創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GC63NIKX2021/08/06

カプ地雷のある方へ。※特にない方は閲覧しないでください。地雷を見...

カプ地雷のある方へ。※特にない方は閲覧しないでください。地雷を見たあとの対処法について。
ガッチガチのAB固定で「AB固定」と記載されてる人数人としか繋がっていないのですが、なぜかTLで私の大苦手な相手違いCPが流れてきました。おかしいな……。
かくのは固定で見るのは雑食だけど「固定」と名乗るとかありますが、固定と言ってるならせめて相手違い流すなと思うんですけどそれはとりあえず置いといて……
不意打ちで地雷見たあとどうやって気持ち切り替えますか?私は時間とともにAB創作のやる気が盛り盛りになって復活しますが、復活するまでの時間に苦しみます。嫌でもうだうだと地雷カプのこと考えてしまったり…。相手違いキャラを見ると頭の中で地雷カプがチラついたり…。たぶん受けたショックはずっと忘れられません。
皆さんの解決法や、その他こんな症状になるよみたいな吐き出しでも構いません。教えていただければと思います。※固定詐欺や地雷そのものへの憎しみではなく、あくまで見てしまったあとのことでお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EKNMWbvl 2021/08/06

自カプの論拠を見返して「ああやっぱABなんだよな」と己を落ち着かせたらABの創作に没頭します。
長々と思考してると地雷への怒りを反芻してしまうので…。

ID: トピ主 2021/08/06

地雷カプにぶつかるとどうしても「なんでこのカプ成り立つんだろう?」って無駄に地雷カプを考えてしまいますが、公式見ればABがABでないといけない理由がハッキリあるので、やはり雑音に惑わされずにAB創作に没頭するのが一番ですね…!
コメントありがとうございました!

ID: FGsdPMiQ 2021/08/06

お気持ちわかります。私もガチガチの固定なので、もう今はTwitter見ていません。

お知らせに自分がツイートするときだけログインしますが、その時もタイムライン見ないようにサッとツイートボタン押してツイートしたらすぐログアウトです。

数名の方と繋がってるとのことですが、トピ主さんは交流がしたい方なんでしょうか?
ダメージが交流したい気持ちを上回っているなら、フェイドアウトしていいと思いますよ。

本当に親しくされている方であれば、DMやラインでやり取りされてはいかがでしょうか。

私はこの運用にしてから地雷は踏まなくなりました。もちろんpixivも投稿したら即ログアウトです...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/06

最初からAB以外は見れないと明言していて、フォローもものすごく厳選してて、1年間くらいその人と楽しくAB語りしてたのですが…もう誰も何も信じられませんね。
衝動的にアカウントログアウトしましたが、作品上げるまでそのままにしようと思います。確かに一緒にAB語りするは楽しいのですが、もともと壁打ちのほうが自分に合ってるなと思っていたので、今後はコメ主さんのスタイルでいきたいです…
コメントありがとうございました!

ID: jsZUcvlT 2021/08/06

まずそれを流した相手を切ります。
そこで少し溜飲が下がるのであとは大好きなABの作品や自分の作品を読んで思考をABでいっぱいにします。
その他、AとBがお互いに惹かれ合う根拠などを見つめ直し異物を見てしまった不快感を消します。

ID: トピ主 2021/08/06

RTして流してきた人と、固定として1年間くらい一緒に楽しくAB語りしてたのでショックがでかいです。というか意味不明でパニックです…とりあえず今は自分がログアウトしてる状態なので暫くそのまま浮上しないでおきます。
公式見ればABなので、異物跳ね除けて堂々と歩いてるのが一番ですね。
コメントありがとうございました!

ID: OeIUm6zq 2021/08/06

カプ固定民です。
私は相手違いのカプや解釈違いの萌え語りを流す人は片っ端からブロックします。迷いなんてないです。例え仲良くしていた人でも関係ありません。
好きなものを描(書)いたらいいとは思います。何をどう好きになろうが、個人の自由だと。
でも理屈では分かっていても、どうしても相手違いのカプを見ると私の好きカプを否定されているように感じてしまいます。理性的にはなれないです。
こんな自分は嫌ですが、気持ちがおさまらないので仕方がないのです。
精神衛生的に最善の方法を選択すべきかと思います。

ID: トピ主 2021/08/06

>どうしても相手違いのカプを見ると私の好きカプを否定されているように感じてしまいます。
すごくわかります。公式見ればABである理由がちゃんとあるので、なんであえてAB避けるんだろうとか勝手に凹みます。
地雷は自分でもどうしようもないですよね…私は相手違いをかいてる人や好きな人の作品は全て無理になるので、ブロックはお互いのためにも良いと思います…。
コメントありがとうございました!

ID: x2hUmb6z 2021/08/06

ガチガチの左右固定民です。
さぞかし辛かったでしょう。お疲れ様でした
こういう時の対処法は一つしかありません
推しカプで上書きしましょう
しばらくは地雷がチラつくとは思いますが、人間は単純なのでそのうち薄れていきます
原作でも自分の二次創作でもいいし他の人の二次創作でもいいです

そして一番大事なことは相手違いを流してくるような人と関わりを持たないことです
できればブロックかブロ解がベターですが交流で厳しければミュートしときましょう
自分のTLは自分でしか守れません。頑張ってください

ID: トピ主 2021/08/06

共感いただけて嬉しいです。やはり上書きが一番ですね!今はダメージ受けて間もないので半泣き状態ですが、やはり公式のABが最強なので、公式見てAB熱高めて創作にぶつけたいです。
慎重にフォローしたつもりだったんですけどねぇ…1年間くらい固定として楽しくAB語りしてたのでいろいろと信じられないです…とりあえず自分がログアウトして距離を置こうと思ってます。
コメントありがとうございました!

ID: Q8SPMUcF 2021/08/06

無粋なマジレスなのですが、本気でこれまで一番効果があったのが「100分de名著のディスタンクシオンを読む」でした。

左右固定とか組み合わせ固定以外にも、地雷がある人って多いと思いますし、そこまででなくとも、好みではない作品見てめちゃめちゃ引きずることってあると思います。
私はめちゃくちゃ落ち込むタイプです。そして落ち込むこと自体に疲れていたし、なんでなんだよとずっと嘆いていました。落ち込みに自己嫌悪が重なってネガティブパーティ開催です。
で、ディスタンクシオンの解説のNHKテキスト読んだら、なんでこんなに他人の趣味で自分が傷つくのかが書いてありました。
スッキリしたのと同時に、全然...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/06

検索しました。とても興味深いです…!
私もかなり落ち込むし凹むタイプなので、傷つくしくみがわかれば今後地雷見て凹んでも、自分を客観視して少し冷静になれる気がします!地雷云々置いといて読み物として面白そうですね。
コメントありがとうございました!

ID: Hp5YtlAV 2021/08/06

横からコメントを申し訳ございません、本を検索してみたら大変面白そうで注文しました。自分では見つけられない本を教えて下さりありがとうございます。

ID: 98kxPDo4 2021/08/07

さらに横からすみません。
興味を惹かれたので早速入手して読みました。ブルデューについて「文化資本の人?」くらいの知識しかなかったのですが、大変面白く読みました。

特に「趣味という闘争」の章、地雷を見てしまって苦しいという気持ちはむしろ自然なことだったのか、と納得できました。あと自分が推しカプを好きになったのはたまたまだと思っていたのですが、実はそうなる理由があったのかも(ハビトゥスと全く無関係ではない)と考えるとかなり面白いです。

もちろんすべての悩みが消え失せるわけではありませんが、苦しんでいる自分を俯瞰できる新しい視点を手に入れることができたような気がします。知識は苦しみと戦...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/06

コメントありがとございました。返信にも書かせていただきましたが、しばらくの間AB固定として楽しく交流してた人が流してきたので、意味不明でもう何も信じられないショックがでかいです。ただ、公式見るとABである理由がちゃんとあるので、やはり雑音気にしないで一人でAB創作に没頭するのが一番だなと改めて感じました。
これ以降も何か解決法や吐き出しなどコメントいただれば嬉しいです。

ID: FGsdPMiQ 2021/08/06

「AB固定」と言っていても、どのくらいガチガチなのかは人によると思います。
豆腐も木綿と絹で硬さ違いますし、絹ごしの「AB固定」はトピ主さんと合わなかっただけですよ。

私もですが、こだわり強いと壁打ちの方が楽です。

ID: トピ主 2021/08/06

AB固定の度合いが違うのは重々承知ですが、プロフィールに思いっきりAB固定と書いているし、1年間くらいずっと交流してきたので私にとってはかなりショッキングでした。AB固定と思いっきり書いていて相手違いRTは理解ができませんでした…。
ど固定なのでもともと壁打ちが性に合っているのですが固定の人のほんの一部と繋がっていて、それでもこうなったので、これからは完全に壁打ちになろうと思います。
コメントありがとうございました!

ID: BWNm37zj 2021/08/06

こんにちは。公式が地雷カプで終了したので妄想の国に生きているものです。なにせ公式なんで回避不可能...とりあえず自カプ界隈にひきこもっていればだいたい安全なのですが、うっかり目にした際にやっているのは、テトリスとかのパズルゲームです。ある程度没頭して頭を使う作業ゲームならなんでもいいかも?嫌な記憶が脳に定着してフラッシュバックするのを予防する効果があるらしい...?とか。わりと効くのでおすすめです!

ID: トピ主 2021/08/06

公式カプ地雷はつらいですね〜…公式でもどうしてこうなった!?というものはありますよね…。
確かにパズルゲー厶はゲームに集中しないとできないですし、モヤモヤから完全に離れられるのは良いですね!試してみます!
コメントありがとうございました!

ID: pktZ8P2A 2021/08/06

ガチガチの固定派&シチュエーションや設定の地雷も過多な者です。
こういったものに出くわしてしまった時はまずツイッターなはブロック、支部ならミュートします。
そしてぐちっ◯ーで爆発します!
それだけではやはり足りないで暫くもやもやしてますけど…爆発すると幾分スッキリします。
それだけで足りない場合は鍵垢で爆発してスッキリしたら消します。(鍵垢は同じような地雷持ちのフォロワーがいます)
こんな感じですかね…それでも本当に受け入れがたいのはずっと頭に残ってしまい定期的に悩まされてしまいますけど…まあそれはその都度脳内でぎゃあああと叫ぶ感じですね。
そしてまったく関係ない面白いネタ等を検索...続きを見る

ID: pktZ8P2A 2021/08/06

補足です、鍵垢は限られた人しか見ておらず人のいない時にフリートを使って爆発、既読に同志が居たら消すという風にしています。
爆発は全てカプ名等は全く出さずに嘆く感じです。

ID: トピ主 2021/08/06

書き殴るとスッキリすることありますよね!私も同志が欲しいです(笑)ただやはり脳からは消えてくれないのでしんどいですよね…
確かにたまに人と萌え語りしたくなることはありますが、地雷に悩むくらいなら一人で黙々と作業するほうが断然良いと改めて気付きました。SNSは特に地雷持ちには辛い場ですね…。
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

本当に些細なことですが気になったら止まらなくなったので、ご意見頂けると助かります。 ROM垢でフォローしてい...

ジャ◯プ+のヘタ◯アってなんで鉛筆描きみたいな感じのガサガサ線なんですか? ジ◯ンプ本誌ではなくアプリだけとはい...

会話や心の動きだけでストーリーを進めてしまう癖があります 漫画描きです つまりセリフやモノローグ(+キャラの表...

作品が爆死した時のメンタルケアって皆さんどうしてますか 自信作が爆死して作品も消したいし自分も消えたいです。...

イベント後、モチベが低下したときの対処法や解決法どうされてますか? 先日サークル参加して新刊を出しました。数...

自分は相互が上げた絵に反応したり感想を伝えているのに、相手からは自分の作品の感想は来たことがありません……。 い...

かなり若い人から依頼された場合、安くしたりしたことありますか? コミッション受け付けてるのですが、最近DMで相談...

シリアスと厨二病の違いが知りたいです 現在シリアスな雰囲気の小説を書いてますが定期的にこれはシリアスではなく...

Xにあげている2.3年前の過去の私の絵(現在もジャンルは変わらず)を遡って頻繁にリポストする相互が居るのですが、意...

再販の有無について匿名で聞かれることをどう思いますか? 自分は無いなら「ありません」、現時点で分からないなら「未...