昨日も同じ質問してなかった?
同じようなトピがいくつもあるのにろくに調べもせず目も通さず他人様に聞いて楽に解決させようとする人間に敬語使う必要性ある?
もう結構です。ありがとうございました。
そうですよね。仰るとおり長く書いていらっしゃるから磨かれるところもあると思います。もっと他の作品に触れてみて地道にインプットに徹してみます。回答ありがとうございました。
辞書!子供の頃は読んでいましたが、大人になってからはあまり触れていませんでした。なるほど、学校の勉強と通ずるものがありますね。面白そうです。一般文芸とあわせてさっそく実践してみます!回答ありがとうございます。
愛や勢いに任せていい文章が書ける時もあるんですが、できればコンディションに振り回されず安定して書けるようになりたいですよね。 それで最近「なんとなくで簡単に情景が伝わるような上手な文章が書ける訳ないだろ!!」と思い始めて、まずはプロの人のやり方も知っておきたいよなとそういった参考書を少し読み始めました。 「めんどくさがりなきみのための文章教室」という本です。(回し者ではないです) 好きな本をトレースして語彙や表現方法の幅を拡げる、文字数決めて執筆のチャレンジなど、結構地味で筋トレっぽい内容が多いですが、かなり力がつきそうでやってみようかなと思っています。 図書館にあったら借りてみるのもおすすめです。 「もうそんな基本既にクリアしとるわ」という状態なら申し訳ないです・・ それにしても鮮やかな描写ができる人って大体語彙が豊富ですよね・・やっぱインプットの差なのかもしれないですね。
その本の題名は耳にしたことがあります。さっそく借りて読んでみますね! そうなんです、語彙力があるから表現の幅が広いんですよね。地道に練習あるのみですね…。回答ありがとうございます。
別の方です。 お顔が見えないと言えど敬語も使えないのでしょうか?
書き始めて半年なら下手なのは仕方ないのでは… 半年で面白いものが書けるのって元から吸収しているものが多くて才能もセンスもあるって感じの人だと思います 大抵は色んなジャンルを経て三年とか五年をかけて色々書いてみて上手くなれるかどうかで、その時間をかけても上手くならない人もいます 読む感じだと今のトピ主さんはインプット量も少なそうなので、現時点で上手いと思えない部類に入るなら小説や映画などを沢山読んで勉強して、良かったところを自分の作品でも実践してみる、くらいの地味な作業しかない気がしました
単純に語彙を増やすなら辞書を引くのではなく読む感覚で頭から目を通すといいですよ。 国語辞典とか諺辞典とか四字熟語辞典とか英和辞典(和英でも)とにかく辞典を読む。 その中で小説に使えそうな単語があれば単語と意味をノートに書き取る。 学校の勉強と同じく、単語と意味を頭に叩き込むためにノートに手書きで書き取ると効果的です。 加えて一般文芸を手当たり次第に読み、知らない言葉や用語が出てくると必ず辞書を引く癖をつける。 また、家具や家電の説明書の部品の説明が書いてあるページも熟読すると正式名称がわかったりするのでおすすめです。
・小説の上達法が知りたいです。 https://cremu.jp/topics/4874 ・文章が上手くなりたい!! https://cremu.jp/topics/5504 一番上のやり取りについて色々と突っ込みたいことあるけど とりあえず参考になりそうな過去トピだけ貼っておきますね。 トピ主さんが目指したい文章表現としては、たぶんキャッチコピーの練習とか良いんじゃないかと思います。 自分もツラツラと言葉を重ねる文章表現が多いんですけど、短くてもパッと意味が伝わりやすい、ことわざや名言のような表現ってすごい素敵だなーと思ってます。 「家は路上に放置されている。」セコム 「恋を何年、休んでますか。」伊勢丹 「言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う。」パイロットコーポレーション 「英語が話せると。10億人と話せる。」ジオス 「一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる」トッド・スキナー 「虹を見たいなら、雨は我慢しなきゃいけないの。」ドリー・パートン 「お金を出しすぎると、知恵が出にくくなる。」斎藤茂太 「すべてが自分に向かってくるなら、反対車線を運転している。」マーフィーの法則 「ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。(あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。)」ユング 「歯車には歯車の意地がある。」ダグザ・マックール 「あきらめたら、そこで試合終了だよ」安西先生 「神に祈るな!心くじける! 過去を思うな!敵は前にあり!」ヨハン・ホルスト 「懺悔・・・? やめとこう、すべてを告白するには一週間はかかるだろうからな。」コブラ 「ワイン同様、熟成に時間を要する人間関係もある」荒巻大輔 以前、醜いコスプレの是非についてあーだこーだと議論になったことがありまして、そこにツラツラと自分の意見を書いていたんですが、その後に一言「コスプレは体で表現する同人誌だよ」と短くまとめて下さった方がいて、あーなんて素晴らしい表現なんだと感銘を受けたことがあります。 短くてもしっかりと伝わる表現というのは考えるのが難しいですけど、世の中には存在するんだな、と。 キャッチーで長すぎず、けどしっかりと伝わる表現なんかをキャッチコピーや名言の中から学んで見てはどうか、という案でした。
過去トピまで貼ってくださりありがとうございます。また、お手間をとらせてしまったこともお詫びいたします。 書いて頂いたキャッチコピー、どれも的確に言葉を選んでいるからこそ広がる世界ですね。まさに仰るとおりで、私の理想とする形はキャッチコピーのように少ない言葉でありながら伝わるというものです。あらためて気づかせて頂いたことに感謝です。 コスプレに関してのまとめの一言も的確ですね…!芯を捉えているから、こちらも納得する表現だと思いました。 アドバイス頂いたことを実践してみます!回答ありがとうございます