ID: QlI3SXRw2019/06/30

自力搬入のアドバイスなどありましたら教えてください。 道具も含...

自力搬入のアドバイスなどありましたら教えてください。
道具も含めLサイズのダンボール二箱くらいの物量です。
会場は東京○ック○イトです。
フレームだけの運搬キャリーに積んで紐でぐるぐる巻いて固定するか、
お買い物バック付のおばあちゃんが使うようなお買い物バックに入れるか(荷崩れしにくいそうです)、
旅行で使うようなトランクケースに詰めるか(そもそも入りきるか?という不安はあります)、
迷っています。
また自力搬入は重量の大変さに加え、荷崩れがこわい、と以前どこかで見ましたが、他に注意すべき事柄があればぜひ知りたいです。

みんなのコメント

ID: qxTo6imu 2019/06/30

Lサイズというと120~140サイズを二箱ですか?あなたが女性で搬入する人員が貴方ひとりだけなら無茶です。
電車移動ならますます無理です。
乗り換え駅のすべての移動をエレベーターできるとは限りません。段差もあります。自力搬入できる限界はあなたが一人で(運搬用キャリーなど)全て持って、階段を10段は一気に上がれるくらいの量ですよ。
それにイベントの日の朝の電車がそれなりに混むのはご存じですよね?その量の荷物をもって八割方人が乗車している電車に乗り込めますか?
もう一度よくお考えになった方がよろしいかと思います。
なお、本に関しては段ボールのまま運んだ方が痛みにくいです。私は自力搬入の際は折り畳みコンテナ付きカートかフレームのみのキャリーに括って搬入しています。過去一番大量に自力搬入をしたのはA5/100Pを150冊程度。ギリギリでした。もう二度としたくないです。

ID: 1lbqOYQf 2019/07/01

トピ主です。コメントありがとうございます。
まず始めに、申し訳ありません。サイズ情報が誤っていました。
b2セルフ出荷の各利用券(伝票)のサイズ規定のつもりでLサイズと記載しました。
Lサイズ券:10KgまでB4ケース(三方100cm以下)です。
そして本で一箱、差し入れや設営什器で一箱の予定で、合計重量はキャリーを含めても10kg程度の見込みです。
ご推察のとおり電車移動です。確かに七時台でも混み合う車内のことは考えられていませんでした。
100pを150冊とは大変な物量ですね……!もう二度と、との言葉が重く感じられます。
段ボールのほうが本が痛みにくいとのアドバイスもありがとうございます。おそらく寝不足で体力も瀕死だと予想されるので、
もう少し手段を検討してみます。本当にありがとうございました。

ID: 5yF9EDw0 2019/07/01

3輪タイプのキャリーカートをオススメします。
https://amzn.to/2FDZoMf

こちらは階段であっても上り下りが非常に楽で、
かつ常時4輪走行のため荷物もかなり安定します。
女性であっても、10kg程度のものなら階段を登って運べるかと思います。

私自身、即売会に電車移動するため様々なキャリーカート類を試しましたが、
最終的にこのタイプに落ち着いています。
頑丈なものであれば5000~10000円のカートもありますが、
ダンボール2箱で10kg程度であれば、こちらの2000-3000円のカートでも十分足りると思います。

とは言え、朝の忙しく、かつ徹夜明けの時などは
先の方の言う通り、電車移動がしんどいことも多いので、
自分は秋葉原や新橋あたりまで電車で移動し、
その後タクシーで現地に向かう、ということをよくします。

家から直接タクシーで会場に向かうと6000円くらいですが、
電車を併用すると3500円くらいになります。

後は、事前搬入として
・宅配で送っておく
・前日に搬入しておく
なども考えると良いかも知れません。
原稿や製本などでギリギリだからこその直接搬入だとは思いますが、
そのスケジュールを改めるのも良い機会かと
(自分で言ってて耳が痛いです。)

Small 51buxd3q0zl. sy355
ID: 1lbqOYQf 2019/07/01

トピ主です。コメントありがとうございます。
三輪タイプを始めて知りました!階段にとても便利ですね……!!リンク先をじっくり拝見させていただきます。
ご推察のとおり、事前搬入が間に合わず……。己のスケジュール管理の甘さを嘆きつつこちらでお知恵を拝借している次第です。余裕入稿のつもりだったのに……!!
ありがとうございます。己の体力もろもろ鑑みて検討してみます。

こちらの投稿もおすすめ