創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oOFfBJkl2021/08/19

感想を貰う相手は書き手と読み専どちらが嬉しいですか? 私は...

感想を貰う相手は書き手と読み専どちらが嬉しいですか?

私は二次創作の字書きです。
以前までマイナージャンル(10年ぐらいコミケで自分しかサークルがないレベル)に居たのですが、
数年ぶりに別ジャンルにはまり、二次創作している方がたくさんいて毎日とても楽しい日々を過ごしています。

マイナージャンルでは自分以外の書き手/描き手がほぼいない状態で、
オンライン専門で活動している方も含め書き手≒読み手という感じでSNSでも全員が繋がり、お互い感想を言い合うという形でした。

ただ、今回のジャンルは活動していらっしゃる方が3桁を超えるレベルでおり、
必ずしも読み手が書き手ではないという状況になっているので、
書き手の状態で感想を送るべきなのか、読み専の体で感想を送るべきなのか悩んでいます。

悩んでいる理由としては、下記のような部分です。
・書き手が感想を送ると、その返事として送り主の書き手の作品の感想も送らなければいけないのではないか。という心理的負荷を掛けてしまわないか。
・送られてきた感想の主が自分と違う解釈・CPだった場合に不快に思わないか。
 (私は左右非固定雑食で、地雷も無いのでどんな解釈でも好きだな、萌えるな、と思ってしまうタイプです)
・逆に書き手が送ってくれた方が、同ジャンルで活動している人が見てくれた!という喜びに繋がる可能性があるかも?

前ジャンルでは書き手といえど作品を作る頻度がかなり低い状態だったので、
感想の言い合いになるということがなく、
また、ジャンル全体的に新しい作品があるだけで嬉しい!という状態でそこまで解釈やCPにとやかく言われることはありませんでした。

ジャンルの雰囲気に依るところが大きい悩みであるということは承知しているのですが、
この質問を見ている書き手/描き手の方が感想を貰った相手が「書き手」「読み専」のどちらが嬉しいか(心理的に楽か)を教えて頂ければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mHZcb3aE 2021/08/19

私は感想貰えれば何でも嬉しいですけどね。
書(描)き手として、読み専として、というのは考えなくて良いかと。
自分も感想を返さねば、とは思いません。お返事はします。

解釈は受け取り手がするものなので、創作する側に管理できない部分だとは肝に銘じていますが、そうは言っても意図と違うようにとられると「あらら」とは思います。が、なぜそう思われたのか、など、新しい目線で見返すチャンスと思っています。

ただ、感想いらないとか長文迷惑という人も居るんですよね。私は送る時は反応を見て、喜んでない風だったら1回でやめます。

ID: トピ主 2021/08/19

私自身も何かを書く際には自分なりのポイントは込めつつも、世に出したものの解釈は受け手に任せると思っているのですが、
「新しい目線で見返すチャンス」という言葉に、なるほどそう思って貰える可能性があるのか!と嬉しくなりました。

感想不要の方もいらっしますよね。
感想送る前にはSNS等でどういう反応しているか、や感想いらない雰囲気で無いかはリサーチしてから感想を送りたいなと思っています。
コメントありがとうございました!

ID: tcvFMRXC 2021/08/19

私は書き(描き)手からの感想がメチャクチャ嬉しいタイプです。
うまく言えないんですが、その人の作品が自分の好みかは置いといて何かを作っている人からコメントをいただく・リアクションいただくのが同じ創作者としてとても嬉しいです。
もちろんROMの方からでも嬉しいんですが、なんというか創作者の方だとそのジャンルの畑を作ってるメンバーとして嬉しいというか……
いやすいませんうまく言えないです。
私の作品に感想くれる時は書き(描き)手の名前で入れてくれてください!笑

ID: トピ主 2021/08/19

私も、書き手としては同じ書き手/描き手からの感想がとても嬉しいタイプなので、
書いて頂いたコメントの感情伝わってきました。とてもわかりやすかったです!!
私は創作する方も好きなのですが、人が作られる創作でしか得られない感情があると思っているので、
創作してくれること、そしてそれを世に出してくれたことが本当にとても有り難いです。
ぜひ、あなた様の作品を見れることがあれば記名付きで感想送りたいと思います!笑

ID: D7tmVQ2I 2021/08/19

私は読み専の方(匿名)から感想もらえた方が楽というか嬉しいので、私自身も感想送るときは匿名が多いです。

ID: トピ主 2021/08/19

完全なる匿名さんからの感想だと、脊髄反射的に嬉しい、有り難い!と思えるのでとても嬉しいですよね。
コメントありがとうございました!

ID: twYVn1eS 2021/08/19

相手による、としか言いようがないと思います。
私は作家さんからの方が嬉しいです。感想お返ししなきゃ!とかは思わないので、素直に受け取りお礼は返します。
でもROM専さんからの方が返信不要率高くて、言い方は悪いですが楽でありがたいです。
その作家さんが、作家同士の交流を避けてる方や壁打ち気味の方ならROM専さんからの方が嬉しいかもですね。逆に作家同士でよくやり取りしてる方なら作家同士でからの方が嬉しいかも。
さっぱりした性格の方なら、作家さんのらだから自分も感想返さなきゃ!とは思わないでしょうし、丁寧で細かい方は気にされる確率も高そうだなって。

ID: トピ主 2021/08/19

相手によるとのお言葉尤もだと思います。

好きな書き手さんの貴重な時間を使って、趣味に合わない物を読んで貰うのは忍びないと思っていたので、
感想お返ししなきゃ、とかは思わない方がいること安心しました。

感想の返信(お礼)も内容によっては難しいと思っているので、
基本匿名ツールを使用する時には返信不要と入れているのですが、
記載されている部分がすごく具体的で、なるほどなと思いました。
感想を送る際の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます!

ID: MpWbuilo 2021/08/19

描(書)き手さんからも読み手さんからも、どちらもそれぞれ嬉しいです。
ただ、描き手さんの場合は、リアクションに慎重になってしまう部分もあって、ちょっと構えてしまう部分はあります。
やはり名前を出してのやりとりとなると、今後のおつきあいなども関係してくるので、お相手の活動内容やお人柄などによっては距離感に気遣う必要があるので……。
例えば、私はカプなしキャラ単体推しで活動しているので、自分にとって苦手な特殊性癖R18がメインの方に声をかけていただいた場合に、どう返事したらいいのか悩んでしまいます。
それは極端な例としても、苦手な作風の方にご感想をいただいた場合に「あなたの作品も好きです」...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

書き手同士となると今後の付き合いが発生する点、とても良くわかります。
私は質問文にも書いたように雑食気味なところがあるので、
具体例を出して頂けて、感覚としてどういう時に相手方を困らせてしまう(可能性があるのか)というのが分かった気がします!

同じ傾向・作風の方には書き手として、異なる傾向・作風の方には匿名として書いていくような使い分けが
私個人としては合っていそうな気がする、と認識できました。
コメントありがとうごございました!

ID: uRoSr9NI 2021/08/19

どちらでも嬉しい
創作者は一方的に知ってる人だと見られてたの!?って緊張する
読み手はアイコンデフォルトでプロフなしみたいな捨て垢みたいな感じだとこわい

ID: トピ主 2021/08/19

知っている創作者の方から感想貰うと緊張するのとってもわかります…!
読み手について、どういうものがこわいか具体的に出してくださってありがとうございます。
読み手としてSNSツールを作成する時は非デフォルトアイコンで多少中の人がいることを出して恐怖感を与えないようにしたいと思います!

ID: XETgGdAw 2021/08/19

めちゃくちゃ本音で書きます。
壁打ちのため、状況が違ったらすみません。

基本的には創作者に感想をもらえる方が嬉しいですが、「相手の作品を褒めなくちゃ」と考えたり返信を書くのが面倒だなと思ってしまう気にしすぎ兼面倒くさがりタイプです。

・交流のない創作者さんが通知の来ない方法(支部のURLつけて紹介・RT後に感想ツイート)で感想を呟いてくれる
→一番嬉しい。返信や褒め返しを考えなくていいし拡散もしてもらえて手放しで嬉しい。

・創作者さんがこちらに通知の来る方法で感想をくれる
→とても嬉しい。ただ同時に返信やら相手を褒めた方がいいのかな〜やら考え始めてしまうので、気疲れする...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

本音で書いてくださりありがとうございます!とても参考になります!

具体的な方法で教えて下さって、本当に分かりやすいです。
細かくありがとうございます。

書き手として感想を送る際に、個人的に一番懸念としているのが、
ご記載頂いているように相手が書き手だから、「相手の作品を褒めなくちゃ」と考えさせてしまって
書き手さんの貴重な時間を使って、趣味に合わない物を読んだり感想の手間をかけさせるのが申し訳ないというところだったので、
一番嬉しいと書かれている部分のやり方が自分にも合っていそうだなと思いました。
コメントありがとうございました!

ID: uRoSr9NI 2021/08/19

>交流のない創作者さんが通知の来ない方法(支部のURLつけて紹介・RT後に感想ツイート)で感想を呟いてくれる

これ、他の人がやられてるの見てると私はあまりいい気がしない…
作者に感想を伝えたいというよりいいね稼ぎや自己アピールに見えるのと
ネガティブなことが書かれてるとこの人は一体何様だ?って思っちゃう
わざわざ別のSNSで書かずに堂々と直接本人にコメントすればいいのにって
まさか作者に配慮しての行動だとは思わなかった

ID: 5aWsZ4hY 2021/08/19

さらに横からお邪魔します。ネガティブなことは論外ですけど(というかトピ主さんはそんなこと呟かないですよね)

>交流のない創作者さんが通知の来ない方法(支部のURLつけて紹介・RT後に感想ツイート)で感想を呟いてくれる

自分もこれが一番嬉しいな~いいね稼ぎとか自己アピールとか思ったことないです。紹介してくれてるツイートにいいねやRTがついてたらさらに嬉しいです。ありがとう…ありがとう…って言いながらRT数といいね数も見えるようにスクショして大事に保存します。
ただ自分みたいなエゴサの鬼だといいんですけど、相手がエゴサしない人なら気づいてもらえないかも…。そこはご注意です!
(締め...続きを見る

ID: pszg097W 2021/08/19

読み手/書き手より誰か特定できない方からの感想の方が楽でありがたい派です。

理由としましては誠に勝手ながらトピ主さんのような左右非固定の方だとMAX喜びが10だとすると6喜びまでテンションが下がってしまうからです。
もちろん固定の方の中にも10喜びの方もたくさんいらっしゃいますが前に相互とこういう話になった時周りの方々は左右非固定(特にリバ派)からの感想は同じように喜べないというのが率直な意見として多かったです。
読み手垢でも「雑食、地雷なし」と書いてある方からの感想は喜び度が落ちてしまいますね……。こればっかりは反射なのでどうしようもないです。

お相手の状況を見て左右固定と書...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

コメントありがとうございます。

コメントにも記載している通り雑食な人間なので、
固定の方からのご意見有り難いです!
相互の方とのお話含め記載して頂けて、新しい側面で考えることができたような気がします。

書き手の方にはできれば気持ちよく創作していって頂きたいと思っているので、
こちらの内情を気にさせないためにも
固定派の方であれば匿名垢もしくは匿名ツールで感想送るように考えたいなと思いました。

ID: oiASqsNZ 2021/08/19

基本的にどちらも嬉しいですが、好きな方からもらえたら別の嬉しさが加わります。

感想の中で創作者アピールをしない、創作者目線の感想は書かない、返信不要にする…などを徹底すれば相手のプレッシャーも減るのかなと思います。

逆に匿名で送る場合は、自分も書いていることにサラッと(難しいですがあくまで相手を主体に、アピール未満の感じで)触れれば「書き手の人に読んでもらえてるんだなあ」と思ってもらえるかもしれません。

ID: トピ主 2021/08/19

好きな方から感想貰えると、嬉しさがプラスされる気持ちよく分かります!

基本的に感想を送る際は創作者の気持ちは無くして、完全に読者としての目線で書いているつもりなのですが、
読み手でない方からの感想も欲しい…というような書き手さんがいれば
アピール未満で書き手をアピールできるようになれればなと思いました(難しそうですが)
コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2021/08/19

トピ主です。
短い時間でしたがたくさんコメント下さりありがとうございました!

新しいジャンルにはまってから数日、
些末なことですが悩みに悩んでいたことなので
様々なご意見頂けてとても参考になりました。

私個人としては、
同傾向・同作風で交流が嫌いで無さそうな方には書き手として、
そうでない方には匿名アカウント/匿名ツールで読み専として感想を送ろうという結論が出ました。

なかなかジャンル内や創作者内では話題に出せないところだったので、
お付き合い頂きありがとうございました。

以降の返信は控えますが、様々なコメント本当に有り難かったです。

ID: WnCUh9j4 2021/08/19

書き手のがうれしい派です
他カプ書いてる人から感想もらえると「わざわざ他カプ読んで感想までくれた!」という喜びがあります
同カプ書いてる人から感想もらえると「やっぱり最高だよね自カプってわかる!」という共感があります

もちろん読み手からもうれしいです。世界中にある創作物のなかでわざわざ自分の書いたものを読んでもらえてありがたいのに、さらに感想まで送ってくださるその心意気に感謝の正拳突き一万回です

ID: DB6gx2eb 2021/08/19

どっちも同じくらい嬉しいです。そしてどちらにもお返ししてないです…返信内容に差が出ないようにうまく返せるほど器用じゃないので。
まぁそう言いつつ、昔は描き手さんのコメントやブクマしか喜べなかったです。描き手さんに評価されてこそ実力!と思っていましたが、そもそも見ていただけているだけでありがたいですし、ROMの方って打算無しで純粋に評価してくれていそうなので(偏見ですみません)、それに気がついた時頭下げるレベルでした。
私の作品なんか見てくれているだけで感謝の土下座です。

ID: QPZHc6NM 2021/08/19

読み専からの方が気楽なタイプです
皆んながみんなではないですが、書き手からだと「○○のシチュいいですよね!私も書きたいと思ってたんです!」「私もABで書いてるのでよかったら見てください!」など返答に困る一言がついてる場合が多いからです
前者は「勝手に書けばええやん。ネタ被りを非難したいの?」だし、後者は「興味ないんだけど、感想強要されてる?」と身構えてしまいます
どっちにせよ、感想に見せかけた下心がチラついてしまい、モヤモヤさせられることが多いです(第一、純粋に感想を伝えたいだけなら書き手であること明かす必要ないですよね?)

読み専でも返しに困るコメントつける方がいますが、そっちは...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...