創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: li2zuXTj2021/07/04

アンソロについて問い合わせたら主催から電話したいと言われて深夜に...

アンソロについて問い合わせたら主催から電話したいと言われて深夜に叫びました。

発行予定日を数か月も過ぎているのにいっこうに発行されないアンソロがありました。
主催が立ち上げすぐから別ジャンルにハマってしまい、そちらの活動や付き合いに時間をさくので延期しては「やっぱり間に合わないのでもう一度延期します」を繰り返していました。
原稿は全部出揃い、本当にあとは主催がまとめるだけという段階です。

また延期をされて、その日の一カ月前になった時です。いい加減付き合っていられないと辞退の相談をDMしました。
巻末コメントのテンプレ配布もまだで、発行予定一カ月前でその連絡がないということはまた延期だなと思ったので。
そしてこの主催その頃には連絡無視常習となっており、すぐには返事が来ませんでした。
二週間待ち、このまま待っても返事は来ないだろうと判断し「アンソロの件でDMしています」とリプを送りました。
人目が気になったようでやっと返事が来ました。一言目が「リプを消せ」でしたが。

とりあえず、辞退希望の旨を伝えました。
「アンソロどうなっていますか?発行できそうですか?目処が立っていないなら申し訳ないけど辞退させてください」という感じで。
その返事が

「悲しいすれ違いが起きているようなので説明させてほしい。電話させろ」

意味わからん。

電話?すれ違い?意味わからん。
ていうか、深夜ですが?

主催とじかに会ったのは二回ぐらいで個人的な電話をするほどの仲でもありません。
電話番号教えるとかそういう問題じゃないから。ヤバいこの人怖い。

「明日も仕事だから~」とかなんとか一回かわして現状を説明してもらい「忙しい(聞き飽きた)から作業に手間取っている。発行の目途は立っていない」とのことなので「なら、辞退させてください」と改めてお願いしました。
その後、しつこく縋りつかれ…

「やっぱり電話させろ」

最初に戻る。泣きました。
なんか要約すると「グダグダのゆるゆるになっても仲がいい身内だからみんな許してくれるはず。他ジャンル熱が急上昇しているのもみんな理解してくれるはず。なのになんでそんなこと言うの?」でした、多分。

本当に意味わからん。
一週間かかって辞退に辿り着けた時は万歳しました。

アンソロ参加は過去に何度かしているのですが、主催から電話を求められたことは初めてです。
人それぞれのやり方だとはわかっているのですが同じように電話を要求された経験がある方はいらっしゃいますか?
また、どのようなやり取りをされたのか教えて頂きたいです。
やり取りが長引いたのはこちらの不手際もあるかな…と反省しています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4x017J5c 2021/07/04

どう考えてもそいつが頭おかしいだけですね
辞退出来て良かったです
私は連絡が取れなくなったので辞退します連絡をしましたが、結局最後まで連絡が取れませんでした
なのでこっちで期限決めて原稿引き上げますからと最後に連絡して話を終えたら
数ヶ月後に死んだフリされました 信じられます?大の大人がですよ
もう一周まわってこのアンソロ出なくて良かったな、と思いました 出た後に何かより私の身にも火の粉が降りかかるような事故に繋がらなくて良かったなって
トピ主さんも事故に巻き込まれなくて良かったなと思いましょう ちゃんと辞退受理されて良かったですね 後は悪口だけ周囲にいつのまにか吹き込まれないよう...続きを見る

ID: 0QdSzOxP 2021/07/04

一方だけの話を聞いている状態なので断言はできませんがトピ文を見た感じだと普通に主催がやばい人ですね。
上の方と同じになりますが、主催が周囲に自分のいいようにあれこれ言わないかだけご注意ください。
お疲れ様です。

ID: eapj1ZBx 2021/07/05

書かれていることがすべて事実であれば10:0で向こうが悪いです。やり取り全部晒して拡散してもいいレベルで酷いですが、そんなことするとこじれるのでサッとブロックして忘れるのが吉だと思いますね。別ジャンルにハマッてるならブロックしても多分支障はほとんどないでしょう。
自分も別ジャンルにハマったアンソロ主催に発行延期と連絡遅延やられてブロックまでいったことありますが、電話要求まではさすがにされませんでしたね。そもそも仮に電話で話したところで何がどう好転すると思ったのか理解不能です。

お疲れさまでした。二度と関わらない方がいいですよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...