創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fmUdO1cI2021/07/23

婚活して結婚した同人オタク女性の皆様の体験談を聞きたいです。 ...

婚活して結婚した同人オタク女性の皆様の体験談を聞きたいです。

独身コンプレックスみたいなトピに、「婚活して結婚しました」みたいなコメントがいくつかついていたので、トピ立てさせていただきます。

・どんな方法で婚活したのか(街コン? 婚活パーティー? マッチングアプリ? 結婚相談所?)
・婚活中はどの程度オタ活(二次創作やイベント参加など)していたか
・結婚相手には自分が二次創作をするオタク(腐女子、夢女子の方はそういった嗜好がある)ということをどの段階で打ち明けたか
・打ち明けた時の相手の反応はどうだったか
・独身だったときと結婚してからでは創作活動やオタ活に変化があったか

などなど、お聞きしたいことがたくさんあります……。

わたし自身最近アプリ婚活をはじめましたが、創作に使える時間と気力が減るし、相手に二次創作オタクであるといつか打ち明けるときがきたらその反応が気になるし、色々しんどいな〜と思っています。
自身の創作は男女CPやCPなしが多いのですが、BLも萌えるし好きだし、顔のいい男キャラが仲良くしてたら「付き合ってんのか……?」と脳直に思ってしまうタイプだけど、やっぱりBLって気持ち悪いと思う男性が多いのかな〜〜〜とか……。

でもできれば結婚はしたい…………。波長が合う相手に出会えたらしんどくないんじゃないか……………。と思いつつぼちぼちやっているところです。

創作、同人に関する話題から少し外れていて恐縮ですが、他に聞ける相手もいないのでこちらでお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bykhGP43 2021/07/23

19歳から婚活をはじめ、23歳で結婚しました。
婚活市場はやはり若ければ若いほど有利と思いましたし、自分自身の体力と勢いが必要だと感じるので早くに動いてました。
婚活してる人の中では珍しいパターンだと思うのでご参考になるかわかりませんが…

・どんな方法で婚活したのか
→アプリ中心です。あと、友達とか新しい出会いのありそうな場に行く時は婚活してることを公言しまくってました。遊びでの交際目的の人を避ける意味でも真剣に結婚を前提とした付き合い募集中だということをアピールしていました。

・婚活中はどの程度オタ活していたか
→婚活に熱中していたので気持ち的な余裕がなくてあまりオタ活...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/24

トピ主です。

19から婚活! 若いですね!!
わたしはもうそこまで若くはないのですが、参考になりました。

特に「理解ある人よりも興味ない人の方がおすすめ」というのは、なるほど〜〜! と思いました。

しんどいデート、やっぱりすることありますよね……。

貴重な体験談をありがとうございました!
良い家族生活&オタクライフを送ってください!

ID: omzAPjRt 2021/07/23

成婚まで至ってませんが、反面教師の材料にでもしていただければ。
3ヶ月に一度新刊を出す程度の描き手のオタクです。

マッチングアプリ、お見合いパーティーでそれぞれ二人ずつ、計四人の方とお付き合いしました。
私はオタ活が人生の余暇の大半を占めていますので、いずれも最初にお見せするプロフィールに「アニメや漫画を読むこと、自分でも絵を描くことが趣味です」と描きました。

私としては相手の方はオタクでもオタクでなくても良いなと思ってたんですが、盛り上がったり食いついてくれる方が皆オタク趣味、もしくはライトに漫画を読むという男性ばかりでした。描く(書く)ひとはいませんでした。
BL趣味はお...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/25

お返事おそくなりました!
貴重な体験談ありがとうございます!

> 私としては相手の方はオタクでもオタクでなくても良いなと思ってたんですが、盛り上がったり食いついてくれる方が皆オタク趣味、もしくはライトに漫画を読むという男性ばかり
わたしも「漫画・アニメが好き」と最初の段階で明かしているので、これ、わかる〜〜〜! と思いました。

その上で、コメ主さんはBLについても否定されなかったとのことなので少しほっとしています。

「婚活以外で男性に抱いたような「好き!!!」という感情は生まれない」というのも同意です。
夢中になれる人でなくてもパートナーとして大切にしたい相手、見つけた...続きを見る

ID: gXA9cnWF 2021/07/23

・どんな方法で婚活したのか
 結婚相談所です。ネットなどでの婚活は、相手の身元や結婚願望の有無など不安要素が大きいと感じたためです。結果的に投資して良かったなと思いました。

・婚活中はどの程度オタ活(二次創作やイベント参加など)していたか

 結婚前は読み専でした。(参考にならなかったらすみません…)

・結婚相手には自分が二次創作をするオタク(腐女子、夢女子の方はそういった嗜好がある)ということをどの段階で打ち明けたか

 言う必要を感じなかったので、特に言っていません。グッズを買ったりイベントに行くわけではなかったのでそれで済みました。

・独身だったときと結婚して...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/25

お返事遅くなりすみません。
貴重な体験談をありがとうございます!

結婚相談所を使われたのですね〜〜!!
わたしも検討したのですが、料金が高い!! とびびってしまって、まだ手を出せずにいます。
友人知人にも結婚相談所を利用した人はいないので、参考になりました!

おすすめのブログもチェックしてみます!
ありがとうございました〜!!

ID: in9qkalW 2021/07/24

・どんな方法で婚活したのか
今まであまり興味を持たなかった身の回りの男性と意識して少し仲良くなってみるところから始めました。自分の性格的に結婚のために新たに知らない男性と知り合うってハードル高かったので。本の貸し借りをしたり、食事に行ってみたり。その中で波長が合うと感じた相手と関係を深めていった感じです。

・婚活中はどの程度オタ活していたか
婚活中は婚活に意識を全振りしていました。同時に複数のことに打ち込むことが苦手なので…。我慢してたわけではなく、ちょうどオタ活お休みしたい期間だったので無理なくできました。

・結婚相手には自分が二次創作をするオタクということをどの段階で打ち...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/26

お返事遅くなりすみません!

わたしの中で婚活と言うとアプリや相談所に登録したり街コンや婚活パーティーに行ったり……というイメージなので、「今まであまり興味を持たなかった身の回りの男性と意識して少し仲良くなってみる」という回答が新鮮でした。
わたしの場合身の回りの男性は仕事関係しかおらず、職場恋愛はしたくないので少し難しそうですが……

BL苦手そうなお相手でも好意的だったり原稿を応援してくれるとのこと、きっと他の面でのご夫婦の相性が良いのですね!

貴重な体験談をありがとうございました!

ID: RDx1yBsI 2021/07/24

29歳くらいから親のすすめで嫌々婚活をしていました。でも33歳くらいから自分でもヤバイなと感じて積極的に行動するようになりました。結婚に至ったのは38歳です。さすがに上手くいかなさすぎて辛くて途中鬱になりかけました。しかしこれは出会いが悪いとかではなく、甘ったれた自分自身の内面に問題があったためだと自覚しています。

・どんな方法で婚活したのか(街コン? 婚活パーティー? マッチングアプリ? 結婚相談所?)
結婚相談所です。きちんとしたところでないと不安だったし、一対一がよかったので。

・婚活中はどの程度オタ活(二次創作やイベント参加など)していたか
この頃はあまり二次創作をして...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/27

トピ主です。
お返事遅くなりすみません!

婚活、うまくいかないと辛いですよね……。
将来が不安で創作する余裕がないのもわかります!!

波長の合うお相手に出会えたこと、スタイルを変えても楽しく創作してらっしゃること、羨ましいです。わたしもそうなれるように頑張ります

ID: USqbA56d 2021/07/25

24くらいからそろそろ結婚したいなと考え、25で結婚しました

・どんな方法で婚活したのか
趣味(ゲーム、漫画、同人、アニメ)に理解を示してくれる人じゃないとうまく行かないのが分かっていたので、同じ趣味の人ととにかく会うようにしてました。
友達探しも兼ねていたので婚活アプリやサイトを使わない昔ながらの婚活だったと思います。
自分が相手に合わせることも大事だと思っていたので、そういう意味でも自分と似ている人を探した感じです。
具体的には友人の集まりを断らないとかオフ会に参加するとか、通話ありで遊ぶのを繰り返す→リアルで会ってみる など
最終的にはモンハンが共通の趣味のひとと結婚しま...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/27

お返事遅くなりすみません
ばりばりオタ活しながら婚活!
パワフルですね!!

共通の趣味がある方との結婚とか、結婚後もオタ活に時間やお金を割けているとか、羨ましいです。

わたしの「こうなりたい」を実現しているお話を聞けて、頑張ろうと思えました!

コメントありがとうございました

ID: gBbiM9hO 2021/07/26

26半ばで婚活を始めて1年半くらいしました。
元々、1年ガチで婚活頑張ろう、それでダメなら諦めようと思っていたのでオタク活動も一切停止して婚活全振り。
一対一の出会いの場では中々真面目な人に出会えないのと会える母数が少なくて効率が悪かったのでインドアオタクなのに社会人サークルに入り、テニスにディズニーにキャンプにシュノーケル、頑張った……。同時に会社の人と飲みにいく、色々な趣味の集いとか仲間を増やす友達募集とかに応募しまくってとにかく人との出会いの場を増やしました。
結局それも疲れ果てた頃、趣味のメル友募集で出会った人がお互い同性だと思っていたら会ってから知った異性で、初回で異様に意気投...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

返信おそくなりすみません!

婚活全振りで社会人サークル! 凄いですね!
アクティブで尊敬します……!!

人との出会いの場を増やすのも必要ですよね……。
時世柄大勢が集まるイベントや飲み会など難しそうなのが悩みです。

お相手のスタンスも平和的で羨ましいです!

コメントありがとうございました

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

※18禁の話題です モブレ好き創作者の方に質問です。 モブレを同じキャラで描き続ける場合、マンネリ化を防ぐにはど...

windowsパソコンがブルースクリーンになりまくって再起動しなくなったりでヤバイらしい ちゃんとwindows...

二次創作されている方に聞きたいことがあります。 私は現在、ある界隈で絵描き兼字書きをしています。どちらも拙いもの...

ジュンブラで頒布した同人誌が駿○屋で売られてました。 早くないですか…もういらなくなったのかと思って少し凹みました。

Aというキャラが好きで攻めも受けもいける雑食です。 基本的に今現在はAB(マイナー)のカプを書いて載せていま...

未だに支部メインで投稿してる方いますか? 半年前xのアカウントを削除して創作活動を休んでいたんですが、久しぶりに...

Xでいいねは即4桁5桁つくけど本はさほど売れないジャンルにいる タダ見はジャンル外へバズらなくてもこれだけいるの...

べったーの閲覧数でモヤモヤしてるので教えてください。 こんにちは。新興ジャンルで活動してるほぼ壁打ちです(フォロ...

駿河屋にまだ発行していない同人誌が品切れ状態で出ているのですが、発行していないものも掲載されるでしょうか? まだ...

パソコンのウィンドウや矢印、エラーやウイルス警告等を多用したヴェイパーウェイヴのような絵を描きたいのですが、こうい...