回答受付中ID: wHhzov
小説本を作るにあたり、好きな絵描きさんに表紙をご依頼したところ「表紙はスケジュールの都合で難しいが、是非お祝いしたいのでよければよければゲスト寄稿させてほしい」とのお返事がありました。
ご提案に甘える形でこのままゲストをお願いしたいと思っているのですが、この場合謝礼はどの程度が適切かわからず、ご質問させていただきます。
以前同じ方に表紙用のカラーイラストとデザインを依頼した際は、謝礼として1万円と、献本郵送時にお礼と感想を書いた手紙をお送りしています。
また、その方は海外在住かつジャンルも異なるので、菓子折りや公式グッズをお礼にするのは難しいです(前者は渡せないこともないとは思いますが、無用なトラブルは避けたいので…)。
上記の事情から現金でお支払いするのが一番わかりやすいかと考え、5000円〜8000円あたりで御礼を提案しようかと思っているのですが、大丈夫そうでしょうか。
ゲスト寄稿をお願いしたことがないので、ご意見をいただけるとありがたいです。
回答する1
コメントを投稿
ログインするとできること
- 🔒投稿ごとにIDが変わり、匿名性アップ
- 🙈見たくない投稿やコメントを非表示
- 🗑️自分の投稿やコメントを削除できる(一定時間内)
- 🔇気になるワードをミュート
- 🔔返信が届いたら通知でお知らせ
- 🔖投稿をブックマークして後から読める
- 📝投稿・コメント履歴をまとめて管理
ゲスト時の投稿も自動で引き継げます
悩むなら選択肢増やして選んでいただいたら? 現金かそれ相応の菓子折りか日本でしか手に入らなくて欲しいグッズがあれば等、選ぶ側も悪い気はしないだろうし、もし住所交換出来るなら御礼のお手紙も封入できますし。 ただその方が普段から金銭で引き受けてる様子があるなら何も言わずに現金でいいとおもう。 おそらくお相手さんも事情は分かってるだろうから断るか現金になるんだろうけど、感謝とお礼したい気持ちが通じればいいと思う。