創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JWy94vm52021/08/11

イベントで着ていた服装のことで叩かれています。 同...

イベントで着ていた服装のことで叩かれています。

同人関連の質問サイトとして相応しくない質問でしたらすみません。身バレを防ぐためフェイク多めです。
私は普段からロリータまでいかなくてもフリルやレースを多用した甘めの服装を好んでおり、先日のイベントでもそういった服装を着てサークル参加しました。
そのジャンルではサークル参加したのは初めてだったのですが、どうもそれからその服装のことで叩かれているようです。

そのことに気づいたのは毒マロが届いたことです。内容は伏せますが、要約すると「似合わない」とか「ダサい」という言葉だったと思います。
あとこれは私の思い込みかもしれませんが、相互フォローの方が「やっぱり年相応の似合う服を着ないと痛いなと思った」とツイートしたり、私がよく着ている某ブランドの服をRTして「こういうオタサーの姫みたいな服を着ている人苦手」とツイートしていたのも、私への当て付けかな?と思ってしまいました。

比較的若い方が多いだけあってオシャレな人も多いジャンルなのですが、私も着たい服を着ているだけなので叩かれるのは悲しいです。
こういうのってどう対処したらいいのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EG7lzmb1 2021/08/11

実際のお洋服をイラストか置き写して頂けたらと思いましたがそれは難しいですよね

ID: トピ主 2021/08/11

イラストは難しいですが、デザインはアク●ーズのブラウスに花柄のジャンパースカート(フェイク有り)でした…。

ID: L9s5MFpm 2021/08/11

全員ブロック
イベントで他人の服とか本当にどうでもいいです 本にしか興味ない
一緒にオフ会となると嫌かも…と一瞬思いましたが、私は別に嫌ではないですね ここら辺の気持ちは人によると思います
でも好きで着てるんだから別に良くないですか?マシュマロもブロックして相互フォローのツイートも不快ならミュブロしちゃいましょ
陰でこそこそはこれからも言われるかもしれません それが気になるならイベントには普遍的な(一般的な?よくあるような)服装で行って 好きな服は人の目を気にしなくて良い日に着る、としてもいいと思います
私としては他人の服装にゴチャゴチャ言う方がおかしいとは思いますが、それでもトピ主...続きを見る

ID: EG7lzmb1 2021/08/11

ありがとうございます。最近のファッション傾向から比べるとそう取られがちの感じだとは思います。正直に言うとシンプルめのほうが敵を作らない(面倒くさく無い)とは思いました。でもいちいち言ってくるなんて酷くて嫌な気持ちになりますね。放置出来れば1番ですけど。作品とは関係無いですしね。

ID: 4Zcf0CsH 2021/08/11

アク○ーズ系の服装、なぜか堂々とバカにして良い雰囲気ありますよね…。自分も好きな系統ではないですが、普通は人が着ているものをとやかく言ったりしないです。

自分だったらその相互フォロワーさんが浮上しているときに、マシュマロへの返信として「イベント時の服装について苦言を頂きましたが、送り主さんから見て似合っていなくてもダサくても自分が好きなものを着ているだけですのでご指摘は結構です。」みたいなことをツイートします。

ID: BqfUOj3n 2021/08/11

イベントって同人関連イベントですよね? だったら同人関連の話題だと思うので大丈夫だと思いますよ。

お悩みの件については当て擦りツイートするのは特定の方でしょうか?
もし特定の人物であればその人が毒マロも送ってるのかなと思いますし、不特定多数の方から叩かれてるわけではないんじゃないでしょうか?
もちろんTPOを弁えた服装というものはありますが、イベントなんかは自分の好きなファッションで参加して何も問題ないと思います。
それでも、もし少しでも気になるのであれば同じブランドの中でもフリルやレースが控えめなデザインのものを着用するようにしてみてはいかがでしょう?
悪口を言われるのはトピ主...続きを見る

ID: 9lk85Lpb 2021/08/11

まぁ、着たい服を着たらいいと思うし、逆に年相応じゃない服装を痛いなと思ってしまう気持ちも分からなくはない。
だからって陰湿ないじめのように、そんなにチクチクチクチク言わなくていいと思いますけどね。私だったら「むしろそれイケてると思ってんの?チョーダサいんですけど」って脳内ギャルが言い返してる気がする笑

コメ主さんができることといえば
①コメや毒マロは無視。今後のイベントにも好きな服を着ていく
②コメや毒マロは無視。今後のイベントは年相応(無難)な服を着ていく
③コメや毒マロは無視。今後リアルイベントは委託か、オンラインイベのみ参加する

の3つだと思います。あ、強気な候補とし...続きを見る

ID: XFYobNdx 2021/08/11

匿名メッセージは毒マロの一種と同じ扱いで完全無視。
「作風や絵柄が年齢不相応でイタイ」って言われてるのと同じ感じがします。うるせえ好きにさせろ。

空リプしてくる人はミュートして無視、見られたくないと思うならブロック。
基本的に無視でいいです。おそらく複数人に見せかけて2、3人、下手したら一人が「自分の気に食わないこと」を理由に突っかかってきてるだけです。
災難でしたね。お気になさらず。

ID: トピ主 2021/08/11

ご回答いただきありがとうございます。
とりあえず当て付けをする方に対してはブロックとミュートで対応しようと思います。
イベント参加のときの服装についてですが、今回のことで怖くなってしまったためもう参加しないかもしれません…。アドバイスくださった方すみません。
ちなみに年齢は20代半ばです。痛いから言われるんじゃないかという厳しいご意見についてもよく考えてみます。

あと、今回色々言われたジャンルは女性向けジャンルだったのですが、今まで男性向けジャンルで活動していたときはなにも言われませんでしたし、むしろそういう服装の人が多かったです。
男性向けジャンルと女性向けジャンルで違いってあ...続きを見る

ID: 9lk85Lpb 2021/08/11

単純におしゃれを気にする割合が多いか少ないかだと思います。男性は同人をしない一般人でもおしゃれを気にしない方というのは大勢いますし、オタクともなれば(偏見ですが)好きな系統の服があるなんて方は稀じゃないでしょうか?
対して女性は8割方の方がおしゃれを気にしますし、自分はどんな系統の服が好きで、ブランドはこれでという方が多いと思います。
そういったところの差と、男性はぶっちゃけ裸や水着でなければ服装など特に気にしないという視点だし、女性は評論家かな?というほど他人の着る服のチェックに勤しむ方が多いということだと思います。

ID: AEF8sWhj 2021/08/11

すみません、そういう服装を子供でなく大人が来てるのは苦手で腹の中では色々思ってるタイプの人間です。

友人が一人そういう系の子がいて、可愛いから似合っていたけど成人過ぎてからは一緒に歩くときは普通の格好してよーなんて平気で言ってました。

でも、顔見知りである以上決して公の場ては悪口は言いませんし、ましてや似合わないなど余計なお世話的なことは言ったりしません。もし、言うとしても本人に直接目の前で言いますね。
自分が影でコソコソするのもされるのも嫌なので。

なのでトピ主さんは堂々としてたらいいのではないでしょうか。
そのような服装を好んで着られる方は大体スルースキルを身につけて...続きを見る

ID: vzFEdJDU 2021/08/12

他人に「普通の服」を強要するならお前が買って贈れよって思っちゃう
大人にもなって人を見た目でしか判断できない人かわいそうだよね…隣に「普通じゃない服」の友達連れて歩くのが恥ずかしいって、自他の区別ついてなさすぎて笑っちゃった

トピ主さんにあれこれいうのもこういう大人子供みたいな人か、やっかみつけたいだけ、嫉妬してるだけみたいな人だと思うので、周りは気にせず好きな服着てください
似合ってようが、似合ってなかろうが、どんな服装でも本人の自由です

ID: p7LW4yPi 2021/08/13

vzFEdJDUさん、AEF8sWhjです。

何いきり立って絡んでるのか知らないけど、腹の中でどう思おうがそれも好きな服着るのと同じで人の勝手でしょう?

それに別に普通の服を強要なんてしてませんけど?仲の良い友人に私の感覚では派手で目立つ服装が恥ずかしいから一緒に外歩く時くらいは普通の格好してよーって言っただけで、友人だって無理~我慢しなよって、そんな言い合いするような仲の話なのに…何、勝手に解釈して怒ってんのか。放っておいて欲しいわ。
私は本人のいないところで陰口言うの嫌いだし似合わないとか余計なお世話も言わないと言ってるんですけど?
ちゃんと文章読んでもらえます?
トピ主...続きを見る

ID: rqiSHgtW 2021/08/13

vzFEdJDUさんは自分の彼氏や夫が白いタンクトップに太ももガッツリ見えてるような短パンとか履いて虫取り網とか持ってても隣歩くの恥ずかしくないんだろうね…自他の区別ついてる人ってすごい…
私は自他の区別ついてなくてもいいから普通じゃない格好でこられたら他人のフリするか普通の服着てこいって言っちゃうわ…

ID: vzFEdJDU 2021/08/13

何いきり立って絡んでるのか知らないけど、腹の中でどう思おうがそれも好きな服着るのと同じで人の勝手でしょう?

ID: GuMjdKQo 2021/08/13

ガチギレ長文返されてて怖ってなっちゃった。お疲れ様

ID: 7pQg9Iax 2021/08/11

服装だけが理由なんですかね?

どうも前から周囲に良く思われていなくて、服装がきっかけで火が付いたように私は感じました。
トピ文に記載された服装のみでここまで騒がれるの、普通に考えておかしいと思いますが…。

ID: トピ主 2021/08/11

ご回答ありがとうございます。
男性向けジャンルにいたときはお世辞にしても「服装かわいいですね」って言ったり言われたりしていたので別におかしい服装だと思っていませんでした。

周囲によく思われてなかったについては…どうでしょうか。特に当て付けとかはなかった気がするのでよくわかりません。すみません。

ID: khG2fUi3 2021/08/11

アクシーズ大好きです
イベントに着ていきたい気持ち、凄く分かります
分かりますが、私は着ていきません
……理由は叩かれるからです
アクシーズでイベント、まあ痛い典型的なパターンですよね…
年齢的なこともありますが、20超えたらこそっと1アイテムだけ入れて全体的には引き算でコーデするとか…コテコテでは外に出れません
好きだけど、痛いと思われたくないからです
正直ブランドのモデルさんでも うーん? と感じるし店員さんは見てて痛いです
なので一般人の自分が着たら目も当てられない…

そういう目も養うと、辛くないかもしれません…切ないけど。

ID: I6vB13Ot 2021/08/11

服装は人それぞれだし、オシャレな人はオシャレだなーと思うし地味な人は地味めなものを好むんだなーと思うだけなのであまり興味はありません。
むしろ思ってたとしてもそれをわざわざ相手の見えるところで言ってくる人は「やっぱり私は普通でまともだよね!」を認識したいだけなので相手も相手で自信が無いんでしょう。

トピ主さんはやりたい格好を実際に着てみることで表現できているから、それができない、やってみる勇気がない人がある意味その行動力に嫉妬してるかもしれません。でもそれはトピ主さんの唯一の個性なので悪いことなんてひとつも無いです。

相手が言ってきたことに対してトピ主さんが嫌な気持ちになったこと...続きを見る

ID: 8qLdRtO5 2021/08/11

アクシーズってゴスロリっぽいテイストもあるブランドだよね?
かわいいなあとは思うけど、自分には合わないかな…と思ってスルーしていたブランドだから
堂々と着れるトピ主が羨ましい

なんていうかお洒落というか若い子が多いジャンルなんだろうね
ただサークル主の普段着の服装…ってクソどうでもいいというか(男性向けの人間だからかもしれないけど)
個人的に服装は売り子のレイヤーさんしか目に入らないから
もともとトピ主が何か恨みを買っていた可能性の方が高いと思うよ

とりあえず当て付けっぽい人はミュートなりブロックしたらいいのでは

ID: F0wKGXYz 2021/08/11

明らかにヤバい格好ならまだしも今どき他人のファッションにとやかく言う人間の方がおかしいです。イヤな思いされましたね…お疲れ様です。
ブロックかミュートして全部まるごと無視でいいと思います。

男性向けか女性向けジャンルかは特に関係ないと思いますが、以前男性向けジャンルで
形も質もいいシンプルな服を着ていた人より、ギャルゲーのヒロインのような格好(うまく言えないけどでかいリボンをして色も形もちぐはぐな服を合わせてるような感じ)をしていた人の方が『おしゃれ』だと褒められていたので…
まぁ言ってしまえば『おしゃれ』の基準が一般的な感覚とは違う人が多いのかなと思います

ID: 0axO2HyV 2021/08/11

似合う似合わない関係なくトピ主さんは舐めていいとおもわれたのが原因かなと思いました。
大人しそうな格好だと舐められるから金髪にして派手な格好にするとtwitterで自衛方法として紹介されますが、それかなと思いました。

ID: YEp2yh8w 2021/08/11

この主さんの投稿を読んで似合うようになれとか、厳しい言葉投げつけてる人ってどんだけおしゃれなんですかね〜?
匿名だと上から目線で言いやすいですよね。

どれだけ自分がダサいと思おうと毒マロ送ったり嫌味言って写真載せたりするのなんて人間性疑います。中学生の女の子か?と…。まあそういうことする人って大人になってもおばさんになってもおばあさんになってもずっとやるらしいですけど……
服装がどうのよりそっちの方がきついなって自分は思います。

ただイベントにサークル参加する人の中には自意識高いというか、人によく見られたい願望が強い人が多い気がします。過剰に見た目を気にする人もいるといえば...続きを見る

ID: ThlsQu7J 2021/08/11

そんなもん無視してください!!!
我が道をゆきましょう!!!!!!!むしろもっとフリッフリにやったってもいいです!!
ネトフリドラマの「エミ●ーパリへ行く」とかを見ましょう!まじでしょうもないです。

余談ですが、最近退職しました。理由は社員から「服装が派手」と言われたからです。(そんな夜遊び行くような格好じゃないですよ、普通に女子アナレベルのくらいのやつです)で、こんだけ仕事で貢献しててわざわざそんな事言ってくるのダッル!!と思ってむちゃくちゃ腹立ったので退職日にそれまでで一番派手にして行きました。ちなみにそれを言ってきた社員はギンガムチェックのアメリカンダイナーの床みたいな派手なシ...続きを見る

ID: xgzt7UqH 2021/08/11

他人の服装にグダグダ文句つける悪い子には、お腹が痛くなる呪いをかけておきますね!

悩むことなんかねえ!好きな服を着て好きに生きろ!お前の人生だ!

ID: L2ABGXrf 2021/08/12

どういう服装か検索してみましたが、むしろイベントだからこそ来ていい服だと思いましたよ。
イベントは楽しむために行くのであって仕事に行くわけではないんですから。
トピ主さんには無理しないで欲しいですが、変な同調圧力に負けないでもいて欲しいです。
服装なんて自分の好きなものを着ていいんです。当たり前のことです。
ただ嫉妬や妬みがあるのもこの世界の事実です。心を守りながら上手く生きてくださいね。

ID: トピ主 2021/08/12

お優しいコメントありがとうございます。ただ、たしかに私の服装の感覚がズレているのもあるかもなあと感じました。今着てるお洋服は着るのが好きなのでやめませんが、一般的なおしゃれについても勉強しようと思います。

嫉妬に関しては考えてもいなかったためハッとしました。そんな風に考える人もいるのですね。そのことに関しては、自分の好きな服を着ればいいのにと正直思ってしまいます。

ID: UxhwjeWN 2021/08/12

同人イベントだろうが、リアルの生活だろうが、人の外見にとやかく言う人は「何様なの?」って思います(職場や学校の規定は別ですが)。
トピ主さん、気になさらなくていいですよ。
毒マロ送ってきたり、当て擦りみたいなことを呟く人はそれ以外でストレス発散が出来ない可哀想な人です。
似合う・似合わない、年相応・不相応、色々ありますがそれは自身で考えることであって人に指摘することではないはずです。
トピ主さんのお召しになりたいものをお召しになるのが一番です。それと同時に、周りに何を言われても聞き流す強さもあれば最強です。

ID: E9KgcrnI 2021/08/12

正直に言うと、社会性を感じない格好をしている人との交流は避けてしまいます。
しかし、そんな自分でも服装だけを理由に叩くのはドン引きです。
そんなくだらない理由でイジメじみた叩きをする方が100%悪いです。

対処としては、ブロックするのが一番いいと思います。
炎上覚悟で晒して味方を作るという手もありますが…。

ID: miGMhodL 2021/08/13

なんでもそうだと思いますが一般と外れた行動を取るとどうしても叩かれやすかったりしてしまうのが現実だと思います。
人に好かれたいなら人が好む様な服を着なければいけないし、
自分が着たい服を来たいならある程度他人にどう思われても良いという覚悟は必要かもしれません。

ID: h5tBgFkS 2021/08/13

昔こういうトピありました
https://cremu.jp/topics/2184
参考になれば

ID: UQWLqp92 2021/08/13

少し趣旨と異なる内容になってしまいます、ごめんなさい
好きな服を着るのは自由だと思います、ですが配慮は必要だと思います

洋服の各ブランドにはブランドが想定してる「対象年齢」があります
ア〇シーズは25~35位らしいので、その範囲だとしたら、他人が文句を言うのは筋違いだと思います

ですが、もしスレ主さんがブランド自体に対して敬意があった場合は、対象年齢年齢から過度に超えてる事は他人からの文言というよりもブランドに失礼になるかと思います
対象年齢からオーバーされつつブランドの服を着こなすなら、お店の店員さんにアドバイスを貰うという手段があります
また、系列の「お姉さんブランド」...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...

受けた刺激(歌、動画、写真、文言…何でもいいです)が突然巨大なインスピレーションを生んで創作が一気に頭の中に溢れた...

イベントでノベルティを選ばせても大丈夫でしょうか? 壁配置で列が出来ますが、一人体制でも1時間ほどで落ち着くサー...

メインカプマイナー寄りで活動してるフォロワー4桁後半イイねも安定して4桁 マイナーだからこれでも大手寄り。これで満...

二次創作の小説をよく読む方に質問です。 短編の場合、全体の文量と地の文と台詞の比率はどれくらいが好きですか? ...

創作活動の定義は何だと思いますか? 世の中には色々な活動形態があると思います。 考察や妄想ツイの発表・AI生成...

フィギアの線引きについて。 自ジャンルで自作のフィギアらしきものを通販しようとする方が居て普通に駄目だろと思...

質問というか、悩みというか両方というか。 小説を書くのがめちゃくちゃ早い人っているじゃないですか。ショートや...

どうしようもなく虚しくなったので吐き出しさせてください。 スパコミで初サークル参加しました。 自分は小説、...

支部専の方、どのくらいの頻度でダッシュボードを見ていますか? 字書きです。創作に専念するために支部専の形を取って...