創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RWIg2tEV2021/08/16

※左右相手すべて固定厨の人に聞きたいです。 こんにちは、私はし...

※左右相手すべて固定厨の人に聞きたいです。
こんにちは、私はしがない同人女です、私には大好きなABというCPがあります。もちろん左右相手固定で、ABの相手違い、逆カプ、リバ夢すべて地雷で苦痛で存在すら許す事ができません。
私にはAさんという神絵師の相互フォローの方がいます
AさんはずっとABを描いてくれていたのですが、ある日急にAさんがBCを描きたいと言い出しました。よく考えたらAさんは固定とは一言も言っていなかったような気がします。
しかも私のドドドド地雷のシチュエーションだったので私は頭が真っ白になりました。
しかも今までAさんと繋がっていなかったBCの方がAさんにそれを描くようにわざわざお願いしているのも見てしまい。とても腹が立ちました。
Aさんは私の作品によくいいねや感想をくれたりする程度には交流しているのですが私はAさんをブロックするべきでしょうか?
おこがましいかもしれませんが慰めの言葉とアドバイスが欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FWoYBtIh 2021/08/16

存在が許せない、つまりブロックするしかない。他人の嗜好は変えられないからあなたが身を引くしかない。

ID: トピ主 2021/08/16

やっぱりブロックしかないですかね...素敵な推しカプを描方で誕生日イラストももらったことがあるので失くすのが惜しいです...

ID: lu4E7QhF 2021/08/16

ブロック一択です。ABかAさん、どちらが好きか。

ID: トピ主 2021/08/16

Aさんの描くABが大好きでした...またABも描いてくれるかもと考えるとしんどいです(中堅ジャンルなので描いてくれる方自体が少ない...)

ID: 7OtxJcZi 2021/08/16

存在が許せないならブロックするしかないのでは?
Aさんは悪いことをしているわけではないので、ショックや憎しみをAさんに向けてしまう前に離れましょう。

ID: トピ主 2021/08/16

確かに創作の自由はありますが私が常日頃から固定アピールをしていたことを考えると複雑で...

ID: 7OtxJcZi 2021/08/16

トピ主さんが固定アピールをしていたこととAさんがAB以外を描くことって何も関係ないんですよ。トピ主さんのために創作しているのではないんです。
そこで「自分が嫌」を超えて「Aさんも良くない」みたいに思ってしまうようなら今すぐにでもブロックしたほうがいいです。

ID: h5mvBAi8 2021/08/16

辛いですね〜〜〜〜わかりますわかります…!!
私も先日、勝手ながら固定だと思っていた方がDBいいねしていてリムしました…相互でCBいいねしていた方もいたので、フォロー整理します、と言ってブロ解しました…
仲良くしていた良い思い出があればあるほど、関係を切るのは難しいですし辛いと思いますが、受け入れがたいなら離れるしかないですよね…でも悲しいですよねわかります;;
ブロックまで行くと相手もトピ主さんを認知している以上何か揉め事に繋がっても嫌なので、とりあえずブロ解ミュートなど穏便に済ませてしまってもいいのではないでしょうか?その後、どうしても目に入ってきて辛いならブロック、など考えてみても...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/16

共感ありがとうございます(´;ω;`)やっぱり固定って生きづらいですね...皆さんの意見を参考にしたいと思います...とりあえずはミュートが最善かなと思ってます...人間性があれってわけではないんですよねちょっと周りの意見に流されやすいだけで。。。

ID: q3kK5mFG 2021/08/16

辛いでしょうが私も「ブロック」に一票です…!
同人はその名の通り「思想が同じ人」同士で楽しむものなので、固定の人とだけ楽しくやりましょう!

ID: トピ主 2021/08/16

やっぱりブロックですよね。。。でも私のいる界隈固定だと思ってた人もある日急に固定じゃなくなるんですよね...怖い話なんですけど

ID: pSVhFbML 2021/08/16

私のいる界隈もある日突然固定じゃなくなる人がちらほらいます
このサイトで知ったのですが「固定だと言った方が固定の人に作品を見てもらえるから」だそうです。固定詐欺、やめて欲しいですよね。

ID: MEaJTD2P 2021/08/16

毎日もやもやしながら過ごすのも精神上よくないので、ブロックしてスッキリしたほうがいいと思います。
頂いたイラストや仲良くした思い出は大事にして、その相互の方を嫌いになる前に離れましょう。
ブロックで見れなくなれば、他カプで楽しそうな様子も自分から見に行けなくなるので、気持ちが落ち着くと思いますよ。

ID: eysnforN 2021/08/16

Aさんのためにもブロックして離れてあげてください。

ID: 9lsgX1NK 2021/08/16

左右固定です。
トピ主さんくらいのガチガチの固定派であればブロックしたほうがお互いのためだと思います。
私は過去に「でもこの人の描く作品が好きだから」と相手違いのカプも描き始めた相互さんをブロックしなかったことがありますがどんどんストレスが溜まってつらくなり(TLもその別カプ絵を褒めちぎる言葉で溢れてきて)結局自分がアカ消しすることになりました。

ID: 8dHBPhtq 2021/08/17

それは心中お察しいたします...ABしか描かない方が急に他カプ書き始めたら複雑でしよね...

ID: wcma0PVz 2021/08/16

左右相手固定の者です。心中お察しいたします。
相互さんはよく考えたら固定を公言はしていなかったとのことですが、それでも「好意的に接してくれていた相手が実は地雷に対しても好意的だった」というのが後から判明したとなればショックは受けるし、悲しいものは悲しいしですよね。トピ主さんとしては成す術がないのも辛いし、ひどい事故だと思います。
弊CPには私以外の固定がいないため相互さんもおらず有用なアドバイスはできないのですが、あまりにも身につまされたのでコメントさせていただきました。

>今までAさんと繋がっていなかったBC
こいつが何より一番お排泄物ですわ!!私ならまずはTwitter Blo...続きを見る

ID: eRDcY5gb 2021/08/16

ブロックしたらいいと思います

ID: 8dHBPhtq 2021/08/17

やっぱりブロックですか。。。

ID: IhLmOyD4 2021/08/16

私なら怖いもの見たさで、見て、後悔するでしょう…
大好きな絵なのに地雷だと、反動がすごい。しかも感想をくれてた人なら尚つらい。お気の毒です。
神絵師ですから、その一言でそちらのカプ民が是非にと言ってしまうのは仕方ありません。言い出したのはAさんですから。

まあ、いきなり予告なく放られなくて良かった、と思いましょう!
ここでABだけはまだ享受するとなるか、全拒否かはトピ主さん次第…ブロックすると交流がなくなりますし…
ただある程度大規模ジャンルだと、ミュートでは追いつかないですよね。ブロックが有効かな…
ショックですね。でもそのうち慣れますよ…何事も慣れ。

ID: 8dHBPhtq 2021/08/17

確かに予告なくよりかはマシなのかも...爆弾を抱え続ける日々になってしまいましたが...なれるといいなと思ってます

ID: vtHo0Xwn 2021/08/16

BCを描く女のABが愛せますか!?
まあ私は人に執着するタイプなのでブロックしないですが……

ID: 8dHBPhtq 2021/08/17

普通は許せないと思うんですけどその人の場合は恩義がありすぎて...

ID: BAF3qlJi 2021/08/16

すごく悲しいねわかるよ……
しかもべつにお相手に落ち度ないもんね。でももう無理だよねBC好きならこれ以上仲良くするのは。
すっぱりブロックしてお互いなかったことにしましょう!
きっとお相手側も変に気を使うことがなくなって気楽に創作できるはずです。
お別れした当初は悲しいですがこればっかりは仕方ないです。がんばってください!

ID: fzMWrFi5 2021/08/16

>>確かに創作の自由はありますが私が常日頃から固定アピールをしていたことを考えると複雑で...

>> 人間性があれってわけではないんですよねちょっと周りの意見に流されやすいだけで。。。

意味不明で草www
Aさんが今のカプにハマったのも他のカプに興味を持ってるのもその人の自由だし、トピ主さんとか周りの人間は一切関係ないでしょ………
なんでAさんがトピ主さんが固定アピールしてたことに配慮して好きなカプ自粛しなきゃならないの?

ID: xzsjPAQn 2021/08/16

本当にその通りだと思います。私もほぼ固定ですがこのトピ主さんのようにここまで自分の我を通そうと思った事一度も無いのでビックリしました

ID: izEt2Gu4 2021/08/16

100%同意です。
トピ文読んだときはうんうん辛いんだね~Aさん全く悪くないから余計辛いね~と思いながら読んでたのに、コメ返のところで二度見しました。Aさんのために早く距離を置いてあげてほしいですね。

ID: 8dHBPhtq 2021/08/17

別に描くななんて言ってないですけど他にも固定のフォロワーがいる中でなぜ他カプを描きたいと思うのかが謎で...

ID: eY8SKVXk 2021/08/17

固定のフォロワーがいることと他カプを描くことはまったく関係ないので、それを繋げて疑問にすることが謎です…。
あなたも「○○を好きなフォロワーがいるのになんで○○描かないの?」って言われたら「は?」ってなるでしょ。

ID: sBT61VNJ 2021/08/17

フォロワーってただの「フォローしてる人」ですよ。
「フォロワーが固定なら他カプは描きたくないはず」って考えが理解できない…釣り?

ID: LygeT8fQ 2021/08/16

これだから固定は…と思わざるを得ないトピで勉強になりました。
Aさんの為にもブロックしてあげてください。

ID: CE846uA9 2021/08/16

ブロックorミュートするのが一番だと思いますよ。苦手なものは仕方ないですし。

しないとは思いますが、間違っても本人に凸したり、空リプで愚痴は言わないほうがいいと思います。下手したら炎上案件。
Aさんはまったく悪くないですから。

あと、トピ主さんみたいな固定過激派は、フォローする相手は注意して選ぶとか、自衛はしっかりした方がいいかも(した上でならすみません)

ID: xYLhwcjH 2021/08/16

固定だと確認できていない人をフォローしてしまった時点で自衛不足だなと思います。
自分のプロフィールにもAB固定以外はフォローしないでと書いておくといいかもしれないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...