創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: j5sLvCSI2021/07/28

固定の方への恐怖心を乗り越えるには 初投稿です。同人始...

固定の方への恐怖心を乗り越えるには

初投稿です。同人始めて一年未満の字書きです。大手ジャンルの大手カプABで創作をしていますが自身は雑食でBAやCA、DAも読みます。
創作を初めてからAB摂取率が上がって飽きが生じてしまったためBAやCAを積極的に読むようになり、それを公言しています。(創作は相変わらずABのみ)

今悩んでいるのが「固定の方への配慮」についてです。
このサイトで固定の方の地雷に関するお話を目にする度、背筋が凍る思いをしています。
今まで「目に入れるのも嫌!」と思うような地雷ができたことがなく、固定の方の拘りを軽視していた……というか全く感覚が分かっていなかったな、と思って目から鱗です。

相互さんとの会話で軽い気持ちで「他カプも好きで〜〜」のような話をすることが多々あったのですが、その相互さんのプロフを改めて確認すると「左右相手固定」と書いてあったりして、今更になって付き合い方を悩んでいます。

また、同じタイミングで自作で他カプ匂わせ要素があったのに注意書きがなかったと読者さんからDMをもらうなどの、カプ地雷に関するトラブルが立て続けに起こり、申し訳なさと自信喪失に苛まれています。
(注意書きの不足は、その関係性が他カプに当たるということに自分で気づけず「言われてみれば確かに…」となった感じです)

ジャンル自体、ABだけにとどまらず他カプも固定派の方が多い印象です。雑食の方はアカ分けされている方も多く、わたしも別アカを作ってみたり、ABアカに他カプ要素がある漫画やイラストをRTしないなどの配慮はしていました。
ただ、その程度の配慮じゃ全然だめだったのか…と愕然としています。

配慮を強化すればいい話だとは分かっているのですが、正直これ以上気を使うのが難しいな…としんどさでいっぱいです。
自分の配慮不足で相互さんや読者の方に不愉快な思いを与えてしまうのが一番嫌で申し訳なく思います。
のですが、完全に無自覚で地雷を投下してしまっている&これからもするかもしれないです。

もう、一度アカウント消して再度雑食アピールしたアカウント作り直した方がいいのかなと思うこともあります。

長くなってしまったのですが、雑食の方に「固定の方への配慮方法」や「気をつけていること・度合い」をお伺いしたいです。
※固定民の方からの厳しいご意見は、ちょっとメンタル削られてしまうのでお控えいただけますとありがたいです………配慮しろ、で解決するのは分かっているのです…………

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RMKtacHS 2021/07/28

雑食とまではいきませんが、完全固定でもない層です。
AとBが絡む他のカプを呟く、いいね・RTする可能性があるなら、最初からプロフは徹底しておくのが無難だと思います。
(「AB中心(Aが絡む他のカプも呟きます)」とか、「いいね・RTは他カプも混ざりますとか」)
雑食と明記しておけば、間違いなく(言い方はあれですが)これからトピ主さんの作品を初めて見る固定派の方は警戒して寄ってこないと思います。
今からそういったシフトチェンジが困難で、でもこれからも何かトラブルがありそうというのであれば、最初から雑食と明記してアカウント分けした方が、トピ主さんの気持ちの面でも落ち着くのではないでしょうか。...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます。プロフ、本当に大事ですね…。恥ずかしながらこのサイトを見るようになるまで、プロフにそれほどの意味があることを知りませんでした…。すでにフォローしてくださってる方には後出しで申し訳ないですが、シフトチェンジしていく方向で進めたいと思います!
カプ名表記も、本当に大事ですね…。自分で気づけなかったとき顔面蒼白でした。確認徹底します!!!

ID: 9NBh1liK 2021/07/28

メインカプ以外描かない・話さないを徹底しています。配慮というよりは、自分のホーム画面をメインカプの話だけにしておきたいためですが。
反対に閲覧するのはメインカプ以外で、TwitterでうっかりいいねとかしないようにPixivで見るなど使用するツールを分けています。

雑食ですがメインカプ以外の話をする気がないだけなので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

ID: トピ主 2021/07/28

なるほどです!ありがとうございます。
わたしも今閲覧はメインカプ以外の方が圧倒的に多くなっています。
たまにメインカプ&同じ別カプも好きな人とリプで別カプの方についてやり取りすることがあったのですが、軽率でした……。
アカ分けはしたので、棲み分け徹底したいと思います!

ID: mWTq7a6v 2021/07/28

固定民面倒くさいですよねー。
勝手に見た分際で文句つけんじゃねーよって感じですね。
以下自語り気味に書くので読むのが面倒だったらスルーしてください。

上で固定民面倒くさいと書きましたが私自身も実は相手左右完全固定です。
ただ、現在の推しカプについては読まないだけで逆カプ●ねとまでは思っておらず、逆カプの気持ちも分からんでもないと思っています。読まんけど。
相手違いだけは目に入れた瞬間死ぬし、相手違いを描いている人の推し単体絵が目に入っただけでアレルギー反応を起こしますが、これは私の体質なのでしょうがないです。
自カプの人がRTした相手違いの人が描いた推しを見て「相手違いだろうが...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

固定派の方のご意見、参考になります!ありがとうございます。

実は無知ゆえにプロフの記載が甘かった時期が長く、おそらくその時フォローしてくださった固定派の方の愚痴ツイを目にしてしょぼくれておりました…。頻繁にリプくださっていた方だったのであまりにも申し訳なく…。
そういうご意見もあるんだなと知れてよかったです。
最初からわたしがちゃんと明記しておけばお互い平和だったのにと、後悔しています………ううっ。

後出しですまないと思いつつ、プロフ強化して更新した旨ツイートしようと思います!

ID: u1bTtVNJ 2021/07/28

こんにちは。
雑食たまに固定だけどやっぱり雑食に落ち着く絵描きです。
腐に目覚める前の過去では夢小説サイトをやったりしていました。

結論から言いますと、「気にしすぎてる期だ!」と言う印象を持ちました。

私もこのサイトにたどり着いた頃、固定派の意見を聞いたりしてメンタル弱った経験があります。
というかTwitterの方でも色々ありました。
注意書きの件です。

どこからがグロ?ちょっとした擦り傷も流血表現って言った方が良い?
服を着てなかったらR指定にすべき?なんにもしてないけど…ただ内設定は事後だからRなんかな…。
ABもCDも、KEも好き。だからなんか作品内で他カ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます!
確かにカプ表記に限らず、注意書きをどこまで書いたら良いのか悩むことが多かったのでハッとしました。
地雷がない分、他の方の注意書きを読んで「なぜここまで書いてあるんだろう?わたしも書いた方が良いのか?」と思い、意味もわからず書いていたり…。

同人歴がまだ浅いのですが、作品を読んでくださる方が増えてちょっと調子に乗り始めたところにトラブルが起きて、反動で必要以上に落ち込んでいる部分もあるなと自分で思いました。

むしろ「他カプ匂わせ要素がとても良かった」という真逆の意見も頂いたので、押さえるべき配慮ポイントを明確にした上で、もう少しフラットな気持ちで創作に臨ん...続きを見る

ID: wm8GtILS 2021/07/28

AB固定で創作しますが、見る読むRTは他カプ(CD、EFなど)もします。というのをプロフ明記しています。トピ主さんと大きく違うのは、私はABが絡む他カプは地雷です。

トピック拝見するとA推し、AB固定で創作、A受けも消費。と捉えられるところでしょうか。これは固定民としてはかなり注意すると思います。

ただ明記しておけば、RTオフにするとか、メディア欄だけ見に来るという風に対処出来るかなと…もう公言されているようですから、それでいいのでは。
別で作りたければ垢分けする、でいいと思いますが、AB創作垢でも「中の人は雑食です」は書かないと怒られそうですね。騙された、という声を聞きます。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます。

> A推し、AB固定で創作、A受けも消費

まさにその通りです!

実は上でも書いたのですが、無知ゆえにプロフに雑食明記していなかった時期が長く、おそらくその時に繋がった&フォローしてくださった方が多くいらっしゃいます……
プロフ改善してツイートでお知らせしようと思います。
後出しで本当にごめんなさいなのですが……

すでに交流している方でも、自分が意図せず不用意な発言をするのではないかと気にしてしまって、今までのように交流を楽しめていません。
個別で把握できる限りは配慮して、少しずつ様子見ながら相互さんとのフェードアウトも検討したいと思います…...続きを見る

ID: Wire9wkq 2021/07/28

完全固定派、自カプ以外の自カプキャラが絡むカプ全て地雷ですが、他人からの配慮はいらない派です。
そもそも地雷というのはこちらのわがままですからそう気に病む必要もないかと思います。

こちらでミュートワード設定したりしているので、今トピ主様がやっている配慮以上のことはしなくて大丈夫です。というかめちゃくちゃ丁寧に配慮なさっていてびっくりしました。
たまにすり抜けて地雷が流れてきても苦虫を嚙み潰すような思いはしますがそれでリツイした方や書いた方へ不快感を抱いたりはしません。そっとミュートするだけですのでお気になさらず。

>自分の配慮不足で相互さんや読者の方に不愉快な思いを与えてし...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

お優しいコメントありがとうございます…!

カプ名表記がどれほど大切か、身に染みて学びました。
つけ忘れは絶対駄目ですね…。
何度も目を通している自作のはずなのに校正段階で気づかなかったので、カプ要素を確認するための最終チェックが必要だったなと反省しました。

作品へのカプ名表記とプロフの明記は徹底しつつ、押さえるべきところ押さえたら、自作を好きだと言ってくださる方のためにも自信持って創作を続けていこうと思います。

ID: OVo3W2ES 2021/07/28

最初からAB固定ですとだけ言っていたのならもしかしたら嫌な思いした人もいたかもしれませんが、そうでないのならそこまで気にすることでもないと思います。ただ、個人的にはカプ表記は地雷者への配慮ではなくマナーだと思ってるので、変な争い生まないためにもそれだけは絶対必要だと思います。それはntrレベルの明らかなものでも匂わせでも、キャラ同士の恋愛が絡めば慎重になるべきところなのかなと思います。
AB本命ですが相手違いも見ますとか、かくのはABですが相手違いも好きですとか言っておけば完全固定は近寄らないので(近寄ってきてなにか言われることがあればそれは完全固定が悪いので)、あとはトピ主さんの好きなよう...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます。

上でも書いたのですが、無知ゆえにプロフに雑食明記していない時期が長かったので、固定だと誤解を与えた可能性が高いです……。

カプ名の付け忘れも猛省しています。

>配慮ではなくマナー

その言葉を胸に刻みつけて、マナー違反のない創作をしていきたいです。
ROM専だったときには気にも留めなかった同人マナーのあれこれを、このサイトから教わっております。

読者の方が増えて調子に乗っていて慎重さを欠いていました。
冷静なご意見、感謝です。

ID: tRi5NeZp 2021/07/28

すみません固定が意見します
まず恐怖心とかいうのやめてください失礼すぎる風評被害です

それはともかく嫌だなー迷惑だなーと思うのが雑食の人が作品や自己紹介に両方タグつけた時に検索に上がってくることです
例えばAB BC など。描いてる読んでる本人は両方好きで両方の要素を含むので正直に書いてるだけなので悪く無いです 悪意がないこともわかってます誰も悪くない
困るのはこういった場合に的確なタグが無いことです
固定派に見つからず固定派のABやBCとは混ざらず雑食だけにしか見つけられない目に入らないタグがない事ですね
だから仕方なく作者ごとブロックかミュートするか戦争になる困ったも...続きを見る

ID: UXT6kmy8 2021/07/28

こういうトピ文を最後まで読んでない無差別自爆テロ系の固定オタクの存在が「恐怖」であることを身をもって証明している。良コメ。

ID: 5XJZmTKq 2021/07/28

こういう喧嘩腰で凸る人がいるから恐怖心抱かれるのでは…良識的な固定派の方々からしてもいい迷惑ですな

ID: トピ主 2021/07/28

言葉選びが悪く、すみません。

タグの付け方・受け取り方、いろいろあるんですね…!
またひとつ新たな視点を得ました。

それは例えば、プロフに直接は何のカプ名も書かず、ツイフィ見てねなどにしておいて、そちらに全部書いておけば平和……という認識であっていますでしょうか?

煽りの意図はないのですが、固定の方のご意見で「これが嫌」という説明を理解できないことがよくあり……
(あまりにも感覚が違いすぎて)
この際なので、できるだけ正しく理解して打てる手は打っておきたいのです。

ID: W1J8uMXo 2021/07/28

読む分には雑食です。
食べ物のアレルギーと違って深刻な事になるわけじゃないし、全方面に配慮なんて無理な話なんでbioに書く物/読む物を書いて、あとは受け手の好きにさせればいいんじゃないでしょうか。
固定派じゃない人や拘りが無い人が描く話は固定観念が少なく、広がりがあり、またレパートリーも多く、面白いですよ。
職業作家として生きてくわけじゃないなら、地雷が無い人向けとか書いて、地雷がある人には自衛させとけばいいと思います。
無産で口だけ煩いやつを相手にする時間は無駄です。

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます。
ちょうどフォロワーさんが増えて調子に乗っていたため「相互さん・読者さんに嫌われた!」というショックも大きかったのかなと自分で気がつきました。

無知ゆえに雑食をプロフ明記しておらず、知らずにフォローしてくださった方への申し訳なさもあります。

> 固定派じゃない人や拘りが無い人が描く話は固定観念が少なく、広がりがあり、またレパートリーも多く、面白いですよ。

こちら、感想として頂けた時にものすごーく嬉しい褒め言葉で、実際そう仰ってくださる方もいらっしゃり、ハッとしました。

雑食ですまん…な気持ちで頭がいっぱいになってしまっていましたが、逆に雑食だか...続きを見る

ID: GCzFYSL3 2021/07/28

固定は怖くない。
固定過激派が怖いだけ。

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます…。
いっしょくたにしてしまい、すみません。

ID: lkQNsVWX 2021/07/28

読むのはほぼ雑食の者です。
書くのはABのみだけど他のB右も読むしDEも読むしB左やCAも読めなくはない、AB以外のA左は苦手…くらいです。

完全壁打ちなので交流関連の話ができず申し訳ないのですが、自分のスタンスは

・創作垢ではAB・オールキャラ系・単体絵以外はいいねしない。でも生産元まではあまり気にしません。CAを描いている方のA単体絵でもいいねすることもあります。

・作品を流すときはCP名を明記。少しでもそれ以外のCP色がある場合はそれも明記。例えばAの気持ちを確かめるためにBがCとデートに行くふりをする、みたいなシチュがあれば「互いに恋愛感情はないがCBを思わせる...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

かなり興味深いご意見です…!ありがとうございます。

カプ名の記載、正直なところ「ここまで書かれる方がいらっしゃるのか…!(ガーン)」と思い、これだけコメントもらったのにまだ自分の認識が甘くてますます反省しました。
でも予防線をしっかり張っておくに越したことはないですよね。
地雷がなさすぎるのと経験の浅さで「普通はどの程度まで書くのか」という線引きが難しい部分も、実はあります。
となると「これでもか」というくらい書いておいた方がいいのかなと、参考になりました。

プロフ欄、そういう考え方もあるのですね!新しい発想ですね。
とはいえ、わたしの場合は「こいつ固定じゃないんかい!...続きを見る

ID: wLs4Wehm 2021/07/28

マイナーCPの単一固定です。基本的にTwitterでフォローしたり、pixivの作品を読む際は書き手さんのいいね欄とかフォロワーさんみたりして少しでも他カプ要素があればそもそも触れません。あとは地雷CP名探してブロックしたりとかしています。それでも地雷CPに触れてしまった場合はタグ付けするか、そもそも無視します。そのくらい自衛しています。まぁマイナーCPだから出来ることですが笑
固定者に他カプの話を振ってしまったのはどんまいです!今後はプロフとか見て話揃えた方がいいですね。あんまり考えても仕方ないですし、プロフに軽く記載すれば固定からは絡まないはず…。今回は色々重なってしまったみたいですが、...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます。すごく励まされました…!
やっぱり固定の方はいいね欄やフォロワーさんのチェックを細かくなさるのですね…!
わたしは逆に他の方のプロフィールをあまり見ていなかったので、その点についても反省しました。きっと雑食には絡んでほしくないという固定の方もいらっしゃいますよね…。

すでに交流のある方とは、もし向こうもこの先交流を続けてくださるような気配があれば、しっかり気をつけながら絡んでいこうと思います!

ID: XMhDa7tQ 2021/07/28

ガチガチの左右相手完全固定です。
私の場合、A右が逆も相手違いも苦手でカプ名を目にするのも厳しいくらいです……。
でも、これはあくまで自分の思考であって、自衛はとてもしますが、人様に配慮は求めません(その意味でも公言はしてません)。
むしろ配慮するべきはこちらぐらいに思ってます。

とりあえず、CP表記はちゃんとしておいた方が無用なトラブルが防げるかもしれないので、やった方がいいかも知れません。あとは、プロフに創作はAB、読むのは雑食と書いておけば大丈夫かと。
個人的にはプロフに左右固定と書いてあるのに、逆カプとかA右カプとかをリツイされたりすると少し困りますが、でも、これもある意...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

ありがとうございます。

>固定の定義がそれぞれ人によって少しずつ違う

本当に、それもすごく感じています!
このサイトでわりと過激な意見を目にすることが多く、うっかりそれが多数派なのだと思ってしまいがちなのですが、コメ主様のように「それも仕方ない」という判断をされる方もいらっしゃるのだと知れて、少しだけ気が楽になりました。
とはいえ、カプ名表記の付け忘れなど最低限ができていなかったのは完全に自分が悪いので、失敗を反省&教訓にしつつ書き手も読者も楽しめる作品づくりをしていきたいです!

ID: トピ主 2021/07/28

トピ主です。
たくさんのご意見、どれも参考になるものばかりで、本当にありがたいです。
今まで頂いたものを見る限り

・プロフの記載
・作品へのカプ名記載

が最も大事なポイントだと思いますので、まずはそこをしっかり押さえていこうと思います。

返信でも書かせていただいたのですが、このサイトで固定の方のご意見を目にするまで、プロフがそれほどに重要なものだと知りませんでした…。ABのリバや相手違いも好きだというのを記載していなかった時期があり、今の相互さんやフォロワーさんで「騙された」と思っている方がきっと何人もいらっしゃる…というのを感じてます。
(それらしき愚痴空リプを目に...続きを見る

ID: m6PW3xe4 2021/07/28

B受けならば余程キャラ崩壊解釈違いがなければ読めるし、AB中心だけどCBも書いたことある(A+Bなども書く)字書きです。
プロフ欄には基本的に「固定」とも「雑食」とも書きませんし、カプ名も書きません。
作品には絶対にカプ名を記載します。必要があれば注意書きも多めに書きます。

プロフ欄は色々書くと、逆に自分の解釈が変わった時、原作との距離感が変わったり追加展開があったときに変更しにくいからです。
ガッチガチ固定の友人がいますが、そういう人はかなり徹底して自衛していますので、最初から固定とプロフに一度も書いていない人に対してはそれなりに距離を置いてくれます。
一度でもプロフに固定と書...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

ありがとうございます。

プロフ欄の変更、たしかにそうですね…!そこまでは考えていませんでした。あえて書かないのもまたアピールなのですね。
プロフにしっかり書く派とあえて書かない派の方がいらっしゃって、どちらも一理あるので大変参考になります。

作品へのタグ&注意書きをしっかり…というのは皆様共通なので、そこは是が非でも抜け漏れないようにしっかり確認します!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...