創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hEkVlIr92021/07/29

古参かつ、神絵師と仲良くさせていただいている中堅字書きはやっぱり...

古参かつ、神絵師と仲良くさせていただいている中堅字書きはやっぱり嫌われるんですかね…。

タイトルの通りですが、
古参アピは特にしていないつもりですが、新規さんが追うのが大変な情報を補足したりとそう見られても仕方のない行動はしてしまっていると思います。推しキャラの好きなスキンが入手不可品でそれを公にしているので古参アピと見られていないとは言い切れません。
そのうえに、絵馬の方々に表紙を頼んだりお誘い頂いて合同誌を作製させて頂いたり、たまに作業イプをしたりとありがたいことに仲良くさせて頂いております、勿論都度公言はしないですが作業イプなどで出たネタで書かせて頂いたりとしているので周りからもそう見られていると思います。

この感じ皆さんから見ても嫌でしょうか、最近毒マロが本当に酷くて……一旦停止したのですが気になりました。
私が字馬になれば万事解決なのでしょうが、現状は悲しいながらそうもいかず。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HdrVoGKY 2021/07/29

それは嫉妬ではなく性格やツイートに問題があるからとかは考えられないんですか?
古参とか大手と仲良いくらいでそんなに毒マロ貰うとは考えにくいんですがツイッタってそういうものなのですか?

ID: トピ主 2021/07/29

最近原稿中というのもあり、基本フォロワーさんの作品リツイート→感想
くらいしか呟いていないのでツイート問題は無いかと思われます。

嫉妬……どうなんでしょう。
字馬さんでもないですし評価もそこそこなので……

ID: 4Tqnm3Vb 2021/07/29

私の友人も性格は良い子でしたが大手と仲良いからという理由で毒マロもらってましたよ。大手さんのことが好きすぎて嫉妬で送る人はどこにでもいるようです。
その人がトピ主さんのことを嫌いなのは正直どうすることも出来ない(表で大手さんとの絡みをやめることはできるかもしれませんが私はする必要ないと思います そいつへの配慮は要らん)ので、
匿名のものは撤去でいいんじゃないでしょうか。気にせず無視できるなら置いておいてもいいと思いますし、マシュマロの壁レベルをあげてもいいと思います(送れる人をフォロワー限定にするなど)(そういう人らはトピ主さんのことフォローしたがらなそうなので毒マロ減るんじゃないかと予想...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

他の方の例ありがとうございます。
そういうものなのですね……
これからも特に今までと変わらずに、とりあえずマシュだけ閉鎖し周りと接して行こうと思います

ID: OmiXJp8g 2021/07/29

他の字書きさんとの交流はありますか?
大手絵描きさんへの反応だけ目立ったりすると、(言いがかりですが)すり寄りだと思われたり、嫉妬されてしまうのかもしれないですね。

自界隈にも、決して字馬ではないですが、交流が上手で絵描きさんからの反応がとてもいい方がいます。(絵描きさんが「こういうお話が読みたい!」と仰るとすぐ書いてらして、すごいなとおもいます)
ただ、その方が他の字書きさんとお話してるところを見たことがないので、純粋に何でかな~って思ったことはあります。
もしかするとそういう感じだと、ちょっと気になる方もいるのかなと…

ID: トピ主 2021/07/30

字書きさん、絵描きさん。上手い下手に関わらず同じ程度で交流しています。
私があまりコミュニケーションが得意ではないので受け身になってしまい交流があまり出来ていない方もいるのは事実ですが、リプのやりとりは字書きさんとの方が多いか、同じくらいだと思います。

ID: 3iUFYOfT 2021/07/29

同人やってる方、そのファンもカリカリしてたりしますよね…

大手の方と関わっているとそれだけで嫉妬・妬みの対象になるのであまり気にされないほうが
いいと思います。

日頃のイライラをぶつけるために毒マロかいてる人も沢山いるので・・・

楽しく同人を続けるためにも交流をしていきたいか壁打ちでも問題ないか考えてみるのも手かもしれません。

ID: トピ主 2021/07/30

やっぱりそうなってしまうんですかね……人には会う合わないがあるので仕方ないですね。

交流自体はとても楽しくさせて頂いているので暫くはこのままでいこうと思います!

ID: V1KEF2yX 2021/07/29

私は交流避けてるのでトピ主のような人とは関わりたくないとは思いますけど、そのような人は毒マロ送るなんて面倒くさいこと普通はしないと思いますよ。
毒マロが酷いとありますが、それは内容が酷かったのか、それとも大量に届いていたのかで違ってきますが、後者ならトピ主が大手と交流あるとか古参とか関係なく他に原因があるのかもしれません。
まあ、世の中大した理由もなく絡んでくる輩もいますから何とも言えませんが。
前者なら完全にやっかみなので当面はスルーするしかないのかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/07/30

なるほど、回答者さんのような方もいらっしゃるのですね。
すみません、酷いというのはどっち付かずではありますがどちらかというと前者です、話が面白くない。(正論ですが)擦り寄り止めろとかそういう類いのが2,3件でした

ID: 8EMWupVY 2021/07/29

私も大手絵師 描きさん達と仲良いので毒マロ凄い来ます。
擦り寄り鬱陶しいですとか、媚び売り乙ですとか、拡散力手に入って良かったですね、貴方の作品は面白くないです。とか……定期的に来ますので、そういう物かと思います!
嫉妬してるだけなので気にせずスルーでいいと思います!
反応したら喜ばせるだけなので、ガン無視して逆にモヤモヤさせましょう!何で反応しないの?って(笑)
変わらずご自身の創作に没頭し、楽しそうに活動&交流することが毒マロ主への反撃みたいなもんですので!!ガン無視してめちゃくちゃ楽しく創作して美味しいご飯食べて沢山寝て大手さんとも交流して楽しんでたら1年くらいで毒マロ消えました...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

やはり来るんですね……
スルーしていこうと思います!
楽しく過ごすのが反撃!有難いお言葉です……そうなれるよう頑張ります!!

ID: p6ctmnAf 2021/07/29

トピ主さんみたいな人キライですがわざわざ毒マロ送らないでミュートします。
大体の人はそれで終わり、よっぽど妬まれてるんですね。
マシュマロ撤去すれば解決しませんか?

ID: トピ主 2021/07/30

記載の通り、マシュマロ停止してます……。
嫌い、ちなみにどんな所かをお伺いしてもよろしいでしょうか?
それが分からないと今後どうして良いのか分からないので

ID: 83PHFpzx 2021/07/29

古参でなくむしろ新規に近いですが、大手絵描きさんとと仲が良く合同で度々イベント参加もご一緒させていただいていた経験もある字書きです。
そのような毒マシュマロがきた事は一度もありません。
むしろ合同誌を出した時や表紙を描いていただいた際には、二人が一緒に本を出されるのが嬉しい・好き×好きで嬉しい、という旨のマシュマロをいただきました。
古参だから、字書きだから、大手さんと繋がっているから……それらの要素があるという理由だけで、そんなに簡単に毒マシュマロって来るものでしょうか?
上記の要素を持っている事で、感じが良いと思うか悪いと思うかについてもTwitter等での発言内容や人柄による、と...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

わー、そうなのですね……。
毒マロって(私に限らず)割と来てるイメージだったので来ない方もいらっしゃるのですね。羨ましい限りです

普段からの発言ですか……他の方への回答の通り最近ツイートしていないものでソレが原因とは思えずでした。
現状は停止してスルーしています、TLの方にご迷惑もかけたくないので今後も表に出すつもりはないです。

案外身近ですか、悲しいですが。たしかに仲良くさせて頂いて馴れ馴れしくなってしまっている部分もあるかもしれません……今後気をつけていきます
厳しいご指導ありがとうございます。

ID: xvfZDGMR 2021/07/30

トピ主さんのコメント読む限り凄く活発に絵師さん達と交流してますね…公言していなくても人によってはそれが擦り寄ってるように見えるんでしょうね。
あと絵師さんからイラストとか、あなたのファンから欲しいものリストで物を貰ったりしてませんか?頂きものをわざわざTLで見せてありがとうございます!なんて言ってたりすると自慢している風に思われてやっかみを買う可能性はあるので、気をつけた方がいいかもしれません。
注目度の高い人とやりとりするならDM内で完結させるのをお勧めします。それなら誰かに文句を言われる頻度も減ると思います。

ID: トピ主 2021/07/30

たしかにフォローさせて頂いている方の作品は気付いて刺さるものはリツイートして感想送っているのでそう思われるかもしれませんね…。
そこからリプライが続けば尚更ですね、たしかに……。

イラストは誕生日に頂くだけですし、欲しいものリストなんて烏滸がましい事は一切してません。個人情報も怖いですし

ID: d5XOCFgs 2021/07/30

中堅だから、人気絵師と仲がいいから、古参だから、といった点が直接的な原因なのではなく、普段のツイートなどからトピ主さんが人間的に嫌われてしまう要素があるのではないかとコメントを読んでいて感じました
同じ条件でも毒マロを貰わない人はたくさんいますし

ID: トピ主 2021/07/30

なるほど……
ちなみにどういった所でしょうか、万人に好かれるのは無理ですが嫌われる要因になるのであれば治したいので教えて頂けると幸いです

ID: d5XOCFgs 2021/07/31

あくまで個人が文章のみから感じ取る印象にすぎず、トピ主さんの実際のお人柄と直結するものではないと思いますが、私がなんとなく「うっ……」と思ったポイントはトピ文の最初の一文に凝縮されていました

「古参」
嫌われるほどの嫉妬を受けるだけの価値がある理由としてわざわざ真っ先にあげられていると思うのですが、私個人的には誰かがジャンル古参であることに全く価値を感じませんし、かつ自分よりもジャンル参入が後だった方々に対する無意識の激しいマウント(しかも実際に古参である以上は絶対に負けないという安全圏から)を感じてなんか嫌

「神絵師と仲良くさせていただいている」
神絵師と仲が良いことを自分の...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

詳細ありがとうございます。

文体というより、マインドが表に出すぎていると言うことですね。
中堅に関しては昔より伸びた事に関して驕っていたなと再確認しました、猛反です。ありがとうございます

神絵師云々に関してもそういうマロ内容で(勿論とてつもなく上手い方なのですが)そこを気にしすぎたのかなあと
何はともあれ、自分が初心に戻ればなんとか?なりそうなのでひたすら原稿に打ち込んで取り戻そうと思います。

ご回答ありがとうございました

ID: gXmaH7Id 2021/07/30

えーこれトピ主さん悪いかな?
性格とか、言動とか、ここからそんなの読み取れないよ。

みんな、自分の周りの誰かをトピ主さんに当てはめて喋ってない?
それこそトピ主さんへの嫉妬ってこと??

少なくとも私は別になんとも思いませんでした。息の長いジャンルだと古参すげー!ものしり!ありがとう!てなります。

ただ、ここが全てモノを言っている気がするので、表立って仲良くすると一定数の妬み僻みと毒マロをもらうってことなんでしょうね。

ID: トピ主 2021/08/01

お優しいお言葉ありがとうございます。

ものしり!ありがとう!ですか、それならひけらかす訳では無く
悩んでいそうだったら助言とかそういう類で今後やっていこうとおもいます!
ご回答ありがとうございます

ID: IEflVL1F 2021/07/31

物腰丁寧な方でそんな毒マロが来そうという感じには見えないけど
毒マロ送りたい人には何かが刺さるんですかね笑
もしトピ主さんに問題があっても毒マロ送ってくる奴のほうが1億倍ヤバい奴なので気にされなくて良いと思います!

トピ主さんが仰るよう合う合わないは各々ですし、どーせ醜い嫉妬ですよ!

ID: トピ主 2021/08/01

お優しいお言葉ありがとうございます。

今回の場合は私にも問題があると再認識したので
コメ主さんの励ましのお言葉を心を平穏としながら頑張っていきます笑

ID: mfMR3jur 2021/07/31

各々が他人から感じる雰囲気の捉え方の問題なんだと思う。
申し訳ないけど、自分は正直なところを言えばトピ主からは「ふとした拍子に人を癇に障らせるものの言い回しや雰囲気」を感じてしまったから。
うまく言葉では言い表せないけど、私と同様のことを言ってるコメ主の人達もそんな感じなんじゃないかなと思ってる
ただ、上の二人のように、全くそういう嫌なことを感じずに好意的にトピ主を見てくれる人もいるし
ほんとに人それぞれだよね。文字だけの付き合いでの、相手の印象の感じ方って。

ID: OmiXJp8g 2021/07/31

横からすみません。
トピ主さんのコメ返等を拝見していて、失礼ながら、この「ふとした拍子に人を癇に障らせるものの言い回しや雰囲気を感じる」というところ、妙にしっくりきました…
決して悪い方ではない、けど何だかもやもやするもの感じる…というところですかね…
上手く表現できずに申し訳ないです。

ID: p6ctmnAf 2021/07/31

横ですが私も感じます。
必要以上に謙虚にしているのに滲み出る傲慢が癪にさわると思います。
多分トピ主良い人なんだと思うのですが

ID: Fsm985TJ 2021/07/31

私も同じくです。
誰かに重ねて〜とかではなく、トピ文の書き方が鼻につくと思ってしまいました。
だからといって毒マロを送っていい理由にはなりませんし、毒マロを送る人間の方が間違いなく悪いんですけどね…。

ID: gXmaH7Id 2021/07/31

上でコメントした者です。
割とみんなトピ文? コメ文?でそう感じるのか〜。本当に擁護とかでなく、正直いまもピンと来てないけど……。
そんな捉え方って違うものなんだね、ありがとう。

純粋な興味なんだけど、みんなが「ウッ」て感じたのってどのあたりの文章?
肯定的な自分も無自覚なだけかなって思ってきちゃったので、具体的なポイント聞いてみたい。

トピずれというか便乗で申し訳ない……。トピ主に怒られたら削除します。

ID: x3rjMLUE 2021/07/31

横からですが、自分はトピ文よりコメ返の端々からすごく気位の高そうな印象を受けました。
言葉遣いは丁寧でも、プライドが高そうな雰囲気のせいでかえって鼻につくというか嫌味っぽく聞こえるというか…。
トピ主さんは無意識なんだろうなってことも伝わってくるので余計に。
具体的に感じたポイントは「嫉妬……どうなんでしょう〜」「イラストは誕生日に頂くだけですし〜」の辺りなんですが、文章だけ抜き出すとそんなにおかしく見えないので説明しづらいんですよね。
とにかく全体的にほんのり醸し出されてる雰囲気としか…。

古参中堅字書きが神絵師と仲良くするのも入手不可品も別に気になりませんし、情報を補足しても...続きを見る

ID: AE5Q4cM6 2021/07/31

トピ主さんには申し訳ないですが分かります
私もコメ返を見て思いました
「イラストは誕生日にいただくだけですし」→誕生日にすらイラストなんてもらったことない字書き絵描きがどれほどいると??煽ってる?
「最近毒マロがひどいです」からの「2,3件です」→はたから見ると「ひどいです」と言うほどの数ではないかな?と。もちろん毒マロは1件だろうと筆が折れそうなほど辛いと思いますが、内容がひどいのか数がひどいのか分からない(私はどちらも尋常でないかと思いました)書き方なので、他人が読んだ時に話を盛ってると思われるようなツイの書き方をしてしまいがちなのかなと思いました
この感じだとツイも「最近は」返信...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

滅茶苦茶に伸びている、皆さんありがとうございます。

傲慢やプライド……上の方にも言って頂いた様な事ですかね。
お恥ずかしい、初心に返って気をつけます。

誕生日イラストに関してもすみません。マイナーカプが故に界隈が小さく、強要ではありませんが送り合うような感じの所なので、その常識感で話してしまっておりました、不快な思いをさせてすみません。

あと、全然天井ではなく。平均して真ん中の方です
不快な思いなんてとんでもないです、逆に御手数おかけしてしまって申し訳ありません。ありがとうございました

ID: SCfsb9pc 2021/07/31

交流の仕方にひどい偏りがあると見られているのかもしれませんね。

最近のツイートは作品RT→感想ツイのみとのことでしたが、特定の人を対象としたツイではなくもっと範囲を広げてツイートしてみてはどうでしょうか。
この時期でしたら全フォロワー対象の「暑中見舞い」など。効果的かと思います。

ID: トピ主 2021/08/01

ご助言ありがとうございます

なるほど、範囲を広げてですね!
久しく出来ていなかったカプ名検索だったりワンライ暇を見つけてやろうと思います。

ID: e8NSV5in 2021/08/01

毒マロ送る方が絶対に悪いのでトピ主さんは気にしなくていいです、というのは大前提で
悪いところは改善したいということなので参考までに。

トピ文の1行目から文章に余計な一言が多すぎます。

「古参」かつ、「神」絵師と仲良くさせていただいている「中堅」字書きは「やっぱり」嫌われるんですかね…。

「」内の言葉があるだけでトピ主さんは界隈のヒエラルキーを気にして他人もランク付けして見てるんだな
自分の中で結論が出ていて望む回答を誘導するための文章みたいだな
という印象を受けます。
↓のように言い換えても聞きたいことの本質は変わりませんよね?
癪に触る言い方、と思う方が多いのはこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

ご助言ありがとうございます。

確かに、仕事と同じで本題は文頭に置かないと分かりにくいですね。
余計な一言……他の方にも言って頂いた傲慢さが滲み出てしまっていますね、本当に絵師と仲良くしてもらってる字書きだけで伝わる!

小さな所ではありますが気をつけて行きます!
ありがとうございます

ID: tOMWJ1NE 2021/08/01

ほとんど嫉妬やっかみだと思いますよ。
普通の社会でも美味しい思いをしてる人にヘイトは溜まるしネットで匿名なら余計出てきやすいでしょう。
泣き寝入りをしろという意味では無いですが当たり前というか
それが嫌なら壁打ちにするしかないと思います。

ID: トピ主 2021/08/01

お優しいお言葉ありがとうございます。

たしかに、ネットはそういう所ですね……。
すっかりぬるま湯につかっていた様で忘れてしまってました。
壁打ちは結局耐えられず交流してしまうと思うので、もうすこし考えておきます。

ID: YbIF6ivf 2021/08/01

なんというか…

「可愛いですよね~」と相手を何気なく褒めたとして、「自分ではそう思わないんですけど、有難いことにそう言ってもらえることが多くて」って返ってくる感じを、主さんの発言や返答からは感じてしまうんですよね…。

(え? そこはありがとうございますとかでいいんじゃない? なんでわざと他の人にも褒められるんですよねって暗に言い出したの?)と、人の心理が働くんです。

じゃあこれってどっちが悪いかっていえば、どっちも悪くなくて、主さんも受け取り手側も、相手の言動や態度が性に合わないって話だから、特別なにか気にすることはしなくていいと思います。
SNSも同人活動も好きでやってい...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

ご助言ありがとうございます

あー!その感じ私すごくあるのでそれもありそうです。
お褒めの言葉には、ありがとうございます。でちゃんと返すようにしているのですが、他の所にも出てきてしまっているとは盲点でした。

ID: VYelsSGg 2021/08/01

慇懃無礼な感じがするんですよね。

表面的な言葉遣いだけは丁寧だけど、実際は自分は中堅→自分以下の書き手がいる(見下してる)、少なくとも字下手ではない→嫉妬されてるっていう結論ありきで話してる感じ。

絵師を神って呼ぶのも含めて何様だろ~と思うし、ツイートにそういうのが滲んでる人はそっとミュートする。

個人的にはネットで顔が見えないからこそ言葉の端々がカンに障る人と付き合いたくないけど、そういうのを気にしない人(神絵師さんとか)とだけ付き合ってればいいんじゃないですか?

ID: トピ主 2021/08/01

厳しいお言葉ありがとうございます。

やはり、そこなのですね。お恥ずかしい限りです。
頑張って治そうとおもいます。

誤解無きようにですが(言い訳と思われても仕方ないです)実際ツイートで当該している絵描きさんの事を一番や、神等とは崇めていません。
内心はそう思ってしまっているので治さなければならない所ではありますが

ID: トピ主 2021/08/01

みなさま、沢山のコメントありがとうございます。

やはり、自分も問題あったのだなと猛反省しております。
こんな奴だから毒マロ送られても仕方ないという厳しいお言葉や、毒マロはダメだけどこういう所が癪に障る等のご助言。加えて優しいお言葉の数々ありがとうございました。

牛歩にはなりそうですが、少しずつ治して行こうと思います。

ID: ciIEOXPS 2021/08/01

確かにトピ文を見た時にはなんか色々と鼻につく言い回しをするなこいつ…と思っていたが、こうして自分の悪い部分をちゃんと反論せずに素直に聞いて、受け止めて直そうと努力をしようとするトピ主は偉いと思う。
これからも頑張ってください!
どんな理由であれ、優しい世界的なコンセプトでやってるはずのマシュマロに毒送って来る奴が一番絶対に悪なのは変わらないので!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...