ID: BD9VsFke2019/09/30

「隣のサークルさんの本を20冊買っておいて」と頼まれたら、どう対...

「隣のサークルさんの本を20冊買っておいて」と頼まれたら、どう対応しますか?
売り子を頼まれ、サークル主が買い物へ出掛ける間際のことでした。
隣のサークルさんはいわゆる部数限定頒布で「1人3冊まで」と書かれていました。

イベント開始前に隣のサークルさんに20冊の旨を話したところ
「一応、何度か列に並んで貰えれば…」とのことだったので、
開幕は売り子スペースも見えるので、とりあえず隣のサークルさんの列に並ぶことに。

島中サークルでしたが、開幕でも10人ほどの列が出来ており、
結局、そこに何度も並び直して買ってを繰り返し…
最後は列に自分しか残っていなかったので
「まとめてあと8冊売ってくれませんか…」とお願いすることに。

もちろん、それで完売になったとかではなく、
売り子スペースに戻った後も隣のサークルさんは頒布を続け、完売は昼頃でしたが…

未だにどういう対応するのが正解だったのか、今でも時々思い起こしては悩みます。

みんなのコメント

ID: w3PLD9vJ 2019/09/30

20冊……?よもや転売の片棒を担がされたのでは?!と心配になりました。もちろんそんなことは無いでしょうけど、じゃあ20人の友人からまとめ買いを頼まれた?または一人二冊ずつを10人?
いずれにせよ、中々無いシチュエーションに驚いています。
自分でしたら20冊の理由を確認し、納得できる&サークル主とよほど仲がよい場合でなければ断るかも知れません。上限の三冊のみとか。一人から請け負うにはちょっと異常な冊数です。

こちらの投稿もおすすめ