創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mHdizkI42021/07/22

二次創作字書きです。Twitterの相互さんのことでもう1年程悩...

二次創作字書きです。Twitterの相互さんのことでもう1年程悩んでいます。

彼女とは今のジャンル、推しカプに沼ってすぐの頃に繋がりたいタグで出会って相互になりました。しばらくは彼女は私の書く小説をよく読んでくれましたし、RTやいいね、支部ではブクマをしてくれたり、感想をくれることもありました。
私も彼女の描く作品が好きで(彼女は絵描きです)、同じように反応したり感想を伝えたりと、お互いにいい関係を築けていたと思います。
彼女とはオフで会ったこともあり、その後も仲良くしていたと私は感じています。

ですがだんだんと彼女が私の作品に反応をくれることが少なくなってきました。活動の時間帯が違いすれ違っているとか、たまたま苦手なシチュエーションの話だったとか、そういう風に思っていたのですが、どうやら違うようでした。
共通の相互さんへの彼女のリプライで○○は苦手なんだよねー、地雷、という言葉が目に入ってしまったのです。ここで挙げられていた○○は、ついさっき私が上げた小説のシチュエーションです。
共通の相互さんは軽く流してくださってましたが、これはほぼ私への空リプのようなものだと思ってしまいました。地雷のものを自衛して読まないのは正しいです。ですが、アップした直後に見える形でそういう風に言葉にされるのはかなりきついです。
その後は、彼女が私の小説に反応することはありませんでした。自衛、と言われてしまえばそれまでですが……リプライで会話をすることもあまりなくなって、あるとすれば私が彼女の作品に感想を伝えたときの返信ぐらいです。

しばらくしてから色々と考えて、他の要因もありましたがTwitterのアカウントを移行することにしました。
彼女はおそらく、私の作品にも私自身にも興味がないのだから、新しいアカウントをフォローしてくることはないだろうと思っていました。
ですが結局フォローされて、フォロバしないのも角が立つかと思い今も彼女とは相互のままです。

新しいアカウントでもこちらの作品への反応はほぼなく、本当に時折RTといいねがされます。RT後にツイートをしてくれるのですが、全く内容を読んでいないのだろうな、としか思えないツイートだけです。(絵文字のみ、や、2万字overの小説をアップした1〜2分後にRTして「すき」の一言だけなど)それも彼女が地雷だと言ったシチュエーションが入った小説だったりします。

きっと私が彼女の作品を毎回RTで拡散したり、感想を送っているので都合のいいやつだと思われているのかな、と、そんな私に切られないように時々読んでもいないのにRTやいいねしてご機嫌取りをしてるのかなとも思います。

私は彼女の作品は好きです。彼女自身については、正直分かりません。
どうしたらいいと思いますか?もう、彼女はリムなりブロックなりしてしまった方がいいのでしょうか。

長文失礼致しました。御助言頂けたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nhN4Fy2P 2021/07/22

お疲れ様です。心労ですよね……
私も似た状況になった事があり、自分なりに着地点を見つけたので参考になればとコメントさせて頂きます。
1番厄介だったのが、相手の作品は好き、というところでした。元々本人も好きだったので、嫌いにはなりきれず、モヤモヤしてしまいました。そのうちその相手と自分の共通の相互が仲良くしだして嫉妬してしまい、ヤバいと思い離れる決意をしました。
ブロ解は角が立つので、ミュートにしました。その相手と仲がいい共通の相互さんもミュートしておきました。
相手の方の作品はふぁぼりつをする頻度を減らしフェードアウト。そのうちお互い全くの無反応になりました。今はそのまま放置していて、...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

コメントありがとうございます。
似たご経験をお持ちとのこと、大変参考になりました。そしてお疲れ様でした。
共通の相互さんと仲良くし出して嫉妬するのは私もとても覚えがありますね。その後凄く自己嫌悪しますが……
やはりミュートして少しずつフェードアウトしていくのが角も立たずいいのかなと思えました。

ID: v0YDqQ4O 2021/07/22

もし今後もなかよくしたいようなひとだったら、私なら「私の描くもの、あなたにとって地雷シチュ入ってない? 無理に読まなくてもいいからね」「前にTLでリプしてたのが気になってた」と丁寧に正直に言ってみます。ただこれは相手に「責められてる」と感じさせたらこじれる可能性があるのでそうなるのも覚悟の上で、言葉遣いには細心の注意をはらいます。
もしそういうのが面倒くさいかつ、自分も彼女の作品を義理や付き合いでRTしてると感じてるなら、上の方も言ってるようなフェードアウトに持っていきます。

ID: トピ主 2021/07/22

コメントありがとうございます。

彼女の地雷が多いことは知っていたので、「自衛は大事だし、無理に読まなくていいからね」は言ったことあります。「そうだね、自衛大事!ごめんねー」と返ってきましたが……

私自身は彼女の作品がすきです。義理でRTしているというのはないですね。
ただ、彼女に対して上手く言える気がしないので話をしようとするときっと拗れると思います。フェードアウトがいいかなと思い始めました。
少し進めた気がします。ありがとうございます。

ID: K0rmQLVZ 2021/07/22

トピ主さんの相手の立場になったことあります。
自作を好きってことで熱心に感想言われ仲良くなって、自分も相手に反応してたんですが、相手のアクションに引きずられてリアクションしてたんで段々苦しくなり、タイミング悪い振りして反応したりしなかったりしてました。
相手への好意と自分の関心のギャップに葛藤してましたね。
私の場合、相手が女装好きで、受け攻めともに女装させていて、なんで女装ばっかり女装じゃなければ反応位できたのに女装じゃRTできない、とか思ってました。

垢変えて追った気持ちもよくわかります。あなたのことは好きなんですよ。作品は義理でもアクションしづらいのに。勝手な話ですね。私もい...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

コメントありがとうございます。
相手側からの視点でのご意見とても参考になります。

私の繋がりたいタグに彼女が反応してくれたことがきっかけで知り合い、毎回のように感想を言ってくれるようになったのも彼女からでした。仲良くなるにつれて彼女の地雷が多いことを知り「苦手な話は無理に読まなくていいよ」と伝えても変わらず反応したりしてくれてましたね。なので地雷といいつつもそこまで苦手ではないのかなと思っていました。

私自身のことは好き
もし本当にそうなら、私が○○の話を上げたすぐ後に、共通の相互さんへのリプという見える形で「○○は地雷」と言いますかね。しかもこれ、1度ではありません。

...続きを見る

ID: xEWg4pkZ 2021/07/22

>きっと私が彼女の作品を毎回RTで拡散したり、感想を送っているので都合のいいやつだと思われているのかな、と、そんな私に切られないように時々読んでもいないのにRTやいいねしてご機嫌取りをしてるのかなとも思います。

まさしくこれだと思います。
完全に割り切って、主さんも彼女のことを作品ツイート拡散してくれる都合のいい相手と捉えればいいんじゃないでしょうか。私だったらそのようにこちらも彼女を利用するつもりで付き合います。

ID: トピ主 2021/07/22

コメントありがとうございます。

やっぱりそうなんですかね……そうならすこし悲しい。
完全に割り切って、そうですね。そういうのもありなのかな……
ありがとうございました。参考になります。

ID: トピ主 2021/07/22

追記

トピ主です。コメント下さった皆さんありがとうございました。長いことずっと誰にも相談できずにいたので少し楽になりました。

彼女とは少しずつ距離を置いてフェードアウトしていこうと思います。本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...