創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lSzyXhmB2021/08/25

他ジャンルの字書きさんと作業進捗とか励まし合う会話したい〜 ...

他ジャンルの字書きさんと作業進捗とか励まし合う会話したい〜

繋がってるの絵師さんばかりな字書きです。私は某ジャンル字書きですが同じジャンルの小説はほぼ読まなくて(解釈違いや地雷が多いので)、相互で仲良いのは絵師さんが圧倒的に多いです。
絵師さんだとよく作業イプ募集とか絵チャやっておられたりするんですがこちら絵を描かないので、
そちらにはなかなか入っていけません……(原稿機関じゃなきゃ単にお喋りでお邪魔することはありますが)
でも本当は同じ小説を書く仲間とここまで進んだとか次どういう本を作ろうと思ってるとか、
表紙とか印刷会社とか装丁とかの話したい。
仲良い絵師さんとそういう話したりするんですが(表紙書いていただいてる絵師さんもいるので)
同じ字書きフィールド目線で会話したい……
じゃあ自ジャンルで字書きで仲良い人を作ればいいじゃあないかなんですが、他の人の小説ほぼ読まないので作品読んでなくて申し訳ないってなるんですよね。
他ジャンルの小説書きさんと励ましっあったり会話したりできればいいんですが〜
字書きって孤独じゃないですか、進捗Twitterに上げれるわけでもなし、
じゃあせめて字数だけでもってツイートしたら字数マウントとか言われるし〜!
字書きのみなさん原稿機関をどうすごしてますか……孤独を感じる……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: g9BhlfO1 2021/08/25

作業に集中したいので、他人と絡みたいとかは考えないです。本を作る際の相談などは出来たら良いなとは思いますが、基本孤独な方が捗りますしラクです。

ID: トピ主 2021/08/25

トピ主です
私も作業してるときは静かな場所じゃないとだめなんですが、本を作る際の相談はできたらいいなーと思います……!
たしかにひとりのほうがはかどりますよね!

ID: KcZEQtIk 2021/08/25

原稿中は通話が無理なタイプです。
でも同じように作業している人がいたら尻を叩かれる気になれるので、無言(?)通話はやりたくなりますね。
ひたすらキータッチの音だけがする通話、緊張するし集中できる気がします。
まあなかなか人と時間帯が合わないからひたすら自分との戦いになるのですが……
自ジャンル以外だと、解釈違いとか逆とか気にしなくていいから楽そう。
なんて言いながら自分が能動的に動くタイプではないのもわかっているから、ここで愚痴るだけです。

ID: トピ主 2021/08/25

はい、私も原稿のときは完全無音です……
たしかにキータッチだけはいいですね!
そういう図書館みたいな(誰かが頑張ってるな)という空間がいいなあと思っていて……
自ジャンル以外との会話なら気を使わなくていいっていうのありますよね、わかります。
コメありがとうございます!

ID: H9sLRTrc 2021/08/25

ひたすら壁打ちでした。ロム→字書きになったのですが元々交流は殆どしてなくて仲良くなった人もいましたが縁が切れてしまったり創作してない方だったりでそういう会話がしたくてもなかなかできなかったですね。また私もグイグイ交流していくタイプでもなかったので仲間に入れて〜!みたいなことはできず(*_*)あとは書き手になったら今まで読んでた創作者に自分が書き手として認識されるのが億劫になって感想は匿名で送ったりしていました。
作品読んでの交流になりやすいのはとても分かります。私の好きな字書きさんも(多分)同カプの他作は読んでないんだろうなという方がいてやっぱり絵描きの方としか交流していませんでした。
字...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

創作者同士って作品を読んでいないと交流しにくいと言うか、
つながっても「このひと私の作品見てないな」って感じると離れる部分がある気がします。
匿名で送るのもわかります……遠慮しちゃうところありますよね。
ほんとに!字書きあるあるとか本の作り方とかサイズとか字詰めとか色々話せたらって思います〜
壁打ちクソデカ感情わかります!
壁打ちじゃなくて相談したいなーとちょっと思いながらですが……自書きならではの悩み相談できるといいなあという感じです

ID: wW1le7dK 2021/08/25

孤独に向き合うのが字書きの一番大変なところだと思っています
吐き出し用メモを用意し、自分でツッコミを入れながら書くと多少マシになります

ID: トピ主 2021/08/25

なるほど!吐き出しメモ!
自分の場合原稿期間が長くて(半年とかそれくらいです)ずっと孤独だと少しさみしく感じてしまいます。
どこかに書き出したり吐き出したりするのがよいのかもですね!

ID: 4Gx2Qo6h 2021/08/25

絵描きさんどころか創作系おともだち0人だからわかるつらい〜
界隈見渡したら「友達と会話してたらこういう話が出てきて『それ良い!!採用!!』なった」とかいうのばっかりで羨ましい悲しい
けど誰に言えるわけでもないからついめもに日常垢と創作垢つくって一人で奇声あげながらやってる

ID: トピ主 2021/08/25

会話しているうちにインスピレーション湧いたり、新しいアイデアが生まれたりって話を聞くと、
いいなあと思います。
ひとり二役でしょうか!なるほど……参考にさせていただきます!

ID: kUVQMran 2021/08/25

絵描きの友達いるならいいじゃん
字書きは孤独な作業だし字書きの友達できても作業通話は断ってる
トピ主は大手なんだと思うけど同じくらいのレベルの字書きと付き合わないとねたまれるよ

ID: トピ主 2021/08/25

はい、絵描きさんとは話せる友達はいるのですが、
字ならではの悩みとか本の話とかできればいいだろうなーっていう願望でした……
字書きのレベルとか関係なく(発行数とかジャンルブーストあるだろうしいい加減なものだと思っています)
話せたら良いかなと思ったんですがジャンル違っても難しいのかな……

ID: KB06kUSs 2021/08/25

すっっっごくわかります…!
私の場合は同ジャンルというよりも同カプになってしまうのですが、字書き同士での交流の難しさをひしひしと感じています……。

トピ主さんと同じ理由で、相互字書きさんの作品が読めないです。あとは無意識にでも影響を受けたり、表現が被ってしまったら嫌だな、と。自衛のためでもあるのですが……。
でも私と違って相手の作品を読める方もいらっしゃって、そういう方から感想を頂くと「自分は読めていないのに…」と申し訳なくなってしまいます。しまいには繋がったことを後悔するほどには…。

前置きが長くなりましたが、私は原稿期間はひたすら孤独と向き合ってます。1日のノルマを決めて、...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

すみません、私もジャンルではなく同カプでした!(というか固定CPの民なので同じCPしか相互でいない)
相互なのに読めないの申し訳ないなあと思いながらおつきあいしています。
繋がった最初は読めていた方もだんだん解釈が違ってきたり、自分の中でCPのこだわりが増えたりCP観が固まったりして、
のちに読めなくなった方も多く、今では自カプの相互さんの小説は一切読めません(公言していませんが……)

一日のノルマ!いいですね!私は意志がよわよわのよわで豆腐みたいなので達成できなさそうです〜
進捗報告とか印刷所とか装丁の相談いいですよね、つかってるソフトとか……
似たようなトピあったとのことで...続きを見る

ID: uhZw0OFY 2021/08/25

字書きの知り合いが数人いる者ですが
正直これオススメできません。

トピ主さんもううっすらわかってらっしゃると思いますけど
あなたが他の自カプの話読まないように
他の方もあなたの小説を読んでない可能性があるからです。

なので、2、3番目に好きなジャンルカプの読める小説を読みまくっていって
そこで感想を送り仲良くなれそうな人と情報交換するのはどうでしょうか。
自カプはどうしても揉めやすいので、私は知り合いの方には
ポジティブな気持ちしかやりとりしないようにしてます。

それでも私の作品に知り合いの字書きさんがいいねすることはないので
まあそういうことかなあと軽く流して...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

自カプが揉めやすそうというのとてもわかります……
私も読まないし、相手も読んでないだろうなっていうのも薄々わかります。
2,3番めのジャンルがあればいいのですが、自分は1ジャンルだけでしかも固定CPで(同ジャンルでも他CPは読まない)
ガチガチ固定マンでした……。
好きなジャンルを増やせればいいと思うのですが、いまの自カプ以外に考えられず。
他の2次創作も全く見ないって感じです……。
でもジャンルいろいろと掛け持ちしてるほうが気も楽だと聞きますので、何か好きになれるものがあればいいなと
思って見てみます!

生まれ変わるなら絵かき……なるほど!
でも自分の親しい絵描きさんは...続きを見る

ID: CvSAncTs 2021/08/25

孤独最高と思って原稿やってる。

ID: トピ主 2021/08/25

わたしもそういう孤高の原稿戦士を目指せたらと思います……!

ID: yH4QbS5Y 2021/08/25

ディスコサーバー建てようか?
チャンネルはテキストが進捗/雑談/相談、ボイスが雑談作業/無言作業とかでいいかな
カプのことで揉めたりするとめんどくさいからカプ名はアルファベット統一とかでぼかしてって出来たらみんなやりやすい?
私はそんなにさぎょぷに熱心なタイプではないけどやる気がないときに人を見てモチベ出したいから
もし需要あるなら建てたいし誰か建てたら入りたい

ID: 2Fso8S6P 2021/08/25

是非建ててほしい…知らない人とそういうことできるサーバあったらいいなと思ってました。

ID: 6V7zdUW5 2021/08/25

入りたい 何も喋らんし書かんけど、だれかいるってだけで励みになるタイプ

ID: jdA1pR8W 2021/08/25

それいいですね……!
まったく違うジャンルだからこそ気兼ねなく出来そうです。
作業も基本的に話ながら出来ないので、みんなカタカタしてるのだけって居心地よさそう……!

ID: Hkol9C2p 2021/08/25

トラウマシーンとか書いてる時ひとりだと辛いものがあるから誰かいるって分かってるだけで救われるから是非参加したい 前は駅とかで書いてたけど昨今の状況だとそうもいかないし

ID: yH4QbS5Y 2021/08/25

https://discord.gg/YYeJzhvYyv

色々おいおいって感じだけどとりあえず建てた
まずかったら消します

ID: トピ主 2021/08/25

トピ主です、ありがとうございます!
ついにサーバー建ててくださる方が……!!!!
無言で作業するときにも入りやすいみたいで素晴らしいです!ありがとうございます。
いまちょっと発話できる環境じゃないので入れませんが、あとで覗いてみたいと思います!

ちょっと仕事に戻りますので、これ以降コメント残してくださった方はあとで返信させていただきます。
みなさま大変有り難うございます。

ID: H9sLRTrc 2021/08/25

覗いてきました。ありがとうございます〜
こういうの殆ど経験ないのですが利用させてもらいます。多分作業しながら通話できる人はほぼいないかなーと思うので慣れてきたら短時間通話で字書きあるあるとかそういうのも話したいなと個人的に思ったり

ID: IhYzwTHr 2021/08/25

そもそも文章書きながらしゃべることって出来ます?私は無理なタイプなので、文字書きしてるときはひたすら孤独に作業するものと諦めてます。絵を描く時は普通にさぎょいぷとかも出来るので、きっと脳の使っている部分が違うんでしょうね。
それはそれとして、字書き同志ってジャンル違ってても仲良くなるのは難しいのではないでしょうか。
絵や漫画と違って「一目で下手と分かる」ことがない分、字書きって自分の文章最高って錯覚してる人が多いですよね。
だから他の字書きが自分より評価たくさんもらってたりするとなんで?!ってなりがち。
いざ他ジャンルの字書きさんと交流してみたものの、その人が支部でブクマや感想ざくざく...続きを見る

ID: 1ipXguQj 2021/08/25

自分より評価されてる人とは仲良くできないってこと…? ちょっと病みすぎてない?
創作とは切り離して普通に同じものが好きって部分で繋がればいいと思うけど…。

ID: z4kGN3Oj 2021/08/25

字書きの自分とその人のファンの自分は別物だと思うとよいですよ。
その人がすごくいいもの書いたら楽しいし、拡散されていくと寂しいけど嬉しい。
作品のギブアンドテイクができる関係性っていうのかな?
お互いに書いたり読んだりしあえると上手くいく気がする。

同じジャンルだからフォロバしたら字書きだった…ってパターンがとにかくダメでした。
こちらは字書きであることをその人の価値とみなしてないのに、向こうはその価値を評価してくれないことに病んでしまいます。
フォロバ後にアップされたものを読んだけど、好きじゃないしどう褒めたらいいか分からないしで、感想をどんどん言えなくなって…。申し訳なかっ...続きを見る

ID: 3IuSmQ9O 2021/08/25

>絵や漫画と違って「一目で下手と分かる」ことがない分、字書きって自分の文章最高って錯覚してる人が多いですよね。

ううん…自分はそんなことないです
一目というか段落分の数行読んだだけで「この人自分より上手い!」と思うことはよくあります
だから「こんなに綺麗な文章なのになぜこの低評価?」や「私は読む気しないけどめちゃくちゃブクマついてる」というギャップを感じることの方が多いですねー
あなたの場合字書き同士だからというより自分より高評価をもらう人が軒並み交流対象から外れるようですから、自分より低評価の字書きとなら仲良くなれるんじゃないでしょうか?

ID: IhYzwTHr 2021/08/25

字書き同志で作業進捗や励まし会話したい、とのことでしたので創作と切り離して考えることまではしておりませんでした。申し訳ありません。またこれも私の書き方が悪かったのですが、自分より評価されてる人と仲良く出来ない、というのとも少し違います。以前、私が評価を頂くことであてつけっぽいことを言われたり(〇〇さんがいれば私なんてもう書かなくてもいいですよね…など)、新刊の告知をするとあからさまにネガティブになられたりという経験があり、その方がROMのうちは実に楽しく交流出来ていたのに、その方も同じ字書きになったら全然うまくいかなくなってしまったので、やはり字書き同志の交流、正確には評価に差のあるもの同士の...続きを見る

ID: L1l2miow 2021/08/25

3IuSmQ9Oです
こちらこそミスリードしてしまって申し訳ありませんでした。

ID: トピ主 2021/08/25

ID変わったかもしれませんがトピ主です

私も文章書くときはまったく無音でないとできないので、作業中はひたすら孤独でひとりで画面に向かってます。
字書き同士でもジャンルが違えば仲良く出来るんじゃないかな……と個人的には思います。
上手い下手関係なくと言うか、原稿を見せ合うわけではないのでそのあたりはあまり考慮していない感じでした。

ブクマ数とか発行数とか言い出すと「なんで?」ってなる気持ちが湧くのは当然かと……
でもこのあたりはジャンルブースト等もあるし一概に上手い=評価高いとは違うことが多々あるので
なんともいえないなあって個人的には思っています。

同じジャンルの字書...続きを見る

ID: 2sEl576Z 2021/08/25

同カプ字書きと作業通話する字書きです!

私はもくりを使って、無言作業通話50分休憩雑談15分を集中タイマー機能で管理してます!
50分は皆タイピング音のみ聞きながら原稿や作業します。平日なら5時間とか、休日は10時間耐久とかもしたりします!その際はご飯休憩に1時間半、食べながら雑談してます。
50分の作業後は、この表現詰まってて〜と相談してアイディア出し合ったり、進捗字数伝えあって、天才!って褒めあったりしてます。

私も基本的には同カプ読まないのですが、原作がゲームのため一緒にゲームしたりゲームの話で仲良くなったりした字書きさんだったり、絵も描く(落書き程度、ミニキャラとか可愛...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

もくりの作業と休憩機能はわたしも使ったことがあります!でも一人で淡々と……単なるアラーム状態でした笑
同カプ字書きのお仲間との作業環境、羨ましいです!まさにそういう感じで、作業してるときは集中して、
雑談時に装丁の話とか印刷とか表現の相談とかできたらいいなって思ってトピ立てしました。

進捗伝えあって天才!と励まし合う関係……!理想です〜!!!!
同じCPでもテイスト違ったりネタかぶりしないとなるとお話しやすいのですね。
私は原稿中だけでなく、一切他の方の小説読まないのでなかなか同CP者とはつながりにくいなーって思っていました。
どうしても同CP,見知った仲だと自分の小説を読んで...続きを見る

ID: WjKPwTQu 2021/08/25

つい最近二次で字書きを始めたばかりの人間です。
ジャンル内では絵描きとして活動していて、字書きは別名義でこっそりやってるため、ジャンル内の字書きの人とは繋がるのが怖く、壁打ちでこそこそ書いています。
字書きの人とお話してみたい……とは思いますが、自分は文章を書いている時は会話ができないので作業通話は無理ですね……仕事でも、文章を書く作業の時はしゃべれなくなってしまうので……。
日本語や英語の歌詞が入った曲が流れてきても気が散るので、小説を書く時はインストゥルメンタルを流しています。
原稿作業は確かに孤独だし「これでいいのかな~」と自分の文章に不安が募るばかりですが、悩んだ時は商業小説を...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

はい、私も作業中は通話できません。一切無音でないと難しくて……。
同じく歌詞がある音楽もダメなので、クラシック流したり環境音楽流したりです。
それでも無理なときは完全無音です。なのでちょっとリフレッシュと言うか、作業から離れた時に
お話できればーって思いました。字書きあるあるな悩みとか……。

なるほどです、絵と文章とどちらもされると脳がリフレッシュされそうですね。
空き時間はリフレッシュできるよう何か探すのも手ですね……ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/08/25

トピ主です

コメントしていただいた方がDiscordのサーバーを立てていただいたようでありがとうございます!(大変感謝です!)
https://discord.com/invite/YYeJzhvYyv
とのことです。
トピ主がDiscord未知&まずはインストールから……の人間のため、まだ試せていなくて申し訳ありません……
Discordとはなんぞや……からスタートでして〜
環境整えて明日以降にまたちょっと覗きに行...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...