創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DUk28Xm52021/08/30

他人が送ったマシュマロのお返事にいいねするのはどういう心境でしょ...

他人が送ったマシュマロのお返事にいいねするのはどういう心境でしょうか?

先日、大好きな作家さんに同人誌の感想をマシュマロで送りました。熱がこもりまくって字数がかさんでしまい申し訳なかったので、お返事は気になさらずと一言添えましたが、その方が「返信不要とありましたが、○○とか△△とか描きたかったことをくみ取ってくれてありがとう!」と呟かれていて最高に嬉しかったです。
ところがその呟きにいいねがひとつ。不思議に思ってのぞいてみたら知らない垢。最初はまあ待て、もしかしたらほぼ同時にこの人も感想まろ送ったのかもしれないと思って気を鎮めていたのですが……段々もやもやしてきました。内容や時間からして、これは私へのお返事だと思うんだけど…何故???

私自身も自作品の感想をまろで頂いて、お返事をしたらいいねがつくことがあります。そんなときは「多分この人が送ってくれたんだろうな」と思いつつ、そもそも壁打ち気味なのでそこから何が起こる訳でもなく。
そういえば、他の方のまろのお返事に2つ以上いいねがついていることがある…あれってなんだ??(内容が萌え語り込とかオフ告知込なら分かるんですが)

こんな経緯でどうにも気になってしまい、トピ立てをしました。一応検索はかけたのですが、もし過去トピと重複していたらすみません。
文句を言いたいわけではなく(今回正直もやっとしましたが、そもそも返信不要でお送りしたのは自分なので…)どういう感覚なのか知りたいという素朴な疑問です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JcNqsFng 2021/08/30

どこかの愚痴トピと質問トピの中に似たような回答を見かけたことがあります。
マロの内容や回答の内容だったりに「いいね」をつける人もいらっしゃるみたいですよ。本人アピールじゃないことも多いみたいです。

わたしも「匿名で送っておいて、本人がいいねするのか!?」と謎だったんですが、それを見て「いいね」には「いいね」以外の意味は無いんだなーと思いました。

ID: トピ主 2021/08/30

既にあったんですね!探し出せず重複すみません。
質問内容に記載し忘れてしまっていたのですが、私が送ったマロ自体は公開されていないんです。お送りした相手が呟きのみで反応して下さっていた感じなので、本当に何のいいねなんだろうと疑問に思ってしまい…。
そして同様に「いいねしたら匿名の意味なくないか?」とずっと思っていたんですが「いいね」は「いいね」の意味しかない、にとても納得いきましたし、そういうものなんだなと腑に落ちました。ありがとうございました!

ID: LiN45WJF 2021/08/30

素敵な感想もらってよかったね〜とか私もこの感想の人と同じこと思ったよ〜の意味合いです。
逆にわざわざ匿名でマロ送っておいて自分でいいねする人なんてそういなくないですか?
他人にいいねされたくないならDMとかで感想言うべきかと。

ID: トピ主 2021/08/30

すごく素敵な感想のマシュマロありますもんね!私も見かけたとき、作者さんもマシュマロ送った方も素敵だな~とほっこりします。
たしかに、匿名で送ったのにいいねするのは何故…とずっと思っていたので、今までアピールだと思っていたのも実は全然違う方のいいねだったのかもしれません。ありがとうございました。

ID: QX4cIGEU 2021/08/30

たまにやりますよ。
マロの内容、そしてその回答が、いいなと思ったからつけます。
上の方も言ってるとおり、「いいね」は「いいね」の意味しか自分は持ちません。
だから義理の「いいね」もしません。

てか、本人のみがいいねするのなら、匿名の意味無くないですかね??

ID: トピ主 2021/08/30

すみません、トピ文に入れ忘れてしまっていたのですが今回マロの内容は出てないんです。お送りした方の呟きの中にも萌え語りや解釈が含まれていた訳ではなく。
変に穿ち過ぎていたのかもしれません。「いいね」は「いいね」でしかない、というのがとても腑に落ちたので、嬉しそうでよかった~のいいねだったんだなと考えるようにします。ありがとうございました。

ID: 1HMpXYGv 2021/08/30

以前あったトピでは、「自分がマロ送ったのに他人がいいねしていて、その人が本人認定されてしまうのが嫌。マロ送った本人以外がいいねすべきでないですよね?」という感じの内容だったと思います。

そこでの回答はいいねしたから本人とは限らない、本人しかいいねしてはいけないとは思わない、単に質問内容や回答に共感していいねする、こういう質問するとこの作者さんは喜んでくれるのか(回答しやすいのか)と思っていいねする…などがあったと思います。

例えば「○○のシーンがよかったです!」→「ありがとうございます、ここはこういう気持ちでかきました」の場合、質問者に共感する場合も回答内容が読めて嬉しいという気持...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

既に似たトピがあったんですね!申し訳ないです。
個人的には送った主がいいねしたら匿名の意味がないのでは?と思うし(正直に言ってしまうと自分がお返事したまろにいいねが1ついていると「これはご本人なんだろうか」と妙なプレッシャーがあります…)素敵な感想だったりそれにお返事されている内容が素敵だったりするといいねしたくなるので、とても興味深いトピです。ありがとうございます、探してみます!
今回はマロの内容も公開されておらず、お送りした方の萌えや解釈が読み取れる呟きでもなかったので、これはどういういいねなんだろう…と変に考え込んでしまいました。もっと楽な気持ちで見るようにします。ありがとうございま...続きを見る

ID: ETA42GZO 2021/08/30

回答の内容に萌えがあったらいいねすることがあります。

ID: トピ主 2021/08/30

見るだけで萌える徳の高い感想や回答、たまに遭遇しますよね。ありがとうございます!

ID: Jnask6XO 2021/08/30

回答の中に今後参考にしたいことが書いてあったり、同意したり読み直したいなといういい言葉があったら押します。でも1番目じゃなくて既に誰かがいいね押してた場合にですが

ID: トピ主 2021/08/30

ものすごく分かります…!私がそもそもいいね1番目に妙にどぎまぎしてしまうたちなので、余計にこのいいねは何なのか…と変に考え込んでしまうのかもしれません。ありがとうございました。

ID: fpUJ16dl 2021/08/30

なぜ疑問に思うのでしょう?
というくらい、普通です…
素敵な質問、素敵な回答とか。
逆に自分のマロの回答にはいいねしません。そこで辿られたらマロの意味ないですし。

ID: トピ主 2021/08/30

すみません、トピ文に入れ忘れてしまっていたのですが今回マロの内容は公開されておらず、お送りした方もさらっと内容に触れていた程度だったので、このいいねはどういういいねなんだろう…という疑問からでした。
私も自分のマロの回答にいいねはしません。自分も描き手なので好きな方に気を遣わせてしまうのが嫌で、感想はいつも匿名で送らせてもらっているので…。ありがとうございました。

ID: 4YxBUkl7 2021/08/30

自分のいる界隈だけかもしれませんが2,3マロにいいねついているので違和感感じてませんでした。

上の方々が書かれてるように「いいマロだな~私も思ったー」くらいでしょうかね。

自分のところには外国の作り手ユーザーさんもけっこういらして、そういう方の作品に英語や韓国語で「素敵です!」とかリプ送る事あるんですけどその「素敵です」にいいねついてるときはマジで驚きました。作り手さんじゃなく外国ROMさんの方に多いです。なんかほんとに「GOOD~」くらいな気持ちなんじゃないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...