ジャンルが変わってもずっと追いかけていた同人作家さんの行方がわか...
ジャンルが変わってもずっと追いかけていた同人作家さんの行方がわからなくなってしまいました。作家の方は小説書きの方です。
pixivのアカウントは残っているのですが、数年前を機に更新が途絶え、Xもつぶやきこそなくなったものの、アカウントは今年の夏ころまでは閲覧することができていたのが、先日検索したところアカウントすら消えていました。10年以上途切れることなく同人活動をされている方なので、筆を折ったとは考えづらいと思っております。
可能であればこの方の現在の行方を追いかけたいのですが、こういうケースで現在の活動ジャンルを調べる手段はありますか?(最終手段として、同人誌を所持しているので、先方のメールアドレスはわかります。が、アカウントが消えている状態で問い合わせたら怖がらせてしまうかもという懸念があり、できれば一ファンとして今後も遠くから見守っていたいです)
また、Xの仕組みがわからないのですが、これは作家の方の身に何かがあったというより、アカウントをご自身の手で消されたと考えるべきでしょうか?
みんなのコメント
絵描きなら画像検索できるけど字書きは難しいよね…自分はダンボールで画像検索でX垢見つけたことあるけど
自分なら、だけど
支部に残ってる作品のブックマーク者の更に現在のブクマを全て辿る(新しい支部垢探し)
そのブックマーク者のX垢にたどり着けるならそこからフォロー欄を辿る(X探し)
かな
でもこれ経験あるけど、一次創作や商業に徹するため二次撤退した、結婚や出産などライフプランの変化で卒業した可能性高いと思う
10年やってたからってこの先やめない保証なんて無いしむしろ10年やってたなら色々適齢期だし区切りつけた可能性もある
見つかるといいね
ありがとうございます。
ブックマークからブックマーク、およびフォロー欄をたどる方法、試してみます!
ただご指摘の通り、ライフプランの変化の可能性はもちろん高いと考えています。こればかりは外野からは何もできないので、もしそうなら楽しく暮らしていらっしゃいますように、という気持ちです……。
今までずっとファンだったんだよね、記名で感想を送ってたジャンルとかあるのかな
私だったらその同人誌の感想を含めて一本だけメールを送ってみるかも
記名で感想送ってたならそのときのジャンルと名前を伝えて、この本が今でも大好きだという感想(2回目だとしても最近読み返して本当に好きだと感じましたという感じで)、ジャンル問わずあなたの小説の表現などが大好きだということ、ピクシブにある複数ジャンルを挙げて全部繰り返し読んでいるということなどを書いて、その最後に、もしまだどこかのジャンルで活動されているならぜひ読ませていただきたい気持ちであることを押し付けがましくならないように書いてみるかも
もし相手...続きを見る
ありがとうございます。
感想はすべて匿名のメッセージボックスから送っており、イベントで何度か市販のお菓子や入浴剤をお渡ししたことはありますが、名乗ることは一度もできませんでした。
私の本棚にはその方の同人誌が10年分あり、昔のジャンルの本も、最後に出された本も、やはりどちらも大好きだなあ、と思い、ふとIDを検索したところ……というのが今回のことの経緯でした。
>別アカウントの存在か、もう二次創作はやめてしまったことを教えてくれるんじゃないかなと思う
>重荷に思うなら、その部分には返信がないか、感想自体に返信がないかもしれない
もう二次創作は書いていない、ジャンルのジャンルなので完全鍵...続きを見る
メールアドレスの@の前の部分で検索する
とらのあなで探す
特徴的な言い回しがあればそれで小説を検索する
とか、パッと思い付くのはこんなところ
ありがとうございます。
メールアドレスやアカウントのidなどは一部を変えたものを試したのですが見つかりませんでした。とらのあなもpixivの最新の状況と変わりませんでした。
特徴的な言い回しについては試してみます!
10年続けたアカウントを消すってことは病気かもね
結婚か介護なら一息ついたらまた戻ってくることもあるからそっとしておいて
アカウント削除に関しては一か月間の猶予があるので、一時的なものかも知れないのでアカウント跡地はマメにチェックしていたら、案外ひょいと復活する事もある。
後は長い目で見て次に復活するのがいつか分からないから、定期的に通販サイトのサークルの動きや(通販していたなら)、気長に名前で検索かけるかかなぁ。
最後のジャンルの友人・知人っぽい人のXもチェックしてみたら、垢消しについて呟いてる人がいたり、別垢でやり取りしてる形跡があったりするよ。
私も急に予告なく垢消しした人が何人かいたけど、大体一か月ぐらいで垢復活したか、その人の友人垢を追ってたら別垢転生してるのを見つけた事はある(これはたま...続きを見る
その人と相互だったアカウントがあれば、その相互のフォロイーにサブ垢無いか探す。
でもこれストーカーみたいだし、相手に悟られたら傷つけちゃうかもな。
コメントをする
