創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FmhitquN2021/08/28

【相談】距離なしの変な読者がついてしまい対応に困っています。 ...

【相談】距離なしの変な読者がついてしまい対応に困っています。

いつもブログにコメントを残してくれる人なのですが、最初から語りたがりな傾向がありました。
それでも感想もしっかりと言ってくれるので、今までは嬉しく感じ返信もしていました。

ここからが本題なのですが、
2日返信をしなかっただけで「返事がないのですが大丈夫ですか?心配です」というコメントが来ました。
(※ちなみにブログは毎日更新ではなく5日ほど更新が空くこともあります)
流石にこれは距離をとった方がいいと思い、対応に悩んでいます。
逆恨みされるのも避けたいですし、友達認定されて今後スペースに凸されることも避けたいです。

皆さんならどのような対応をしますか?
また、距離なしトラブルの経験談などもありましたら聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Do4kHlp7 2021/08/28

私ならコメント欄閉じてから、しれっと「しばらくバタバタしてお返事に時間がかかりそうなので、一旦コメント欄閉じます!」と宣言します。
距離梨は構ってくれる人が好きなので、出来るだけ構わないようにしたら他にターゲットを探してくれるかなと…。

ID: cITJ0jVF 2021/08/28

上の方の案とてもいいなと思いました。
とりあえず、「返事がないのですが~」には私だったら返信しないです。気づかないフリでさっさと閉じてしまうか、コメ欄を閉じたくないということなら、感想部分にだけはお返事をしてそれ以外の無関係な日常語りや安否を聞いてくるコメには反応せずスルーを貫くのもいいと思います。

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。
すごく良い案をもらったので実践してみようと思います。
悩みがすっきり解決したので相談してよかったです。

ID: トピ主 2021/08/30

アドバイスの通り多忙を装い、以降の投稿のコメント欄を閉じました。
しばらく置いてから、しれっとコメ欄を再開しようと思っていました。
しかし、以前の投稿にとても熱いコメントが届き、「また話しましょうね」とも言われてしまいました。
絶対また再開するパターンだこれ……
悪い人ではなさそうなのですが、今までも何かズレてて「?」と思うことが多かったので、かなり厄介そうな気がします。

ID: uweUV1mS 2021/08/30

大丈夫かなあとトピみてました。厄介そうですね…。

わたしもコメ欄開いたら再開すると思います。
メールフォームへの移行はどうでしょうか?

ウェブ拍手的な、記名式でないタイプをぐーぐるふぉーむや、カスタマイズ可能なところで作る。
という感じで、一方的なコミュニケーションにするのはいかがでしょうか?
「返信は時々します」とか、適当に濁しておくとか……。

もしそれでも名前を入れてくる場合、メール受信時にその方の名前が入っていたら既読にする……などのフィルター設定をかけてしまえば、視界に入れなくても済みます。

まぁ、何にせよしばらくは放っておくしかなさそうですね……。

ID: トピ主 2021/08/31

メールフォームへの移行いいですね。
今後はコメ欄は閉じて、感想はメールフォームに誘導する形にします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...