創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9nCvp0q72021/08/23

支部小説の改行(1行空け)、段落頭の空白について どうやって書...

支部小説の改行(1行空け)、段落頭の空白について
どうやって書こうか迷っています。みなさんの読みやすいと思うのはどれですか?また字書きさんはどのようにしていますか?

改行(1行空け)
1.場面転換でもない限り空けない
2.セリフと地の文の切り替わりだけ空ける
3.段落ごとに空ける
4.その他

段落頭の空白
1.空ける
2.空けない
3.その他

私は原稿用紙の使い方をそのまま流用しているためいずれも1なのですが、「あれ……もしかして私の小説、ギチギチすぎて読みづらい……!?」となっています。みなさんの傾向を知りたいのでぜひ教えてください~

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Tpfqa7X5 2021/08/23

改行(1行空け)
1.場面転換でもない限り空けない
段落頭の空白
1.空ける

私も字書きですが、どちらも1です。
読みたいのも1です。

ぎゅっと詰まってるの最高じゃん!!!
って思うタイプです。

ID: q2Xjzhfp 2021/08/23

字書きです。
トピ主さんと同じく両方1ですね。特に段落の字下げは縦書きでも読めるからあった方が読みやすいと思ってますし、自分で他の作品を読むときも、ないとなんとなく落ち着かないです。
ただWebで読むときはやはり詰めすぎると目が滑ると思うので、なるべく段落の文字数を少なめにして気持ちぎっしりにならないようにしています。支部は割と字幅に余裕があるので大丈夫なのかな?どうなんでしょう。
これは個人差あるから正解とかなくて難しいですよね…。ブラウザで読むかアプリで読むか、PCかスマホかで全然違いますし、好みで書いてしまってもいい気もします。

ID: L2odnVvx 2021/08/23

改行(1行空け)
1.場面転換でもない限り空けない
2.セリフと地の文の切り替わりだけ空ける☑
3.段落ごとに空ける☑
4.その他

段落頭の空白
1.空ける
2.空けない☑
3.その他

自分がスマホ読みすることが多く、この書き方が読みやすいと思ったので変えました。
pixivなどは読み手のほうである程度読み手のほうで字の大きさや行間設定変えれますし、縦横読みも自由です。
色々試しましたが、自分なりにどちらでも読みやすいのは上記の通りになりました。

ただ、改行の質問の『3.段落ごとに空ける』っていうのはチェックしましたけど少し違うかな。
あまり細かく空けすぎ...続きを見る

ID: f8PE3yY0 2021/08/23

昔はセリフと地の文の間と段落ごとで改行、字下げなしでやっていましたが、ピクシブが縦書きに対応してからは場面転換だけ、字下げありで書いています。

本当はウェブに上げるものは多めに改行する方が好みですが、「基本的な書き方を守れていない作品はどうせレベルが低いので即ブラウザバックする」的な意見を見てしまってから縦書きのルールそのままでやってます。
適宜空いていた方が読みやすいという方の意見はあまり聞かないのでそっちに合わせていますが、読みづらくて離脱してる人もいるのかもな〜とは思っています。

ID: 39O06AXl 2021/08/23

原稿用紙のルールで投稿してます。
個人的には横書きなら段落ごと改行、字下げはなしが好きですが、たまにツイッターで「字下げされていない小説やセリフ前後の改行がある小説は読まない」という人を見かけるので、そういうことで切り捨てられたくないなと思って縦書きと同じ形式にしてます。

ID: iHe6RMEv 2021/08/23

改行後の字下げなしや、一行あけ、数字が漢数字ではない、三点リーダーが奇数庫、カギ括弧内の文末に句点があるなど、「基本的に読みやすいとされているルール」が守られていない小説はそれだけで読みません。基本的なルール調べてない小説はレベル低いこと多いので。

場面転換でもない限り空けません。
字下げは段落ではなく改行後は必ず開けます。

基本的なルールが守られてなくてもキャプションでめちゃくちゃ気になって、冒頭三行が面白ければ読みますが、改行後の字下げなしは正直読みにくいです。

ID: DNrVFYZ5 2021/08/23

横からすみません。
仰っている「基本的なルール」は縦書きについてのものだと思うのですが、横書きのウェブ小説でもそれが読みやすいと感じた上でそう判断されているんでしょうか?
反論したいわけではなく、「ルールは知っているけど横書きはこの形式がベスト」と考えてそうしている人がいることはもちろん考えられると思うので、その辺が自分の中でどう折り合いをつけているんだろうと気になりました。

ID: IwMPTSsN 2021/08/23

基本的なルールを調べていないか、知っているがあえて横書きweb小説では無視しているかの違いってどう見分けてるんでしょうか?

ID: iHe6RMEv 2021/08/23

横書きのWebでも字下げなしは本当に読みにくいです。全部詰まってて窮屈だし目が滑ります。
あともう固定観念としてそれらがあるため、守られていないなぁという思考になってしまって、気になって物語として楽しめないんですよね。
三点リーダー奇数個だ……と思考が現実に戻ります。感覚的な読みにくさも勿論ありますが、それが気になって物語として楽しめないというのもあります。
ルールを知らないのか、知った上で変えているのかは読者には分かりませんので……分かっても物語として楽しめない以上は時間の無駄になるのでやっぱり基本的には読まないですね。

ID: iHe6RMEv 2021/08/23

あと基本的なルールを知った上であえて守らない、それらを守らずに自分のやりたいようにやるって、こだわりが強いなぁ作者の自我濃そうだし唐突に本文に作者の思考とか出てきそうって偏見もあります。

ID: BNyx4W5O 2021/08/23

個人的には縦書きのルールを横書き小説も適用するのが当然だとガチガチに考えている方がこだわり強そうで怖く感じました。人それぞれですね…。

ID: zcMkHtYs 2021/08/23

字書きです。スマホでの閲覧を意識しています。

・自分が書くもの
改行(1行空け)は読み手を意識して、その作品の雰囲気によって変えます。
じっくり読んでほしいものは「1.場面転換でもない限り空けない」です。
コメディなど、サクッと読んでほしいものはあえて多めに入れます(大体500~600字ごと)
段落頭の空白は必ず「1.空ける」
それ以外は原稿用紙のルールに倣っています(3点リーダーは偶数個、など)

・個人的に読みやすいと感じるもの
改行は(たとえば5行に1度改行があるくらいスカスカ・500字に1度の改行もないくらいギチギチだとしんどいですが)あまり気にしません。
段落...続きを見る

ID: UmM3y48l 2021/08/23

段落ごと改行、字下げなしでやっています。
基本的なルールはもちろん知っていますし、オフで出す本の原稿はそうしています。
以前ピクシブは横書きで読む人が多いというアンケート結果を見たので、自分が思う横書きで読みやすい形式で書いています。
原稿用紙のルールでなければ読まない人を取りこぼしているとは思いますが、正直変にこだわりが強い人だな…と少しビビっているので、まあ読まれなくてもいいかという感じです。

ID: 0mJV4Bkr 2021/08/23

トピ主さんとまったく同じ。普通に書いてて、あれ、ギチギチ?と思って手元にある本(同人ではない)を見たら、やはりギチギチ。
圧迫感あるなーと思って、ちょっと雰囲気が変わるところは改行して一行空けています。
ブログ(古い?note?)など読み慣れているせいか、指摘されるまで1字下げしてないweb書きに気づかなかったのですが、自分書く際は原稿用紙ルールというか、普通の文芸ルールで書いています。ただ、空白の一行はやってしまう…

ID: 2lWJOy6V 2021/08/23

両方1ですね~。
横書きだと○○が読みにくい、読みやすいとかいろいろ見るんですけど、結局自分が書きやすくて別段読みにくいと思ってないので基本的な文章ルールに則って書いてます。
文中の記号のあとの字下げとかもやってます。(これは縦書き表記だと圧倒的に読みやすいです)

pixiv小説なので他人の書き方もとくに気にならないですけど、ただ改行が多すぎるのは逆に読みづらく、空白改行をするにも程度があるかなと思います。

ID: L2odnVvx 2021/08/23

既にコメントしたものです。

ここはトピ主さんが、皆さんどうしてますか?と聞いているだけで、他人の書き方にケチつけるトピじゃないですよね。

人のコメに横から執拗にルールが…と煩く言ってる人がおられます。
同人はプロではありませんし、どんな書き方しようが個人の勝手で自由です。
読みたくなければ読まなくていいでしょう。
誰も読んでくれと頼んでないし、そんなトピではないのに一方的にケチつけて『読みません』と上から目線、みっともないですよ。

トピ主さんすみません。質問からそれました。

ID: xaPnCdE1 2021/08/23

三点リーダとかもトピ主さんは聞いてないのにね…

ID: Jm3gr8jY 2021/08/23

トピ主様は「どうやって書こうか迷っています」と言っているので、
改行などのルールが守られていない物は読まないという意見自体は、
書き方の参考にはなるからいいような気がします
トピ主様が質問以外の話はしないで、答えだけくださいと言っているなら分かりますけども
守られていないと読まない人実際にいるなら、守っておこうかなと参考にされるかもしれません
人のコメに横から~と言っていますが、このコメ自体も人のコメに対してのものですよね?

ID: L2odnVvx 2021/08/23

Jm3gr8jYさん

他の話するなということではなく、あまりに酷い物言いをしてる人が1人いたからです。
そこまで他人の回答に突っ込みを入れる必要はないと思ったからです。
自回答コメでの話を言ってませんよ?

ID: O6K1m742 2021/08/24

カチン、と来て物申さないと気が済まなくなったんだろうけど、冷静になったら?

ID: lJKQOfAo 2021/08/23

私の場合ですが。

改行(1行空け)
1.場面転換でもない限り空けない

2.はよくお見かけしますね。
自分もこちらの方が読みやすいんだろうか……と思って、試したことがあるのですが、自分の文体と合わない気がしてやめました……。

段落頭の空白
1.空ける

下げてあった方が自分は読みやすいと感じているので、そうしています(スマホからでも横書きでもこちらの方が個人的には圧倒的に読みやすい)。
他の方の文の場合、一文が短めな場合はそこまで気にならないのですが、地の文が長い(もしくは段落ごとの文章が多い)場合は下げてあった方が、読みやすいと感じることが結構あります。

似...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/24

トピ主です。皆さまたくさんの回答をありがとうございます。
両方とも1と回答した方が案外多くて驚きました!また「書く話のテイストによって変える」という意見にすごくしっくりきました。じっくり腰を据えて読んでほしいシリアスめの作品は原稿用紙の使い方そのままで、さくっと軽く読んでほしいときは空白の行多めで……という風に書いてみたいなと思いました。(いつもはシリアスめな作品を書いているのですが、今は明るい話を書いているからこそそう思ったのかもしれません)

また、ルールに関してのこだわりの話もたいへん興味深く読みました。なんにせよ「そう思っている人はいる」ということが分かって参考になります。皆さん...続きを見る

ID: ngqUV4oT 2021/08/24

改行は4、字下げは1です。

基本的には原稿用紙ルールに従ってるんですど、場面転換のときに2〜3行、注目してほしい場所に上下1行、改行してます。テンポを変えたいとか、印象に残したいセリフのところとか。
詰まってるとスクロールでスーッと流れちゃうので、目に止めてもらうとっかかりになったらいいかな、と。

ID: QPvE3064 2021/08/24

改行は4、具体的には2と3を混ぜて書きます。
長編を書くことが多いのと、元々地の文がかなり多いので、自分がスマホで見た時に目が滑らない程度を意識したらそうなりました。ただ、スマホで見ると見やすくてもPCで見ると結構空いてるなという印象は持ちます。
字下げは1で書きます。

ID: BtLOpbjP 2021/08/24

改行→2
字下げ→1
ちなみに場面切り替えは改ページ使ってます

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...