの世界から月単位で離れてみては…?
本は出さなくても死にませんし。

ID: TLJ8VEG3 2021/06/26

>>AさんからもBさんからも見放されて、描く理由がなくなってしまいました。Bさんは新刊を描くと言った時にはすごく喜んで楽しみにしていますと何度も熱心に応援してくれていましたが、今はどうなのか分からず、どうしても筆が動きません。

…ぇぇぇぇ…じゃあもう無理じゃないですか
理由無くなったんなら無理に描く必要なくないですか?

ID: HBCGN7uV 2021/06/26

自分から無視しておいてブロ解されたらショックとか言われても自分勝手だなあと。他人に入れ込みすぎですね。
本を作る理由がなくなったとのことなので、理由を新たに作ったらいいのではないでしょうか。人のためじゃなくて自分のためにとか。ひとつのけじめとか。

ID: hRdPnWAB 2021/06/26

AさんBさんが何を考えてるかは分かりませんが、起こったことをなかったことにはできないので、今疎遠になった事実をありのままに受け止めて、かつしょうがなかった、と繰り返し自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか?
次につながる反省としては、発言には気をつけることですかね。人が見てる所で愚痴ると評価下がります。上がったり愚痴った原因が解決されることはないです。
今は落ち込んでいるので、気持ちを切り替えることを中心に行動してみましょう。苦痛もいずれ時間が解決してくれます。大丈夫です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...