ちょくちょく疑問に思うのですが、「小説書けない」というのはどうい...
ちょくちょく疑問に思うのですが、「小説書けない」というのはどういう意味なんでしょうか。
自分が字書きだからか、小説書けないっていうのがよく分かりません。日本語が不得手だから、とかなら分かりますが、そうじゃなきゃ本当に誰でも書けますよね、小説って。字書きの人を貶める意図はありません。誰でも書ける、その上で、面白い面白くないがあるものだと思っているので。
つまり、よく聞く「小説書けない」は「(面白い)小説が書けない」という意味なのでしょうか?それにしたって日本語話せるし人生今まで書いてきたんだから、自分が面白い、と思う文章の羅列ぐらいできるんじゃ…と思ってしまうのはやっぱり私が字書きだからなのかな。
ちなみに私は「絵が描けない」ので絵が描けない、とよく人に言いますが、それは本当に「何が描いてあるのか分からない」レベルだから言います。文章は、人が歩いている、と書けば、もう読み手が人が歩いている様子を勝手に思い浮かべるので、小説書けないとかないだろ、と思ってしまうんですが…。「小説(書くの面倒くさいから)書けない」っていう意味?それならわかる。超わかる。
みんなのコメント
作文以上の文章が書けないということじゃないでしょうか?
たとえばですけど、
Aは歩いた。途中でジュースを買って飲んだ。夕方になる前に家に帰った。
こんな書き方だと普通の感覚では小説とは呼べないですよね。
でもこれ以上の書き方がわからない人ってやっぱりいると思います。
ただ文章を書けばそれが小説になるわけではないと思いますよ。
といっても私の感覚では、なので中には上記のような文章で構成された作品も見かけますし、それを小説と呼んでいる人もいますけどね。
例えばトピ主さんよりほんの少しだけ絵が上手い(ド下手だけど犬だと言われたら確かに犬かもと思う)レベルの人が「私全然絵描けない」って言っててもそんなに違和感ないんじゃないですかね。
もしくは運動音痴の人が「運動できない」と言っていたら「手も足も動いてるから運動できてるじゃん」って言いますかね?
そんな感覚です。「その人が思う最低レベルに達していない」ということだと思います。
仰るように誰でも、行動などを単純な一文に表すことはできます。それらを起承転結に緩急をつけてまとめあげた文章とする事を、作文として学校で習いますよね。皆、原稿用紙を文字で埋めることはできます。でも得手不得手・上手い下手があり、そこを踏まえて「書ける、書けない」になるのかと思います。
自分が書けるから、何故書けないのかがわからない。これはあまりに未熟で、視野の狭い疑問と感じます。物書きを自称されるなら、書けない人の立場になって想像してみてください。ただ当該者に尋ねて答えを得るのは簡単ですが、創作者として得られる物は多くないです。
横ですが、後半部分のコメントはトピ主さんの意図とちょっとズレていると思います。
「何故書けないの?」というよりも「小説が書けないというのはどういう事象のことを指しているのだろう?」という単純な疑問なのでは。「小説を書けない」という人を批判しているわけでも、バカにしているわけでもないと思いますよ。
トピ文でも書かれていますが、トピ主さんの言う「絵が描けない」は「見た人が何を描いているのかまったく理解できない絵しか描けない」という意味で、「でも文字なら『人が歩いている』と書けば、少なくとも人が歩いていることは読み手に伝えられるはず。最低限、書きたいことは書けると思うのに『小説が書けない』とはど...続きを見る
何が描いてあるかわからなくても紙に線とか色とか載せたら「絵」じゃん
だからトピ主も絵が描けないってことはないと思うよ
絵描きで漫画描きです。小説が書けません。
最初二次小説を書こう!と意気込み始めたものの全く続かずに、けど創作をしたいと思って絵の練習をして漫画は描けるようになりました。
私が小説が書けないのは持久力がないのだと思います。書いていても書きたいシーンにたどり着く前に飽きてしまって放置が続いてしまいました。その点漫画は、書きたいシーンを書くだけで満足できるので、楽しく続けられています。
また、小説って絵よりも上達が分かりづらいところも飽きてしまう原因です。絵はとりあえず手を動かし続ければうまくなってる実感が湧くので、例え漫画の発想力が薄くても、前よりもイケメンな推しがかけてるだけで幸せになりま...続きを見る
私は終わりが決められないですね…終わらない。
着地点から決めるもんだとかも聞きますが、マンガでも最初から順番に行き当たりばったり描くもんで。
今書いてる小説は回想部分に行ってそのまま終わっちゃいそうです。いや、戻ってこーーい。どうやって今に戻すか?戻ったところでどう展開するか?未定。
あともう一本未完があって、単純にどうなるか決まらない。
放置です。
単純にストーリーが作れない(浮かばない)、意図せず一つの文の中で一人称三人称や受動能動が変に混ざってしまうなどで、胸を張って「小説が書ける」とは言えない人もいるのではないでしょうか。
何かを「出来る」と公言するからには、ある程度の水準を満たしていることがおのずと要求されると思ってます。そういう感覚がある人は、自分は小説を書けるとは言わないし言えないと思います。
ダニング=クルーガー効果。
ある程度のレベルになると「できない」って思うようになる。
子供の頃は「私お絵描き出来るのー!」っていう無邪気な子でも
段々と上には上がいることを知り「私は下手だから描けない」と言う。
しかし、絵を描き続けると徐々に実力と自信を再びつけるようになる。
上級~プロレベルになるとまた自信が付くようになる。
「できない」ポイントは2箇所。
本当に始めたばかりの初心者の頃と、中級者になって上を目指そうとした時に自分はまだまだだと自覚した時。
幼稚園児や小学低学年が作文に取り組む時と、
自信作の小説を一作書いてみてそれが大したことなかったと自覚した...続きを見る
横からすみません、なるほどー!と思いました。文は日常で書く機会が多い分、誰でも大人になるにつれて経験を積んでいき、でもいざ小説を書こうとすると「そんなことなかったわ」となるんですね。
トピ主さんが絵について「描けない」とおっしゃってるのは「素人・初心者」の地点での「描けない」だけど、小説を書けないと言ってる方々の「書けない」は中級者の地点での「書けない」ということですよね。わかりやすいです、ありがとうございます。
もうトピ終了してるけど横から失礼します。
ID: 9eqGD2WX さんすごい。
間違いなく字書きの中でも上の人だと感じる…。
なんというか、すごい作品見て「あ、だめだ私叶わない」
と思う心というか。着眼点がすごい…勉強になりました。
小説を書く人が「字書き」と自称するのは、どこかに小説というレベルのものを書けていないという謙遜、もしくは自信のなさが出ているのかなと思っています。
それと同じように、ある一定以上のレベルに達していないと小説と名乗れない、小説に値しないという思い込みを多くの人が持っているのではないでしょうか。
私も「字書き」ですが、やはり小説書いていますと言うのは少し抵抗があります。たしかに小説を書いているはずなのに。
そういった、ある意味勝手な謙遜のようなものかと。
また、自分の友人では、「一場面しか書けない、セリフしか書けない、散文のようにしか書けない」という人もいて、最初から最後まで数千文字で...続きを見る
「人に読ませられる、ネットに載せられる、本にできるようなレベルの小説は書けない」の略ですねえ
トピ主さんも人に見せない絵ならかけますでしょそんなもんです。
小説とはちょっと違う話ですが、本当に文章が下手な人も実際います。
仕事でやりとりしている人の中には、「嘘でしょ?!」ってレベルでてにをはからおかしい人もちょくちょくいます。
別に外国育ちとかなんらかの障害があるとかではなく、日本育ちで大学も出ていて、自分で事業を営んでいたり部下を多く持っているような人の中にもいます。
話をすると普通ですし、長期の計画を理路整然と説明することもできる人たちです。
なのに、メールでは文章が無茶苦茶で、コラムなどを書いてもらうと一からこちらで書き直した方が早いくらいに崩壊した文章のものが届きます。
小説を書きたいと願うような人なら流石にここまでひどいレベル...続きを見る
小説でも絵でも漫画でも、「書(描)けない」と言ってる人の「書(描)けない」は一律同じレベルというわけじゃないんですよね。
①面倒くさいとか自分には無理と思って最初から諦めてる
②一応形にはなってるけどお粗末な出来
③下手じゃないけどけど上手くはない
④十分上手いけど本人の理想が高い
トピ主さんはおそらく①とか②の人をイメージしておられると思うのですが、実際に「書(描)けない」と言っている人には③とか④の人もかなり多い気がします。
私のフォロワーの絵がとても上手い人、小説がとても上手い人がそれぞれ「小説が書けない」「絵が描けない」と言っていたのですが、過去に投稿した作品を拝見...続きを見る
字書きです
自分の書く小説が自分の求めるレベルに達してなくて
下手くそだなーって気持ちで小説書けないと言ってしまうときがあります
実際にはちゃんと書けてるんですけど、できあがったものに満足できないという意味と同じです
沢山のコメントありがとうございました!トピ主です。まとめてですみません。
元々このトピを立てたのは、ROMの方が「小説書けないけど友達が欲しい」ということを仰っていたのがきっかけです。ROMの方が小説書けない、というのは本当によく見かけますが、「小説書けない」ってどういう意味なんだろうと(当てこすりのようになってしまうかもしれませんが、批判する意図などはないですすみません)。なので、「(高いレベルでの)小説書けない」というのは、自分の中で除外してしまっていました。友達が欲しい、というような、切羽詰まった(?)、創作意欲ではない動機において、創作物の出来はあまり重視されないかなと思って...続きを見る