創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OwFAatVd2021/07/27

率直な疑問と愚痴です。 最近、自カプ(以下AB)のヲタクが...

率直な疑問と愚痴です。

最近、自カプ(以下AB)のヲタクが嫌いすぎてABまで見られなくなってきました。
主に逆カプ(以下BA)への配慮の無さです、王道なABに対してBAは1/3も作品数がありません、最近少しずつ増えてきて微地雷ながらにも盛り上がってきて良かったな。等と上から目線ではありますが見ていました。(とくに公言はしていません)というのが前提です。

ABを検索していると、BAを避け無しでABと比べて下げるような発言
BAが多すぎて辛い等の発言
BA潰れろという発言(bio見たらAB民でした)
しまいには、マイナーなBAにワンドロタグがあって王道のABにないのはおかしい!発言(この方はそのほかにもBAやA受けでオンリーイベがあったりというのも僻んでいるようです。ABは行動力のある方がいないのか未だ未開催です)

中には創作している方もいらっしゃいます。
ABにはなんの罪もありませんが、こんな人たちと同じ物が好きなの?としんどくなっています。

以下、質問です。

・何故、嫌いなカプを検索避け無しで下げ自カプを上げるような発言をするのでしょう?
・ワンドロ等がないのはおかしい。と喚きながら自分で企画しないのは何故?
(私はワンドロ苦手なので作るつもりはありません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vZ4swdz7 2021/07/27

隣の家の人が犯罪犯して捕まることがあるように、同じカプ好きだろうがなんだろうが人間性なんてピンキリじゃないかな
全員ブロックして残った人とだけ推しカプ愛でたら良いんじゃない?
私はひとつのツイートにカプ名を複数あげたら死刑というルールでツイッターをやってるのでそういう方々の思考回路はわからない 片っ端からブロックする
あとワンドロの主催は本当に本当にしんどいので大好きなカプではやらない方が良いんだよな(後悔済)
やってくれーて呟き続けてたらいつか誰かの目にとまってやってくれるかもしれないという目論見があるのかもね
私もトピ主と同じで、何もしたくないのに不満だけ言うんじゃねえよ派だ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

ピンキリ…たしかにです。
直接なにか言われたわけではないのにブロックしても良いのか心配になっていましたが相互外は遠慮無くブロックしようと思います

誰かの目に止まる、そんな目論みもあるんですね…それなら騒ぎ続けている理由が分かった気がします。

回答ありがとうございます

ID: sACdc6mr 2021/07/27

自カプの解釈違いも怖いし、自カプのほうが実は怖い界隈だと思います…

それこそ、そういうAB至上主義?にガチ固定じゃねえ!と怒られそうですが「AB見るし読むけど生産はしない他カプ推し」と繋がる方が気が楽です。私も見るだけならABが絡まない他カプ有りなので。

初期に繋がって今はミュートの自カプ相互が多いです。単に離れられればいいのですが、トピに書かれているような人たちだと、攻撃してきそうですね…

BAを下げるのは地雷だからでしょう。逆が地雷という人多いですよね。嫌いイコール攻撃対象。理解出来ないイコール攻撃対象。いじめです。多数で群れる心理も働きそうですね。

ID: トピ主 2021/07/28

なるほど自カプ以外と絡むというのも有りかも知れませんね!

地雷だからといってそんな事して良いわけではないのに悲しいですね…。
回答ありがとうございます

ID: x1VlpPBY 2021/07/27

お疲れ様です。自界隈にもいます…逆CP下げをする人。
逆CPの方のツイートをわざわざRTして「原作の読み込みが甘い、どう考えてもABだ!」なんて言ってます。検索に引っかかるし、AB界隈に変な人いると思われるのでやめて欲しいです。

ご質問の回答ですが、なぜ検索避け無しで下げツイートをするか?は、Twitterの使い方の違いかもしれません。その人にとっては頭に浮かんだことを書くためのツールなんでしょうね。嫌と思ったら何も考えず書いてしまう。人がどう思うかは気にしないタイプなのかなと。
企画をしないのはわからないです。なぜしないのか気になりますね。

ID: トピ主 2021/07/28

RTしてはすごい度胸というか自分の信じてやまない…凄い方ですね。
人にどう思われるか、どう思うか気にしない。創作の上でメリットな考え方だと思っていましたが、そんなこともないのですね。

回答ありがとうございます

ID: rhRGw8Jy 2021/07/28

「検索避け無しで〜」について、私はトピ主さんの仰られてるような界隈のBA側の人間で例に挙げられてるやつは大体ABの人たちに言われました。
私はいつも「ABが好きな人たちは人数が多いし、TLがいつも推しCPの楽しい話で賑わってて、わざわざツイッターで検索なんてしないからFF外(もしかしたらFF内も)の人間が自分の呟きを見て傷付くかもしれないという想像力が欠如しているか、もしくは人生で嫌なことでもあった?」と思っています。
あと、自界隈のABの人には「嫌いなものは嫌いって言わないと気が済まない」と呟いていた人もいました。多分そういう人からしたらBAはお手軽なサンドバッグなんじゃないでしょう...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

言われてる側からの回答ありがとうございます
そして別界隈かと思われますが申し訳ありません…私が謝っても意味はないでしょうが…。

お手軽サンドバック悲しいですね、自分達がサンドバックになるという可能性は考えないんでしょうね…あまりにも辛い。
そういう方々からは身を離して創作しようと思います。

ご回答ありがとうございます

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...